Entry

Zill O'll infinite プレイ記録・5

そろそろヘタレ脱却したい少年ルー君(ロストール出身)の冒険・第五章

※ネタバレ注意!



やっと動き出した世界の歴史。
主人公達はそこにどんな関わりを見せるのか。


攻略情報一切無しでの真正面アドリブ冒険、ここからが本番です。


エルズにはまだディンガルの情勢は伝わっていない模様。
この時代観だと、幾ら魔法があるとは言え、そう一気に広まるもんでもなさそうだ。

ギルドで名指しの依頼を受ける。これは……本筋イベントだな。
それに加えて風泣きの洞窟での依頼も引き受けました。スゴイ化け物……腕が鳴るなぁ!
どっからでも来い!

エア様とのイベントはありませんでした。
って事は、「エルズのエア」発言は世界情勢の変化をプレイヤーが島国に行っている間に行う為か?
大陸に戻ってからが大変革実感となりそうだ。
真面目な話、エア様統治するエルズが戦火に巻き込まれるとも思えないし…… エルズは完全蚊帳の外か? それとも闇の力相手にドンパチやらかすのだろうか。
エア様の示した道によれば、やはりあの名指し依頼は本筋で正解らしい。
対となる無限の魂はノエルの事だな。って事はあのイベントは本筋だったのか。

大陸に戻る前に風泣きの洞窟の依頼を解決しに行く。
うぎゃー……強そうな雑魚敵が一杯…… 面倒なので避けます。
奥へ行くと、サイフォンといういかにも怪しそうな風体の男に呼び止められる。小競り合いになりかけるも最終的には一緒に化け物を倒しにいく事に。その化け物、「ティラの娘」は……

さそり?

竜骨の砂漠に沢山いそうな感じの外見でした。強さも周りの雑魚敵以下。ルーのシャドウノック一発で戦闘終了。
あれー? ――はッ、さてはこれは前振り戦! この後本来のティラの娘との戦いがあるんだ!
……と思ったものの普通に進行するイベント。真・ティラの娘が出てくる気配はない。←ここら辺から段々嫌な予感がしてきたプレイヤー
サイフォンと入れ替わりにこちらのパーティーに入ってきたのはセラという名前の男。どうやらサイフォンを追っている模様。珍しく(ほんッと珍しく)名乗るのを渋るルーですが、お前しか手掛かりがないんだから早よ名乗れと急かされて名を明かす。

ダンジョンの出口では更にイベントが。
現れたのは……魔人アーギルシャイア! 相変わらずカッ飛ばした言動で魅せてくれます。
無限の魂って事は知れているのだろうか。女主人公相手だったらどんな会話になるのか今から楽しみ。っていうかこの流れでいくとスラム街のあれも本筋イベントでしたかさては。

どうやらアーギルシャイアはセラが邪魔な模様。セラの方も彼女を知っている素振り。何か因縁があるようです。サイフォンも関係するのかな?
モンスターをけしかけて消えるアーギルシャイア。今度こそ強いのかッ!? と思うも、うん、どっかで予想ついてたよ。またもシャドウノック一発で戦闘終了。

…… …… もう間違いない。

レベル上げすぎたんだ……!!

既に示されてるとも知らず、本筋を探して世界中旅したあの頃(冒険記第二章~第三章)が長すぎた!
本来のレベルだったらあのティラの娘や今のモンスターにも苦戦するはずだったんだ……一撃で倒しちゃってるよ(涙) それに、ボスがそれくらいのレベルなのに雑魚がやたら強いって事は、雑魚敵はこっちのレベルに比例して入れ替わるのか。お陰でボスとのレベル差が埋まらない! ノォ!

こりゃ名指し依頼でも同じ結果が待ってそうだ。しばらく雑魚敵と遊ぶのは控えた方がいいかも知れないな。
あーでもクエストで経験値入っちゃうんだ! うあぁどうしよう。
そうだな、世界中巡るのは次の周でも出来るんだし、本筋だけガンガン進めていくか。あーでもそれも味気ない! 各地のイベントくらいは回収しよう。それか、いっそ開き直って更にレベルを上げるか? うーん。
自業自得とは言え、想像以上に困った事態になったぞ。


考えるのは後回しにしてエルズへ帰還。ギルドで依頼達成報告を行う。
あああまたレベルが上がったー! 一般依頼は一切受けないぞ!

宿屋で一泊。来るかなーと思ったら案の定来ましたイベント。
いつかの如く心の声とは言え喋り出した主人公、風が気持ちいいので散歩へ出掛ける事に。そこへまた巨人が現れ主人公の背後を!って事にはならず、行った先にはなんとエア様が。

問:未来が見たいと思うか?
答:見たくない

回避できる未来ならありだが、確定事項の未来は見てもしょうがないよな。カッサンドラとか。
そしてエア様も「未来が見えてしまうのは味気ない。何にも感動できないようになる」と。どっかで覚えがあるなあ。
このイベントはまた続くのでしょうか。何かに縛られているように見えるエア様が印象的でした。


エルズを出立。ひとまず必要日数の少ないアラミルへ向かうことに。
船賃300ギアを苦く思わない日が来るとは、あの魔法の箱はまさしく悪魔の箱だぜ……!
と、引っ掛かった。……ん。嫌な予感。
「あんた冒険者だよな!? 怪物を退治してくれ!」
待てぇ!! そいつら普通に強いんだぞ!? レベルが上がってしまうだろう!
仕方ないのでターン数5で撃破。はー。
しかしターンを送ると分かる自パーティーの防御面の貧弱さ。いつも攻撃(と素早さ)は最大の防御とばかりに突き進んでるから目立たないけど、そろそろ防具も鍛えた方がいいかも。

アラミルには情勢が伝わっている模様。でも切羽詰まった感じじゃないね。
貿易都市とは言え、小さな町だしここも蚊帳の外か。
ギルドに行ったらイベントが発生。んー、これもさっきの風泣きの洞窟と同じ展開な気がするなぁ。引き受けてみよう。出発~!

やっぱり同じ展開だった。
「あなたのような資質の持ち主と組めて嬉しい」
そりゃそうだろうよ一撃だもんな!(ヤケ)
ただ違うのは妖術宰相ゾフォルが出てきたこと。なんかイオンズさんとは逆のことしてる。仕方ないので倒しちゃったけど、苦味が残るな……。


特に変化のなかったノーブルを経由してロストールへ。
ここでは流石に大々的に伝わってます。通行人の男の台詞が意味深。ネメアも魔王になるのか、か……予言の流れで行くとその可能性が高そうですが、どうなることやら。
ギルドでイベント発生。城塞では雑魚から逃げに逃げて宝箱回収&ボス退治を済ませました。ちょっとしんみり。

ドワーフ王国でディンガルがアキュリュースに攻め込もうとしているという情報を入手。
傭兵になってディンガルと戦わないかという話が出ましたが、得策でない気がして辞退。
アイリーンがカルラに憧れてたり、女騎士になりたがったりしてるので(ロストールでは騎士になれないがディンガルではなれる)出来る限りディンガルの側にいた方がいいと思うんだよね。うーん、間違えてるかな?
どうも些細な事で道が決定しちゃいそうで怖いです。アドリブだからセーブしてやり直したりはしないけど。
酒場でデルガドさんが最高の剣を打つために炎竜山へ行こうと言い出しました。ウルカーンへ行ったら寄り道しよう。

アキュリュースで化け物依頼をこなす。
特に変わった事はなかったな。イークレムンさんの対応も普通でした。でも水面下では色々進行してるんでしょうね。
ついでにアルノートゥンにも行ってみたけど、こちらも特別変わった事はなし。依頼だけ片付けてエンシャントへ。


っと待て、エンシャントに行くと本筋が進んじゃうな、多分。
その前に各地の化け物依頼を片付けておくか。(こういう事してるからレベルが上がる)
どうもこの依頼ではサイフォンが出張るみたいなので、猫屋敷に寄り道して彼を捜して三千里(予想)なセラを入れてみる事に。ついでにネモさんにアイリーンとの親密度を聞いてみました。ネモさんどうぞ!

「……なんかヤバいくらい最強に盛り上がってるな、お前ら。
激烈すぎてヤな感じだぜ」


エッ、マジ!? 照れるなぁ! いや、そんな展開まるでないけどな!

ところで、ネモにユーリスの親密度を聞くと「ユーリス…あのバカ女か…」と、他とは違う反応見せるんだけど、ネモとユーリスには何か関係が……? それとも只単に馬鹿そうだと思ってるだけ? 謎だ。関係があるとしたら、ユーリスも円卓のなんとか関係……ってそん な 馬鹿な……!!(でもそうだったら面白い)

猫屋敷を出る時にイベント発生。
サイフォスは古代神聖語で「日蝕」か。またしても闇と関係がありそうな単語ですね。


エンシャントを避けてテレネへ。入口でイベント発生。
最近よくエステルが抜けるなぁ。リベルダムでイベントでもあるのかな。エステルは仲間にしたものの二軍だし、どうしよう。
テレネ自体には特に変化無し。酒場でジラークとナッジのおじいさんの関係が聞けました。
ジラークに会う機会があったらばナッジを連れて行くか。

ギルドで化け物退治依頼を受けて紺碧の洞窟へ。
雑魚敵はインビジブルで避けに避けます。いやぁ便利だ。便利すぎて病み付きになりそうだ。
ボスはやはりティラ関係。これも一撃とは言わないまでも二撃くらいで倒せたなぁ。それでもさそりよりは強くなってるようです。サイフォスは出なかった……惜しい!

テレネに帰ると何やら荘厳で怪しい音楽が流れています。
……来た! エルファスさん!!
実は上で避ける前に一度間違えてエンシャントに行っちゃって(ギルドで気が付いた)、同じようなイベントに遭遇した事があるのです。そこで横槍入れたら思いっきり嫌な顔をされたので、ここでは静観。……したところ、エルファスさんは不思議な力で兵士を追い返してました。
確かに、主人公が戦うと殺しちゃうみたいだもんなぁ。うーん。
これからも静観の構えでいくか。

ギルドで成功報告。またレベルが上がりました。
もう無理して戦い避けなくてもいいかな……


船に乗ってリベルダムへー。ここ、確かカルラが狙ってたはず。
でも今のところそんな気配はないようなので、歴史は動いたものの今はまだまだ準備段階という事でいいのかな。
広場でエステルのイベント。一ヶ月以内か……優先して片付けよう。ま、間に合わなかったらゴメン!(ドキドキ) なにせ何の情報も見てないからね……!!

ギルドでノエル一行と邂逅。
エア様の予言にあったって事は確定した未来。つまり本筋って事ですね。
ナーシェスさんもノエル一行なんだ。またエルファス関係のイベントは起こるのかな。
選択肢はノエルに対し好意的な返答をしました。何にせよ、これで無限の魂2人が交わったわけだ。
……思ったけど、ノエルとルー(主人公)って添え星的な役割だったりしませんか。一方があちらについたらもう一方はこちらにつく……みたいな。
そんな事を考えた矢先、またアキュリュースの傭兵への誘いが。
どうやら集まりが悪いらしく、アキュリュースの人は何度も何度も頭を下げに来るようで。みんな帝国は怖い。でも、前にも聞いたけど、あんた程力のある人間ならどうにかしてやれないだろうか……とギルドの主人。
………。
ううううう。
うううううううう。
うううううううううううううッ……!!

あーもう分かったよ! 分かったよ分かったよ、行きますよ!
そうだよな、いくら世界平和の為だからって戦争はマズイよな! 世界統一より他にいい遣り方があるかも知れない、暴力が暴力しか呼ばないのは自明の理だ! 実際嫌な予感だってしてるんだ! だいたい主人公だってこんなとこで保身に走る為に力鍛えてきたワケじゃないし! どうせなら華々しく表舞台に立ってヘタレ脱却してみたいというか、ああもう!


「引き受ける」


後は野となれ山となれ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed