Fate/Samurai Remnant プレイ記録・4

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、二章終わりまでのプレイ記録。
逸れのサーヴァントも続々登場し、盤面が賑やかになってきました。
逸れのアーチャーが強すぎて死ぬかと思った。章ボスも強いよ!

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

二章-逆巻く怒涛・参

六日目・六郷大橋~川崎大師霊地戦

アサシンの拠点を探して六郷大橋へ。
今回は霊地戦ないんだな。ある時とない時の違いが分からん。遠すぎるのかな?
ここも大きな町だ。東の方に行くと農地があるけど、米の収穫時期って秋じゃなかったっけ? 米じゃない?
普段Rスティック押し込みの道案内使わないので、結界解除に手間取ってしまった。もう覚えたぞ!

アサシンのマスターの配下は倒すと貴石くれるんだな。雁火使いたいから有り難い。
魔術教会の関係者なら忠義とか通じる甘い世界じゃなさそうだけど、どうなんだろう?
伊織も疑問に思ってる感じだった。

川崎大師から霊地戦開始。浅草以外も始点に出来るのか。
いつの間に川崎大師に? と首を傾げたが、どうやら六郷大橋と同じマップだったらしい。それは広いわ。
雰囲気的にそろそろ二章終わりの決戦になりそう。しまった、途中で戻れると思ってアリアちゃん連れてきちゃった。クー・フーリンの方がよかったか。
霊地戦中も礼装を拾えるので、初手で手持ちの飛龍の勢を使い、残らず霊地を抑えました。
枠が限られてる以上、援護礼装はケチらず使っていったほうがいいな。

六日目・神奈川湊

一旦神奈川湊に寄り道。海魔だ!! えっ海魔ってそんなところに目あったっけ? 蛸になってる?

!!?? え!! え!? あ、アルジュナー!!
鄭成功たちと合流したのかと思ったらまさかの登場。アーチャー違いだ!
彼がFGOでの自分の推しです! かっこいいよね! よろしくお願いします!!

いや待ってくれ強い。確かに彼は押しも押されぬ大英雄なんだが、それにしても強い。
協力技がセイバーのピヨりで中断されるんだが!? あれ妨げられるものだったの!?
火力高いわ攻撃範囲広いわ動き速いわでクー・フーリンの三倍苦戦してる。
水の型で華麗に戦いたかったんだが、これ地の型のガード無いと無理かもしれない。いや地の型でも射撃反応できないわ! 危険攻撃でもない普通の射撃で瀕死にされる! というか死ぬ!
ここのところ回復魔術メインでおにぎり温存してたんだが、今は魔術発動の隙すら惜しくて胡麻おにぎりを喰いまくりました。アルジュナの前で無様を曝す(リトライ)わけにはいかない!!

そのモーション知ってるぞ。妨害したいけど共鳴ゲージ使い果たしてますね!

わあ~褒められたあ(白目)

勝っっったぞオラァー!! 死ぬかと思った!!
めちゃくちゃふっ飛ばされました。おにぎり何個食べたかな。初戦でいけてよかった。
途中タマモアリアの共鳴絶技も使ってみたけど、魅了以外の効果があまり実感できませんでした。結局外殻がある間は伊織の攻撃ほとんど通らないし、ボス戦向きのバフじゃないかも。強化されたら違うのかな?

戦闘終了後、潔白を信じてくれた逸れのアーチャーと友誼を結ぶことに。
武を以て心を問い、誤解だったと分かれば誠心誠意謝罪して礼を尽くす。実にアルジュナらしい行動だ。
逸れとして召喚された彼は他マスターに狙われる神奈川湊の民を守っていたらしい。
もともと弱者を守りたくて英雄になった人なので、それ自体はなんら不思議のない行動なのだが、FGOではあまり描かれなかった一面なので感慨深いな。大抵宿敵と同時に召喚され、彼と矛を交えることが第一になってしまう。それもまた彼の一面ではあるのだが、しがらみのない状態で自分で考えて行動するアルジュナを描いてもらえて嬉しいです。語りが長いが推しなので許されたい。
落ち着いた穏やかな話し方と、柔らかな微笑みが素敵だな。色々事情があって、FGOでは最初もう少しピリついてます。でも本質はこういうキャラだよ。

アルジュナやクー・フーリンは盈月への望みはないのだろうか。
七人七騎の争いって書いてあるし、逸れはあくまで外様であって儀の勝者にはなれないのかも。霊地に紐づいてる特性からして、どんな大英雄でも攻勢には出れないしな。クー・フーリンもマスターがいなきゃ勝負どころじゃないって言ってた。
ならば何故わざわざ盈月は逸れを喚んだのだろう。
七騎では魔力が足りない? それほど大掛かりな何かを成そうとしている?
新規サーヴァントが含まれている以上、ただのゲストシステムじゃないだろうし、真相が気になる。

六日目・神奈川湊霊地戦~玉縄

神奈川湊より霊地争奪戦を再開。
素直に玉縄に向けえばOKかと思いきや、北方から新たな勢力が襲来。あれはランサー陣営か?
予め「神奈川湊からできることがあれば力になる」と約束してくれていたので、アルジュナが遠距離射撃でもしてくれるのかと思いきや、なんと別方面に進撃して敵を撃退してくれるという展開に。これ熱いな!
アルジュナ限定のシステムではないようだし、今後の霊地戦がますます賑やかになりそう。神田の時は勝手が掴めなくて狼狽えたけど、だんだんコツも把握して楽しくなってきました。もっとやりたい!

アルジュナ操作できるの嬉しい! 戦闘開始セリフもお馴染みのやつだ。
まだ適当にボタン押してるだけだが、さっき何度も喰らった面攻撃が扱いやすくて強い気がする。
敵は怪異と忍びの混成、ということはランサー・ライダー連合かな? あちらは完全に手を組んでるのか。

魂喰らいの鍔迫り合いツノなの!?
というかよく見たら弓で鍔迫り合いしてるアルジュナもおかしいな!?
しかも片手だ! さすが筋力A!
そういえばアルジュナもおにぎり持参だったんだろうか。確認しなかったけど、こっちと共通かな?

逸れのアーチャーの助力もあって、行動回数内で全ての霊地を獲得できました。
青一色になると綺麗で達成感ある。サンキューアルジュナ!
今後もできるだけ全掌握目指したい。

六日目・玉縄

アルジュナを見送って玉縄へ。
玉縄?何処?と思ってたら鎌倉のことか! なら行ったことある!
傀儡の御家人=キャスター陣営と認識してたが、アサシンが毒で操るパターンもあるのか。
殺された人がとばっちりすぎる。人的被害を考慮しないのは教会の魔術師らしいかも。
そもそも盈月の儀自体が魔術協会から入ってきたんだろうし、運営側ともそれなりに繋がりがありそう。
今更ながら、冬木よりかなり前の時代なのに聖杯戦争やってるのも妙な感じだな。FGOの平安京の天覧聖杯戦争は使徒が未来から持ち込んだものだったし、似たようなことが起きているのかも?

夕陽を背にした大仏様。
惨劇の後ではあるが荘厳で美しい。この時代からもう露坐だったんだな。

書文先生だー!! 逸れのサーヴァント続々出るな!
一発喰らうと多段で持っていかれたが、アルジュナよりは苦戦しなかった。
「眉雪の士」って表現詩的でいいな。昔風の言葉遣いは素敵だ。
今回はアサシン枠での現界のはずだけど、伊織たちはまだクラスに見当ついてないっぽい?
「娘」って言うからにはドロテアと繋がりがあるのかな。高尾太夫は娘って感じじゃないよね。
伊織とセイバーも順調に仲良くなっていて何よりだ。

「武運を祈っていますよ」の言い方優しい! 好き!
アー! 待って! アルジュナの出番終わったと思ったら異傳発生してる~!!
浅草戻ったらメイン進んじゃいそうだし、ちょっと寄り道を挟もう。

六日目夜・異傳:逸れのアーチャー

なんでも聞きますよ

いざ神奈川湊へ! 入り口にいきなりアルジュナが立ってて仰け反った。
彼を観察したすぎて伊織くんを不審者にしてしまう。暗くてよく見えないのが惜しい!
紅玉の書を「ご老人」って呼ぶのいいな。セイバーの「お爺さん」も好き。
アルジュナは敵マスターに荒らされた霊地をなんとかしたいらしい。そんなの最優先で修復するが!?
しかしあのアルジュナが拠点を脅かされるとは、逸れの身はやっぱり不便なんだな。出力の低下もそうだし、元を断てない以上防戦一方だもんね。とはいえ彼やクー・フーリンは英霊として強すぎるし、ゲームバランス的には妥当な設定かも。(セイバーがヤマトタケルなら同格になりそうだが)

アルジュナとの共闘楽しすぎて、二手に分かれるって言われた時は「ええ!?」ってなった。
でも余裕があると見るや一人で別方面片付けに行くのアルジュナらしいな。
彼に見返り要求すると期待以上のとんでもないもの寄越されそうな気もする。
彼にはFGOのバレンタインでとんでもないものをチョコの返礼にした前科があります。

伊織の剣へのアルジュナの洞察、意味深だな。
「その剣を、私は――」のあとに続く言葉が気になる。なんだろう。このまま磨き続けたらまずいのか?
師匠や武蔵ちゃんの「生まれる時代を間違えた」という言葉の真意もまだ掴めていない。乱世に相応しい人間ということ? 史実と違って出仕せず、市井で剣を磨き続けているのも、太平の世に適応できないからなのかな。

町人にも話を聞きたかったが、夜なので人が殆どいない。
「神様を見たやつがいる」って話してる人ならいたが、もしやアルジュナのこと?
試練もこなしたいし、また昼間になったら来よう。

浅草に戻る前に他の町も巡っておく。
大仏前の会話のセイバーかわいー! 伊織は優しいな。
六郷大橋と川崎大師は同一マップだが、試練はそれぞれ別にあるようだ。どちらも達成しておきました。
夜なら喧嘩も発生しないので、日本橋の試練もやっと完了。やっぱ赤スポ潰されてたか。
単純に戦闘を繰り返して稼ぐなら鳥越神社が一番回りやすくていいかも?
神奈川湊の試練は終わってないが、こちらは逸れサーヴァントの拠点だし、すぐに入れなくなることはないと見た。後々やります。ここの湊も風情があるので、明るい時にじっくり見たい。
そろそろ章も終わりそうだし、万屋で足りないアイテムも買っておくか。

七日目・浅草

浅草に帰還。助之進の稼業もだいぶ進んだな。
食いしん坊セイバーかわいい。その後の伊織とのやり取りもよかった。また少し通じ合えた気がする。
でも、歩み寄りを見せたセイバーに対して伊織の反応がどことなく鈍いような?
「面映ゆい」とは言ってたけど、そういう雰囲気の表情じゃなかった気が。考え過ぎ?
正義感のある優しいお侍なんだが、武蔵ちゃんやアルジュナの言う通り、どこか浮いたものがあるのかも。

セイバーが二刀を! すごい!
見守るカヤちゃん、こんな夜更けなのに外にいるのか。ちょっと心配。

朝だ! ヤマトタケル伝説、詳しくは知らないけどサムレムでは古事記がベースっぽい?
鄭成功との会話もいいな。アサシン陣営なんとかしたら同盟終わっちゃうと思うと寂しい。
「ぷんす!」ってしてるセイバーかわいい! 伊織は鋭いな。サーヴァントの動く気配に気づくとは。
鄭さんとサーヴァントの夢について話す。そうか、マスターの過去がサーヴァントに流れることもあるのか。ある意味FGOでもそうだったかも。伊織の過去……OPのあれだろうか。

同行する逸れサーヴァントをアルジュナにして準備よし!
スキル取得すると「ああ、これはいい」って言ってくれて笑顔になった。FGOでも言うセリフだが、あちらより闇成分控えめでした。早く絆も深めたいな。
では手入して横須賀に……の前に異傳と神奈川湊だ!

七日目・異傳:逸れのバーサーカー

まずは吉原へ。おお、逸れのバーサーカーとの共闘だ! 操作もできる!
彼はつまり、最初から吉原の逸れなのか? マスターと本拠地が被った? それとも特殊な何かがある?
真名さっぱり分からない状態だが、詳しい人はこの時点で見当がつくのかも。
バーサーカーを操作してると妖蛇がお手玉みたいだ。すごい。そのうち同行してもらおう。
異傳を終えたら吉原にも入れるようになってました。でも助之進がいなくて試練完了できない。見つけてないだけなのか、それともこのタイミングでは現れないのかどっちだ? また来るか。

神奈川湊を覗きに行ってみる。
アルジュナ神様扱いされてるー!! やっぱり!
まあインドラ(帝釈天)の息子さんだし、本人も神性高めなので神威もあろう。
「あの麗しき御方は、いったい……」とぼんやりしている女性もいました。これもアルジュナかな。色男なので仕方がない。
民を人知れず助けはするが、積極的に姿を表して交流するつもりはなさそうなの、すごく彼らしいな。
人は好きだが孤独でいたいタイプだ。

七日目・横須賀~浅草

いざ横須賀へ!
この時代の横須賀にこんな洋風な建物があるとは。来日してわざわざ建てたのか。
外れたところには木造の家屋がある辺り、歪なものを感じる。町人に話を聞いてみたい。
魔力炉も洋風で綺麗だな。敵から貴石をいっぱい貰えるので、適度に魔術を使いながら進む。
おお、すごい! 敵も回復魔術使ってる!
いかにも魔術師風のローブの人が魔術使うのはしっくり来るが、伊織が魔術使ってると見た目とのギャップで不思議な気持ちになるな。霊脈に魔力を注ぐお侍さん。

アサシンかっこいー! まだ真名全然分からんけどかっこいい!
武蔵ちゃんと鄭成功たちも来て大量の怪異と大乱戦になりました。賑やかで決戦らしくなってきたな!
そしてライダーも来た。馬に乗ってたからちゃんとライダーだった! 大蛇盗るとかそんなことできるの!?
もう展開が怒涛すぎて、ただただボタン押して敵倒すことしか出来ない。
伊織に毒がー!! FGO主人公と違って毒耐性ないのに!

伊織はもうセイバーの真名分かってるな。あの夢を見れば当然か。
毒に冒されて叫ぶ伊織の様子がいつもと違って荒々しかった。まあド修羅場だもんな。
大おろちでかい!火力高い! これはセイバーにおにぎりを食べさせるしかない!!
尾の攻撃範囲が広くてうまく回避できなかったが、武蔵ちゃんなら楽に倒せました。
なにか違いがあるのかな。宝具使えるせいかも?

続いてセイバー操作でライダー戦。
「避けられまい」がマジで避けられない!!
盾ビットみたいなやつの攻撃も悉く喰らってしまう。その盾なんなの!? 防御するためのものじゃないの!?
すまんセイバー! 梅おにぎり食べて頑張ってくれ!
被弾に被弾を重ねつつも、外殻が復活する頃にはなんとか「避けられまい」を避けられるようになっていた。
伊織がいないので協力技は使えないが、たまたまセットしてた滾つ瀬が外殻削り力も高くていい感じでした。セイバー操作だと方向も操作できるのか。攻撃中断には大水落を使ってたが、普段使ってる滝落より安定しなかった。でも舞うセイバーは綺麗。

宝具解禁だー!! 絶技・八岐怒涛!
見入ってしまって全然スクショしてなかった。伊織大丈夫か!?
ドロテアとアサシンはあのまま撤退か。令呪使ってたっけ? 使ってないような?
伊織は早々にあと一画になってしまったが大丈夫だろうか。

由比さんの他に逸れのセイバーまで来た。黒髪確認!
ライダーまで悪鬼扱いなのか。理性はあるみたいだし、こちらのセイバーには特に敵対しないあたり、怪異や御家人操ったりで民草に損害与えてるかどうか? でも主に敵認定されてるのは由比さんじゃなくてライダー単体っぽいよな。どういうことなんだろう。
ライダー……馬……やはり頼光さん? でも頼光さんと逸れのセイバーって強い繋がりある?
血の繋がりはあるが直系ではないし、時代も少し違うような? 真名が予想と違うのかな。

浅草へ帰還。セイバー……! どんどん絆が深まっていく。
そういえばセイバーとカヤちゃん立ち絵もSDも髪の色一緒だな、なんて思った直後に予想外の展開になった。
な、何? カヤにもなにかあるの?
なにかあるぅ!! なにか起こってるぅぅ!!
何何何なんだ、セイバーの知ってる人なのかカヤちゃん! 妻とか!?
OPで意味深なカットがあったし、カヤちゃんも物語に深く関わるキャラだとは思ってたが、人外っぽいのは予想外です!

所変わってランサー&ライダー陣営。
地右衛門の見た夢は「ジャンヌ」の夢だよね。オルタじゃない。
ちょっと待って十五騎目!? まだ降りてなかったのか。てっきり運営側で暗躍してるのかと。
このタイミング、もしやカヤちゃんでは……
カヤちゃんだなー!! これで伊織なわけがないしな!
Apoジャンヌみたいに現地のカヤちゃんに憑依してる状態? それともカヤちゃん自身に秘密がある?
どういうことなんだ……。
気になるところで次章へ続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました