Fate/Samurai Remnant プレイ記録・6

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、三章ラストまでのプレイ記録。
主人公・伊織の戦い方の選択肢も広がり、スタイルごとに色んな動きをできるのが楽しい。
戦いを共にする逸れのサーヴァントも全員出たぞ!

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

三章-見えざる魔手・参

九日目夜・浅草

大変なことになった神奈川湊から浅草に帰還。長屋直ってる!
逸れをけしかけて伊織たち(カヤちゃん?)を殺そうとしたのは運営側=キャスター陣営なんだろうけど、そうなるとカヤ誘拐を主導しただろう由井さんとは手段?目的?を異にしてることになるよな。
おお、カヤちゃん起きた! よかったー!
伊織の諭し方優しい。不安にさせないよう、拐かされたことは黙っててあげてるんだな。

おあ!? 土御門泰広! 高尾太夫と面識あったのか。
吉原から出られない身の太夫が儀について詳しかった理由が分かったな。
大人しく従ってるふりをしてるのか、それとも従う他に道がないのか。
武蔵ちゃん聞いてるー! ここの陣営も目が離せなくなってきた。太夫の願いが情に満ちたものであればあるほど、早死にしちゃいそうで心配だ。

逸れの英霊操るのやめてくださーい!!
アルジュナを意志を無視して使役した時点で土御門は敵です! なんかプレイヤーがそう思うのも織り込み済みな気がするけど! 敵です!!
いやまぁそんなこったろうなとは思ったが……もうアルジュナと戦いたくないのでやめてほしいな……
おにぎりも無限じゃないんですよ……

十日目・浅草、異傳:逸れのバーサーカー

一晩休んで行動開始。神奈川湊に現れなかった逸れの英霊に会いに行くことに。
あれ、若旦那? 逸れのセイバーではなく? ギルが来なかったのはまぁギルだしルーラーだからで思考停止してて、そもそも選択肢のうちに数えてなかった。伊織たちから見ればそうなるか。
他にも数騎見掛けなかった逸れはいたけどな。
神奈川湊半壊してるぅぅ……(雑記帳見た)
今は他の町には入れないみたいなので、とりあえず若旦那のところへ行こう。
回想戦という機能が増えていたけど、先が気になるので挑戦は後回し。逸れ戦ないの残念だな。
あまりにも苦戦したので、アルジュナ戦練習したかった。

う~ん、ギルらしい! でもわざとらしい助言くれるのは優しい!
そういえば逸れセイバーの他に李書文も見掛けなかったな。何処かにいるのかも。
小石川だとキルケーか。確かに、いくら逸れといえど大魔女に魔術は通じそうにない。
妹弟子のメディアさんも冬木の汚染された聖杯普通に使えるって話だったもんね。それくらいできそう。

せっかく幽火の三枝手に入れたし、小石川に行く前に長屋で管理スキルを……と思ったら逸れのバーサーカーのアイコンに突っ込んでしまった。
知らぬ間に異傳が発生してたとは。体育座りしてるー! なんかかわいい!
今グッてした! グッてしたぞ!(バーサーカー伝統の仕草)
とりあえず今は逸れも正気に戻ってるのかな? 操られない方法があるなら教えてほしい。
バーサーカー、シャイボーイなの!? 同じ喋れないバーサーカーでもヘラクレスとはまた印象が違うな。
知らない援護礼装を貰った。霊喰の計か。状況によってはかなり強いかも。

長屋に戻って口八丁手八丁・弐を習得。これで仏像や換金アイテムを売って他のスキルも取りたい。
竈前でカヤちゃんと並んでるセイバーいいな。仲良さそう。
全体マップでは幾つかの異傳が発生中でした。でもアルジュナやクー・フーリンの異傳は発生してないか。支配を逃れる方法を見つけてからになるかな?
ひとまず神奈川湊に飛んでみたが、神奈川湊まだ燃えてるー!!
町の方が通行不可だ。早くなんとかしてあげたい。

いつ見ても反則みたいなステータスをしている。

十日目・異傳:若旦那

売りたいものを持って若旦那を訪ねる。ついでに異傳もやっちゃおう。
また神奈川湊!? 正直逸れサーヴァントの拠点なんて初訪問以降は当該サーヴァントの異傳が発生するだけの場所になると思ってたんだが、めちゃめちゃ話に絡むじゃん!
仕入れを依頼した商人が来ないのって神奈川湊が半壊したからじゃ……? 伊織たちもそう思ったようだ。
この話の前に神奈川湊行ったのちょっと先走ったな! アルジュナが心配だったばかりに。

神奈川湊に到着。さっきはうんともすんとも言わなかった町人たちが賑やかに嘆いている!
セイバーに炎を消してもらって先へ。普通の炎じゃないらしいけど、怪異の鬼火でも出てるのかな?
ビンゴだった! これも騒動で魔力が乱れたせいだろうか。
港の方めちゃくちゃだなぁ。守ってた町がこんなことになって、アルジュナ口惜しいだろうな。

商人の物真似笑った。無事でよかったよ。
報酬にヒメコマツ材を貰いました。また像を作れと!? セーブ・ロード駆使してもなかなかパーフェクトいかないんだが! せめて制限時間をもうちょっと伸ばしてほしい。

十日目・異傳:宮本武蔵

次は吉原へ。異傳かと思ったが、その前に山吹さんから新たな稼業の紹介をされました。
外に出られないから話を聞かせて欲しい、か。山吹さん、切ないな。
助之進にもようやく会えました。ちょっと話すだけで試練達成になるんだな。これで吉原の試練も完了だ!

続いて武蔵ちゃんの異傳。結構遠出する話が多くて嬉しい。
海苔って昔はそんなに高いものだったんだ。そうか、手作業で一枚一枚作るんだもんな。
太夫が禿や山吹さんたちを大事にしているのが伝わってくるエピソードでした。
武蔵ちゃんの語る馴れ初めにびっくりした。三大太夫と持て囃されてはいても、偉いお侍の機嫌一つで消されてしまう命なのか。当時の武士からすれば、遊女のみならず庶民は皆そうだったのかもしれないが。

正式な召喚を経たわけじゃない? 伊織たちも同じ? どういう意味だろう。
盈月に喚ばれたのではなく、いつも通り別の世界に落ちたらちょうど太夫の前だったってこと?
それなら本来喚ばれるはずだったバーサーカーは何処にいるんだろう。それが逸れのバーサーカーで、武蔵ちゃんが太夫と紐づいたことで逸れとして現界せざるを得なかったとか? だから特別?

バーサーカー主従の馴れ初め、回想でも見れてよかった。
色んな並行世界を渡り歩く武蔵ちゃんだけど、女武蔵の世界には一回も当たったことないのかな。
この後の太夫のムービーも切なかったです。
彼女の願いは叶うのかなぁ。無理かもしれないけど願わずにはいられないよな。
異傳完了後、太夫から太夫のおにぎりを貰いました。
やったー! 海苔つきおにぎりだ! カヤちゃんにも食べさせてあげたい。
現代の感覚だとついおにぎり=海苔つきで想像しがちだけど、伊織たちの食べてるおにぎりは白むすびなんだよね。梅入りだったり胡麻入りだったりするけど海苔はついてない。あんなに食べながら戦ってたら刀の柄が米粒でベタベタになりそう。

続けて更に武蔵ちゃんの異傳。分岐点で選ばなかった川崎大師方面の回想か。
あー、鄭さんたちが苦労したという……。周瑜さんが笑いながら匙を投げている。
これ、逆を選んだら逸れのセイバーと会う三人の話になったのかな? それはそれで見てみたい。

あああ! 書文先生もやられてたー!! マジかぁ~!
無事だった逸れはギルとキルケーだけか。セイバーはまだ不明だが、逆選んだ時に敵として出てきたりして?
この言い方だと、武蔵ちゃんはカルデアの李書文を知ってるっぽいな。アルジュナやクー・フーリンのことも知ってそう。機会があったら若旦那と会わせてみたい。
逸れのバーサーカーの事情や太夫たちとの出会いも気になります。
鄭さんは苦労人だな。

十日目・異傳:逸れのアサシン、寄り道

流れに乗って逸れのアサシンに会いに行こう!
って、書文先生まだ操られてるー!? じゃあ他の逸れもまだ敵の手に落ちたままなのか!?
逸れのバーサーカーが正気だったからてっきり皆もう大丈夫なのかと思ってた。助けねば!
戦闘は注意深く回避しながら応刀を狙えばそんなに苦労しませんでした。たまにある物凄く早い攻撃には被弾してしまうが、気をつけるべきはそれくらい。間合いも取りやすかったです。
上野の方に行ったらしいが、あそこはそういえば上半分のマップが未開放だったな。
そのうち訪れることになりそう。

やっと自由に動けるようになったので、しばらく寄り道タイム。
伊織の攻撃時にセイバーが追撃してくれるスキルを取ったら、強攻撃の時にたまに参加してくれるようになりました。いいなー! もっと早めに取ればよかった。
スキル条件を見る限り、逸れのバーサーカーの異傳はあれで全部終わりっぽい? 案外少ないのかな。
全体マップに世田谷二子が増えていたので行ってみる。
なるほど、等々力と世田谷は同一マップの東西なのか。六郷、川崎と同じだな。
二子は独立マップだが、等々力からすぐ見下ろせる位置関係のようだ。

マップに表示されてない眼下の広場が二子
セイバーと水浴びした不動の滝
のどかな遠景

あちこち観光して浅草に戻る。
若旦那の像を彫って売り、目ぼしい管理スキルを取得しました。
はぐれサーヴァントをどこでも変更できるようになったぞ!(今はバーサーカーしかいないけど)
ではいざ行かん、小石川

十日目・小石川

キキキキルケーかわいすぎない!? かわいい!!!
あまりの可愛さに来て早々動揺してしまった。えー、めっちゃかわいい!
こんな可愛い大魔女になら豚にされてもいいかもしれない! え、どうかな。どう思う? 伊織。

ぷぎー。
こっちもかわいいな! ステータス画面も豚になってる。
PV見てたから小石川で伊織がピグレットになるのは知ってたんだけど、動き見てると予想以上に面白い。
セイバーに放られて怒ってるの可愛いな。
下がってろって言われた伊織がちゃんと戦闘中も少し離れたところで待機してて和んだ。
セイバー操作だと赤鬼2体も楽々なので、伊織操作の時より戦力は上かもしれない。

解呪に必要なモーリュを集めてキルケーの元へ。
ピグレット伊織を可愛がるセイバーに笑ってしまった。犬猫といい、可愛いもの好きだよね。

おっと、いきなり真名開示だ!
盈月の儀に関するキルケーの話、大事だな。誰かが未来から持ち込んだのかと思ってたが、そうではなくて未来視?だったのか。キャスターの能力なのかな?
儀を成立するにあたって用意された大量の魔力はどこから来たんだろう。

所変わって土御門の視点へ。素顔が出てる! この人も顔色悪いな。
世界を救う? 白璧の微瑕? 彼の目的ってなんだろう。
世界……この世界そのものがこのままだと危ないとか? 剪定事象? でも盈月を完成させても世界を救うには至らないんだよな。日本だけでもなんとか存続させようとしてるとか?
逸れの召喚が防げない、という点も、FGOの特異点などで抑止力由来で召喚されるケースを彷彿とさせる。
カルデアから見たらこの世界もまた特異点に近いか、特異点そのものなのかもしれない。
聖杯戦争の知識はキャスターの「記録」から得たもの、でいいのだろうか。彼の召喚は偶発的なものだった? それとも未来視?したのは土御門の方? キャスター由来で正しいとして、未来視出来る記録っていうとまずアカシックレコードが浮かぶよな。キャスターの出で立ちにインド感あるのもひょっとして?

!? 術式仕込んでるの逸れだけじゃないの!? せ、セイバー!!

十日目夜・帰路、寄り道

セイバー!! いやこれ無法すぎるだろ! 本当にクソ仕様じゃん盈月の儀!
ここで伊織が経絡の繋がりを利用してセイバーの内面へ。FGOでもよくやるやつだ!
「ここで仕損じるものか」と言い切る伊織がかっこいい。
Fateのヤマトタケル伝説はやはり古事記準拠だな。

セイバー強かったー! 絶対負けるわけにはいかないから頑張った!
幸い応刀が入りやすい、というか応刀でないとろくに削れないので、時に失敗して大ダメージ受けつつもほぼそれのみで戦い抜きました。ムービーよかった……! カヤちゃんはやはり身を投げた妻だったか。
もう名は分かっているけれど、明確には開示されないこのもどかしさも良い。
プレイヤー含めて暗黙の了解みたいになってて、この二人に感情移入できます。

空の型!? 火の型とは逆で、HPが減ると弱くなるのか。外殻削れるのいいな!
よすがの環も満ちた。納得のタイミングでした。
そういえば、儀のための最後の一騎はカヤちゃんで、土御門は彼女の魂を得るために逸れを差し向けてきたんだよね? ならやっぱり攫うだけ攫って危害を加えなかったランサー・ライダー陣営は彼と敵対してるのか。ジャンヌも「死なれては困ります。命を懸けてその娘を守りなさい」と伊織たちに言ってたし、土御門の目論見を阻もうとしていたのかな。

他の陣営のサーヴァントも支配を喰らってるようだ。
周瑜さんは鄭さんしっかりしてるからなんとかなると思うが、ランサーは大丈夫だろうか。
ドロテアさん髪型そんなだったんだ!? 予想と違った。
そしてスパルタなアサシン。ど、ドロテアさーん!! 予想外の展開!
アサシン神性あるんだな。アルジュナやクー・フーリンも高めの神性を持ってるはずだけど、彼らは逸れ故に防げない感じか。マスター付きのサーヴァントなら、他に頼光さん疑惑のあるライダーも神性を持っていると思われるが……?

長屋に帰ると鄭成功から緊急の連絡が。
周瑜さんやられてたー!! ヤバすぎる! もう聖杯戦争どころじゃなくない!? いつものことか!
というかこれ章終わるんじゃ? 待って、まだ買い物済ませてないのぉ!
あっよかった、赤坂向かう前に寄り道できる! 急いで万屋と屋台巡ってくる!!

ついでに空の型の使用感も試していたんだが、空の型どうなってるの!?
伊織の動きやばくないか!? 残像が見えるぞ!
HP満タン状態だととても速いが、ちょっとでも喰らうと遅くなるみたいだな。回避の腕を上げねば。
それにしても強い。火力高くて攻撃範囲も広いので、水の型同様多数の敵にも強く出れる。火と水のいいとこどりみたいな性能してるな。HP満タン保つと敵が溶けます。ただ、強攻撃1の出が遅いので、危険攻撃の時は下手に中断狙わず回避に徹した方がいいかも。ダメージは極力喰らいたくない。
強攻撃の中では、4の渦を巻きながら戻ってくるやつが回避にも繋げやすくて好きかも。
ダメージ避ける過程で動きも洗練されそうだし、暫くはこの型を使っていこう。

小石川の行商人含め、目ぼしい店から足りない素材と買えるだけの食べ物を回収しました。
また大いに散財してしまった。落ち着いたら若旦那の像彫らなきゃ。
戦闘前後のセイバーとの会話もある程度聞いたけどよかった。話しかけると「ふ……」って笑ってくれる。放置時のアクションも変わるよね。もう終盤なのかな。
空の型もだいぶ練習できたし、行くぞ赤坂!

その四角意味深で怖いな! 楽しい……愉しい、じゃないか? 違う?
英霊剣豪七番勝負の柳生宗矩を彷彿とさせます。

十日目夜・赤坂

神奈川港に続いて赤坂も大変なことに! サムレムのアーチャー悲運すぎる。
鄭さん……。こ、これでアーチャー終わっちゃうの? そんな……
でも聖杯戦争始まって十日、そろそろ脱落者が出る頃か。周瑜さんは見せ場もあったしな……

周瑜さん~!! 悲しい! だがアルジュナより遥かに戦いやすい!
間合い詰めると剣?槍?も使ってくるんだな。危険攻撃の出は速いが、横に回ると比較的躱しやすい。
空の型で着実に外殻を削っていこう。

待って固有結界!? いやさすがにこれは強い! マップ技避けられない!
でも攻撃は引き続き入れられている。キルケーもいるし、いけるな!
最後はセイバーに交代し、鍔迫り合いを制して〆。ああ、周瑜さん……

周瑜さん……。泣くわこんなの! 言葉にならない。
登場した時に美しく散るか、めちゃくちゃ惨たらしく死ぬかどっちかって予想したけど、前者の方だったな。鄭さんが生き残ってくれてよかった。こうなったら早く江戸を出たほうがいい。
周瑜さんとの約束があるからやらないだろうけど、通常の聖杯戦争なら確か令呪さえ残ってれば復帰の目はあったよな。だからサーヴァントがいなくなった後も狙われる。サムレムの場合、逸れのサーヴァントと契約すれば彼らも霊脈の軛から解放されてマスター付きに……とはいかないのだろうか? FGOだと、土地が召喚したサーヴァントとの契約はわりとありがちなんだが。
ライダーやランサーは果たして無事なのか……

十日目夜・増上寺~神田明神

赤坂を後にし、逸れのランサーに会いに増上寺へ。クー・フーリン大丈夫かな。

大丈夫じゃなかった~! サーヴァント戦でHPMAX保つの大変だな! 勝ったけど!
まだ操られた状態だったが、伊織たちが逸れのことも気にしてくれていて嬉しいです。
操られたままだと敵の戦力になるわけだし、状況把握は大切だよね。

戻る途中でドロテアに遭遇。ここで彼女が同行するのか!
彼女の貴族然とした性格もいいな。まだ知らないこと多いし、この機会に色々教えてほしい。
時計塔の魔術師の目に盈月の儀はどう映っているんだろう?
最初は一から彼女が持ち込んだのかと思っていたが、キルケーの推測によれば違うっぽい。骨子は別としてお手伝いくらいはしたのかな?

アサシンを追って神田明神へ。ああっ、アルジュナいる! 返せー!!
そして逸れのセイバーは見当たらない。やはり彼は特別なのか?
駆けつけた先では由井さんとライダーが決裂真っ最中でした。
ライダーこれ正気じゃないか? わざとマスターを遠ざけようとしているように見える。

媛! ということはやはり由井さんは女性!? テンション上がってきた!
地右衛門とジャンヌもこの場にいたが、術の影響は受けてないようだ。
土御門の仲間扱いで除外されてる? もしくは何かしらの理由で無効化してる?
ランサー陣営のやりたいことはまだちょっと読めないな。地右衛門が伊織に拘ってるくらいか。

一方吉原。武蔵ちゃんが無事なのは分かってた。逸れのバーサーカーは……ダメかー!
他よりは抵抗力高いけど、逸れゆえの脆弱さか、跳ね除けるには至らないんだな。太夫~!!
武蔵ちゃんにとって、太夫は「仮初めのマスター」なのか。彼女がカルデアの武蔵ちゃんと同一なら、本来のマスターは藤丸立香ってことになるのかな。

ここで三章が終了。
大半のサーヴァントが運営側に奪われたままという想定外の事態になってしまった。
もう七人七騎の争いどころではない気がするが、伊織たちはどう立ち向かっていくのだろう。
操られたサーヴァントを解放する術が見つかるといいな。
まだスキルも全然開けられてないからね! きっと解放できるはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました