Fate/Samurai Remnant プレイ記録・3

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、二章半ばまでのプレイ記録。
度々発生するサブストーリーに気を取られて本筋が全然進まない!
進めても今度は町観光に夢中になってしまいます。どの町も地形や特色に沿った作り込みがすごい!

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

二章-逆巻く怒涛・壱

四日目夜・赤坂

セイバーと思しき人物の回想?夢?を挟んで二章開幕。
やはりヤマトタケルか! 明らかに熊襲征伐のシーンだった。
伊織も見たのかな? 見たなら一発で真名に見当がつきそう。彼の真名考察なかなか鋭いしな。

小石川での窮地を救ってくれたアーチャー陣営に共闘を持ちかけられる伊織。
アーチャー陣営、なんというか主人公属性あるな。理想高く気さくで好青年なマスターと、真面目で忠実なサーヴァント。これは美しく散るかめちゃくちゃ惨たらしく死ぬかのどちらかでは!? 主人公以外の主人公属性陣営ってそういうイメージある。
ライダー陣営は運営側であるキャスター陣営と繋がってて簡単には脱落しないだろうし、当面はアサシン陣営を相手取る感じか。役者が揃ってきたな。

協力の見返りとしてアーチャーの真名が開示。
事前に巷で予想されてた通りの正体だったな。名前だけで何した人なのかよく分かってなかったけど、三国志(史実)の武将なのか。三国志全く詳しくないので雑記帳の情報がありがたすぎる。自分でもちょっと調べてみよう。
それにしても周瑜さんいいな! かっこいい! 伏し目がちの表情がすごく好き。
事前情報の時点では由比正雪と区別ついてなかったんだが、こうして見ると結構違うな。
鄭成功との主従関係も安定していて好印象です。活躍してほしい!

四日目夜・異傳:鄭成功

アーチャー陣営でも猫撫でできる!!

赤坂で自由行動可能になった後、鄭成功に話しかけると異傳が発生。
異傳は任意で見れるサブストーリーなのかな。他の陣営やサーヴァントに纏わるもの?
鄭成功が盈月の儀に参加するに至った経緯や協力者の名前が明かされ、彼らが赤坂に来た時のエピソードを実際に周瑜主役で遊べます。発売直前にアーチャー陣営も操作できるって言ってたのがこれかな?

いや~周瑜さんめっちゃいい!! 好き!!
真面目だけどそれなりに融通も利くこの感じ、まさに秩序・中庸。アルジュナで覚えがあるぞ。
どんなゲームでも弓使いが好きなので、戦闘中は楽しくてしょうがなかった。もっと操作させてほしい!
全体的な配色と火矢を使う戦闘スタイルが巴御前を彷彿とさせます。逸れのセイバーと並べてみたい。
アーチャー同士アルジュナとの絡みもあるかな? どうかな?
同時に伊織でどう戦うかという点にも思い馳せてしまう。下手な距離の取り方すると逆に危険そうだな。
今のところ一番理想的な主従関係築いてる人たちなので、今後もそこは揺るがずにいてほしいです。
他の陣営の馴れ初め話にも期待しちゃうな!

四日目夜・異傳:逸れのバーサーカー

赤坂を探索し、新たな稼業をチェックして全体マップへ。
吉原の異傳はまだ消えてないな。小石川で武蔵ちゃんにやることやってるって認めてもらったし、これは突入して良いのでは!? 一応セーブもしたし、探索できれば儲けもの!いざ!!

そんなことだろうと思った。
探索の暇もなく、逸れのバーサーカーと戦闘開始。完全に狼藉者認定されてる!
連戦上がりだが、おにぎりはまだ残ってるし、戦闘スキルも前より上がった。
一撃でやられさえしなければ勝機はあるはず!

強いし固いが、攻撃を欲張らなければ安定して戦えるな。
普段は距離取りがちであまり発動しない応刀も何度か叩き込むチャンスがありました。
バーサーカーだけに火力は高い一方、攻撃動作は大ぶりで見切りやすいのかも?
武蔵ちゃんが特殊なぶん、典型的な「バーサーカー」タイプのユニットとして設計されてる感じ。
地面に衝撃を走らせる技はジャンプで回避できるんだな。セイバーの敵味方巻き込む技の衝撃波もこれで回避できそうなんだけど、毎回ふっ飛ばされてて試せてなかった。強敵戦だと共鳴ゲージは危険攻撃キャンセルのために小出しで使うので、ゲージを2,3個使う技は使用頻度少なくなりがち。

戦闘は制したが、逸れのバーサーカーはすぐ復活するらしく、吉原には入れそうにない。
また異傳の発生を待って訪れるのかも?

五日目・異傳:タマモアリア

浅草に帰り、長い一日を終えて五日目へ。
上野に行ってからここまでで一日、で合ってるよね? ちょっと自信ない。
鄭成功から貰った念話礼装が念話どころか普通に姿まで投影してて驚いた。ハイテク!でも動きがカクついてる! 回線頼りないって言ってたもんな。FGOのカルデアの通信もこんな感じなんだろうか。

カヤちゃんかわいい!
遠ざけたい伊織と諦めないカヤちゃん、内に引き込むことを提案するセイバーのやり取りがよかった。
身内には安全な場所にいてほしいけど、今の江戸で本当に安全な場所って何処?って話だしな。それなら強化した魔術工房の中にいてくれた方がいいのかもしれない。行き帰りが怖いけど。
工房の中が賑やかになったところで、新たな管理スキルも幾つか取得しておきました。
次は好物に祟りなし・弐(食べ物の回復量増加)が欲しいが、木下おこしとお金が足りない。お金はともかく木下おこしは在庫復活してなくてどうしたものか。朝になれば入荷すると思ったんだけどな。章ごとなのかなぁ。
そして完全成功する気配がない御刀手入。タイミングゲー苦手だー!

いざ日本橋! の前に、訪ねてきてくれたタマモアリアちゃんの頼み事をこなす。
いつの間にか妻の座に座られている! FGOでも見た! 実家のような安心感。
伊織って幾つなんだっけ? 所帯持っててもおかしくない歳に見えるが、浪人である彼は妻帯するつもりはないようだ。史実だと小笠原家に仕えて筆頭家老になった武士だそうだが、サムライレムナントの彼は出仕しないことを選択したんだよな。ということは島原の乱にも関わってないのだろうか?

浅草を巡って美しい命を手に入れ、タマモアリアに渡す。
アリアちゃんの悪い顔いいなー! さすがタマモ属。見た目に反して傾国成分多めなのかな?
危機管理力も優れているFate主人公伊織くん。マスターとして大事なスキルだ。

伊織のこういうところ好きです。ちょっとした受け答えも機知に富んでて頭いいな。

五日目・異傳:若旦那

日本橋に行く前にちょっと稼いで……と思ったらまた異傳が発生。忙しい!
こういうのは発生してすぐこなしておけば間違いないはず、という予想に従って若旦那の元へ向かう。
ついでに屋台で味噌おにぎりを在庫分買っておこう。沢山あればいざっと時に遠慮なく使える。
時々町人が言ってる「品川で睨んできた異人」って誰だろ? サーヴァントはあまり現地の人睨んだりしないよな。

尊大なんだけど、下々への気前はめちゃくちゃ良いいつものギル。
人間そのものはともかく、人間の作り出すものは評価してる人だと思ってます。
浅草を駆け回ってご所望の香炉を渡す。
木彫りの若旦那とは……!? 早速彫ってみようとしたら対応する木材がなかった。
彫仏、ちょっと経験値が貰えるだけだと思ってたが、意外と金策になるのかな?
ドロップで木材手に入るといいのだが。

見覚えのある粘土板だ……

五日目・風の型解放

江戸中を走り回って暫し稼ぎタイム。
全体マップから直に長屋前に飛べるの助かる。万屋の買い物の時、選択した素材が管理スキルごとに何個いるか表示してくれるシステムも便利です。細かい配慮が行き届いてるゲームは遊んでて楽しい。

風の型解放!! これがやりたかった!
一刀流と魔術の型なのか。魔術剣士ってこと? それは予想してなかった。
あ、やっぱり伊織の使ってる魔術は宝石魔術なのか。
怪異との戦い苦手だったけど、風の型なら有利に立ち回れるんだな! よし!

と思って鳥越神社で何戦か試したが、相変わらず被弾はしてしまう。
むしろ硬直長くてちょっと使いづらいまであるな。溜めが入る強攻撃が発動してしまうと回避もままならなくなるので、他の型より考えてボタンを押さないといけない。
確かに怪異攻撃するとゲージは回復するんだけど、特別ダメージが通りやすいとは感じない。これなら地の型の方がまだ被弾しないのでは……? 強攻撃で外殻削れるわけでもないよね? 貴石のドロップ率アップとかそういうパッシブでもあればまだいいんだが。
とはいえまだ取得したばかりだし、なにか便利な攻撃方法があるかもしれない。
モーションはすごくかっこいいし、残光の火遁も綺麗なので活用したいな。要研究だ。

でも風の型のスキルツリーは悪くないかも!
回復魔術の貴石消費半減めっちゃいいじゃん! 貴石消費4で瞬時にHP半分回復できるのは大きいぞ!
おにぎりの消費もだいぶ抑えられそう。
スキル条件達成のために攻撃魔術も使わないとな。

続けて武装練磨も解放しました。これで魔術拵も強化できる!
とりあえず獲得品アップを上げておくか。万年金欠なのでアイテムいっぱい欲しい。
不要な拵えを分解し、支度完了。霊地戦に備えて各種ゲージもMAXにした! 日本橋行くぞー!

二章-逆巻く怒涛・弐

五日目:日本橋、異傳:???

日本橋霊地戦へ。
今回は神田ほど大きくはないな。土遁一つとセイバーへの指示で問題なく突破できました。途中で行動回数増えるし、最初の数値はあまり気にしなくてもいいのかも。

日本橋に到着! 魚がいっぱいだー! すごい!
借金取りの二刀の浪人の噂に「俺だそれは」「貴殿だそれは」って端的にツッコむ伊織面白かった。
あれ請けるか選択肢出たけど、断ったらここの噂変わったのかな? 二周目で試すか。

娘っ子に怒られてるお爺さん、機嫌よく手を叩いてる女性
ちゃんと厠もある

町の店構えや町人の様子を観察するのも楽しい。人々の息遣いを感じます。
喧嘩仲裁、そんなのもあるのか。一瞬で頭冷えるのちょっと面白い。
交戦した異人たちはアサシンのマスターの配下かな。基本単独戦か、組んでも二人までだったZeroやSNに比べて規模が大きい聖杯戦争だ。Apocryphaではユグドレミアがホムンクルス使ってたけど、あれはメディアさんの竜骨兵みたいな扱いで、配下とはちょっと違うよね。

敵追ってる最中なのに異傳発生!? いいのか!?
表示に従って柳原土手へ。前来た時は何もなかったけど……
ん? 公家っぽいのも絡んでる? あ、キャスター陣営か!
彼らの言う逸れのバーサーカーはあの人で、武蔵ちゃんは正規……でいいのか? まだちょっと疑ってる。
土御門家の人(キャスターのマスターの弟?)すごく肌色悪くて気になるな。
ところで伊織くん、セイバーの真名もう分かってるだろ! オンミョージに馴染みない=更にその前の時代の人で確定だもんな。
オンミョージ強かったです。一旦長屋に戻って一休みして先に進もう。

天晴いけた~! 懐紙くわえてる横の二人が可愛い!

五日目・増上寺~品川

改めて異人を追って増上寺に到着。こ、この声はッ!!

クー・フーリン!! そうだよな、既知サーヴァントの中では彼が一番に来るよな!
彼は増上寺が拠点なのか。酒の恩がある魔術師って誰だろう。相手によっては真面目に敵対してしまいそう。

クー・フーリン戦だ! テンション上がる~!!
正規のサーヴァントはマスター付きって言うんだな。正規といえば全員正規ではあるもんね。
ひ~動きが速い!! 一発しか隙に入らん! 回避優先で少しずつ削っていこう。

勝ったー! いやかっこよかったクー・フーリン!
再戦はすぐではないんだな。戦闘中も後も伊織が前のめり気味なのが印象的だった。
八百八町を案じる反面、強者との戦いは望むところで、若干戦闘狂の素質もありそうなんだよな。魔術師以前に剣士だからか、Fate主人公としてはちょっと異質な感じ。最初は「死んでもいい」って突き放してたセイバーが「死んだらどうする!」って思ってるのに絆の深まりを感じました。

品川へ。品川でっか!! 今までで一番大きい気がする!
ここも色んなお店があるなぁ。蝋燭売ってる。屋台も多いし賑やかさがすごい。さすが港町。

ちゃんと看板が立っている
品川海苔美味しそう!

新しい町に来ると目的そっちのけでまず観光してしまう。いいなー! 潮風の匂いを感じる。
奥の方には旅籠や女郎屋もあって、さすがは品川宿というべき栄えぶりでした。
御殿山も桜が綺麗だったな。今更だけど、桜が咲いてるってことは季節は春なのか。

癖の強い名主の無理難題に応えて港へ。
アサシンのマスターきたー! 確か魔術協会の人! 知ってるぞ!
横の虚無僧はアサシンかな。セイバーは反応しなかったが、アサシンなら気配遮断スキルがある。
南蛮船に夢中なセイバーかわいい!
次に踏み入った時が最後よ、などと言われておきながら、イベント後にもう一回品川に入る。
今のうちに試練進めたかったけど赤スポがないな。吉原みたいに話進めたら入れなくなるかも?

浅草に帰還。浅草のBGM聞くとホッとするな。
逸れサーヴァント戦闘参加!! 待ってました!!
紅玉のおじいちゃんがちゃんと了承取っててよかった。アルジュナにも早く会いたい。
襲ってきたのはランサー陣営か? 伊織の拠点や工房の場所、もう4陣営くらいにバレてる気がする。

逸れの身の不自由さをぼやくクー・フーリンが面白かった。
逸れのサーヴァントとはスキル取得で絆を深めていけるのか。スキルツリーがクラスアイコンの形してる。
それにしてもこのクー・フーリンの立ち絵かっこいいな! 好戦的な笑顔が好きです。

六日目・異傳:タマモアリア

朝だ! 工房管理から礼装作成を取得しました。今は枠いっぱいだけど土遁作れるのは助かる。
外に出ると再び訪ねてきたタマモアリアが。もしかして近くに住んでる?
彼女の求める美しい刃物を探して浅草を奔走。
あれ? 戦闘終了後のセイバーとの掛け合い変わった? かなり認められてる!
よすがの環が満ちたからか。開始時や話しかけた時の吹き出しの内容も変わってました。わ~嬉しい!

転がる挑戦者

賭け仕合で一戦につき一回敗北するという失態を演じつつ業物を入手。
最後の相手には文字通り一撃で無様に散らされました。伊織にリトライの加護があることを恨んでくれ。
業物の売却は迷ったすえ保留に。銭は欲しいけど、一つしかないものは手元に残しておきたい。ほら、戦いの最中に腰のものが破損するかもしれないし! 今更ながら、サーヴァントと打ち合っても折れ飛ばずにいられる伊織の佩刀すごいな。魔術拵の効果だろうか。

美しい刃物を渡し、アリアちゃんとの共闘も解禁。戦いはせずバフ専門、なるほど。
スキルも伊織へのバフで徹底してる。これってアリアが出てる時だけ? 永続? 永続っぽいな。
プレイスタイルが脳筋だし、サーヴァントごとに交代ゲージがある以上、できるだけ戦闘可能なサーヴァントを同行させたいので頼る機会は少ないかも。でもスキル条件分は力を貸してもらおう。

六日目・吉原、異傳:逸れのランサー

バーサーカー陣営に忠告するために吉原へ。
逸れのバーサーカーと再戦だ! サーヴァント戦もだいぶ慣れたな。風の型も引き続き練習中。
太夫には会えなかったが、武蔵ちゃんには伝わってよかった。彼女がいる以上、こちらの陣営と雌雄を決するのはだいぶ後なんだろうな。逸れのバーサーカーが本来のマスターつきでなければ、だが。

話を進める前にクー・フーリンの異傳に挑戦。
増上寺から浅草へはちょっと遠くない!? 逸れなのに大丈夫なんだろうか。

韋駄天が残した土埃

は、走り方~!! 思わずスクショボタン押したが間に合わなかった。HF以来すっかり定着したなそれ!
クー・フーリンが気軽に「伊織」って呼んでくれるの嬉しいです。マスターではなく、知り合い、友人として交流できるのが新鮮。SNと違って今のところ敵対もしてないしな。(HAはよく知らない)
クー・フーリンの宿敵ってなんだろう。そんなのいたっけ? エミヤは宿敵ってほどではないよな。

あー!! なるほどぉ! ここの交流も見られるんだ、面白い!!
ってことはアルジュナも異傳の中で他のサーヴァントと絡む可能性ある? キルケーとか?
SNの記憶はないがいけ好かないクー・フーリンと、千里眼あるし諸々分かってそうなギル。
クー・フーリンも仕事人ゆえ、必要とあれば一般人の命も奪うけど、ギルはそれとはまた違う危なさがあるもんな。今は機嫌良いけど、いつどうなるか分からない王様でもある。
楽しそうに煽る若旦那に対して「何故それほど悪し様に」ともっともな指摘をする伊織がいい味出してました。

六日目:異傳:若旦那

この流れで若旦那の異傳もやっちゃおう!
ギルめっちゃ江戸満喫してないか? 王が楽しそうで何よりです。
さすがに若旦那おいてフラフラは出来ないので、道すがらアイテムだけ拾いつつ付いていく。
シドゥリさんの名前聞けて嬉しいな。

お、赤坂ってことで期待したけど、やっぱりアーチャー主従と絡むんだ!
と思ったら若旦那だけどっかに行ってしまった。本人不在の中真名考察が行われるのもこれはこれで面白い。
少なくとも鄭成功にとっては逸れの裁定者は警戒対象じゃないっぽい? 裁定者が喚ばれる聖杯戦争って特別だし、もっと何か反応があるかと思ったが、そもそも彼にとっては既知の儀式じゃないだろうし、盈月の儀はそういうものと受け止めているのかも。

曹操って人妻好きなのか。略奪エピソードでもあるのかな。
例によって三国志に詳しくないので、第一の情報としてインプットされてしまった。
しかしアーチャー陣営いいなー! 好きです。
若旦那の異傳のはずが、周瑜さん達の絆の深さとかっこよさを見て終わった。これはこれで!
ギルからは報酬に大吉の御籤を貰ったけど、これこのまま彼の手に渡るんでは?
伊織の懐の寒さを舐めるなよ!

異人を探して南に向かう前に銭稼ぎをします。
若旦那の像すごく良い値で売れる~!! ヒメコマツ材もっとくれ!!
選択した時にギルの声が聴こえてきて爆笑しちゃった。ボタンは鬼畜だったけどな! セーブ駆使して練習してたら、風の型の仏像も楽に天晴出せるようになりました。シナ材ももっと欲しい。
町の試練も達成したくて各地を巡ってたら、町中で喧嘩が起きるようになってました。
共鳴ゲージ上がるので有り難いんだが、もしかして赤スポ(戦闘)と引き換えになってる? 日本橋のごろつきが出なさすぎて試練達成できない。赤スポすら出ないこともあるし、出ても大体魂喰らい。ダメだこりゃ!
品川(普通に入れた)は試練達成できたので、これで満足するとしよう。
支度整えて六郷大橋へ向かうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました