Entry

ソウルクレイドル プレイ記録・7

漸く序章が終わり、物語が一段落ついた感じのソウルクレイドル一周目です。
最早ギグのツッコミがないと落ち着かない。(誉め言葉)

※以下ネタバレ注意!



強化の試練を経てレイド国へ。
雑魚を一掃して5ターン経過まで好き勝手に戦技上げ。
今のところ、主人公チームは固定メンバー+焔術師で固め、他はヨスト+水棲族×2+罠士+竜人族舞術師+闘剣士+騎士+弓士+療術師という構成です。
このうち主人公チームは、強いけど、ユニットの特性上前列にばかり攻撃を仕掛けてしまうので、焔術師を罠士に入れ替えるか悩み中。汎用メンバーチームは防御は充分なのですが火力が足りない。ヨストチームは火力は高いけど、集中攻撃を受けると回復できずユニットが戦闘不能になりやすい。
新規ユニットの追加を待って、また色々弄ってみようかな。固定メンバー以外は継続して育てるって感じでもないですし、どんどん入れ替えちゃっていいのかも。FFTの汎用ユニット育成と比べると、使い捨てなぶん少々寂しいですけどね(笑)

国王登場。
カッカッカッカッとか笑いさえしなきゃ、結構もっともらしい事言ってるのにー。
賢王だとは聞いてたけど、ソーンダイクの子供を身代わりにしたり、黒い感じの人ではあるなぁ。
でも高笑いとかしちゃう辺り、どうしても小物感が拭えないな……。
フィーヌはプライドが高いらしい。そりゃLv1000だもの、ヌトラとは違うだろうさ!
でも、普段大人しくて怒ると怖いってなんかいいな。フィーヌって喋れないのだろうか。性別があるなら女だろうけど、なんかすっごい丁寧な喋り方か、幼い喋り方のどっちかな気がする。
そして戦いになったけど勝てるわけがないな。
だってまだLv33だぞ!? クリア条件主人公の戦闘不能って書いてあるし!
そういえば、もしここで勝てるようになっていたとして、開始早々に倒す場合とここで倒す場合じゃ当然シナリオも違うのかな。それとも変わらないのでしょうか。
とりあえず、開始早々に倒した場合はシナリオが変わるので確実みたいですが……。
ていうかレビン開始早々死ぬ気だし! 純粋にやる気なのはヨストだけか!? ガンツフルトなんて鼓舞するだけ鼓舞してお前自身絶対やる気ねぇだろって感じだ!
ギグの嘲りも解ろうってものです。どう考えても無謀だー。

主人公戦闘不能。
てっきりいつかのようにギグとの会話になるかと思いきや、デモシーンへ。
レビンっていい味出してるよなー。好きだ、こういうキャラ。
そしてダネットが何かに気付く。ギグの言う奇跡かと期待する一行。そしてその場に現れたのは……
……奇跡は無い……か……。」「最悪です……。
物凄くがっかりしてる二人が哀れだ。
つーか一瞬出てそれっきりかイードー!
しかしそれだけに留まらず、リタリーの友達=クラスター一行が上位クラスの兵を引き連れて参戦。
言っちゃなんだけど、上位クラスの兵を連れてきたからって勝てるとは思えないんだが…
と、今度は後ろから騎士団を引き連れたコーホートが!
ギグは嫌いそうな展開だけど、悪くないな! しかしやっぱり勝てないんじゃないかと思うんだが。
なんだかんだ、死んじまえとか言ってる割に付き合いよくツッコミを入れるギグ。まぁ彼はこれでいいのだと思う。なんかやっぱり気紛れで移り気な印象が強いな。少なくとも一辺倒な悪役ではない。
クラスターは絶対何か企んでると思うけどね。

部隊編成。
しかしやっぱり勝てないと(もういい)
だってコーホートとかLv15だってよ!? 他は平均Lv13! それで相手はLv1000!
勝てると思う方が間違いだ……って、偵察したら主人公の戦闘不能が敗北条件になってる!!
さては何か起死回生の奇策が戦闘開始後にあるんだな? 恐らくギグの力だと思うけど、それってバッドエンドの布石になるんじゃないのか? いいのか?
何にせよガチンコ勝負になりそうなので、無くなっても構わない部屋効果をつけて体勢を整えます。

覚悟を決めて戦闘開始!
って、いきなり「ギグパワー全注入」を手に入れた……!
これ、使えって事だよな? 使わないと勝てないよな? よし使おう。
というわけで瞬殺しまし、た……えーこれで良かったのか!? バッドエンドいかないの!?
と思ったら、イベント続行。フィーヌが暴走し出したようで、ギグがマジ焦りしています。次々に仲間達が捕らえられていく中で、意地でも体を明け渡さない主人公が男らしいというかなんというか。
つーかギグ、そこは本音言っちゃ駄目だろ! つくづく誤魔化しの利かないやつだな!
どうやら主人公が死んだらギグも死ぬらしい。剣だけで残るって事はないんですね。
あくまでも体を渡さず、渡すくらいなら喰われる方を選んだ主人公に業をにやし、ブチギレたギグ。「ツケだ、ツケ! あとできっちり返してもらうからな!」と叫び、主人公に自発的に力を貸してやる事に。
やっぱり憎めないなぁ、ギグ……

ギグの力を貸され、皆を解放した主人公。
フィーヌはレシリエンスだったのか……てことは、ヌトラも元は神様? って事? それともレシリエンスだけが特別なのか? 彼女が呟いていた言葉はヴィジランス達の言葉だったんだな……

街を散策。
簡単に話し掛けられるぶん、町人達のドラマが濃いです。
口許を隠した女の人とか、息子を探し歩く母親の行く末が気になる。フロ婆と若い男もいいですね。
ヌトラの街で、はぐれ少女が言っていた言葉も気になる。
この世には7人のカンリシャがいるわね。そして2人のスベルモノ。その上にスベテヲスベルモノがいるの。スベテヲスベルモノは救わないわ。誰かが楽しめればいいの。できれば多くの人がね。
これは、ヴィジランス達の属する神々の事じゃないかな。多分アピス信仰だと思うのだけど……。
そしてヌトラはやはり暗躍していそう。見えない足で踏まれた集落、っていうのはヌトラの襲撃を受けたのかな。それとも、単に進行方向にあったから踏みつぶされたのか。
水棲族のアジトでは、フィーヌを巨人さんと呼んでその消滅を寂しがる老婆が印象的でした。

皆と会話。
あれ以来、ギグの返事がないようです。さっき盗みを仕掛けた時は普通に喋ってたけど。(禁句)
そのままでいいんじゃないかと言うレビン達に対し、納得のいかない主人公。
その打開策も求め、ひとまずは隠れ里へ帰還する事に。レビンは相変わらず姉さん命です。
ピネが楽しい思いをするのなら、人間族と仲良くすることなんてなんでもない」と言い切るヨストが潔くていいな。

隠れ里へ。
ギグはいなくなってはいないよう。ダネットの覚醒というのは、ヌトラの時と教会の時かな。
選択肢は悩みに悩んでレナと話す
レナは、先程のギグについてのコメントといい、主人公やギグの真実を知っているようですね。
もう一人の私、というのも気になるな。かりそめの体、というのも。

200年前のレナとギグの夢。
人間のレナの魂はギグと相打ちで倒れた……ということは、今居るレナは一体?
それを言うなら、ギグと主人公の関係も似たようなものなのかも知れないけれど。
レナがベルビウスやヴィジランス、と言ってるって事は……あれ? まさかレナがベルビウス……?
普段と違いギグが言葉を返さないので、一人で疑問を呟いた後に「返事してよ、ギグ……」と零す主人公がなんだか切ない。あれだけ一緒に過ごしていたらそれが当たり前にもなるよな。

ヌトラ教の信者と交戦。
ギグがいないのにどうしよう、と項垂れていると、徐にギグが返事を。
き、緊張感ねえ……!! 寝惚けてるし!
たいへんでちゅねー。オレちゃまがたちゅけてあげまちゅよ~。
……。より悪くなってないか? これ……。まぁ、元々敵をちゃん付けで呼ばわるヤツだからね!
どうでも良いのですが、ギグ本気モードの時のロックっぽい(?)曲が好きです。
ギグコマンド選択時にも同じような曲が流れるよね。
そしてギグが起きると同時に一気に調子を取り戻す主人公。なんだかんだでいいコンビだ。
つか、やっぱ敵の笑い声怖いよ……。

戦闘終了後、レナ達は水棲族の里に身を寄せる事に。
しかし、コーホート達は支配されたままなのか。正直使わないから戻しちゃってていいかな……。
強化の試練である程度メンバーを鍛え、次のマップへ。

ザザンザの街。
いい性格してんなこの門番! 療術師のくせに容赦なく本の角で叩きまくるその剛毅さや如何に。
雑魚敵を倒すと、ガンツフルトの知り合いらしきドリーシュというお嬢様と対面。街に入れて貰えました。
は、レビンにいよいよ春が!?ユーフォリアといい、淑やかな女の子が好きなんだな。
しかし、やっぱギグがいると場が締まる。悪態ばっかつくけど、それが全てツッコミなんだから恐ろしいヤツだ。
イードのおっさん支配イベントは面白かった! おっさん、気の毒に(笑)
選択肢もイードのおっさんを選んでみました。うーん、同情は身に痛いよなぁ。

ギグの夢。
ハーフニィスって、この世界の名前じゃないっけ?
この人は確か、始めの頃の夢で赤ん坊をあやしていた人だよね。
生を統べる者ベルビウスで、死を統べる者ヴィジランス。7柱の管理者の上に立つ2柱の統べる者がこの二人か? レシリエンスは管理者だったのかな? じゃあ、全てを統べる者ハーフニィス
ギグの台詞を見るに、ハーフニィスという名前には覚えがある様子。世界の事じゃないかな。
それとも何か思いだして来てるんだろうか……。

数日滞在。
盗賊の主はやっぱりシェマか。あれっきりなわけないと思った。
ドリーシュを救うべく戦闘。あ、そういえばヨードを組み込んどくの忘れた!
主人公の必殺技・殺神遊戯って掛け声が幾通りかあるみたいだけど、場面場面で変わったりはしないのかな? 今のところ、「来て!」「あぁあぁあああー!」「ギグ、頼んだよ!」「すごい力……!」「全て受け止める!」の5種類聞いたけど、他にもあるのだろうか。
橋のところまで行くとジンバルトの姿を発見。シェマと戦いになった際にもイベントが発生し、その事について問いただす事に。しかし、シェマは素知らぬ顔。

戦闘後、シェマを捕らえたドリーシュのイベント。
やっぱりジンバルトとシェマは知り合いか。ドリーシュとの関係も気になるなー。
ドリーシュを「売った」奴って言ったか? シェマ。うーん、よく聞き取れない。

シェマの回想。
シェリーってシェマの名前なのかな。赤禍という病の薬を巡って、街の衆と諍いの果てにシェリーは父親と別れて逃亡したらしい。残されたドリーシュはあのドリーシュで、シェマの妹なのか。

主人公の夢。
ハーフニィスと赤子。この赤子は、やっぱり主人公なんじゃないだろうか。
奪われて汚された魂というのはギグの事で、レナはやっぱりアピスの神々の魂の一つなのか。もしかしてハーフニィス? その可能性もあるかも知れないな。
主人公のっていうのは誰だろう。ダネットじゃないよね? うーん……
小出しに解決しつつ、また新たに謎が出てくるな。

ザザンザの街出立。
ドリーシュを支配して仲間に加える事に。丁度いいからもう一部屋くらい増やそうかな。
相変わらずギグは天然系と相性が悪いようです。
編成画面に入り、ドリーシュ+ガンツフルト+ヨード+コーホート+剣士の部隊を作成。理想王の部屋が使えるようになったので、主人公達の部屋もそちらに移しました。ついでに、弓士をリーダーにしている汎用メンバーのチームは狩人の部屋へ移動。これでゆとり教育とかつけておけばいいかな。

プルキニエの街へ。
ダネットの覚醒についての話が出たので、そろそろ核心に迫りそうです。
その前にザザンザの街を散策したところ、くたびれた旅人にちょっと違和感。この人って、もしかしてシェリーと一緒に逃げた召使いの人じゃないか? そうだとしたら巡り合わせだな……。
他にも、ムク村で15年前に小さな子の目の前でその親を殺めたという元信徒の男を見掛けました。これは、もしかするとダネットの父親か母親を殺した人……? ……深いな。
はぐれ少女の台詞も更新されています。「あなたはスベテヲスベルモノ。私もスベテヲスベルモノ。でも、その一部に過ぎないわ。作るヒトや、やるヒト、その周り……。ありとあらゆる全てのゲンショウがスベテヲスベルモノ。」……うーん、ハーフニィスって事なのかなぁ?
赤いぶつぶつが出て死ぬ、というのは赤禍の事か。見えない足に踏みつぶされる他に、病気で人が住めなくなった集落も多そうです。
そして町人にケンカを売るとここぞとばかりに出現するヒーローマン。
……。相棒、走れ。
ヘアッ!? ヘアッ! ヘアヘアッ! トゥアーーーーッ! ハタアッ!
……足速ぇな、こいつ。
ギグがまともにツッコむ気力なくしてる。相当いやなんだな……
そして勝利。これ負けた場合は別に台詞喋るんだよね。わざと負ける事って出来ないからいいんだけど。
こいつはアレか? 弱い者いじめをしてるとやってくんのか?
ヘアッ! ヘアッ!
……そうか。……。……。……何で?
……。ホント何でなんだろうね……。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed