Fate/Samurai Remnant プレイ記録・7

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、四章のプレイ記録。
脱落者も出始め、まるで最終決戦かのような雰囲気が漂っているが、お話はまだまだ続きます。
途中の分岐点は上を選択。早くも二周目が気になる!

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

四章-修羅の道行・壱

十一日目・浅草

章変わりの絵巻調ムービー、今回は二人の武蔵による伊織の話か。
武蔵ちゃんが伊織を弟子にしてたのはいつ頃なんだろう。自分の世界にいたころ? それとも流れ着いた別の世界の話? でもどの世界もそう長くはいられないって話だったよね。やはり自分の世界なのかな。

土御門さんぶん殴りてぇ~!!
跪いてるアルジュナ見られたのは嬉しいけど、本人の意志でなければ意味がない!
ガーンディーヴァは背負ってるのそれ? 浮いてるの?
しかし土御門さん、ぶん殴る以前に優勢すぎて先が短そうだな。勝ち確だと思うと早死にしがちなのがFateだ。そう思わせて更に深遠な策謀があるのかもしれないが、キャスターの反応的に見限られてる気がします。

一晩開けて浅草。由比さんの話気になる。
幕府と繋がっていたのは土御門の方なんだな。カヤを攫うのは由比さんの発案ではなかった? それとも致し方なかった? 十五騎目の存在が判明した時の描写的に、地右衛門たちに居所を伝えたのは由比さんで間違いないと思うけど。清廉な人柄で、徒に世を乱すような悪事は望んでないにしても、大望のために小を斬り捨てるくらいは出来てしまう人なのではないかなぁ。史実が史実だしな。
それはそれとして、カヤが二人で手当しているなら性別は女性確定だな!
少なくとも外見は男性ではないのだろう。

あれ、キャスター陣営って伊織の長屋に気づいてない?
前に傀儡の御家人来てなかったっけ。もしかしてカヤちゃんの所在知らないのか?
由比さんが「卦が出た」って言ってたから、陰陽師を抱えるキャスター陣営もある程度情報掴んでると思ってた。そうではないのか。この辺まだ混乱してるな。

長屋の中でお話してる由比さんとカヤちゃん(かわいい)を横目に仏像を彫る。
空の型増えたけど、対応する像はないのかな。たまに出来る千手観音像がそうか?
工房管理スキルはほぼアイテム不足で取得できないようだ。

巴比倫弐屋に行く前に浅草を散策。
町人の話題もだいぶ変わってるな。あと、アイテムが結構落ちてる。再配置された?
ちょうどアイテム不足なので、細かく見て拾っていこう。
影丸さんとの交流がもうお終いなの寂しい。忍びの修行頑張ってくれ!

若旦那に長屋が危ないことを教えてもらい、迎撃に戻る。
カヤ無事だった!よかった! もう長屋に置いとくのはマズイんじゃ? いつ操られたサーヴァントが襲ってくるか分からないし、何処かに身を隠した方がいい気がする。
ドロテアさんの配下が守ってくれるみたいだけど、サーヴァント相手じゃ無力だろうしちょっと不安だ。

ドロテアさんの運命の時も近いのかもしれない。

十一日目・異傳:オトタチバナヒメ

お、カヤの異傳だ! 十五騎目のサーヴァントはまだカヤの中にいるんだな。
セイバー一人の状態で話せる町人もいるので、ざっと浅草を巡ってからカヤを追う。
女の子に振り回されてるセイバー可愛いな。周りの町人からは相変わらず女性に見えてるようだけど、カヤちゃん(仮)との関係は伝説通り夫婦でいいのだろうか?

オトタチバナヒメ 荒れた海を鎮めるために海に入ったヤマトタケルの妃だ。

性別はともかく、オトタチバナヒメからヤマトタケルへの気持ちは間違いなく恋だったんだな。
この二人の関係も好きだ。セイバーが一人の人間に見えます。
オトタチバナヒメのクラスはキャスターなのか。やはり憑依型の召喚だったらしい。
陣地作成EXの影響で、彼女が長屋にいる間は守りが強固だったりしないかな?
長屋燃やされた時はカヤも外にいたもんね。

十一日目・異傳:若旦那

英雄王像を売りに改めて巴比倫弐屋に行ったら若旦那の異傳が始まった。
ギルの店を貶めるとは命知らずな!

浪人の証言を得て品川へ向かう。なるほど、あの手この手で店の評判を下げて潰したり、土地を買い叩いたりするやつ! 悪徳商人に狙われるギルって書くと面白い。
これもまた彼にとっては楽しい余興なんだろうけど、嫌がらせが過ぎてイラッとしたら衝動的に塵にされそうだし、商人が大人しく手を引いてくれることを願おう。
どうせ盈月の儀終わったらお店もなくなりそうだしな。

さて、異傳も終わったことだし買い物を……ああっ、またヒメコマツ材売ってる!!
彫りまーす!!

十一日目・異傳:キルケー

セーブ・ロード繰り返して英雄王像5つ作れたし、次は小石川のキルケーに会いに行こう。
今度は落ち着いて話を聞いてくれるといいが……

こ、紅玉ー!!

紅玉の書が豚になってしまった!! 豚鼻ついてる!!
「あまり笑ってやるな」と言う伊織の口がピクピクしてるの面白い。
でもこれ確かに困るな。マップ機能が開けなくなってしまった。早く元に戻して貰おう。

キルケーを追い、陰陽師を倒して誤解を解く。
キルケーのこのめんどくささ、なんだか懐かしいな。地右衛門の帰りを待ってたり、事あるごとに冒険野郎(オデュッセウス)を引き合いに出したり。FGOのとあるイベントで吹っ切れる以前のキルケーだ。

更に異傳が発生したので、もう一度キルケーに会いに行く。
あ、雑記帳のキルケーの項目書き加えられてる! さすが大魔女!
相変わらずめんどくさい彼女の頼みを引き受けて、水道橋から等々力へ。ついでにお店覗いてアイテムも回収しとこう。いつ来ても等々力は緑豊かで好きです。夜も来たいな。
キルケーの異傳、伊織たちも肩の力が抜けてるのか、やり取りが軽妙で楽しい。
報いられ慣れてないキルケーが可愛かった。桜餅の解説もキルケー著だ!

十一日目・寄り道

よし、資金もあるし、吉原に行く前に寄り道しよう!
まずは異傳で寄ったところから取りこぼしたアイテムを回収していく。
崖超えなどでセイバーの協力が必要なところ、逐一演出が入るかわりに共鳴ゲージ溜まるのいいよね。待つぶんの見返りがある。間を置かずに同じところ通った場合はゲージ増えないけど、一旦マップ入り直せばいけるのかな? 小石川ではそうだった気がする。
あれ、世田谷に影丸がいた。里が近いのか?

全ての町を回るつもりでいたが、大半の町には入れないままでした。水道橋ももう入れないようだ。
操られてるサーヴァントたちの勢力下にあるとか? 関係ない?
品川は入れたので、屋台の食べ物をしっかり回収。ドロテアさんの船は今も横須賀にあるのかな。
赤坂は町の方が瓦礫で塞がれ、入口付近だけ入れるようになってました。稼業はまだ受けられるんだな。日を改めれば町の方も復興するだろうか? 浅草も一晩で家直ってたし可能性はある。

しばらく空の型メインで戦ってたが、また他の型も使うようになりました。
うっかり被弾が嵩んだ時の空→火切り替えは強いよね。その場その場で最適な戦い方を身に着けたい。
五つの型の中だと風の型の扱いに少し困ってます。特性上怪異かサーヴァント相手に使いたいが、小型怪異なら怯ませられる火か動きの早い水・空がいいし、大型怪異やサーヴァントなら外殻削れる空でいきたいしで、敢えて硬直の長い風を選ぶ利点がないんだよな。
魔術剣士スタイルは見栄えがして好きなので、有効な戦い方を知りたい。

さて、行けるところは行ったし、行くか吉原

由比さんが逃げた! 逃げたというか出ていったというか。
再生ってどういうこと? 由比さん人間じゃないの? ここまで来て性別がハテナのままなのも何か意味があるのだろうか。

吉原で山吹さんに会い、突如出現した怪異を倒して回る。
伊織には師は無事だという確信があるようだ。ふつうじゃないって言ってたもんね。
す、助之進ー! ちゃっかりしてるけど、伊織がいないところでは逃げない侠気はあるんだな。
これ、助之進の試練達成しない(吉原で会ってない)ままだったら会話変わったんだろうか?
このイベント終わったら自動的に試練達成扱いでもいい気がする。

由比さんパート続き。由比さん慕われてるなぁ。
回想見る限り、ライダーの離反は演技の可能性が高そう。操られてるようには見えなかったもんな。
ライダー、やっぱり頼光さんみを感じます。アルジュナともちょっと似てるんだよな。

十一日目・上野霊地戦~上野

久しぶりの霊地戦だ! さっそく霊喰の計使っちゃえ!
む、霊地の繋がりが刻々と変化する。これも盈月の力?
ルート変更に翻弄されながらも、セイバーと手分けして霊地を取っていく。
南に出現したやつ気になるな。セイバーは不用意に近づかないほうがいいって言ってたが、ものは試しだ!

微妙にスクショ失敗

お、キルケーだった! 術破るのかっこいい~!! さすが大魔女!
単純な戦闘力では劣るけど、キャスターはこういう時強いよね。FGO含め多くの聖杯戦争で暗躍しがち。
改めて霊地を取っていきたいが、敵も多いな。ここは伊織に飛龍の勢を使って上の方の霊地を取りに行くか。キルケーの同行再開されたし、一戦くらいなら制限時間内に勝てるだろう。

全霊地を取って上野へ。上野の行けなかったマップ上が寛永寺なのかな?
お、やっと船に乗れる! 御徒町に行った時から解禁されるのを待ってました。
火と水で走っていく協力技面白いな。試しにセットしておこう。

ドロテアさんと合流し、上野中の怪異を退治して回る。
ドロテアさん蜘蛛苦手なんだ。召喚したサーヴァントが土蜘蛛の化身じゃなくてよかったな。
確かFGOの平安京にいたよね、大土蜘蛛のサーヴァント。玖珂耳之御笠!(名前調べた)
大蜘蛛の怪異は初めてだし、対応する親玉もいるかも?

ぬえだー!! 怖い! いいデザイン!
FGOだと横向いてるし、顔もこんなに怖くなかった。サムレムのアレンジの中でもかなり好きかも。

伊織くんはまだサーヴァントに食事が必要ないことを知らない。

寛永寺前に到着。
タマモアリアだ! 今回のお供はクー・フーリンか。それならなんとかなりそう。
空の型で回避しつつ、隙を見て通常攻撃や応刀を叩き込んでいく。被弾はたまにするが悪くない! 積極的に攻めていったらあっさり外殻割れました。空の型強いな!
外殻割って少し削ると今度は李書文が登場。こちら側にも逸れのセイバーが出現しました。知らないところで操られてないか心配だったが、無事だったか。
ここからは逸れのセイバー操作で……って、待ってー!! 普通に死にます!!
おにぎり少ないから大技連続で喰らうとまずい! HP減ってるクー・フーリンを先に落としたいが、彼に集中してると後ろから突っ込んできた書文先生の多段技で持っていかれてしまう。せめて宝具が使えれば!

逸れのセイバーが死ぬと伊織操作からリトライなの辛いな!
そのうち正気に戻ったクー・フーリンと再戦するだろうし、練習だと思って頑張るか。
近接は応刀取れるからまだ楽だ。

勝ったー!! 三回リトライした!!
敵が攻撃する前にゲージ1技を撃ち、ピヨったところを何発か殴って回避、敵が攻撃する前にゲージ1技を(略)の繰り返しでなんとかしました。セコいけどおにぎり少ないので仕方ない! ゲージ1技使うと敵が纏められるので、ほぼクー・フーリンと李書文一緒に殴ってた。甘味は全部食べなくてもなんとかなかったな。
クー・フーリン倒れた後は一対一でそれなりにいい戦いが出来た気がします。
逸れのセイバー、時々滑るように移動するよね。ちょっと慣れない操作感だった。
おにぎりゾンビアタックできるぶん伊織操作の方が楽だった気がしなくもないが、カッコよかったのでよし!

クー・フーリン達を退けると、次は逸れのバーサーカーが登場。
真名はサムソンか。聞いたことある! 太夫との出会いはどんな風だったんだろうな。

武蔵ちゃん操作でサムソンを撃破。
宝具使えるし一対一で応刀も取りやすいので、さっきより断然楽でした。
戦闘後のムービーでボロボロに泣いた。太夫……サムソン…… 演出美しかったです。
宝具と真名解禁されたけどもうサムソンいないんですけど!?
あまり一緒に戦えなかったな。二周目でまた会おう。

そうだな。そうかもしれない。

ところでまだアルジュナが来てないんだが!?
アサシンも登場し、もうこれで全部みたいな空気出してるけど忘れるな伊織! そのためにおにぎり買い込んできたんですよ! 遠距離からの狙撃に警戒した方がいいのでは!?
伊吹大明神縁起……あー! アサシン、甲賀三郎か!! FGOの千代女ちゃんのご先祖だ。
一人でアサシンに立ち向かうドロテア。無策で追ってたわけじゃないだろうけど、サーヴァント相手に魔術師一人で戦えるのか? でも試されているわけだしな……

ここで分岐かー!! いやこの流れでドロテアさん見捨てられるか!?
情を優先して助けに行くか、そもそもの元を断ちに行くか。アルジュナは多分土御門の方にいると思うんだよな。放っておいたらまたセイバーが操られるかもしれないし、初志貫徹したい。が、しばらく共闘した彼女を見捨てたくもない。んんんどうしよう……
んん……ん~~!! 土御門泰広討っていいですか!?
章の始めに一発殴るって決めたし! アルジュナに会いたいし! あと、三章の分岐で異人を追ったらドロテアさんの動向知れたと思うんだよな。それなら二周目に川崎大師→アサシンでいけば綺麗にフラグ踏めるんじゃないかって(ノベルゲーム脳)
どうせ何周もするんだし、立ち止まらず行こう!

お、武蔵ちゃんがアサシンの方に行ってくれる。よかった。ドロテアさん助かるといいが。
よし、行くぞ伊織! 土御門を倒してサーヴァント達を解放するんだ!

四章-修羅の道行・弐(首魁誅殺)

十一日目・寛永寺

霊地戦マップに戻り、寛永寺前の敵を倒す。
お、逸れのセイバーがいた。もしかして逸れのセイバーorドロテアのルート選択ってこと?
等々力も実質彼とのイベントだったしな。それならこっち選んでよかったかも。

逸れのセイバーとの共闘が解放。これで一緒に戦える!
ドロテアさん見捨てた後悔引きずってたけど、こっちはこっちで選ばなかったら得られなかった助力かもしれないな。迷わず進もう。
彼が支配を受けない理由は彼自身にも分からないのか。他の面々は逸れでもほぼ神だったりクラスが特殊だったりだけど、逸れのセイバーにそういうのはないし、これも単独行動EXのおかげなんだろうか? サムソンは単独行動Bだったしな。

多くの怪異を倒し、アイテムを回収しながら寛永寺を進む。
空の型に慣れてから外殻持ちの怪異も素早く倒せるようになりました。隙以外でも削れるのは大きい。
寺の空気は暗く淀み、もう最終決戦かのような雰囲気だが、まだ四章なんだよね。
終章あるって聞いてるし、このまま土御門を倒せたとしても儀は終わらないんだろうな。

寛永寺の奥で土御門泰広と相対。逸れのセイバー!!
面と向かって術かけられたらダメなのか。単独行動EXゆえに遠隔だと捉えられないとかだったのか?
操られた逸れのセイバーと戦闘。彼の動きは先の戦いで散々使ってなんとなく覚えてる。おかげでうまく立ち回れました。空の型の外殻削りのお陰で、サーヴァント戦でも伊織がただ走り回るだけじゃなくなって楽しいな。敵が一体でアーチャーじゃないなら、っていうかアルジュナじゃないなら大丈夫だ!
セイバーと交代しながらゲージを削り、戦闘終了。
太刀を合わせて笑い合うセイバーたちかっこいい。こういうの好き!

盈月は願望機としての力は持たないらしい。
FGOでカルデアが保管してる、魔力リソースとしての聖杯に近いのかな。
それでもサーヴァントの魂を集めれば自力で願いを叶えられるだけの魔力は得られると。
諦めの悪い土御門に再び呼び出される逸れのサーヴァントたち。アルジュナだけいないんですけど!? どこいった!? まさかこっちの選択肢では出ないのか? 戦う気満々で来たのに!

ジャンヌー!! まさかのジャンヌがトドメ刺した!
槍を突き刺す時の複雑そうな表情が印象に残りました。
術者が死んだら逸れのサーヴァントも解放されるのか。よかった。目の前がわりと修羅場だったのに即撤退するあたり、彼らの魔力もだいぶ限界だったのかも。アルジュナも何処かで解放されてるかな。ドロテアさんの方にいたなら、二周目では必ず会うぞ!

伊織の抱える厄ネタも闇が深そう。
地獄を見たっていうのはOPのエピソードのことだよな。地右衛門と同じ屍山血河の生き残り。
凪のような日々の中で眠っていたものが、盈月の儀を通して目覚めつつあるのか。

まともに戦うのは三度目のジャンヌ・ダルク。
だいぶ慣れたおかげで、大技の回避もできるようになりました。
途中逸れのセイバー操作に切り替わるが、こちらは先程のゲージ1技連打戦法でいけた。幸い被弾少なかったのでおにぎりの在庫確認しなかったんだけど、伊織たちと共通だったのかな? 令呪の守護が解けたあと、シームレスに伊織操作に切り替わるのに「おおっ」となりました。
おにぎりは必要だけど、伊織も大分強くなったな。

ランサー陣営が撤退したあと、逸れのセイバーと言葉を交わす。
セイバーが彼をかなり評価してくれてて、なんとなく嬉しい気持ちになりました。
まだ真名は明かしてくれないみたいだが、次に会う時が楽しみだ。
「いずれ悪鬼が闇の帳を下ろす」、か。土御門が倒れ、ライダーとランサーが敵として残ったと考えると、一周回って儀が始まったばかりの時の構図に戻ってきたんだな。因果なものを感じる。

十一日目・浅草

浅草に帰還。あれ、鄭さんだ!
そうだよね、キルケーの異傳の時に貴重品の説明見ようとして気づいたが、念話礼装持ったままだった。
伊織の願いか……これまでの伏線の積み重ねを見る限り、あまりいい想像はできないんだが……。
ところで鄭さん帰っちゃったら赤坂の稼業請けられないんじゃないか?
二周目でやればいいんだけど、翠玉連さんに会えなくなるの寂しいな。

一方、寛永寺で土御門の手記を調べる由比さん。
その机の上のが盈月の器か? いやちょっと願いを叶えるものとしてはあまりにも猿の手的というか、願ったが最後無限の後悔に囚われそうな形状してるよね!? SNSに流れてきた紹介画像で見た目は一応知ってたんだが、改めてゲーム画面で見ると本当にどうかしてるな。
由比さんが土御門に代わってラスボス化する気配を見せたところで四章終了。
短いけれど激戦続きの濃い章だった! 次章も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました