Fate/Samurai Remnant プレイ記録・1

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、オープニングから序章まで。
待望の時代物Fateだ!! ずっと楽しみに発売を待ってました。
やる気十分、難易度剣豪で攻略するぞ!
 
※スクショや真名考察、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

前書き

2017年から継続してFGOをプレイし、他のFateシリーズもメディアミックスを通じて履修。元々RPG畑の人間としてはPSPで出たというEXTRAも遊んでみたいが、リメイクの続報がなかなか来ない。
そんな中で発表されたFateの新作アクションRPG!
舞台は江戸時代! キャラデザは英霊剣豪七番勝負のコミカライズの人!!
本当に楽しみすぎて、初報を見た時からずっとソワソワしてました。
自分で体験したくて前情報は集めてなかったけど、生放送などではかなり公式も力を入れている印象だったな。FGOのライターさんも参加していて、これまでの延長上としても、新たなFate作品としても期待できそう。
普段ゲームはDL版しか買わないけど、今回はマテリアル本目当てにトレジャーボックスを予約した!
さあ遊ぶぞー!!

ちなみに買ったのはSwitch版です。PS5持ってない。すぐに購入するつもりでPS4を手放したタイミングで品薄になり、時期を逃してしまった。そのうちゲームする時間も少なくなって保留にしたままだったけど、エルデンリングやFF7Rの続編もやりたいし、さすがにそろそろPS5欲しいな!

序章-眩き夜に

OP~一日目

まずはトレジャーボックスを開封。
パッケージとサントラと令呪シールと……なんだこのブックカバー!? セット内容に載ってた!?
載ってました。(調べた) 設定資料集とサントラしか目に入ってなかったらしい。
紅玉の書……ゲーム内に出てくる何かのアイテム? 礼装かな? 気になる!

初めて見るかもしれないゲームカートリッジをSwitchにセットしてゲーム開始。
難易度は剣豪にしました。本腰入れて遊ぶつもりなのでここは迷わず一番上。
そして始まる胸糞オープニング。小児性犯罪者じゃん!! こわ!! 地獄に落ちろ!!
この男の子が主人公の伊織なのだろうか。ここで悪党一味を一掃した男武蔵に拾われた?
仔細を知ってるお爺さんも何者なのか気になるところ。

チュートリアル戦闘。戦闘は無双系? 刀剣乱舞無双に近い操作感だ。
ライダーに歯が立ちません!! 手も足も出ない!
事前考察で源頼光説が出てたが、ボイスもエフェクトかけて性別不明になってるな。
シルエット的には確かに女性っぽい。

FGOの推しキャラの背中が見れるオープニングムービーを経て回想へ。
カヤちゃんかわいい! でもFateの妹だと思うと不安になってしまう。大丈夫?死なない?
怪奇・近づくと消える通行人にびっくりしながら浅草を散策。
これ最初は違和感あったが、後々速駆で町中駆け巡るようになってから有り難い仕様だと実感しました。往来の賑やかさを演出しつつ移動の邪魔になってない。町のグラフィックも細かくて良い感じ。ただ、鳩が飛び立たず、近寄っても横にスライドするだけなのが無機物感あってちょっと不満かな。小さいことだが。
Fate主人公を直接動かせるのが嬉しすぎて、指示を無視して駆け回ってしまう。
移動中カメラがちらついて目に煩かったので、設定で移動時背面追従をオフにしました。手動で動かした方が疲れにくい。携帯モードなら気にならなかったかも?

犬を撫でる伊織
犬のへそ天は最高

犬を撫でる伊織くん。動物を愛でてHP回復、つまりアニマルセラピー!
通行人が吹き出しで話してるのも賑わいの演出になってていいな。江戸庶民の生活を感じる。
同心から依頼された戦闘でさっそく一死にしてしまったが、リトライ地点が直前で助かった。
まだ操作の勝手が掴めてないな。回避ってどうやって出すんだろう?

そして夜。
こ、これは! 上から降ってきて襲撃するやつ!! SNで見た!!
伊織くんもしかして宝石魔術みたいなの使える? 今の爆弾じゃなくて魔術だよね。魔術の知識まったくない生粋の剣士だと思ってたが、もしや違うのか?

セイバーとの運命構図を経てサーヴァント戦へ。
ライダー強いですぅう!! 見るからに強いセイバーを苦戦させたくないがプレイヤーがド素人すぎて無理!!
途中で戦闘終わってくれてよかった。ここでランサーも登場するのか。
この、初手襲撃からのセイバー召喚、戦いの最中に別のサーヴァント乱入って流れ、すごく既視感があってFate感半端ない。剣豪のバトルBGMも相まって非常にテンションが上がります。
ランサーの正体も気になるんだよな。「ジャンヌ」であることは確かだけど、性格がオルタっぽくない。やはりクラス違いの本人か? そもそもカルデア外であのジャンヌオルタが召喚されるか怪しいしな。

ぐーるぐーる

江戸時代に合わせた聖杯戦争の説明面白い。
盈月=聖杯ってことでいいのかな? 七人七騎の殺し合いによって徐々に満ちゆく器、みたいな感じか。
セイバーのこのぐるぐるも知ってるぞ! Zeroで見た!
あれ、ところで伊織くんってさっき令呪一画使ったよね? 何も言及ないから本当に使ったか不安になってきたぞ。メニュー画面では確認できないのかな。
セイバー相手に物怖じせず、聞きたいことをストレートに聞く伊織くん頼もしい。さすが武蔵の弟子、度胸があるな。切った張ったも慣れてるし、現代人の主人公とは違った感覚で見守れそうだ。
セイバーはまだ絆0なので辛辣な態度。通常の聖杯戦争だとサーヴァントにとってマスターは現界のための欠かせない楔だけど、盈月の儀では違うのか? それだとだいぶ怖いことになりそうだけど。

セイバーの真名はストレートにヤマトタケルでいいのだろうか。
紙を知らないならやっぱり古代の人だよな。そう思わせてのミスリードもあるかもだが。
そういえば冒頭の浪人はなんで儀のことを知ってたんだろう? どこかの陣営の雇われだったのかな?
ライダー陣営は主催者のキャスター陣営(だったっけ?)と繋がってて、ランサーのマスターとも因縁めいたものがある。今回の聖杯戦争も色んな人間模様が見れそうだ。

二日目・吉原

節の合間の語りパートすごくいいな! 最初の絵巻物っぽい演出好き。
襲撃されたせいで天井が壊れている伊織の長屋。荒ぶる雷神の放った雷、ねぇ。ライダーの正体が頼光さんなら納得なんだが、でもライダークラスの頼光さんって確か乗騎がいたよね? 京極だっけ?
纏ってるのは例の具足っぽいけど、縁者の誰かかもしれないしまだ分からないな。
FGOの為朝さんみたいに中の人はいない、なんてこともあるのだろうか?

お、おまえは!! ブックカバー!!
喋ってる!! そこ口あったの!? ブックカバーだと商品説明の紙が被ってて見えなかったぞ!
アイテムじゃなくてまさかのキャラクターだったとは。
なるほど、伊織に魔術の心得があったのはそういうことなのか。魔術を教えてくれる爺さん……江戸版SN…… いや待て、士郎のあれは自己流か。切嗣は教えてくれなかったんだっけ。
喋る本というとニーアレプリカントのシロが出てくるけど、紅玉の書も同じ保護者ポジションっぽい。

魔術工房だー! やったー!
工房を構えるのはたまたま目に入った事前情報で知ってた。FateのRPGで楽しみにしていた要素の一つです。FGOはカルデア自体が魔術工房みたいなものだから、聖杯戦争における一般的な魔術工房の描写はあんまりなかったんだよな。他のマスターの工房も見られるかな?
伊織の場合、長屋がそのまま拠点になるわけか。ライダー陣営には居所知られてるけどいいのだろうか? 工房が充実すればするほど侵入や破壊が怖いような。

いい景色

セイバーと一緒に浅草・吉原巡り。
探索楽しすぎてずっと町中走り回っちゃう。ここらでやっとダッシュと回避のボタンを把握しました。もっと早く設定見ればよかった。これで無駄ジャンプ中に攻撃喰らって死ぬこともなくなるぞ!
難易度剣豪だけあって敵の攻撃はなかなか痛いです。
回復したくて猫ちゃんに近づいたら、一度触れ合った後はHP回復できないという悲しい事実を知った。まさかの初回限定! 見かけるたびにセイバーと二人で撫でちゃったからもう残ってないぞ!
大人しくおにぎりを食べよう。回復アイテムは常に潤沢にしておくべし!

セイバーは人的被害考慮しない系かー。
普通?の聖杯戦争だと被害出し過ぎたら監督役から討伐依頼出されるけど、盈月の儀にそういうのはないのかな? 少なくとも聖堂教会は関わってなさそう。現代より民草の命は軽いし、情報網も発達してないから、理由つけて隠蔽する必要すらないのかも。うーん怖い。
伊織くんの飲み込みの早さに安心します。刀の強化も楽しそうだな。

屋台で立ち食いできるシステムめっちゃよくないか!?
おにぎりみたいに持ち帰りが出来ないかわりにお安い。うまく使っていきたいな。
注文時にセイバーが喋ってくれるのも良い。
もぐもぐセイバー可愛いな。全種類食べさせたい! お金が足りない!
今のところ決められた戦闘をこなしてる感じだけど、そのうち稼げるようになるだろうか。町の赤い場所は必ず立ち寄ってます。直接お金は増えないけど、おにぎりや換金アイテムは得られるな。

回避を覚えて戦闘もだいぶ楽しくなってきました。
アクションはかなり軽快で、ヒット&アウェイもやりやすい。
敵が危険なオーラを纏った時は、距離が近ければ強攻撃、遠ければそのまま距離離して回避に徹した方が安全かな。通常時も敵の攻撃の隙の見極めが重要だ。闇雲に張り付いたところで三発殴られたら死んじゃうからね!

白柴のお尻かわいい

吉原を巡って札差の依頼をこなす。
これ請けない選択も出来たのかな? 筋は通すべきかと思って請けてしまった。
セイバーのジト目顔好きです。好奇心旺盛なセイバーに対して冷静なマスターいいなぁ。
途中霊体化の説明が入って「おっ」てなりました。
既知のFate知識も古めかしい言葉で説明されるとまた印象が違うな。

吉原の南での用事を終え、次は北側を探索するか~と歩いてたら展開が急転。
バーサーカー陣営だ!! 喋らないバーサーカーだ!!
狼藉なんてしてたっけ!?取り立てがまずかった!?と思ったけど、そもそも他マスターの本拠地にサーヴァント連れで乗り込む時点でだいぶまずいか。通行人の話を聞きながら、いつ武蔵ちゃんに会えるかな~って暢気にしてたよ。

逸れのバーサーカー、逸れってあるけどこっちが正規なんじゃ?と疑ってる。
逸れ、というかイレギュラーは武蔵ちゃんの方なんじゃ? だって多分FGOの武蔵ちゃんと同一だよね? カルデアの知る武蔵ちゃんが何処かのタイミング(水着剣豪前?)で訪れた世界だって聞いたような。
それにしてもサーヴァントはさすがに強いな! めちゃめちゃ被弾してるけどセイバーでおにぎり使いたくない! サーヴァントは戦闘中に食べて回復とかしない!!(偏見) 伊織はいっぱい食べろ!!

黄色ゲージ状態でギリギリ粘ってたら戦闘終了。武蔵ちゃんだー!!
その出で立ちも可愛い! 幻想霊衣のコード貰ったけど暫くはこれでいてほしい!
師弟が邂逅を果たしたところで序章終了。
今更だけど筆文字かっこいいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました