江戸を舞台にした聖杯戦争アクションRPG、二周目五章から終章、エンディングまでのプレイ記録。
今回は選択肢下・下(・上)ルートのエンディングです。サムレムのキモと噂の二周目以降限定エンディングは次周にお預け。難易度剣鬼の歯応えある戦闘や、一周目とは大きく変わる終章の展開が楽しかった!
現在FGOでサムレムコラボイベント開催中なのでよろしくね!
※スクショや真名、物語の核心要素のネタバレ、FGO始め他のFateシリーズの情報などを含みます
二周目・五章-空割れて(蛇神討滅)
浅草
五章開始だ! セイバー……また泣いてしまう。
それぞれの想いで終わりを受け止める二人。セイバーはただ惜しんでる感じだけど、伊織の方は二周目追加描写もあって若干不穏。永劫に続く戦、か……それが彼の本当の願いなんだろうか。
オトタチバナヒメはセイバーの願いを知ってるのかな。
久しぶりの雑記帳更新。ああっ、鄭さんのサーヴァントがキャスターになってる!
アーチャー陣営好きだったからちょっと複雑。
ドロテアさんの術式は召喚時にすでに仕込んでいたものだったのか。やっぱりさすがだな。
あ、ジョバンニさんだ! 今回ドロテアさん生きてるからこの人も一安心だろう。ここの盗み聞きの内容もルートによって変わるのか。ジョバンニさんの隠形、相変わらず凄い。
ここらで逸れサーヴァントのスキルも取れる分全て習得しておく。
絆が深まった際の会話は条件的にも異傅コンプ前提なんだな。
義仲様(章変わっても無事だった)の突然の素顔は何回見てもびっくりしちゃうよ!
異傅:逸れのアーチャー
ああーアルジュナの異傅あるー!!
宝具早く解禁したいし、これは真っ先に行くしかない!
心の裡に潜むモノ。アルジュナらしいタイトルだ。果たして彼の黒には触れるのだろうか?
ああ~また街中にアルジュナがいる~!!
麗しき御方、そこだよ!そこにいるよ! 町人の目には見えないようにしてるのかな。
久しぶりに伊織を不審者にしてしまった。ガーンディーヴァ眺め回せる状況がレアでつい。
アルジュナに限らず、逸れのサーヴァントは有事以外いつでも話しかけられる状態でいてほしかったです。ボイス無しでいいから今から追加してくれないか? 怪異退治の合間に寺で休んでるクー・フーリンや、「まあ伊織さま、わたくしに会いに来てくださったのね」って喜ぶアリアちゃんが見たいよ!
異傅終わったら会えなくなっちゃうの寂しい。
しばらく観察して満足したので異傅開始。
第一声の「……そうですね」に苦味が溢れすぎている!
他の逸れは操られてた自覚あるのかないのか判然としなかったけど、アルジュナは意識あった?だけあってちゃんと言及してくれてホッとしました。よかった、気づいたら自分が守ってたはずの湊が半壊してて「何が起こった!?」ってなってるアルジュナはいなかったんだ。いや半壊自体は何もよくないが。
アルジュナは以前も伊織の剣に興味を示していたな。確かに、あれから随分と変わったよね。
バトルジャンキーというほどではないが、戦いを通して相手を知ることを当然のように選ぶあたり、生粋の戦士としての側面が強い。FGOでも心の整理(八つ当たり)のために主人公に戦い挑んできたもんな。
ただ、野暮なことを言うと、異傅発生条件である四章のアルジュナ戦はセイバーと武蔵ちゃんの宝具連打で勝利したので、伊織自身はほぼ戦っていないという……。オート行動で一太刀くらいは浴びせてたかも?
よし、色々あったけど追い詰めた! 最後は秘剣で〆るぞ!!
勝ったー!! ひたすら背後を取りました。卑怯とは言うまいな!
それでも何回か大技に被弾したので、戦闘中おむすび食べられないモードでアルジュナに勝てる気がしません。一度捕まったらそのまま死ぬしかない。
あ、でも地の型の堅牢ゲージに頼ればいけなくはない……か? アイテム使用禁止だと共鳴ゲージも攻撃して溜めるしかないから、的確に隙を突く必要があるな。貴石の残量も重要だ。
手合わせを制した伊織をめちゃくちゃ褒めてくれるアルジュナ。声がすごく優しい。
常に授かる側だった、というのはつまり、常に試練を受ける側だった、とも言えるんだよな。
授かる側の気負いや責任、本当に欲しいものとの齟齬を知っているからこそ、何を授けたものか悩むのかも。
アルジュナの技をゲット! やったー! 逸れでなければこんな激励受けられないし、貴重な体験だ。
真名開示きたー! 「他の者には内密に」でFGOの記憶が過ぎってニヤッとしてしまった。
このあとの「当世でただ一人の、我が友よ」といい、言い方がいちいち重いのがアルジュナらしい。
FGOとはまた事情が違うけど、絆を結んだ相手を唯一の特別として扱いたがるところはどんな彼も一緒だな。
先人は語る……にしても直球だな!? ほぼ答え言ってないか? エンディングが怖い!
なるほど、本当の自分を隠している同類故の興味で伊織にぐいぐい来てたのか。いくら戦士として認めるものがあったとしても、普段の彼ならここまでは踏み込まないものな。この配役にも納得です。
時々挟まれるセイバーの物言いたげな沈黙よ。
宝具・破壊神の手翳解放! これを待ってた!
ここから同行はほぼアルジュナ固定になりそう。未解放のうちはあまり連れ回せなかったから嬉しい。
通常攻撃連打の最後に宙返りするのかっこいいな!
雑記帳も更新されました。逸れサーヴァントは皆神性持ってないけど、アルジュナも同じだったか。そこは弱体化、彼の言葉を借りれば「欠けた霊基」ゆえなんだな。単にマスター不在で自由が利かないだけではないんだ。
同じく神性スキルを持たない(そもそもFGOでも持ってない)キルケーが無事だったのは、彼女が神の血脈である以上に優れた魔女だからだろうか? 義仲様は単独行動EXの効果で遠隔行使の術に捕まらなかったとして、若旦那はそもそも盈月による召喚ではなさそうだよね。
小石川と寛永寺の大怪異を倒し、達成済みの異傅を見る。
ここらで武極珠欲しさに回想戦の英雄王にも挑みました。
まだ操作慣れてないアルジュナでやったら彼の口に大量のおむすびを突っ込む結果になってしまった。宝具十回くらい撃ちました。でもアーチャーの遠距離攻撃いいな! やられると困るがやる側は気持ちいい。
ここで復習したからか、異傅の若旦那戦はあまり苦労しませんでした。攻撃の予備動作分かりやすいし、伊織操作ならセイバーの水鉤も使える。水鉤なしで難易度剣鬼は無理です!
魔術拵本格強化のために職人芸・弐を取りたかったが、絡繰の機構炉心が3個足りない。
まずは神田に行かないとダメだな。
異傅・地右衛門
各地で買い物を済ませ、残るはランサー陣営の異傅のみ!
これ、一周目はアサシン倒して、二周目にランサー陣営の動向追いつつ怨讐ルート行った方が分かりやすかったかも? そもそも怨讐ルート行ったからこその追加異傅かもしれないが。
ジャンヌの操作も何度目かになるけど、あまり有効に戦えている気がしません。
敵を集める技や隙の少ない技に乏しい気がする。敵として戦ってる時は火傷もあって弱くは感じないのだが。
地右衛門、伊織に関しての勘が相変わらず鋭いなぁ。最初から敵視されてたもんな。
ジャンヌの献身が眩しい。このジャンヌの微笑み初めて見ました。
マスターと道を共にしてくれるサーヴァントが好きです。
神田~浅草寺
神田霊地戦を制し、いよいよ神田へ。
む、李書文との戦闘後の会話も二周目差分あるな。
英霊みんな伊織の本質を指摘する~!
いずれ向き合う日も来よう、か。今回は二周目エンド狙うつもりだから、その日も近いな。
神田に入り直して買い物と大怪異討伐を済ませ、ついでに大江戸稼業を報告して浅草へ。
まずは長屋で準備だ!
気づいたら100個近く溜まってたシナ材で彫仏して資金を作り、管理スキルを取って拵を最大限強化。
スキルはあと一つ残ってるが、武極珠が必要なのでまた次にしよう。エンディングが気になる!
現在の魔術拵効果はこんな感じ。ゲージ溜めと獲得品増加を重視してます。
最大近くまで強化すると背景赤くなるんだな。かっこいい。
一通り支度を終えて浅草寺へ。
由井さんの言動、一周目より伊織に情があるな。
大きくは変わらないけど、彼に支持してもらえたなら、という期待があったようだ。
伊織の方は今のところ一周目と言動に変化はないが、どこで選択が異なってくるのだろう。多くは知らないので「今か? 今か?」とソワソワしてしまう。何か大きな切っ掛けがこの後あるのかな。
おおっ、アルジュナVSライダーで剣戟が発生した!
初っ端セイバーとアルジュナで宝具連発したから、由井さん(マスター)の瀕死判定になったかな?
伊織も起死回生頼みで瀕死火の型してるとセイバーが飛んでくることあるもんね。
勝ちました。よくやった自分!(剣戟勝率三割以下)
弓の他に槍か棍のような武器を扱ってた周瑜と違い、アルジュナは剣戟も弓でやるんだな。
神様の弓だから傷ついたり歪んだりしなさそうだし、持ち変える手間もないから合理的といえば合理的なのかもしれない。弦も焔で邪魔にならなそう。絵面はだいぶ面白いけど、「私はアーチャーです!!」って主張が激しくて好きです。戦士の誇りを感じる(?)
戦闘後の展開は一周目と変わらず……
と思いきや、ランサーが地右衛門を庇って被弾した! これは知らない。
そうか、怨讐ルートではランサー陣営がラスボスだったけど、こっちのルートや二周目エンドルートではきっと違うものな。彼らも彼らでどうなるんだろう。
霊脈を断って丑御前戦へ。
ドロテアさん! ドロテアさんだ!! さてはその砲弾神秘付与されてるな!?
戦いが終わった後に分岐かと思ったが、経過自体も異なるんだな。こっちは義仲様の出番なさそうか。まさに義仲様ルートorドロテアルートだったな。
戦いの場は湊近くへ移動。
このフィールド広くて戦いやすい! 丑御前の動きも分かりやすく、前よりすいすい攻撃を躱せた。神使の踏みつけも滾つ瀬でキャンセルできました。少し練習すればノーおむすびいけるかも?
勝ったー!
ヤマトタケルの宝具による決着は同じだけど、こっちの方が水際の景色が美しくて好きだ。
でも伊織の背景が闇なんだよな。セイバーは光なのに。意味深を通り越して意図的な対比に見える。
由井さんはこちらでもコイエット家預かりになるのか。
彼女の抱くような願いはFateシリーズでは珍しくないが、その度に「急ぎすぎ」「まだ時期ではない」と阻止されることが多い印象。人類が地球を旅立った後なら、その「時期」が来たと見做されるのだろうか。
…………。
…………。
二周目エンド行くのやめよっか!? 忍びなくなってきた!!
いや、さすがにここまで前フリされればどんなエンドか想像はつくわけで……
ちょこっと漏れ聞こえてくるものもありますし……
少なくとも由井さんの願いに沿うものではない、ということだけは分かる……分かるんだ……
やめよっか!?(二回目)
こんなこと言ってといてやっぱ裏切りました!はさすがに人として駄目じゃない!?
どう思う伊織くん!?
誓っちゃったしやめよっか!!
二周目エンドは改めて首魁誅殺ルートで見た方がいい気がしてきた!!
武蔵ちゃんと死合い。
ここの伊織の二つ名、万里一空で固定だったのか。装備中の拵によって変わるのかと思ってた。
一周目の時は死にまくっておむすび食べちゃったけど、今回は一切アイテム使わずに勝てたぞ!
回想戦で慣れたのか、ごん太ビームも一回も喰らいませんでした。(分散ビームは喰らった)
上達を実感するな!
盈月の処遇について。
紅玉の提案は怨讐エンドだと実行されなかったけど、こっちはどうかな?
あ~~~~分岐点~~~~!!
どうする、由井さんを裏切るのか? それでいいのか? 本当にそれで……
いや駄目だろ! 壊します!!
というかここセーブ出来ないんだな。
一応武蔵ちゃんとの死合い前でセーブしてたので、必要ならそこからやり直そう。
盈月を壊す。
章終わりのムービーは由井さんか。また出てきてくれるかな?
彼女のために伊織に我慢させたので、出てきてくれないとちょっと寂しい。
二周目・終章-一条の光
浅草寺~長屋
終章・一条の光開始。ち、地右衛門ー!!
いきなり怒涛の展開すぎてスクショ撮る暇もなかった。ランサーは間に合わなかったか……。
由井さんも近くで見ていたんだな。やっぱり壊す方にしておいてよかった。
伊織を庇って負傷した由井さんを連れて長屋へ。
そうか、地右衛門は逝ったか……。怨讐でも結局死ぬしかなかったとはいえ、あれほど伊織を翻弄した彼がまさか一太刀で終わってしまうとは。これぞマルチエンド。
そしてただ持ち帰っただけの盈月の器。場所は数多の襲撃経験を誇る長屋。嫌な予感しかしないぞ!
鄭さん来たー!! 来ると思ってた!
手で顔を覆う動作が好きなのでドキッとしてしまった。そういえば令呪三画に戻ってるんだな。聖杯戦争で再契約に成功すると、それまでに脱落したマスターの分の令呪が再配布されるらしいです。(調べた)
うーん、鄭さんの発言グサグサ来る~。彼もある程度伊織の渇きを察しているよね。国を取り戻すため、再び奇跡に手を伸ばす決意をした鄭さんが間違っているとは言えないし、思わない。が、結局盈月を正しく使うにはカヤ(オトタチバナヒメ)の犠牲が不可欠な以上、伊織とは相容れないだろう。キャスターはそのこと知ってるはずだしな。
む、キャスター真名看破持ってる? でもレコーダーって言ってたよね。古事記に関係ある? 歴史書の具現化的な英霊とか?
鄭明儼&キャスター戦。
ああ、アーチャーとやってほしかったこの構図……。どのルートでも叶わない。
何度も何度も戦ったランサー陣営に対し、ここまで一度も敵対したことのなかった二人が相手とは、同じラスボスでも対照的だな。
キャスター何か使い魔みたいなの従えてる? ちょっとかわいい。
記録した英雄だけでなく、伊織の本質も解るのか。まぁ他のサーヴァントたちも刃合わせて察してたけど。
啖呵切るヤマトタケルかっこいい!
キャスターの使い魔よく見たら全然かわいくないじゃん!?
デザインセンスが盈月と似てるんだが!?
いや、そもそもこの人の未来視から盈月作ったんだったか? だから手なの? 手フェチ……?
戦うだけ戦って撤退する鄭さんたち。
あれ、盈月の器だけ持っていった? てっきりカヤちゃんも連れて行くかと。
キャスターは十五騎目の話聞いてたと思うが、推定作成者だけあって、彼なら鍵なしでも巧く扱えるのかな。
由井さんはやっぱり短命だったか……。他のFateシリーズのホムンクルスもそうだよね。
異傅:李書文
決戦前の準備パートへ。
とはいえ、やることはもうあまり残っていない。五重塔の名所解放と買い物、書文先生の異傅見るぐらいか。
最後にドロテアさんと会えてよかった。伊織とカヤちゃんのやり取りもいいな。怨讐ルートの時は状況が切羽詰まってて会話どころじゃなかったけど、今回はまさにRPGの決戦前って感じがします。
む、今出てる回想戦全てクリアすれば管理スキル全取りいけるのか。よしやろう!
魔術工房Lv.5!
陣の色が変わるの達成感あるな。今までも1Lvずつ大きくなってたよね。
サーヴァントの操作時間が延びるのは大きいぞ!
長屋でやれることが済んだので、神田の李書文に会いに行く。
どこまでも由井さんへの義理を果たす書文先生好き。怪異と盗人探索か。まずは怪異だな。
おお、サーヴァントの操作時間かなり増えてる! これなら宝具二発目もいけるかも?
御徒町で触媒を盗んだ塾生を探す。
ほんの十日くらい前なのに懐かしい話だ。新しい町に来た時のワクワク感を思い出します。
魔力の籠もった品が怪異に狙われる話は若旦那の異傅でもあったな。生活に困ってやったことだし、塾生の顛末を由井さんが聞いたら悲しみそう。
李書文と共に由井さんの元へ。この二人が会話してるところを見たのは初めてだ。
「幼子に乞われて、手を貸さぬ爺はおらん」、か。ホムンクルスとしての稼働年数はそこそこいってそうだけど、そういう意味ではなさそう。FGOでも、神になったアルジュナの「悪のない世界を作りたい」という願いは、無垢な赤子や幼子めいた理想だと言われていた気がするな。
由井さんの高潔さを裏切れないと思ったのはアルジュナへの思い入れもあるのかも。
異傅完了! これで全キャラクターのスキルも習得完了だ!
以後技珠は貴石錬成に使うしかないのかな。基本怪異からぶん取るばかりで貴石錬成は殆どしなかったんだけど、兇剣難易度だと重要になってくるのかも。
赤坂霊地戦
援護礼装も作って準備万端! 行くぞ赤坂!
しかし、江戸城ならまだしも、まさか赤坂が決戦の地になるとは。全然予想してなかった。
終章恒例の江戸全域霊地戦へ。
まずは怨讐ルート時と同じくアリアをピックアップしたい。神田から上野、左回りを伊織に、右をセイバーに任せるか。で、ドロテアさんの配下が日本橋、と。今回は敵も普通に喋るので盤面が賑やかだ。
由井さんの霊地助かる! こっちルートだと李書文とも共闘できるんだな。
セイバーの迎撃を封じるキャスターの術が厄介です。右側の攻撃が激しいので、アリアを呼び出したら土遁で飛んでセイバーと合流するか。左回りは書文先生と逸れの皆に任せよう。
増上寺に到着。ここでもクー・フーリンは特殊台詞喋ってくれるみたいだ。
なるほど、最初に会った時にクー・フーリンが言及してた魔術師は鄭さんのことだったのか。
そういえば赤坂周辺で怪異退治してたって異傅で言ってた! 浅草同様、友好関係にあるマスターの本拠地だから派手に動いても大丈夫だったのか。でないとトラブルになるもんな。
怨讐ルートと違って特殊行動しないのも相手が鄭さんだからだろうか。どんな出会いだったのか気になります。儀の成り行きによっては弓陣営+クー・フーリンと激突する未来もあったのかもしれない。
霊地取りながらゆっくり進む伊織一行に対し、単騎でグイグイ切り込んでいくドロテアさんの配下が面白い。
前半とは完全に敵味方が逆転してしまったな。
剣陣営以外と付き合いがないので、普通に敵を撃破してくれる逸れのアーチャー。
こっちだと激励も友に対しての台詞になってていいな。好きです。
赤坂
全霊地を掌握して赤坂へ。赤坂も穢れにやられてるー!
キャスターなら十五騎目なしで盈月浄化出来るのかも?と思ってたけど無理みたいですね!
赤坂の住人踏んだり蹴ったりすぎる。まぁ人払いもされなかったろう江戸城よりはマシなのか?
由井さん身体大丈夫かな。
ところでここで大江戸稼業報告可能とか言われても困るんですけど!? 蔡玉蓮さんも敵だろ!
なるほど、常に通行止めだった橋の下の道の出番がここで…… いや短かッ!?
なんでも怨讐ルートが念頭にあるからびっくりしちゃったよ! 出迎えありがとう!
キャスターの願いは永遠に世界のすべてを記録し続けること、か。
儀が終わってもサーヴァントなら座に記録を残せるはずだが、一時だけじゃ嫌だってこと?
受肉どころか永遠まで行くとさすがに盈月には荷が重そうだぞ。
ここでついにキャスターの真名が開示。
なんか……なんか聞いたことあるような気がうっっっすらとする!! 遠い昔に!! でも分かんない!!
無知なる者で相すまぬ!!
鄭明儼&稗田阿礼戦。
由井さんが一緒に戦ってくれて嬉しい。キャスターに攻撃当たらないので、ここは鄭さん狙うしかないか。
待て、鄭さん火矢使ってる!? 元々あったモーションかもだが、アーチャーのこと思い出しちゃうな。
固有結界だー!
神秘を否定するあたり、FGOのドン・キホーテの宝具にちょっと似てる。
セイバーが行動不能になり、逸れのサーヴァントも呼び出せない。でもここまで来たら伊織も普通に強いからな! 由井さんもいるし!
おむすび食べながらアルジュナから授かった技でダウンを取っていく。サーヴァントの神秘は否定されるが、伊織や由井さんの魔術は大丈夫なのか。そこはドン・キホーテとは違うな。
鄭さん、こんなことになるとは……。切ない気持ちと、まだ足掻く姿を見れて嬉しい気持ちがせめぎ合う。
自己の再定義を経てセイバーが復帰。
世界に実在した本物の英雄はキャスターの宝具との相性が良いらしい。つまり、特攻喰らうとしたら物語から生じた非実在サーヴァントや、無辜部分が大きいサーヴァントか。サムレムにいたっけ?
周瑜は一応三国志演義の要素含んでるっぽいけど、本人の自認は史実だろうし、逸れ含めても非実在や無辜系は今回見当たらない気がするな。旧い英雄である若旦那やアルジュナもFate世界では実在してるもんね。(でなきゃ特異点や異聞帯で生前の本人と会えない)
キャスターを追い詰めると、いよいよラスボスの八十禍津日神が降臨。メガテンで聞いたことある名前だ。
敵の危険行動潰してくれる由井さんめちゃくちゃ頼りになる~!
台詞的に、書文先生の異傅済ませてないとここのダウンは発動しないのかも。
鄭さん……。
擬神相手でも水鉤は便利。
滑空で伊織がふっ飛ばされた時にセイバーが割り込んできたの熱かった!
とはいえ、伊織と違ってサーヴァントはガッツないからHP気をつけなきゃな。
着地の衝撃波をジャンプで躱せると気持ちいいんだが、大体接敵しすぎてて喰らってしまう。
アサシンの衝撃波は避けやすかったのだが。
勝った~!!
最後連続でとっ捕まって死ぬかと思った。
盈月を取り込んだ敵との決着はセイバーとの別れと同義。このルートでも最後の会話はできないんだな。
由井さんは大丈夫だろうか。だいぶ死の間際っぽかったが。
スタッフロールへ。
鄭さんとドロテアさんの会話よかった! 暴走という程でもなかったし、鄭さんに思うところはないな。
ドロテアさんと戦うっていうのは史実のアレだよね。
鄭さんもいずれサーヴァントとして座に刻まれるんだろうな。
はいはい分かってます! 次こそは満たすから! 本当だから!!
クリア後雑感
タイトル画面へ。
異傅達成率88%!? 全部100%なのに!? まだ出てない異傅があるのか?
(後に調べたところそういう仕様になってるっぽい)
盈月録も確認。ああ、やっぱりラストの由井さんは今際だったか……。生きててもドロテアさんに連れて行かれるし、伊織と生きる道はないんだけど、なんとも寂しいな。
でも彼女を裏切らずに済んでよかったです。おかげでもう一周することになったが後悔はない。
これで一周目時点で見れるエンディングは全て回収したことになるのか。
一条の光ルートでは、地右衛門があっさり退場した代わりに、ずっと謎だったキャスターの真名や諦め悪く足掻く鄭さんが見れてよかったです。ドロテアさんも救えたしね。
伊織の渇きは触れるだけ触れて無視する形になってしまったが、由井さんと握手した君が悪いので諦めてくれ。
セイバーが天叢雲剣撃って消えるのは怨讐ルートと同じだけど、「願いを砕いてくれ」という印象的な台詞があったあちらに対し、こっちの別れはあっさり気味でちょっと寂しかった。
カヤちゃんはセイバーの分の握り飯も用意して待ってるんだろうな。
よし、次は伊織の剣の渇きを満たしに行くぞ!
二周目は序章から遊んだけど、さすがに三周目は二章開始でスキップも多用していこう。
難易度は引き続き剣鬼で行きます。FGOでサムレムコラボイベントが始まる1/17までに全エンド見るんだ!
(※1/31日現在コラボイベント開催中です)
コメント