Entry

ソウルクレイドル プレイ記録・5

強化の試練ばかり潜ってちっともストーリー進んでいませんが、現時点でやったところまで。
主人公、台詞ないのにいいキャラしてるな(笑)

※以下ネタバレ注意!



前回の強化の試練で溜めたRPを攻撃範囲に振り分け、主人公の射程距離を強化!
これでやりやすくなってくれてるといいな。
余ったRPはスタミナACTに割り振り。リーダーへの補正は、主人公は常時リーダーだから要らないかな? それともリーダーの時も有効なのだろうか。
強化の試練ですが、これは空き部屋闘士の部屋などの初期部屋から順にマイホーム購入して行うのが堅実でいいと思います。いきなり値段の高い部屋をやってしまうと敵のレベルが高すぎて話にならないので。
それで、出来れば幾つかの部屋を並行で育てていくといいのかも。
連戦をこなせばこなすほど貰えるRPの額が増えていくので、自軍の強さが頭打ちになってきたら一旦中断し、他のマイホームで強化の試練を開始していけるところまで連戦。そうすれば大分レベルが上がっている筈なので、試練再開してまた連戦、という感じでいいところまでいけると思います。20000RPも意外と簡単だったな。
レベル上げの時は、ヨストがリーダーになっている野伏の部屋を召喚すると楽です。取得経験値の増える「ホープ」の使い勝手がいい。初回ターンで掛けておくとかなり便利です。他にもヨスト(リーダー)の必殺技は役立つ物が多いので、他二人の水棲族と一緒に部屋に配置しておくと通常戦闘でも助かる。
あ、それと、レベルアップ時に能力ボーナスがつく部屋効果があるなら装備しておくと気分がいいかな。

オステカの街へ。
相変わらず嘘ばかり吹聴するギグ。これは純粋にセプー達をからかってるのか?
さっさと当たって砕けろよ」って言うけど、実際砕けて助けてくれたのは記憶に新しいぞ。つまりどうしたって主人公が体を明け渡すという選択をしないといけないんじゃないのか? でないと死んでしまうし、死んだ体じゃ意味が無さそうだもの。
へっ、そーですか。所詮、人間だな!」って言い方が、何かもの寂しさを感じさせる……のは気のせいか? 夢を思い出す限りギグに仲間がいない訳ではないだろうけど、温かさとは無縁そうだ。

街散策中に、「赤禍」という単語が出てきました。
なんでも、アレキシミアでも治せない病だとか。覇王メディアンの跡継ぎ(って事は男か?)はこの病気の所為で死んだらしい。とすると、やはり=主人公は成り立たないかなぁ。
ギグは別世界の住人っぽいし、まだまだ不透明だ。

クラスター邸で次の目的地の話を聞き、再度街散策。
例によって張り紙に八つ当たりしていると、またもヒーローマンが襲来。
……またお前か。もうちょっと空気読んでくんねーかな。合わないんだよ。この場に。
ギグ……空気の事まで気にするようになるなんてお前ってなんていい奴……!!
しかし、撃破するたびにヒーローマンて強くなるのな。後一歩のところで敗北。
なんでちょっと哀れみの顔なんだよ! くそっ! 肩ぽんぽん叩いてんじゃねー!!!
あーやばいクセになりそう。ギグ、ツッコミスキル高いなー。

レイドの街に入れるようになったので一通り散策。
酒場の主人ってみんなこんな強いのか!?
騎士もいなかったことだし、思わず支配してしまった。LV24かー。もしかして主人公依存なのかな。
水棲族の拠点の会話も変わっていました。ミームノルってこんな性格なんだな。

中央分岐謎の影隊と交戦。
ギグが何か知っているって事は、世界を喰らう者関連か。新興宗教とも関係がありそうだ。知恵が回るっていうから、案外擬態とかも普通にしていそうだ。
見えない敵相手に動き回るのも面倒くさいので(コラ)、ひたすら迎え撃つ体勢で撃破しました。

ムク村に到着。
あのレッドフォット族は過去に隠れ里に居たというレッドフォット族かな。
ダネットはアピス教の教会か何処かで育ったのでしょうか。そこで父親を失ったとか……?
ギグ、破壊神はいいのに邪神はいやなんだ(笑)
中のお前は邪神っていうより、ただの付録です。ひとりじゃなんにもできないんです。
ダネットー!! そんな身も蓋もない! 良く言った!!
ギグも激昂するって事は事実なんだろうか。あーでも要所要所、+変なトコで頭回るからなーこの破壊神……侮りきれず、警戒しきれず。

村に攻めてきたモンスターを撃退し、村探索。
間違って回りきらないうちにイベント起こしちゃったよ! ま、まぁ周回するだろうし、いっか……
選択肢は迷った挙げ句「懺悔する」を選択。
敵の命を奪ったとか(あれでも奪ったことってあったっけ?)、破壊神を身に宿した罪苦とか(あれでも苦しんでたっけ?)、その辺を懺悔するんだと思ってたら……
ギグが寝てる間にホタポタ全部食べました。
えぇええぇえええええ!?
そ、そんな!! つーか寝てる間は知覚されないんだ!
ひっ、ひでー! ひでぇぜ、相棒!! そんなヤツだとは思ってなかったぜ!!
減ってると思ったら……そうかよ。セプーメスが馬鹿食いしたんかと思ってたぜ! ちくしょう、ホタポタ~っ!!
この悲痛な叫び(ホントに悲痛だった……)を尚も邪神の声と解釈する司祭さん。天晴れ。
神の声というのは、新興宗教の主かな。もしや、世界を喰らう者か。

鐘の音が鳴るたび、今度はどんな夢だろうとわくわくします。
レシリエンスベルビウスガジルヴィジランス……
ヴィジランスというのは、ギグの元の名前なのか? 随分と性格も口調も違うけど…
神々であるのは確かみたいだが、それはアピス教の神々なのか? それとも違うのか。
何より、この背景って主人公の母親と主人公?が居た場所じゃ……あ、そもそもギグが覚えてないだけで、あの赤ん坊って主人公じゃなくてギグじゃないのか!? で、メディアンの子の方が主人公関連? どうだろう!
ギグの反応からみるに、そう間違ってもなさそうなんだけどな……
しかし、以前の夢だとギグは覚えていたのに、今回覚えてないって事はその間に何か大きな出来事があったのか。口調の切り替わりと同時に、記憶も切り替わったのかな。

一夜明けてムク村。
セプー二人は残るようです。いつでも召喚できるって設定は融通効かせ易いなー。破綻もないし。
編成画面をちょっくら弄ることにして、また次回!
……てか、イベント殆ど進んでなくないか、今回。
もうクリアしてる人も多いだろうなー。むーん。でもひぐらし来るまでちまちまとやり進めるぜ!
ひぐらしが来た後も、暇見て一周くらいは今月中にクリアしてみたい。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed