Fate/Samurai Remnant プレイ記録・10

江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、終章から一周目エンディングまでのプレイ記録。
面白かったー! 「江戸時代の聖杯戦争RPG」という謳い文句に期待したものが全て含まれていて、クリアまで熱中して遊べました。難易度や分岐が追加される二周目も楽しみだ!

※スクショや真名、物語の核心要素のネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます

終章・怨讐の焔

十二日目夜・異傳:木曽義仲

地右衛門の島原ムービーむごい!
圧政に反逆したら皆殺しって、歴史上はままあることだけど、何の救いもなくてつらい。
盈月を破壊しようと手を伸ばしたところで、乱入してきた地右衛門に器を奪われる伊織たち。
そうか、伊織は武蔵ちゃんとの死合で力使い果たして動けないのか。決着無視してすぐ盈月壊しに行ってたら今頃儀も終わってたかもしれないが、そうすると師弟の心残りは解消されないんだよな。
セイバーはこうなってもオトタチバナヒメのことは言わないか。
伊織が薄々察してるし、今更言っても言わなくても特に変わらない状況ではある。

地右衛門への殺意を露わにする伊織、いつにない雰囲気で怖い。怒ると声の温度がなくなるタイプの人だ。家族としてカヤちゃんが大事なのは間違いないんだろうな。
目的地は江戸城。決戦の舞台にふさわしい場所だ!

長屋に戻り、最後の準備機会アナウンスが入りました。さすがに異傳は発生してないかな?
ん!? 長屋の外に助之進がいた! 義仲様の異傳!?

文可愛い!
義仲様みたいな真面目な硬骨漢にこんな文貰ったらギャップで恋に落ちそう。
巴御前や他の奥方とも文でやり取りしてたのかな?
悪鬼とは悪心。世を乱す悪たらんとする心こそが、鬼であれ人であれ、悪鬼と化して衆生を貪る。
悪心といえば、ワード繋がりでアルジュナの黒も連想してしまうけど、義仲様の語るそれと比べるとあまりにもささやかなエゴなんだよな。判定ラインが高潔すぎるインドの英雄。
伊織はさすがに悪鬼にはならないと思うが……なるのかな……?

貰った拵は保護しておきました。持ち替えたいけど今持ってる拵の方が強かった。
獲得品アップと、共鳴・秘剣ゲージが上がりやすいやつが好きです。型強化は効果が限定的なので弾いてるが、空の型はよく使うから含めてもいいかも? 通常・強攻撃強化も腐らないから有り難い。
そういや義仲様、伊織と助之進の繋がりは何処で知ったんだろう?
一度浅草来てたし、話してるところでも見たのかな。

十二日目夜・決戦準備

万屋と露店で買い物して外に出る。
あっこれ全ての町に行けるやつ!? 神田にも行ける! ちょっと素材集めしたい!
おにぎりや甘味も買い込まねば。こんな時だけど、こんな時だからこそ疎かにできない!

なんとなく伊織を見てしまう

神田には万屋が一軒だけありました。露店はないようだ。
大蜘蛛系の敵は出るが、絡繰系の敵は見当たらない。普通に会える敵ではないのかな?
町の試練も今のうちに済ませておきました。泰平の世に適応できてない剣客結構いるよな。

燕返し比翼の段かっこよすぎ

時々神田や上野を訪ねて敵を狩りつつ、各地を巡って買い物する。
「特定の名所から力を得る」というスキル条件が未だに謎。二周目以降の要素なのかも?
赤坂は最後まで町に入れなかったな。町の試練あとはここだけだけど、こちらも二周目か。
管理スキルのうち口八丁手八丁・参(売却アップ)だけは周回前に欲しかったので、後半は神奈川湊でひたすら海魔を倒してました。何度もやってきては一直線に山に登り、海魔を屠れるだけ屠って帰っていく伊織たちを見て逸れのアーチャーは何を思うのか。

好き!! 「ははは」って明るい笑い声が聴こえたぞ!
異傳一つしか見れてないせいで若干距離感おかしなことになってるが、そのぶん次周への期待が高まる。
人前だと気を張り続けてしまうので、本質的には一人で過ごす方が気楽だが、心を許した相手の前では少し肩の力を抜いて安らげる。FGOでもマスターに見せてくれた一面だ。彼/彼女との関係と伊織との関係は立場的にも性格的にも異なるものだろうけど、そこにアルジュナが憩いを見い出せる何かがあるなら、希望を以て見届けたい。セイバーともちょっと似てるとこあるよね。
それはそうと本当に君どこにいるんだ。ちゃんと神奈川湊帰ってる? 帰ってるよね??

よし、口八丁手八丁・参取れた!
まだ素材足りてない管理スキルはあるが、さすがに進めてしまいたい。
霊地戦から始まるから、別行動中の戦闘に備えて適当な町でゲージを溜めて……

!!?? 増上寺に絡繰が!?
倒し切る前に慌ててスクショボタン押したらインパクトのある画が撮れてしまった。おめめ怖い。
もしやと思って柳原土手に行ってみたら、こちらには妖蜘蛛が出ました。
なるほど、出る怪異が変わってるマップもあるのか。
鳥越神社は変化なしだったが、探せば他にもあったかも? 飯綱あたりもどこかに居そう。
うーん、絡繰のドロップ集めたいけど、海魔とぬえでだいぶ駆け回って疲れたな。
また次にしよう!

ちなみに、各種おにぎりがカンスト近くなったあたりで回想戦も挟んでました。
今のレベルなら楽勝だろうと思ったらそんなことはなかった。でもセイバー戦は前よりおにぎり使わずに勝てたな。攻略当時はサーヴァント操作だったアサシンや大蛇、ライダーにはセイバーとのタッグで挑めるので、腕試しにちょうど良かったです。
サーヴァントとの鍔迫り合い一生勝てない!

ライダーは丑御前形態より黒武者形態の方がやっぱり強いんじゃないか?
肩の浮遊アーマーの攻撃が避けられない。何度も言うけどマジで避けられない。
李書文の操作も練習してたけど、間合い狭くて難しかったです。異傳見れないせいでスキルもほんの少ししか取れてないし、また次周お世話になろう。回想戦の続きも二周目以降ぼちぼちやっていきたい。

よし、各種ゲージ溜まった! 江戸城行くぞ!!

十二日目夜・江戸城霊地戦

最後の霊地戦だ! 広ーい!! ほぼ江戸全域か?
広いおかげで多くの逸れサーヴァントと共闘できるようだ。アリアとアルジュナは最優先で拾うぞ!
まずはセイバーと別行動して東西に分かれよう。伊織は西廻りで一直線に上野を目指す!

また神奈川湊が敵の拠点にされている。
同マップ内に寛永寺があるアリアちゃんも大概だが、固定の陣営がないぶんあちこちから侵攻され放題で不運すぎる神奈川湊。この土地に召喚されたアルジュナは大変だな。

逸れサーヴァントと会話あるの嬉しい!
友誼を結んでるだけあって、個々に援護もしてくれる。これは残りのサーヴァントも楽しみ。
ちょうど飛龍の勢使った敵ごと移動封じるキルケーすごい!

神奈川湊に着いた! アルジュナー!! ちゃんとここにいてくれた!
いやほんと、三章の決戦では出でこず終いで異傳も発生しなかったし、伊織たちからしたら二章以降会えてなかったんじゃないか? プレイヤー視点でも四章冒頭の跪きシーンが最後な気が。一応同行中に紅玉通して話くらいはしてたのかもだが、こっちにはスキル獲得時のセリフしか見えないからなぁ。
彼目当てでサムレム買ったわけじゃないんだが、楽しみな要素の一つではあったから寂しかったよ!
この言い方だと、アルジュナは操られてた自覚ありそう。他に助けたのは異傳の一回きりだもんね。

!? アルジュナの遠距離攻撃で結界内の怪異が三体消えたー!?
た、たしかに初めて会ったばかりの時に「アルジュナの助力と言えば狙撃だろ!」みたいなこと言ったけど、まさかこの終局で回収されるとは。ありがとう助かる!
いやー、いいな、この最終決戦感。聖杯戦争の終わり際といえば参加者の大半は脱落し、状況もシンプルに整理されて、盛り上がると同時に寂しさも覚えるものだが、今作は逸れサーヴァントのおかげで心強いです。土御門の言を振り返る限り、彼らは盈月の儀の歪さゆえに抑止力に喚ばれた……ってことでいいのかな? 彼らが聖杯を得る権利を持っていたらこんな関係にはなれなかっただろう。

ありがとう! 最終決戦も頼む!!

南からぐるっと回ってクー・フーリンもゲット!
一応恩があるとは言ってくれるんだな。操られてた自覚はある設定だが、それについての会話が用意されなかった、ということか? 義理堅いクー・フーリンなら約束果たす前に何かしら言及するのが自然だと思うし、そこはちょっと不満かもしれない。別に謝って欲しいわけじゃなく、今回の儀の顛末について彼がどう思っているのか知りたいだけなんだ! アサシン追う方のルートでモヤモヤが解消されるといいのだが。
クー・フーリンも近くの敵を倒してくれたので、残りは中央だけ。城の方に向かおう。

小霊地の掌握は逸れたちに任せ、伊織はセイバーと合流して江戸城へ。
おおー美しい! これだけ掌握してると相当強化されてそうだな。ありがとう皆、行ってくるよ!

十二日目夜・江戸城

たどり着いた江戸城は穢れの泥に蝕まれていた。
って、盈月泥流してるの!? 完全に汚染された杯じゃん! 綱吉公大丈夫? 生きてる?
これ別のルートだとラストダンジョンも別なのかな。それともどのルートでも盈月のせいで江戸城がやばいことになるんだろうか。今回はランサー陣営がラスボスだけど、多分別ルートだと願い含めて変わるよね。

ここの絡繰の配置すごくいい

道中の怪異がいっぱい貴石をくれるので、義仲様の奥義を使いまくって遊ぶ。
授かった奥義や雁火は外殻持ちの危険な攻撃も中断できるんだな。次周はもっと有効に使いたい。
ラストダンジョンだけあって、所々に良さげなアイテムや拵が落ちてます。余さず拾いながら奥へ。
RPGには寄り道探索の楽しさを求めがちなので、サムレムのこういうところすごく好き。マップ見てここかな?と思った場所にアイテムが落ちてるとガッツポーズしたくなる。町探索ほんと楽しかったな。周回で新しい町増えたらいいのに。

最奥で地右衛門&ジャンヌ・ダルクとの戦いに。こちらのマスター戦も久しぶりだ。
HPMAXを維持しつつ、空の型でジャンヌ・ダルクを集中攻撃。
とはいえ炎上でどうしてもダメージ受けるな! セイバーとアルジュナにも頑張って貰いつつ、細かく強攻撃を入れていく。普段は強4や強6を狙いがちだけど、強2や強3もなかなか便利だ。

よし勝った! でもこれでは終わらないよな!

うわああああ盈月開いた! 開くの!? 起動アクション悼ましすぎない!?
うわあああカヤちゃ、あああああジャンヌー!! 最後の一言が……!!
ジャンヌは令呪なくてもそうしただろうけど、命じないという選択肢は地右衛門にはなかったんだろうな。

カヤを失った伊織の声が……。
でもよかった、カヤなんとか無事なのか。ちゃんとオトタチバナヒメに守られているんだな。彼女は女神だもんね。一度拐かされた時に眠ったままだったのもその加護のおかげ?
なんにせよカヤに関してはセイバー陣営後手に回りっぱなしで、このまま失うんじゃ展開的にあんまりすぎたので、本当にノーガードじゃなくてよかった。

盈月に願い、怪異と化した地右衛門と戦う。
これ地右衛門の願い通りの状況なのか、それとも盈月が暴走してるのかよく分からんな!?
一発のダメージがデカいので、おにぎりを口に突っ込みながらひたすら腕を斬ってます。叩きつけ回避しても余波に当たる~!
令呪あった手だけ白いのはなんでだろう。何か意味がある? ジャンヌを掴んだ手だからか?
それにしても、この這ってる敵の腕をチクチクするやつ、なんか既視感あるな~と思ったらダークソウル3の覇王ウォルニールだ。制限時間内に腕輪全部壊さないと黒靄で死ぬやつ。こっちはさすがに制限時間ないよね? 胴体が伸びまくってすごいことになってるけどないよね!

下半身あったのか!

立ち上がった盈月の怪異と二回戦。
分かるぞ伊織、もっと戦いたいんだろう?
でもさすがにこれで終わりなんだ。もう五時間もぶっ続けでプレイしてるんだ、諦めてくれ!
アルジュナにアグニの火を撃って貰いながら、セイバーとの協力技や強攻撃で削っていく。落ちてくる金色の光は当たるとふっ飛ばされるので、一旦走り回って避けた方がいいな。
スペースが空いたぶん這ってる状態より戦いやすいかも。

足と鍔迫り合いをするアルジュナの図。

その白い手やっぱり気になる。取り込まれた後もジャンヌが地右衛門を守っているのだろうか。普通に攻撃して来るからカヤちゃん由来ではないよね。
そういえば、サムレムだと令呪はだいたい左手なんだよな。SNやFGOだとだいたい右手だったけど、サムレムで左になったのはマスター側も武器を握るからかな?
(後で確認したら左手なのは伊織くらいだった。地右衛門はどっちだっけ?)

勝ったー!!
ああ、令呪が……ヤマトタケル……。
盈月壊れたらセイバーも消えちゃうもんな。最後の一瞬の笑顔が目に焼き付く。
地右衛門も切ないです。復讐鬼の末路か……。

スタッフロールへ。カヤちゃん助かったか、よかった。
江戸城酷いことになってるが大丈夫か? 将軍や側付きみんな死んでないか??
そういえば、盈月の器は地右衛門が取り込んだから紅玉の爺さんは無事なんだな。それもよかった。
昇る朝日を見つめる伊織の穏やかな微笑みが印象的でした。

うん、まぁ、分かってた! 分かってたよ伊織! 二周目をやろうね!

クリア後雑感

ともあれ一周目クリア! お疲れさまでしたー!!
タイトル画面で達成率や雑記帳見れるの助かる。
伊織の人物詳細の最後の一文なー! 嫌な予感しかしないが、今回のもノーマルエンドって感じだったし、二周目は好きにさせてあげるか。本来なら何も失わないハッピーエンドであり、朝日を見て終わったはずの最後の節の名が「闇の中へ」なあたり、色々と察するものがありますね。
泰平の世は彼にとっては闇か……そうか……。
ぶっ飛んだ江戸城がエンディングでもそのままだったし、徳川幕府が天の怒りを浴びたとかで再び乱世に戻ってもおかしくないのでは?って気もするが、その場合伊織は嬉々として戦いに身を投じるのだろうか。実際はちょっと壊れただけで将軍や大名は無事かもしれないが、もし違ったとしたら、彼にとっては少しは光射す日々になるのかな。八百八町の平穏を守りたいという気持ちも嘘ではないと思うのだが。

地右衛門の人物詳細も興味深かった。
まさか復讐より家族に会いたかったとは……。皆地獄にいると思っていたけど、最後の最後に天の国にいることを悟って諦めた……のかな。切ない。だから願いを叶えたあと門が出現してたのか。
盈月の詳細も読んだけど、不完全にも程がある~! 十五騎目はやはり安定させるための鍵だった?
さらっと書いてあるけど、独力でキャスター降霊させた土御門泰広すごいな!? 聖杯無しでサーヴァント召喚とかとてつもない偉業では? キャスター召喚が先で、盈月の儀が後だったなら、サーヴァント総勢十五騎、うちキャスター三騎という特異な状態にも納得がいく。本来であれば参加者七騎+逸れ七騎の十四騎で、オトタチバナヒメも憑依体ではなく独立して召喚されていたのかも。

ストーリー達成率見る限り、二章あたりから分岐や追加があるっぽい。
終章はそれぞれ独立してそうだな。二周目限定エンドがあるのは聞いてるから、最低三つか。
だいたいの異傳が100%の中、アルジュナは達成率50%だったし、李書文に至っては項目すらなかった。
アーチャー40%も気になるな。周瑜さん達の物語もっと見れるなら嬉しい。

二周目は一気に攻略していく予定だけど、ブログも分岐部分中心で書きます。
まだ見ぬ物語がどんな結末になるのか楽しみ。
探索や戦闘も楽しかった! 戦闘はまだまだ腕を上げる余地があるので、今後も色々試していきたい。
楽しみだな、剣鬼難易度!

コメント

タイトルとURLをコピーしました