Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・8

CG回収率:20%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:3% | エース:0% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:15% | ナイトメア:66% | END:12%

目指せ騎士ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




ボリス回想が100%達成!
……なんだけど、このゲーム、回想に記録されないイベントがものすごく多そうです。
ペーターとの友情イベントも見たし、双子&ボリスの友情イベントも5つ見たのですが、何処にも記録されないみたい。全部記録したら凄い量になりそうだけど、記録されるとコンプ魂が刺激されるのになー。今再生したら全部帽子屋になっちゃうぽいですが(笑)
案外、イベントが多すぎるので止めたのかもですね。
コンプ目指すのに燃えない人でも、記録されるならやらなくちゃと思ってしまうかも知れないし。
私は燃える方なのであると助かりますが、はまればきっと攻略サイト漁ってでも全て見ようとすると思うので、いいかな……って、そうか。回想出来ないから見たいイベントがあったらセーブするしかないのか。
でもセーブ画面からだと何がどれやら解らないという弊害が……。
修正パッチで追加されないかなぁ(笑)

次の攻略目標は女王ビバルディにしようかと思っていたのですが、どうせなら複数イベントも見てきたいので、ここはエース狙いで手っ取り早くキャラを揃える事に。
そういえばまだ三月ウサギも見てないなー。じゃあ、その次は三月ウサギにしようかな。

◆移動選択画面から開始。滞在地はハートの城を選択。
◆ペーターってカーティスとは似てるようで違うかも。なんていうか……ヨゴレ?(違)
そのまんまのS宣言が! ペーター注意報!! Sキャラとは気が合わん!(プレイヤーが)
◆それは言い掛かりというものなんじゃないかと。
撃った―――!! ペーター撃った! 兵士撃った! 血が! 血が!
◆ユリウスっていい人だよね。
残像が片付けに来る……死体=止まった時計を放置しておくとそうなるわけか。
◆庭を探索しようとすると、早々にエースと遭遇しました。これ、城だとビバルディに会うのかな。
◆エースの服のデザインかっこいい。立ち絵もいいな。
……この声、某ゲームの兄……なんだよね……
◆笑んだ立ち絵腹黒そうだなー。まぁ、ボリスも双子もペーターもみんな腹黒い立ち絵があるから今更だけど(笑)
◆髪の毛がちょっと気になるんだがこれは癖毛、なのかな?
◆なんていうか、会話を見るにトコトンまともそうって訳でもなさそうなので(所々危なそうな感触が……)、これはとことんヤバイの方が正解なのだろうか。 そんな気がしてきた。
◆あ、CGかっこいい! なんとも爽やかそうだなー。警戒レーダーが発動しているぜ
◆アリスがエースの言動から性格を判断している……捻くれているのか、そうか。単に腹黒いとかじゃなくて、捻くれてるのが一番やっかいだよな。
◆メイドさんカッコイイ! 怖いけどカッコイイ!! 銃の色綺麗だなー!
◆綺麗だけど不思議で奇妙な人達だ。えもいわれぬ不安感に陥りそうになるな。
吐くってそんな、アリス!
◆メイドさんとのやり取りが微笑ましい。いいなー。女同士ってやっぱり違うよね。……ああ、だからそういうのが恋しくて女性の攻略対象が欲しくなったりするのかな。男性だけを話し相手にするのって、ゲームだって事考慮してもなんか違うものな。
◆時間経過後、城を散策すると女王ビバルディに遭遇!
◆この擽ったさいいなぁ! アリスと一緒にどきどきする。美人を前にするとこうなるよね。
ビバルディかわいいかわいいかわいい……やばいこのまま攻略してしまいそう。いやいやいや、今はエースだエース。……あーでもビバルディかわいいかわいいかっこいいー……早く攻略したいなぁ。
城での生活に慣れましたか?と聞かれたら、慣れたと答える他ないよな。
◆アリスのツッコミって、アリシアやアイリーンと違って「…ないよ?」っていう口調のものが結構あるよね。これが年頃の普通の女の子っぽくて好きだ。……誉めてないんだよ?とか、……通じ合ってないんだよ?とか。……うーん、より辛辣だ……。
◆城での説明を受ける。うーん、にしても遊園地が異様なパステルカラーだ。ずっと遊園地が滞在地だったものだから、あそこがホームグラウンドのような気がしちゃうんだよなー。逆に言えば、ホームグラウンドだからこそ気にならなかった異様さだったわけなんだけど。
◆説明文章はゴーランドさんと大して変わらないかな。アリスの反応が違うので退屈する事はないですが。
◆ブラッド=デュプレが元家庭教師と同じ顔だと知っているのか、ペーターは。そうだろうな。
◆辛辣な事を考えた後に、……そうか、私って頭が悪かったんだ……とすぐに自分に転じさせて終わるアリス。卑屈に見えて尊大であったり、纏めて言うなら「普通」って事なのかな。アイリーンの求めた「普通」とはまた違う意味合いで。まぁ、アリスの言う「普通」の方が「普通」の人間には理解しやすいかな。
◆お、遊園地の説明に入った! 他の視点で見たことないから新鮮だー。ゴーランドさんの写真始めてみたよ。バイオリンが恐怖だ(笑)
…………。……死ねばいいのに。
◆本気でペーター嫌いなんだなアリス。気持ちはよく解る。
◆ペーターとアリスの間には何があったのだろう。気になるなぁ。
◆うあー、遊園地以外の場所で時計が動くの見るの新鮮だー。これも時が過ぎれば気にならなくなるのかなぁ。
◆とりあえずはエースに会いにいくぜ!
◆エース、いいなぁ。とぼけてるようで実は全て解ってるんじゃないのか感がたまらない。もう暫くはこの疑心暗鬼を楽しみたいな。完全に裏表がばっきり分かれてるよりこういう少し混じり合ってどちらともつかない、どちらでも本質が揺れなさそうな感じが好きだ。サイラスやロベルトでもそう思ったけどね。
◆エース……いつ見ても迷ってるなお前は……それは素なのか……
毒蛇に懐かれる男ってなんだよ!? さてはそうとう毒強いんだなお前!?
◆誘惑に耐えきれず、ビバルディ陛下に会いにいく事に。
◆ペーター……なんていうか、合わなそうではあるんだけど、しおらしくされると悪い気もするな。思いっきり後回しにしようとしてるもんだから。幸いというなら、今滞在してるのがハートの城だから嫉妬イベントを起こさずに済むということか。あれはあれで、拒否するの展開であれば悪くないんだけどね。
王様影うっす!! うっす!! 薄いよ王様ー!!
◆やはり余所者には心臓があって、他にはないのか。
じょ、女王陛下ー!! 是非に……って言ったら変態みたいだな!
◆嫉妬イベントを起こす必要がないので(別に見たくないというわけではない)、余裕を持って動けます。エースのイベントを起こしがてら、遊園地の面々に会いに行くのもいいな。
◆罪の意識に追い立てられる、か。真相が気になるなー
◆エースのイベント一回目発生。やっぱお前も迷ってるのかよ!! ああもうどうしようもないな迷信だとか言われてる母性本能が刺激される気がするなあーでも捻くれてるんだよなーこいつ。ことある事に剣握ってるしな。(立ち絵が)
◆遊園地に向かおうとして、ゴーランドとボリスの好きな時間でない事に気付く。あーそっか、滞在地以外のキャラに会うのって特定の時間でないとダメなんだ……長らく(と言っても2周だけど)遊園地にいたもんだから、いつでも会えるという認識が染みついている。早くボリスに会いたいなー。エースとボリスでイベント起きるのかどうか知らないけど。
◆あ、そうか、ボリスに会うにはまずゴーランドに会わないとなんだ。ええいややこしい! ゴーランドに会うのも楽しみだからいいんだけどね。
昼! よっし待ってろゴーランド!!
あああボリスのカードが裏返しになってる!! 始めて見る光景だ……ボリス……会いたいー……切ない……(EDの余韻が残ってるらしい)
◆ゴーランドは相変わらず親しみやすくて気さくだ。滞在時もそれほど怖いとは感じなかったけど、ゴーランドが裏返ったらそりゃあ怖いだろうなー。エースが頼りない分心の拠り所であって貰いたい。……そういやアリスって、たとえエースが裏返ったとしても、多少の驚きはあっても平然としてそうだよね。騙されやすい質ではないものな。むしろ騙す質?
◆うーん、渇いた空気だ。なんていうか、エースで言う迷い癖、ゴーランドで言う騒音みたいな短所が見えないと人って仲良くなり難いのかな。遊園地の時も始めは警戒してたけど、ゴーランドの騒音がきっかけで仲良くなったし、エースも迷い癖が仲良くなるとっかかりだった。現実的でいいね。
小瓶が少し溜まり始めました。これは30ターン経過、なのかなぁ?

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed