Entry

ソウルクレイドル プレイ記録・3

引き続きプレイ中。まだ序盤の中盤っぽい雰囲気です。
アニメ表示をオフにすると戦闘がさくさく進んでテンポいいのですが、ちょっと勿体ないかな。

※以下ネタバレ注意!



オステカの街から再開。
編成画面を色々と弄ってみる事にします。
とりあえずは現時点で必要なギグコマンドや部屋効果を購入し、店員とバトル。
あとは部屋の強化かー。
部屋の強化って種類ごとなのかな? まさか入れ替えると獲得した分のポイントが消えちゃうって事はないと思いたい……あと、以前の試練にはもう挑めないのだろうか? 倒されるとゲームオーバーになっちゃうので、慎重にやらないと。

闘士の部屋を出そうと入れ替えを連続させていると、部屋ノイズが出現。
LV26だって!!
うわぁ無理があるー!と思いつつ、メインパーティを退治に挑ませる。部屋ノイズの退治は失敗してもゲームオーバーにならないので気軽に出来ます。不可避イベントだからかな。
焔術師相手だったので善戦できましたが、怒濤の攻撃に遭って一度は失敗。
二度目で撃破出来ました。ユニットの撃破状態が保たれるのは嬉しいな。

闘士の部屋を出して強化の試練。
あ、部屋ポイントが0に戻ってる!! うわ、そうなのか。
と、ここで取り説を読む。獲得した部屋ポイントは、部屋入れ替えをすると消えてしまうらしい。だから、ずっと育てられるマイホームに対して強化の試練を行うのが一番効率がいい……と。成る程ね、そういう事か。
よし、闘士の部屋で強化の試練を行ってGPを溜め、マイホームを購入しようかな。

闘士の部屋に固定メンバーを配置し、賭博師の部屋に汎用メンバーを配置。
部屋効果は連戦してもなくならないようなので、全てに有用な部屋効果をつける。
初戦のマップは罠だらけ。赤文字って事は、これは不利なルールってわけか。
試練では召喚時にGPが減らないらしいので、初ターン目に汎用メンバーの部屋を召喚。
100GP手に入れた。
な、何故……!? あ、罠か?
その後暫く戦闘するも、召喚したメンバーがやられ、主人公隊も危なくなったのでギブアップ。
うー、遠距離攻撃が辛いなぁ。こっちも焔術師以外に遠距離攻撃キャラが欲しい。

部屋の配置を少し入れ替えて、改めて強化の試練。
今度は有利なルールが付与されています。必殺技・戦技無限使用か。
近場のユニットを倒しつつ、危なくなってきたら部屋を統べる者を倒してクリア。
ここで漸く思ったけど、これ、絶対的にキャラ数が足りないんじゃ。
敵のユニット総勢7、8に対して2つしか部屋がないんじゃそりゃ危ないっつーの!
とりあえずマイホームを購入し、レベル9の弓士を仲間に迎え入れて先へ進む事に。
次は舞術師が欲しいなー。療術師以外全員女の子ユニットで揃えるのも華やかでいいかもしれない!

世界を喰らう者に攻撃してる存在を確かめにレイド北へ。
あ、この人取り説と公式サイトで見た! エンドルフだっけ? イラストかっこいいなー。
互角に戦っているように見えますが、ギグによればエンドルフの攻撃も世界を喰らう者・フィーヌには効いていない模様。「ああ、あいつか? ヤツは時速800万kmで空を飛べるんだぜ?」って言うけど……ギグそれ摩擦で燃え尽きるんじゃねーか!? スペースシャトルでさえ2万じゃないっけ!?
と思ったらウソだった。そりゃそうだよな(笑)

エンドルフさんの悪知恵により、主人公一行は騎士団と戦うハメに。
エンドルフ隊強ぇ!! あっという間に敵隊を駆逐してく!
主人公隊も負けてられないので奮戦。あーでもこれ頑張る必要ないわー。遠距離攻撃でがんがん片付けられていきます。こっちも遠距離攻撃系揃えたい。弓士は買ったけど。
そういえば、これってギグから購入した事になるわけで、あんまり貢ぎすぎるとギグ復活とかいうことに……は、ならないか。それってバッドエンドだものな(汗) いくらなんでもゲームシステムを活用した結果がバッドエンドって事はないだろう。
途中、街で蹴り飛ばしたうんちく男の復讐心で敵がレベルアップしたのには吹きました(笑)

次戦闘を偵察。
なんだか物凄い事になってる!
どうやらマップを移動していけばクリア出来るようですが、それだけだとまるで面白くないので全敵隊を殲滅させたいところ。まぁ出来るのかどうかは解りませんが、とりあえずレベル12の騎士団長にだけは遅れを取らないよう部屋を鍛える事にします。
空き部屋のマイホームを購入し、レベル9の闘剣士を購入。
この状態で強化の試練に挑み、レベルを12までアップ。部屋ポイントも2000近く溜まりました。
しかし、マイホームの名前変えようとして気付いたけど、漢字入力しようとすると思いっきりバグるのね……。「し」やら「き」が複数並んでたり、画面も何か可笑しい事になってたり、不安だ! 名前付けるのには問題ないのですが。

突破戦開始。
主人公達に面倒を押し付けて颯爽と去っていくエンドルフ。おのれ覚えてろよ!
汎用部隊を召喚し、2部屋で片付けていく事に。
ちなみに、召喚時に部屋効果やGPが手に入るのは賭博師の部屋の効果みたいです。
騎士の機動力が低いので苦労しましたが、どうにか全滅成功。全滅させたらその時点でステージクリアなんだな。東端まで行かなくていいのか。
編成画面で新しく使えるようになった部屋のマイホームを購入。
敵の部隊数の方が多ければパワーアップって、それ常時パワーアップって事だよね、現時点では……。

木隠れの森で迷う。
セプーに置いて行かれた二人。リタリー存在感うっすいよ! プレイヤーも忘れてた。
この存在感の薄さがスパイに丁度いいのかも知らんが。
演出をカットしてさくさく進め、森の宿営地へ。
先に着いていた主人公達と後からきたセプーコンビ。てことはセプーコンビも迷ったのか。ギグが喋ってる辺り偽物とかいうオチはなさそうだ。
現れた妙齢の女性はシェマという名前で、エンドルフの仲間らしい。

突然現れて賊?の頭になったというエンドルフの誘いを受け、キャンプで宿泊。
相変わらずホタポタに目がないギグ。お前ほんとに破壊神なのか!
うーん、食べ物や人との交流なんか目にも入れずに破壊だけを行ってたなら、それはそれは荒んだ性格になるだろうな……。きっかけはまだ知らないのでなんとも言えないけれど。
あ、選択肢。どっち選ぼうー。
この期に及んで何者?もあれだし、どうしてあんなことを?が無難かな?
更にその後も、水棲族の長・ヨストへの返答で選択肢が。……どうしようかなぁ。
てか、主人公の口調がそれぞれ違うわけか。うーん、どちらが良いのか解らないけれど、とりあえず事務的な方でいこうかな。上だと一般的に過ぎるし。
リタリーにとっては、国への潜入は危険な行為に当てはまらないわけか。
てっきりクラスターに報告するのだと思ったから口を挟んできたのに拍子抜けだ。
寝首を掻かれないよう気を付けろと言われて解散。エンドルフの寝首を狙ってるのはシェマだったりして……。

ギグの夢。
ギグは天使みたいなものなのか?
神が世界を壊して作り直す為に使徒を下ろす、っていうのは良く聞く展開だけど、そうなのかな。
ゲマとゲムスって誰だっけ? ラ・ピュセルに出てきてはいないよね? 出てきてても忘れてるかも知れないけど。ハーニフィス?界がこの世界の名前なんだろうか。ヤツらっていうのもまだ良くわからないなー。
にしても、ギグとこのニコニコした男に主人公の母親?もよく似ている気がするんだが……なんか色々浮かんでるとことか。(っていうかそこしかない)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed