Entry

ソウルクレイドル プレイ記録・11

一周目クリアー!

なソウルクレイドルです。EDは恐らくダネットEDかな?
とりあえず主人公とギグが好きだ。ダネットも好きだ。ていうかこの3人が好きだ。
ストーリーも面白かったですよ! あちこち捻りつつ、最後はスタンダードに格好良かったー。
そして周回が楽しみすぎるこのゲーム! 是非全ルート・全EDを見たいところ。
全ED見終わってから、余力があったらキャラ語りやストーリー語りもやりたいです。
すんごい久々に二次創作もやりたくなったんだが、ここは自粛しておくべきか……。

※以下ネタバレ注意!



レナを主人公チームに加え、ひたすら強化の試練。
敵のレベルの低いところでちまちま戦っていても仕方がないので、Lv10~辺りのマイホームで強化する事にしました。連戦でLv30以上いくと昇天しかねないので、部屋効果が一杯になる頃合いを見計らって離脱。さすがにLv一桁代の部屋と比べると手強いので、きちんと戦況確認してないとあっさり殺されそう。
ていうかLv30~っていうのも部屋の平均レベルが30ってだけの話で、ボスのレベルが90以上だったりするんだから侮れん。いきなり主人公チームはぶつけず、周りの部隊で徐々に削ってから必殺技、が一番安全かな?
試練部屋の構成によっては開始早々逃げ場もなく突っ込まれたりするので、その場合はどうしようも無いですが。

そういえば汎用チームの部屋効果に「好機の知らせ」を装備させたところ、それまでは6マス空きがなければ召喚できなかったのに、1マス空いてさえいれば簡単に召喚できるようになりました。
敵がゴチャ詰めになっていた場合は敵の技使用回数を上げてしまうという事にもなりますが、これはむしろ「迸る怒り」とかを装備すれば一石二鳥なんじゃ?
3部屋も召喚すると相当広い場所じゃない限り一杯一杯ですし、試練の狭い部屋とかだとむしろ1部屋召喚が限度なので、これは物凄く助かる。覚えておこう!

一通り試練を終え、主人公もレベル70までアップ。
その他のユニットもだいたい主人公に追随する形で強化されていますが、途中参加の汎用ユニットなどはどうしてもレベル的に遅れるので、戦力の均一化の為に入れ替える事にしました。
汎用チームは超ゆとり教育育成なので問題なしですが(ユニットによっては主人公よりレベル高い)、ドリーシュチーム・ヨストチームはそれぞれ入れ替え。ドリーシュチームは回復役がいなかったので、この機に療術師を組み込む事に。ヨストチームはリバイバルがある上、翼療師のピーナが参戦してるので要らないかな。
最終的に、グリフォン騎士・ドゥラゴス・ゲブ・療術師を追加して全体を強化しました。
モンスター使いたかったんだ!

街でひたすらケンカを売り、インネンをつけ、合体・融合を試みる一行。
教会の男に返り討ちに遭いました。なんだあれ強すぎる! 一撃1000以上喰らったぞ!
グラフィックが全員主人公ズなのでみょ~な違和感があります。気持ち悪いなぁ。でも剣は青いんですね。青市民でさえ青い剣持ってたのがなんだか不思議。
合体効果はとても高かったです。

レナに宮殿へ侵入する作戦を聞いてから、ギグと話す。
ギグ優しくなったな~。態度は分かりにくいけど、八つ当たり交じりに励まそうとしてるんだよね。これ。
ギグはハラワタ煮えくり返ってるね……。
クックック……よく分かってんじゃねーか。利用されて黙ってるオレはオレじゃねーよなぁ。
どうやらギグは、ベルビウスやハーフニィスよりもガジルが許せない様子。そりゃあそうだろうな! 一番自分を利用した連中だし。ベルビウスやハーフニィスは色々と良くなるように仕向けはしたけど、直接利用しようとしてたわけじゃないもんな。つーかヴィジランスの身から出た錆といえなくもない。
……なんだよ、寝れねぇって? クックック……子守歌でも歌ってやろうか?
ちょっと聞きたいと思ってしまった(笑)
ギグがいきなり子守歌とか言い出した元ネタって、主人公がヨードさんに歌って聞かせていたやつと、ハーフニィスと主人公の夢ですよね。いいなぁ~。

神の住まいへ。
門番は男主人公の姿なので違和感がなくてよろしい。なんか、ガジル人って基本的に丁寧な人種なんだな。管理社会だから当然か。
こういう場面でよくある「あっ、くしゃみが!」なんてこともなく、無事に潜入できた一行。しかし、変な顔の男の戦闘騒ぎに巻き込まれて間もなく正体が露呈。
ダメット……。」と呟いたのは主人公なのかギグなのか。もうどっちでもいいや!
ていうか敵が皆主人公の姿で気持ち悪いのでそれどころじゃない。服まで同じって可笑しいだろ!?
男はまだ、「あ~男主人公ってこんな感じなんだ~」って思えますが、女はなぁ。
掛け声は一応違うんですね。なんていうか、主人公と比べると気合いに欠ける(笑) 殺神遊戯の前半モーション技で「変な顔!」と言われた時はびっくりしました。
しかしドゥラゴス二体は流石に強いな。両方後方に配置してるので、一撃で敵ユニットを駆逐できる。
……あれ、そういえばガジル人って番号の名前じゃないっけ? なんかセーラとかエドガーとかついてるんだけど、いいのか? あ、施設に預けられた後名付けられるのかな。
そして何故かそこに現れるファンクス騎士。あーそういえば恨み買ったっけ! でも君どうやってここに来たのさ!? ここ異世界だよ!
その後街で蹴ったガジル人も参戦してきたりして、なかなか密度の濃い戦闘でした。

ゲマとゲムスと戦闘。
の前に、編成画面で部屋効果をつけ直す。
主人公チームを編成能力限界まで上げた空き部屋に配置したので、それぞれの部屋効果が底上げされまくっていい感じです。普通に四桁ダメージたたき出すようになった!
死からの回帰も3回くらい復活出来るように。ただ、一度使うと消えてしまうので、ちょっと集めに強化の試練へ潜りました。一回ずつ戦闘して品揃えを更新させるつもりが、うっかり先に進めちゃったのはご愛敬。
しかしドリーシュチームがまるでモンスターチームのようだ……主人公チームを抜かしたら一番強くなっちゃったんじゃなかろうか。ドラゴン二匹にグリフォン騎士にガンツフルトだから、見た目の問題かなぁ?

ゲマとゲムスと戦闘!
イベント開始早々吹っ飛ばされてくるゲシュタル(メディアン)。確かに、顔グラフィック見ると面影がある! 序盤にフィーヌに挑んでいたのは力試しか。
生を統べる者・ゲマは女性で、死を統べる者・ゲムスは男らしい。兄妹なのか。
幸せか?と問われた後の、ダネットの言葉がじんとします。
お前、何を言っているのですか? よく笑っているではないですか。お前が幸せなのは、私がよーく知っています。お前の……顔を見て、私は安心しています。頼り無いお前でも、頼りにしてるのです。だから、お前は幸せなのです!
いい言葉だなー。ギグは「よー分からん。」って言ってるけど、そんなもんだよね。
あくまでも管理社会を主張するゲムスに対し、「だがよそれじゃぁうめぇホタポタは食えねぇんだよ!」と反論するギグ。お前、他に色々とある中で、自分で一番恥ずかしくない理由選んだだろ!
ゲシュタルとゲマ・ゲムスの会話によって、細かな謎が明らかに。
ヴィジランスを殺せば不死になれると吹き込んだのはガジルだったのか! なるほどねー。そこから既にハーフニィスへの侵略は始まっていたわけか。
あくまでもハーフニィスの脆弱性を説き、ガジルの完璧さを主張するゲムス。
……ここまで侵攻を許しているのに?
おっ、相棒、ナイスツッコミ!
この流れ好きだ(笑)

ガジル人達と戦闘。偵察できないのが痛いなー。
そういえば、主人公って別にガジル人じゃないのか。ハーフニィス界からガジル界へ送り込む「世界を喰らう者」だから、ガジル人に似せてあるって事かな? それだったら直後のレナの「苦労した」というのも繋がる。

体勢を整えて再び戦闘。
世界を喰らう者が召喚され、そのうちヌトラは食われてしまう。
次に召喚されたフィーヌは、レシリエンスの意識そのままに、ヴィジランスに殺して欲しいと頼む。了承するギグ。最後、レシリエンスがギグを「ギグ」と呼んで礼を言ったのが印象的でした。これで漸くレシリエンスの願いは果たせたわけで、ギグは彼女を許せた……のかな。
そういえばレビンは出てこなかった。てことは、まだハーフニィスで生きているのか?
生死を統べる者の呼びかけに応え、全てを統べる者・ガジルが登場。3人は合体して一つの敵に。
へっ、てめぇらがいきなり合体したってなぁ、二人で一人歴はこっちの方が長ぇんだよ!
それでもLv900幾つの敵には敵いそうもないので大人しく3ターン経過を待ちます。
あああ部屋効果が勿体ない!

再びイベントへ。
自分を喰えというゲシュタル。「…………愛しているのだ。あの世界を……。」覇王メディアンであると考えれば、これほど重い言葉もないなー。娘であるレナとは交流ないのだろうか?
つーか敵の前でそんな事やってていいのかー! 敵も敵で見学してんじゃねぇ!!
戦闘自体は、ゲシュタルのレベル60に対し主人公勢は70越えているので、一撃で撃破。弱ってるだけでLvが数百単位で落ちるとは思えないのだがどうなんだ。

我が子の力となるなら悔いはなし!と叫んで魔剣に吸い込まれたメディアン。
主人公は前世でメディアンの息子だったようです。何か関係があるとは思っていたんだ。

戦闘開始後の情報を探ると、ガジルはガジル人の部隊1つにつきレベルが100UPするらしい。
ガジルのレベルが中途半端なのはこのせいか。要するに、ガジル人部隊を先に撃破していけばいいわけだな!
試しに手近の主人公……じゃなかった、ガジル人部隊を撃破してみると、その場でLv100下がっている。よしよし。ガジルに近付かないようにしながら各個撃破していこう。
左右に散開し、ガジルの攻撃範囲を避けつつガジル人部隊をおびき出して殲滅。
Lv47にまで下がったガジルはHPが高いだけの雑魚なので、一撃加えてから反撃で楽々倒せました。Lv147の状態で倒してみるのも面白そうだったなー。
あ、でもガジル人部隊は放っといても攻撃してくるわけで、反撃して倒したら結局下がっちゃうか。

戦闘終了。
勝ったは勝ったけど、このままあっさり終わるわけがない。
ガジル人を喰い、パワーアップして分裂したガジル達を前に、主人公はギグに体を渡すことを決意する。
な? 何言ってやがんだ!?
代わりに全ての力、くれるよね。
!! だだだダメです!! そんなことをしたら、そんなことをしたら……! おっ、お前はギグに……取り込まれてしまいますっ! いいのですか? お前自身がいなくなっても!
仕方ないよ。
ダメですっ! 私はレナ様に頼まれたのです。お前を守るようにと……!!
仕方ないよ……。
仕方なくなんかありません! 私がお前を守ります! 私が……緋涙晶の代わりになりますっ!
ダネット……!!
ダネットー!!
私が死んで緋涙晶になって、お前を守ります!
ダネット……! ヒロインじゃなくてヒーローだよダネット……!!
その後のギグの台詞も泣けます。トコトン素直じゃないけど、下手に素直になられるくらいなら……って、
ま……お前らとつるむのは悪くなかったぜ?
なんで3人揃って自己犠牲精神旺盛なんだー!
ギグの素直な台詞が切ない。お前そんな率直に胸の内バラしやがって死亡フラグでも立ててるつもりかー! これでギグが消えて「ずっと君のこと忘れないよ、ギグ……」みたいなEDだとか言わないだろうな!?
ダメですっ! 中のお前は、外のお前に必要なのです!
ダネットー!! いいこだー!! 次の周回は男主人公でダネットにべったりする!!(違)
一人で覚悟決めてるギグが痛々しいというか、妙に晴れやかで気に障るというか……!
取り込まれそうになったら語りかけて封印を強めろ、というベルビウスの遺言とは逆に、封印を解くよう語りかけるダネット。こっちの方が、じんと来るなぁ。
封印が解けた後のギグの高笑いも、音楽がそのままな事もあって切ない。

ギグの封印解除。
ギグの姿そのままが主人公以外に認識されるのはこれが初めてだよね。
後ろに浮いていたものが羽根みたいになって格好いいんだけど、それどころじゃねー!
言葉遣いは相変わらずだけど、ギグいいなー! もうすっかり吹っ切れた感じでかっこいい!
たった三人しかいねえてめえ等に負けるかよ!
渾身の一撃でガジルを倒したギグ。
後に残されたダネットと主人公の会話が切ない。ダネットの喋り方がすごく無理をしている感じで泣ける。
いつの間にか、主人公とダネットの間に馴染んでたんだな、ギグ。
主人公の、「ギグ、嘘をつく時の笑い方だった……。」という台詞が印象的。
ぶっちゃけ主人公が泣いても良かったんじゃないかと思うんだが、ある意味ダネットが主人公の気持ちを代弁していると言えなくもないかも。ジルオールと比べると、台詞(選択肢)がある分無個性とはとても言えない主人公だけど、だからっておおっぴらに泣き喚くわけにもいかないものな。どっちかって言うと歯を食いしばって無言で泣きそうなタイプだし。

って、えぇえええ!! そのままスタッフロールいっちゃうの!?
まさかこれっきりって事はないよな!? ないよな!? その後のこと何も触れられてないものな!?

そして、Fin.…… 「Fin.」!?
いや、ちょい待っ……あ!! ギグだ!! お前ピリオドの後に出てくるなんて外道だぞ!?
うわー、こういう展開になるとは思ってなかった。いいなぁ、この演出。好きだ。
この弾んだ声の人はハーフニィスじゃないかな~と思っていたら、やっぱりハーフニィスだったみたいです。いいのかよギグお前ババァとか呼んじゃって!

1年後、荒野の隠れ里。
なんか同性婚みたいな事になってる主人公とダネットが面白い(笑)
オープニングを踏襲してるのがいいですね! でも子育ての訓練ってどうしちゃったのダネット! 好きな人でも出来たのか? 男主人公だったら望むところなんだが(黙れ)
ベルビウスも復活したみたいです。そうだよな、生を統べる者がいないと子供も生まれないものな。

ベルビウスに会いに行く。
ベルビウス、一気に声が若くなったなー。外見は年老いたレナだけど。
って、既に復活してたのかギグ!! いきなり怒鳴り込んでくるとは思わなかったぜ。
外に出たお前ってそのものずばりだな(笑)
あれ? 待って、お前と私がお互いの赤ちゃんの面倒を、って事は主人公もアテがあるって事? まさかギグ!? ってそれ以外いないじゃないか!
まぁ、ダネットの先走りってのが一番有り得る線だけど。

私にとって、お前はお前なのです。名前で呼ぶ必要なんてないのです!
ダネットー!! かわいいかわいい!
これダネットEDなのかな? それともノーマルED? どちらにせよ良かったです。
他の皆も復活するかしたよう。ドリーシュと一緒にいるのはレビンかな? リタリーではないよな? ユーフォリアの赤ちゃん、て事は、エンドルフとユーフォリアは一緒にいるのかな。
とりあえずはハッピーEDって事だよね。
すげー嫌な笑顔のギグに笑った(笑) ギグはどこまで行ってもギグだなー。主人公の姿が描かれてる?らしきらくがきが可愛かった。これで色んな人に近況伝えているのか!
あのらくがきと主人公の手はどう見ても女だから、男だとCGも違うのかな。それっぽいですよね。
あれ、あのらくがき主人公じゃなくてダネット?ああ、もっとよく見とけばよかった!

よし、次は男でいくか!……あ、その前にもっかい女で、今度は噂の裏シナリオを見に行こうかな。あ、そうだ、「欲する」のバッドエンドも見ないとだ! よし、じゃあ先に男で欲するバッドを見てから女で裏ルートに行くか。
ギグEDやその他のキャラ別EDも一通り見てみたいところだ。ダネットのCGを見る限り、男女で内容が違うっぽいので、全部コンプするには相当時間がかかりそう。まぁ別にコンプ要素とかはないと思うけど、隠しルートみたいのもありそうだしなー。あれ、裏ルートが隠しルート? でもあれバッドルートだよね?
デモスキップも見てないイベントまでスキップしちゃったら何にもならないし、暫くはスキップ無しでやろうかな。


しかし、よく考えたらED後、レナってガジル界をハーフニィス様式にしようとしてますよね。
ガジル界が先に手を出してきたんだし、ぶっちゃけ目には目をで全然OKだと思うんだけど、それって道徳的にいいのだろうか。あー、でもスベルモノ居なくなっちゃったんだし、どっちにしろしょーがないか。あそこまでやっといて、レナやベルビウスにガジル界様式を存続させようとする方が確かにどうかしてる。
基本的に、どっちが良い悪いではないと思うんだ。そこら辺は言及されてないから曖昧ですけどね。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed