Fate/Samurai Remnant プレイ記録・5

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、三章半ばまでのプレイ記録。
物語も進んで大変なことになってきました。途中の分岐点は上を選択。
逸れのアーチャーが強すぎて死ぬかと思った(二回目)

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

三章-見えざる魔手・壱

八日目・浅草

横須賀での戦いから一夜明け、鄭成功たちと今後の相談。
ここで逸れのセイバーに言及か。確かに彼ともそろそろ会って話したい。
あ、ランサーは悪鬼じゃなくて「悪鬼の輩」だったか。
まだ三章なのに伊織の令呪あと一つで心配だな。他に削れてるのはランサー陣営くらいだしね。

森に行く前に工房をチェック。管理スキル増えてるけどお金が足りない!!
取り急ぎ口八丁手八丁・弐(売却額アップ)を取りたい。足りないのは幽火の三枝……幽火の三枝ってなんだ?(調べる) あー飯綱のドロップか! まだ普通には出てこないやつだ。
一応若旦那の店で取り扱ってたが、それもまた高くて手が出ない。近いうちの会敵を期待しよう。
今更だけど、怪異素材は誰が落とすか説明欄に明記してあるの親切だよね。
他に貴石錬成も出来るようになったが、貴石はどうせ戦闘で得られるし必要ない気がする。瞬時に錬成できるならともかく、時間掛かるんだったらその間に走り回って怪異探した方が早そう。でも一応試してみるか。

ざっと浅草を巡った感じ、ボヤ騒ぎと江戸前(東京湾)の海が荒れてることが話題になってました。
海が荒れてるのは横須賀での戦いのせいかな? 魚の値段が上がってるとか。すまん。

嬉の森で鍛錬し、自らの余分を斬り落とす伊織。
アルジュナも「戦いの中で鋭くなった」って言ってたな。あれも含みのある言い方だったし、セイバーの「冥い物を感じている」ってセリフが気に掛かる。儀を通して剣士として洗練される一方で、なにか大事なものを失っているのかもしれない。
キャッチコピーの「きみの願いを、斬り捨てる」の意味が朧気に見えてきた気がします。
でも火の型ゲットは嬉しい! 怪異を怯ませるスキル、それだよ欲しかったものは!!

喜びも束の間、長屋が襲撃されてカヤが攫われてしまった。
なんとなく攫われる予感がしたと思ったら数十秒で回収されました。敵の動きが早い!
地右衛門だし、十五騎目であることは承知の上なのは間違いなさそう。
セイバーは彼女について何も言わないか。それでも状況から推察し、武蔵ちゃんや弓陣営を説得できる伊織がすごい。さすが合理を選び取る才覚の持ち主。

!!? そうなの!? 中性的な男性だと思ってました。
伊織や鄭成功の反応からして、この世界では今更疑問に思うまでもない当然の事実だった、とか?
いや分かんないのか? どうなんだ? 後で人物詳細見ても性別ハテナだったよ!

戦乱の世や、儀を戦い抜くにはいいけれど……という感じか。マルチエンドに関わりそうだな。
武蔵ちゃんは物騒かわいいし、鄭さんはいい人。手を結んでの共闘も聖杯戦争の醍醐味だ。

八日目夜・小石川霊地戦~小石川

霊地戦だ! 今回も全霊地ゲット頑張るぞ!
火の型これリトライと紙一重じゃな?
今までの型と比べて段違いに強いが、最大火力を狙っていくと予期せぬ被弾であっさり死んでしまう。
地の型のツリーにある復活が欲しいが、まだ名所から力を得るってシステムがよくわからないんだよな。
話の進行や工房Lvによって解放されるのかも。

お、セイバーも逸れサーヴァントみたいに別行動できるのか!これは便利!
指示しなくても最適なルート取りしてくれてるっぽいな。南ルートはおまかせしよう。
離れてても共鳴ゲージ消費で迎撃指示できるのありがたいです。

途中、敵が方針違いを起こしてて面白かった。敵側の飛龍の勢厄介だな。
隠密=ライダー陣営、御家人=キャスター陣営、怪異=ランサー陣営でいいのかな?
霊地戦の敵のセリフ面白いので毎回楽しみにしてます。進行によってやり方を変えてくるところも、単なる駒遊びではなく、ちゃんと敵と戦ってる実感がある。そのうちサーヴァントも出てきそう。
アリアちゃんの力を借りて全霊地ゲット。乗り込むぞ!

キルケーの気配

小石川には土遁の罠と工房の跡くらいしかなく、カヤちゃんは見つかりませんでした。
浅草の長屋も燃えちゃったしどうしよう。
異傳は発生したが、他の町には入れない状態だ。寄り道してる場合じゃないもんな。

八日目夜・異傳:???、異傳:宮本武蔵

異傳の案内に従って御徒町へ。
誰の異傳か不明、ってことはキャスター陣営か? 飯綱出してほしい!
そういえば、キャスターのサーヴァントだけまだゲーム内に出てきてないのか。
と思ったらキャスター出た! 飯綱も呼んでくれた~!! ありがとう愛してる!!
羅刹武者、使いたくなかったって言ってたけど戦いやすすぎて一撃も貰わなかったぞ。飯綱の方が強い。
幽火の三枝ゲット! これで管理スキルが取れる! 長屋燃えたけど!
キャスターの真名は全然分からないので、今後の情報開示を楽しみにしてます。
雰囲気はアジア系な気がするけど、キャラデザインの人のイメージに惑わされているかもしれない。

続いて武蔵ちゃんの異傳。お、回想入るんだ。
武蔵ちゃんを操作して吉原で聞き込み。犬猫撫でる武蔵ちゃん可愛い! 両手でヨシヨシヨシってするのいいな。聞き込みそっちのけで動物を探してしまう。この調子で全サーヴァントぶんの触れ合い見たい!
そして助之進は何してるんだ。普通にお店入ればいいのに。町方同心は女郎屋入っちゃいけないなんて決まりあったっけ? 稼業紹介してくれるくらいだし、銭はそこそこあるように見えたけどな。

この顔かわいい

聞き込みを進めてドロテアの配下と交戦。
彼らには逸れのバーサーカーがマスター付きに見えたようだ。見た目じゃ分からないもんな。
暫く武蔵ちゃんが逸れであちらが正規では?と疑ってたけど、あちこち遠征出来てる時点で霊脈に縛られる逸れではないか。逸れの彼が吉原にいるからマスター残して動けるんだな。
今の武蔵ちゃんはバーサーカーの霊基で少し乱暴になってるっぽい?
FGOのバーサーカー武蔵ちゃん(水着)持ってないので詳細不明だが、性質はあちらと似てるのかな?

好戦的な顔も可愛い~! サムレムの武蔵ちゃん本当にいいよね。
予約特典の霊衣も持ってるけど、今の格好が好きでそのままにしてます。二周目で変えてみようかな。
外殻ありの強敵戦でもサーヴァントならゴリ押しできるから楽だ。
あー! 待って! 宝具撃つ前に死なないで!!
HPミリ残りの敵に六道五輪・倶利伽羅天象を叩き込んで勝利。
いつも操作できるわけじゃないし、見れる時にたくさん見たい!

三章-見えざる魔手・弐(等々力)

九日目・浅草~等々力

浅草に帰り、燃えてしまった長屋の前で情報交換。
武蔵ちゃんに振り回されて疲れてるアーチャー主従に笑った。武蔵ちゃん、「まだやってないから」じゃないんですよ! 最初のセイバーもそうだが、強い人が周囲への被害気に留めないのは困る。
鄭さんの「紅玉翁」って言い方いいな。

ぶ、分岐点!? エンディングに影響するやつですか!?
今の話の流れなら等々力じゃないのかな。武蔵ちゃんも勧めてたし、カヤちゃん攫ったのが運営側の指示なら御家人の情報ある方が正解だと思う。ドロテアと由比さんは敵対してたし。
まぁ現状、剣弓狂以外は全部術陣営通して結託しててもおかしくはないが。

等々力を選択して霊地戦へ。
の前に、マップ全体を見渡してみる。うーん、ここで寄り道は出来ないか。
あれ? 神奈川湊が選択できない。他は入れないにしろカーソル合わさるのに?
なんだ……何か嫌な予感がするぞ……

戦わずして勝つ
美しい流れ

等々力霊地戦開始。
セイバーと別行動中、交代ゲージと共鳴ゲージを一戦目で使ってしまったので、アリアちゃんと飛龍の勢を活用して霊脈の流れを断ち、戦わずに敵を消していく。強敵の前でセイバーと合流し、強敵を倒して全霊地を掌握。セイバーの交代ゲージ+宝具で制限時間内に勝てたし、なかなかスマートだったのでは!?
別行動中も逸れサーヴァントは喚べるから、伊織一人でもあまり怖くなくて助かります。

等々力へ。江戸から出たせいか、風景が自然豊かで長閑だ。
しかし、火の型メインにしてからうっかり死亡が増えてます。気をつけねば。
水の型のツリーで共鳴ゲージ一つ増やしたけど、次は火の型の高いHPでも瀕死判定になるスキルが欲しい。取りたいもの色々あって迷うな。技珠はそこそこ溜まってるけど、伊織だけに使ってしまっていいものか。
お、管狐だ! やはりキャスター陣営の息が掛かってたようだ。
陰陽師もいるので確定だな。これ異傳見逃してたらセリフ変わりそう。

逸れのセイバーに会えた! かっこいい!
交代ゲージ溜まってるから使っちゃうぞ! 正統派な動きで格好いい。
ん? 逸れなのに霊脈の軛には繋がれてない? バーサーカーと同じなのか。
サムレム初出でもアリアは制約受けてたけど、この二騎は事情が異なるんだな。
傀儡の御家人はキャスター側の陰陽師が操ってるのだとばかり思ってたが、彼が言うには悪鬼=ライダーの仕業ってこと? でもマスターの由比さんはそんなことするタイプじゃなさそうだけどな。
ライダーは鬼種、か。頼光さんに鬼属性あったっけ? いや、確か丑御前が牛鬼だったような。
逸れのセイバー、真面目で義理堅くて好きです。お話できて嬉しい。ずっと話聞いてたからね。

うんうん。誰のこと言ってるのか分かるぞ! FGOにも来てほしいな。
いや待って神奈川湊!? やはりさっき選択できなかったのには意味があったか!
アルジュナのお膝元で何してるんです!? すぐに行かなきゃ!

セイバーが見たかった反応をしてくれた。
マスターがクラス名で呼んだ時に「今のは私だ」って主張するの、いいよね。
伊織のセイバーとしての自負が出てきたようで何より。
これ横須賀のほう行ってたらどうなったんだ? どのみち神奈川湊に行くようなのかな。

九日目・神奈川湊霊地戦~神奈川湊

神奈川湊への霊地戦。ちょッ、ランサー陣営に神奈川湊乗っ取られてるー!!
返せ! そこはアルジュナの拠点だぞ! 同行は出来てるから無事だろうけど……無事だよね……?
逸れのセイバーを呼び出せるようになったが、共鳴ゲージ尽きてたので落雁食べました。
アリアちゃんも健在でありがたい。
途中霊地が増えて浅草方面が危うくなったので、土遁の業を使って伊織を上野近くまで飛ばしました。
影縫の法使う手もあるが、どうせ霊地は全部取りたいしな。
セイバーや逸れのセイバーと別行動してても伊織にはアルジュナがいる! 頼んだアーチャー!

交代ゲージ溜まるたびにアルジュナの操作を練習しているが、まだまだ使いこなせているとは言えない。
この強攻撃5の連続撃ちをもっと有効に使いたいな。
操作の癖で強攻撃4ばかり出してしまいがちだが、3の扇状に広がる矢も綺麗なので狙って出せるようになりたい。2の光の玉が出るやつもFGOのBuster再現でいいよね。しかしあれ、説明文でも「光の玉」なんだが正体はいったい……? FGOでも謎なんだが。
そうこうしてる間に、全霊地掌握+全戦闘制限時間内で勝利。完璧だな!

神奈川湊に着いたぞ!
さっきの流れで風の型で雑魚戦に挑んで「魔力が……回復しない……!?」ってなってました。
相手怪異じゃないじゃん! 何故ここにならず者が? 地右衛門の配下? せっかくなので残光出るまでそのまま戦ってたけど、人間相手に風の型は意味無いな。
貴石は99近かったらとりあえず協心の心得を使ってます。共鳴ゲージは稼いで損なし。
ランサーは山の方にいるのか。アルジュナは? サーヴァント来てて出ないわけないと思うが。
途中雑記帳で更新された情報を確認。
逸れのセイバーとバーサーカーの共通項は単独行動ってことか。アルジュナも本来それは持ってるはずだが、逸れ霊基で消えている? いや、セイバーの場合はランクがEXなのか。なるほど特別だ。

いや伊織、今のは察しよう! さては君も朴念仁系主人公だな?
セイバーの性別未だによく分からないけど、バディの絆の深まりはいいものだ。

紅玉の書により、ランサーの真名が開示。そのままジャンヌ・ダルク戦へ。
攻撃範囲が広いので、伊織は迂闊に踏み込まず、遠くから風の型の火球を撃ったり魔術を使ったりしていた方がいいかも。攻撃が全方位に来る。避けられなくはないが、回避した先でまた被弾してしまいがち。
共鳴絶技を使って削り、セイバーで追い込んだあと宝具を使って勝利。
アルジュナ操作だとあまり有効に戦えなくて、FGOのクラス相性を思い出しました。偶々だろうけど。

ジャンヌを退け、カヤを探す。いたー!
えっ、こんな簡単に取り返せるもの!? もう向こうの企みは済んでいるとか?
身体からサーヴァントが引き剥がされたあとだったりしないかな。ちゃんと目覚めるといいんだが。

!!? いや待って、驚きのあまり登場時のスクショ撮ってなかった!
クー・フーリン目がやばいんだが!? これアルジュナもやられてない!?
ジャンヌも事情は良く知らないのか。キャスター陣営の仕業っぽいな。
地脈を要石として現界している故に、地脈を通じた干渉には著しく弱い。そういうことかー! これは不便すぎる! マスター単体ならまだしも、地脈じゃ守りようがないもんな。クソみたいなシステムだ。
ジャンヌの真名と宝具が解禁され、ランサー同士の戦いへ。
サーヴァント戦はさすがにゴリ押しできない。おにぎり持ってきてくれてありがとう! 食べてくれ!
操作の慣れなさと相手の強さに翻弄されてだいぶ削られてしまったけど、慈愛の祈りで宝具ゲージ溜められるのに気づいて形勢逆転。2回宝具撃って勝ちました。
もっとスマートに制したかったが、さすがにクー・フーリン強いな。YYYの後の強攻撃を出しがちなんだけど、向こうの攻撃や移動の方が速かった。サーヴァント同士でもヒットアンドアウェイは心がけねば。

アルジュナとアリアもやられてたー!!
まぁね、神奈川湊なのに出てこない+さっきのクー・フーリンで分かってたよね!
待ってアルジュナ強化しないで?? その人強いんだよ??

強いですううう!!! ジャンヌの比じゃないですぅぅ!!
宝具も交代も秘剣もランサー戦で使い果たしてるし、ビビリすぎて距離取ってるせいで滝落が届かず、マトモに大技喰らってこんなことになりました。吹き飛びながらおにぎり食べられるのマジ感謝!
多分まともに戦うより甘味食べて共鳴絶技連打した方がいいんだろうけど、もう少し頑張らせてくれ! 今んとこ火球撃ち込むくらいしか出来てないし、そのエフェクトの中から飛んでくる矢に串刺しにされてるけど!

ほんとにな! ジャンヌ戦まで一緒だったんだよ!
大ボス控えてるなら「次は私と一戦交えますからね」って言っといてほしい!
いや強いって!! 今までで一番おにぎり貪ってる。精彩欠いてる!? ほんとに!?
常にHPMAX近く保ってないと多段で死ぬし、単発でも瀕死になります。火の型? なんだっけそれ!
というか上から降ってくる矢どこに落ちるか分からんのだが!? 走ってても当たる! 安全地帯がない!
戦いながらアルジュナがなにか呟いてるんだけど、気を取られてるとマジで死んじゃいます。マップの奥にアリアちゃんがいるのも時々見えるんだが、近づいて観察する暇もない。走る!回避する!ちょっと殴る!被弾する!おにぎり食べる!のループでなんとか生きています。殴れないことも多々あります。

か、勝った~! 見てくれこのチキン全開のトドメの図を。
防戦一方の苦しい戦いの中、セイバーの交代ゲージが溜まってようやくの勝利でした。
過去一おにぎり食べた……たくさん買い込んでおいてよかった……
交代ゲージ溜まるまでほぼほぼ外周走ってたぞ伊織。ありがとうセイバー……宝具ゲージは溜まらなかった……

アルジュナたちを退けて一息つけるかと思いきや、今度は逸れのバーサーカーが出現。
彼は霊脈に依存してないんじゃなかったのか!? もしかして逸れのセイバーもまずい?

絶体絶命の状況の中、やっと味方が駆けつけてくれました。周瑜さん好き!!
武蔵ちゃん操作で逸れのバーサーカー戦。
バーサーカーは応刀取りやすくて楽だな。アルジュナの応刀タイミングどこだよ。
周瑜さんの前で見せて良いのか分からないが、せっかくなので宝具も使っちゃえ!

武蔵ちゃんで勝利すると、今度は周瑜さん操作で再びバーサーカー戦。
宝具使える! かっこいい~!! 広範囲殲滅宝具は派手でいいな!
アーチャーは操作してて楽しいです。アルジュナとはまた少し挙動が違って面白い。

か、神奈川湊がー!
ムービーのアーチャー陣営めちゃくちゃかっこいいけど神奈川湊がー!!
アルジュナの精神大丈夫なのかこの惨状。我に返ったら自決しちゃったりしない? 大丈夫?
カヤちゃんがきちんと目覚めるかも不安だし、他の逸れのサーヴァントが無事なのかも気になる。
もう眠いけど続きやります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました