Fate/Samurai Remnant プレイ記録・8

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、五章序盤までのプレイ記録。
今回はひたすら異傳(サブストーリー)を見ていく回。笑ったり泣いたり手に汗握ったり、どれも面白かった。逸れのアーチャーとアサシンの異傳も次周必ず見るぞ!

※スクショや真名ネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

五章-空割れて・壱

十二日目・浅草

恒例の絵巻物風ムービー。お、小次郎だ! すごい、老齢の小次郎!
英霊剣豪七番勝負の男武蔵は生涯好敵手とは会えなかったと言っていたが、この世界の彼は巌流島で佐々木小次郎と戦っているのか。でも通常のFate世界だと佐々木小次郎は架空の人物のはずでは? この世界には同じ名を持つ剣士が実在してた? SNやFGOで召喚される名もなき剣士の彼とは別人なのかな。

伊織が小次郎の弟子に……。つまり、三章の冒頭で語っていた「老人」は紅玉ではなく小次郎のことだったのか。紅玉にしては意味深な言い方だったので、気になってスクショしてました。
つまりこの世界の宮本伊織は武蔵と小次郎に師事した剣士。なにそれやばいな。
小次郎要素まで内包してるとなると、彼の代名詞とも言えるあの技を使える可能性もあるわけだ。
なにそれやばいな。(二回目)

そういえば、伊織はムービーで語られたセイバーの過去を夢に見てるんだよな。それなら、伊織のことを語ってるムービーの内容はセイバーが見ているのでは? 後々重要になってきそう。

一夜明け、英霊たちの散り様を回想する伊織と、今を惜しむセイバー。
もう儀も終盤なんだよな。わずか十日と少しの時間なのに、あまりに鮮烈すぎて終わってしまうのが寂しい。これぞFate。特にセイバーは死に別れた妻とも会えたし、去り難さは一入だろう。もらい泣きしてしまう。
伊織、仕官したい気持ちはあるんだな。史実のように出仕してない時点でその気はないのかと思ってた。
善のために盈月を斬る。セイバーは英雄だ。
彼?の思い出せない願いとはどんなものだったのだろう。妻との再会、ではないのかな?

雑記帳更新。今更ながら、未来視で聖杯戦争の大まかな知識を得るってかなりうまい設定だよね。
その気になれば色んな国の色んな時代で偉人が関わる聖杯戦争できるのでは?
そもそもFGOがそんな感じだしな。あれは未来からの干渉によるものだが、現地で起こってることは似てる。
ん? 土御門泰広、「サーヴァント・なし」になってるけど、どういうことだろう。
キャスターのマスターだったはずだが、キャスターは未だ健在なのか?
そもそも寛永寺にキャスターがいなかったのがおかしな話だ。儀が始まる前から現界してたっぽい発言もしてたし、土御門とは契約関係ではなかったのかもしれない。

長屋の外に出るとドロテアの配下が待っていました。
ドロテアさん駄目だったか……。伊織が行けば助けられたのかな。すまんジョバンニ、二周目は必ず!
「異郷であれ、無辜の民を守るは貴族の定め」、か。ん? それなら、神奈川湊にちょっかい出して民を危うくしていたのはドロテアさんの陣営ではない? あの時は出自から魔術師らしい魔術師なんだと思い込んでいたが、彼女が語られた通りの変わり者なら話が違ってくる。

イラストで見るとよりヤバい形状をしている盈月の器。
なんでこんな器になっちゃっんたんです? 呪物以外の何物でもない。
そういえば、魂を魔力として消費されてもサーヴァントの記録は座に伝わるんだっけ? 真っ当に願いが叶う聖杯戦争が稀なので良く分からん。おそらく大丈夫だと思うけど。
ジョバンニによれば、盈月の器はあのまま由井さんの手に渡ったらしい。
ライダーもやっぱり一緒か~! だよね~! 

土御門の話では万能の願望機たりえないはずだが、ライダーは盈月の器=願望機だと思っているのか。
その辺りは手記に書いてなかった? 由井さんが知ってて黙ってる?
安倍晴明と面識があるかのような口ぶり、どう考えても頼光さん(丑御前)だよな。
ライダー陣営が盈月を起動させるにしろ、ランサー陣営が奪うにしろ、危険なのはカヤちゃんだ。
ドロテアさんの言ってた「鍵」もオトタチバナヒメのことじゃないかな。
しかし二騎ものサーヴァントから隠形し続けるとかジョバンニすげー!
ドロテアさんルート(仮)でまたお話する機会があるといいな。

十二日目・異傳:キルケー

ジョバンニとの話を終え、一旦長屋に戻るか、と振り向いたら向こうにタマモアリアが立っていた。
術解けた後の逸れたちがどうしてるのか気になってたんだ! アリアちゃーん!
と走っていったら長屋の前でイベントが起きました。まだ辿り着けてないけど!?

これはキルケーの異傳! カヤちゃんの口真似かわいい。
わざわざ伝言しておきながらすぐに本人が姿を見せるとは、よほど楽しみにしていたな!?
手土産に抜牙の影という援護礼装を貰いました。なるほど、霊地の繋がりを切って敵を消せるのか。うまくハマれば強いが、そのぶん相手に使われたら厄介だな。

重い。そして健気だ。キルケーらしい。
おもてなしの様子も見たかったです。賑やかな食事になったのだろうか。
ここで宝具の「禁断なる狂宴」が解禁されるのも展開に沿ってていいな。真名解放演出も同時に入ったけど、真名はもうとっくに明かされてたよね? 基本的には宝具解禁とセットなのだろうか。

十二日目・異傳:若旦那

改めて工房の中をチェック。管理スキルは銭もアイテムも足りないな。
色々と異傳が発生しててどれも気になるが、まずはお金増やしたいし若旦那からやるか。
ちなみにアルジュナと李書文の異傳はありませんでした。首魁誅殺ルートじゃ駄目ってことだな!了解!

子供の相手をしてて欲しいものを逃す若旦那、優しい……とはちょっと違うか?
あくまで彼は自分のしたいことや楽しみを優先してて、その時は「茶器を手に入れる」「エイキチの相手をする」のうち後者に軍配が上がったけど、当然茶器も欲しい!ということだよな。(合ってる?)
仰せのとおりに浅草を駆け回り、道すがらおにぎりを買い占めながら商人を探す。
どうやら目当ての人物は吉原にいるようだ。サムソンの異傳も気になるな。

町人がいなくなったサムソンについて話しててしんみりしてしまう。
あー! 商人、吉原に来たばかりの時のあいつか~!! 用心棒って伊織たちのことじゃん!
いつかのように金貸しに囲まれている商人に対し、見守るか助けるかの選択肢が発生。
またこの人絡みで分岐が!? うーん、悪いのはお金返さない商人だけど、ここは品物最優先で助けるか。
商人のことを全く信用してない伊織に笑った。これで茶器ゲットだ!

万年金欠すぎて何も反論できないな! とりあえず英雄王の像買ってください。

!? 待て、なんか暗転したと思ったら従僕の誓いをさせられそうになっている!
この雰囲気、さては重大な決断だな? 選択肢次第で大きく展開が変わるやつだな?
セーブは確か吉原でしてたはず。ここはしっかり考えて楽しそうな方を選ぼう。受けます!!

終わっちゃったよ!!
三回も聞かれた時点で「これエンディングじゃな?」とは思ったけども! 面白かったです!
ギル、冬木かカルデアかその他のどこかで水戸黄門見たんだろうな。
伊織は世渡りうまいし、自ら仕官を決めた以上王に尽くすだろうから、世界を征する旅も振り回されつつ楽しくやっていけそう。いつか主人が当世に飽きて旅の終わりを告げたとしても、異を挟まず受け入れるだろう。(セイバーはたぶん文句言う)その時はギルも褒美として何か残してくれるかもしれない。
江戸に残されたっぽいカヤちゃんが心配だが、そこはあまり深く考えないほうがいいな!

ロードしてやり直し。
断ると戦いになるの!? それは予想外!
ギルも一応逸れとして弱体化してるらしい。そのわりに普通に旅に出てたが、まぁギルの場合魔力源はいくらでもあるか。他の逸れほど強い霊脈の縛りはなさそうだ。
おにぎりも上限の99個あるし、このまま戦っちゃえ! セーブはしました!

鳥越神社で若旦那と戦う。おお、鎧もいつもとデザイン違う!
「ようやく今までの鬱憤を晴らせる」と嬉しそうなセイバーに笑った。
頑張るぞー!

その金色の外殻はなんですか若旦那!? 割っても割っても復活するんだけど!?

痛い痛い痛いおにぎりおにぎりおにぎり

無理無理無理無理無理無理

赤オーラだ!滝落!滝落!!

いけー火水船!! 勝ったー!!
セイバーとの協力技でトドメでした。とにかく硬いし強いし多段多いしで一発喰らうとHP半分以上消し飛んだ。常におにぎり二個食いしてMAX保ってました。在庫がだいぶ減ったけど勝てれば良し!
遠距離主体で応刀取りづらくはあったが、ちゃんと戦えてたな。
アルジュナはなんであんなに……いや、今ならアルジュナにも楽に勝てるのでは!? あれからだいぶ強敵戦こなしたし、間合い最強な空の型も習得したしな! 再戦が楽しみだ!
若旦那もエアこそ抜かなかったけど、終始楽しそうで良かったです。
二回ほどうっかり死したのは内緒だ。

これは嬉しい褒め言葉

若旦那を退けた褒美に不思議な粘土板を貰いました。
えっ、品物の値段が安くなる? ヒメコマツ材買い込む前にほしかったー!
ヒメコマツ材、確認してみたら15個も持ってるのか。ぐぬぬ……やるか……
…… 13体彫ったところで集中が切れた! 次の異傳やります!

十二日目・異傳:オトタチバナヒメ

セイバーが異傳アイコン出してるので、まずはここから。オトタチバナヒメの異傳かな?
迦具夜さまについて調べてみたら、ヤマトタケルの祖父の妃だそうだ。かぐや姫のモデル説があるとか。
んん? 目的地どこだ? アリアでいいのかな?
タマモアリアもすっかり元通りでよかった。貴石をいっぱい、で身構えたけど20個か。
だいぶ若旦那戦で使ってしまったが、まだ60個は残ってる。持ってって!

伊織くんのこのセリフ好き。
次は鬼の噂を聞いて等々力へ。このあたりは鬼の他には変わったことなさそう。
横須賀のイベントでちょっとしんみりしました。目当てのものを見つけて喜ぶセイバーがかわいい。
セイバーの贈り物は櫛だったのか。伝説にも関わりがあったな。
乙女心読めない扱いで叩き出される伊織に笑った。

あっっっ抱きしめた! 抱きしめたぞ!!(興奮)
この二人好きだなー。またじんわり泣いてしまった。盈月の儀も終わりが近いけど、誓いが果たせるといいな。

十二日目・異傳:タマモアリア

続けてタマモアリアの異傳。
カヤちゃんも引き続き出てきました。カヤちゃんとアリアちゃん仲良いの意外だ。
今回所望されたのはお皿か。露店で何枚かゲットしたもののアリアちゃんのお眼鏡には叶わず、先程戦ったばかりの若旦那の店に行くことに。このお皿、なんだか懐かしい感じの焼き物だ。鳥獣戯画?

さっき13体も売却したばかりですが!?
くっ、一つくらい手元に残しておくんだった! むむむしかたない、やるか。
残った集中力をかき集めて2体彫仏し、お皿をゲット。
カヤちゃんを心配するセイバーと伊織の気持ちはちょっと分かるな。この間操られて敵対したばかりだし、アリアちゃん自身怪しい雰囲気あるもんね。でも魚に包丁にお皿……これ二人はお料理したいだけなのでは?

だっ抱きつかれてるー!!
セイバーとオトタチバナヒメといい、突然のラブの波動に動揺を隠せない。
物語に恋愛要素は必須じゃないけど、ほんの少し匂わせる気配があるだけでも旨味が増すよね!

完成した刺し身料理も美味しそう。ちゃんと巴比倫弐屋のお皿が使われてる。
アリアちゃんはFGOのコヤンスカヤと違って正真正銘のタマモナインっぽいけど、キャットみたいにお料理はしたことなかったんだな。周囲に貢がれ愛されるお姫様、という役割のアルターエゴなのか。
アリアの好意に対する伊織の返しも好きです。不穏な気配はあったけど可愛らしくまとまってよかった。

お、おう……油断大敵。頑張れ伊織!

十二日目・異傳:逸れのランサー

次は近くにいるクー・フーリンに会いに行こう。
……んん、アリアちゃんの時も思ったけど、もしかして逸れサーヴァントって操られてた自覚ないのか?
てっきり「迷惑かけたな」「だが操られてたとはいえオレを退けるとはなかなかやるな」みたいな話から始まるかと思いきや、双方何事もなかったかのようにやり取りしだして混乱してしまった。戦闘向きじゃないアリアちゃんはともかく、クー・フーリンはさすがに何か言及すると思ったのに。
自覚ないにしても、知らぬ間に寛永寺まで移動してて、伊織たちの姿も見てたんだから、何か……何かないのか!? 伊織はずっと逸れのランサーのこと心配してて、正気に戻ってからの真剣勝負を待ち望んでたのに!?
イベント何か一つ飛んでるのかな。アサシン追いかける方だったら言及あったとか?
まったく覚えがないんだとしたら、アルジュナなんて気づいたら守ってたはずの町(神奈川湊)が半壊してて「い、一体何が……!?」ってなってるのか。それはそれで可哀想。

疑問が大きすぎてあまり話に集中できなかったが、この発言には笑ってしまった。
盈月の儀が終わったら伊織ももうちょっといい家に住めるといいな。一人になったらまた修行以外の生活が疎かになりそうだけど。

若旦那に引き続き、鳥越神社でランサーと勝負。
これ、アルジュナ戦(ありそう)の舞台も鳥越神社になるんだろうか。
若旦那戦に比べたらおにぎりの消費も少なく済みました。やはり慣れは強い。
戦う者としてどこか通じ合ってる様子のクー・フーリンと伊織が印象的だ。

真名&宝具解放! やったぜ!
ん!? 奥義!? なにそれどうやって使うの!? 後で確認してみよう。
クー・フーリンとはメインシナリオ中もそれなりに絡みがあったけど、もう一つか二つくらいは異傳ほしかったな。二週目で増えるだろうか?

十二日目・異傳:サムソン&武蔵

次はサムソンの異傳。本人はもう居ないが、太夫との出会いの回想とか見られたら嬉しいな。

太夫~!! ここの関係どうしても涙腺に来てしまう。
あの脇差は太夫が贈ったものだったのか。なるほど、再び操られた時にはこれで自分の髪を切れと……それもまたサーヴァントのマスターへの信頼の証だろうか。太夫は彼のマスターではなかったが。
サムソンの髪、消えずに残ってたのか。サーヴァントはエーテルで構成された仮初めの存在だけど、彼らが去った後も何か手元に遺るものがあるのだとしたら嬉しいな。
サムソンの奥義も貰いました。魔術として設定できるようだから、一つずつ使っていこう。

続いて武蔵ちゃんの異傳。これもサムソンの話かな。
やった、出会いのシーンだ! ここで語られるのか!

武蔵ちゃんを操作してサムソンと戦い、太夫とサムソンの出会いを見届ける。
そうか、太夫にはデリラの面影があったのか。狂化ゆえにそう見えたのか、それとも本当に似ていたのか分からないけど、この二人の関係よかったな。また涙が……。

十二日目・異傳:逸れのセイバー

よし、そろそろ楽しみにしてた逸れのセイバーの異傳を見に行くぞ!
どうやら長屋の下の方にいるようだ。では早速……

!!?

か、顔出てる! 顔出てる!!

なんだこのイケメン!? えっ、巴さん旦那さんすごいイケメンですね!?
いや顔も癖のない美形ですごいんだが、何よりこの真面目一直線な性格が好き。
「刃を向けて相すまぬ。恩義への礼に奥義を授けたいから俺と戦え(意訳)」
うーんこの武者理論! 好き!
確かに面頬つけてると少し性格?口調?変わるな。オンオフあるタイプかー、それも好き!
義仲様との戦いは等々力。初めてまともに会話した場所だものな。

おおー、かっこいい!

英霊みんなそう言うんだよな……

よし勝った! 強攻撃6狙ってたら最後画面がよく分からなくなっちゃった。残像しか映らない伊織。
義仲様の危険攻撃、騎馬の突撃はなんとか避けられるが、飛び上がって向かってくる攻撃は余波を喰らってしまう。最後までうまく対処できなかった。
乱世の英雄にここまで腕を評価される伊織、確かに生まれる時代を間違えている。

義仲様と巴御前のムービーだー!! おお……絆結べてよかった……!!
愛する妻が現世にいないならば、悪鬼を断って衆生を救う。まさにヒーロー。人物解説もよかった。
義仲様ほんとFGOに実装されてほしいな! 下総国の顛末知ったらめちゃくちゃ怒るだろうけど、カルデアでは巴さんと楽しく過ごしてくれそう。もし実装されるとしたら巴さんと同じイラストレーターさん(原案の方)になるのかな? 二人の会話見たい!!

十二日目・異傳:???、寄り道

最後の異傳は寛永寺。土御門の弟さんかキャスターかな。
この間アサシンが暴れたせいか、上野の被害も結構なことになってました。
露天で一通り買い物してから寛永寺へ。大仏様の首が落ちてる! そういえば前に壊れたって噂してたな。
汚髪ほしいからぬえ出てほしいんだが、赤鬼しか見当たらなかった。イベントポイントに行くか。
ん!? 神奈川がなんだって!? あと赤坂と横須賀……あ、復興の話?

なるほど、神秘の隠匿か。現代と違って放置なのかと思ってたが、ちゃんと監督役らしいことしてたんだな。ここらへんの情報も土御門が未来視で視たのだろうか? ガス会社隠れ蓑にするよりはまだやりやすい時代か。
あたりを巡って怪異を倒す。
久しぶりにアルジュナ同行できるの嬉し~! 次周では絶対異傳見るぞ!
同行頼んだ時の「はい」ってボイスが好きです。「ええ」「分かりました」に比べて素に近い響き。

土御門の兄弟は仲が良かったんだな。切ない。
やったことはアレだけど、弟が健在で、こうして前を向いているのが救いだろうか。いい話だった。
お、寛永寺の奥に魔術拵が落ちてた。貰っていこう。

よし、異傳終わり! 町巡りするぞ!!
寛永寺でぬえが出現するのを確認したので、何度かマップに入り直してアイテムを集める。
横須賀は隆俊が言ってた通り復興中でした。普通に町人たちがいて、無人だった前章とは様子が違うな。そうか、ドロテアさんとアサシンの決着は横須賀だったのか。
あ、奥の方の店でコーヒーと加須底羅売ってる! 食べていこう。
縁を結んだ逸れサーヴァントも本拠地に行ったら会えればいいのにな。ここにいるはずなのに会えないのは寂しい。操られてる時以外いつでも話しかけられて、絆を結ぶ前と後でセリフが変わったりしたら楽しいのに。
そういえば、六郷大橋のところの畑は米じゃなくて麦でした。麦は6~8月収穫なんだ、知らなかった。それでも桜が咲いてる時期にしては穂の成熟が早い気がするけど、まぁいっか。農業全然分からん!
赤坂の試練だけ達成できてないが、こちらはまだ町中に入れないみたいだ。
神奈川湊も露店はやってるけど町は直ってない。せめてアルジュナと一緒に見回ろう。

何処なんだろうな。自分も会いたい。同行はしてくれてるけど。

各所の赤スポで敵と戦い、空の型の「全ての型で外殻削れる」スキルを取りました。
ここのところ空の型一強だったけど、これで他の型でも戦いやすくなる!
交代と共鳴ゲージをMAXにし、秘剣ゲージも2つ溜めて霊地戦への準備万端。行くぞ神田!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました