Entry

ソウルクレイドル 欲するED感想

一周目から選べるバッドエンド。バグの原因にもなったアレです。
折角なので男主人公でいってみました。(折角って)

※以下ネタバレ注意!



二周目セーブデータから開始。
オープニングもっかい見ると、改めてこのナレーターの力の入りっぷりが謎。

さて、男性でいくか……と、始めに名前決定してると男性主人公でもその名前がデフォルトなんですね。
……あれ、じゃあ最初に男を選んでいたらデフォルトネームはリベアじゃなかったのか?
気になったのでリセットし、ニューゲームで選び直してみる。

……あ。男でもリベアなんだ。

えー待って、男でリベアっていうか普通? リベア……リベア…… 言わないよなぁ。
もしかしてデフォルトネームをそれぞれに設定し分ける事が出来なかったから、女主人公の方の名前で統一したのか? そりゃどうせ変えるけど、だからって思いっきり女名にしなくても!
いやリベアで行くけどね。当然じゃないか!
一周目では名前を変えていましたが、プレイしてみたところ目立たないながらもきちんと個性のある主人公だったので、二周目以降はデフォルトネームに従います。リベアって可愛いしね。
もちろん男だってリベアで行きますよ。当然じゃないか!

ハーフニィスに見送られ、下界へ。
ごめんハーフニィス!私これからバッドエンドを見に行くんだ!とはとてもとても言い難い雰囲気です。まじごめん。

男主人公初お目見え!!
ガジル人で見て知ってはいましたが、実際こうして見ると新鮮だ~。髪の毛や服、顔なんかも微妙に違うんですね。ずっと女主人公の声を聞いて戦闘していたので、男主人公が男性の声で喋ってるとむず痒いような変な感じ。
ていうか主人公が男性だと思うと初っ端からダネットが可愛くて可愛くてお前等もう付き合っちまえよと思います。女主人公で裏ルートを終えたら、次は男主人公でダネットに纏わりつこう。そうしよう。
ステータスは普通に継承されていますね。これ、もし主人公がダネットより鍛え方が足りなかったら問答無用で負けていたんだろうな(笑) まぁ、そんな事はそうそうないでしょうが。

里を散策。
レナ様に救われた主人公って言うけど、本当は違うんだよね。少なくとも拾われたのではなく、連れて来られたという事のはず。里の皆はどれだけ事情を知っているのかな。さすがにベルビウスのことを知ってるのはガンツフルトだけなのか? あれ、ガンツフルトも知っていたっけ? どうだっただろう。

レナ様に謁見。
レナがダネットのために連ねた武器のうち、一番向こう側の剣は、主人公がヨードに手渡した武器ですね。あの剣どっから出てきたんだと思ってたけど、その疑問は今も変わらない。どっから出したんだこれ。レナ様なら疑問の余地もないんだけどさ。

高笑いと共にギグ登場!
ガタイは華奢だがって言うけど、ギグ自身も相当華奢だよなー。
女主人公なら納得の行く台詞だけど、男主人公のガタイがそこまで華奢とは思えん。
ダネットの父親の緋涙晶。その光を懐かしいというダネット。一周目は意味がわからなかったけど、今なら分かる。ちゃんと最初から伏線が張られていたんですね。
しかし、ギグのテーマ曲はやっぱいいなー!この傍若無人さがたまらない(笑) それにしてもイイ笑顔です破壊神様。EDでもそれはそれはイイ笑顔でした。ギグは顔グラフィックが一番普通だよな。
さぁ、お前の肉体をオレに明け渡すんだ……。
こんな事言ってたヤツが、最後には相棒相棒連呼で楽しそうに掛け合いした挙げ句、主人公達のために自ら玉砕するんだから分からないもんだ。
ちなみに、ここの選択肢で思わず「肉体を明け渡す」を選んだら、すっごい弾んだ声で「短い間だったがお前のことは忘れないぜ!」と言われました。お前ってやつは何処までお茶目なんだギグ!
まぁ、口では明け渡すとか言っときながら心の中じゃ拒否全開な主人公も相当お茶目ですが。

目覚めた主人公。
他の里を滅ぼしたのはヌトラかな。ラスキュランの覚醒も10年前だから、ラスキュランという可能性もあるか。フィーヌは動かないので無いでしょうね。
途中出てきたバッドエンド選択肢に食指を動かされかけつつ、どうにか「……分かりました。」を選択。レナ様、今ちょっと世界がやばかったよ!! 裏ルートについては詳しくは知らないのですが、そうとう破滅的な内容みたいで今からちょっと腰が引けてます。気になるけど、気になるけど~!

選択肢出現。
とりあえず風呂に入る
次に男主人公やる時はダネットに付き纏うと心に決めているので、気になってる選択肢はちゃっちゃと選んでおくに限ります。どうせバッドエンドだから!(酷い)
風呂での展開は、性別が違う分かなりの変化がありました。
脱がねぇのか?と聞かれて、「いや、脱ぐよ。」と答えるや否や躊躇無く脱ぎ始める主人公。
ギグって……」「……」「……なんでもない。」「なんだよ、気になるだろ。
のやり取りも前後と相まって面白い。主人公の性格は男女で変わらないと思うけど、なんていうか無意識に意趣返ししたり思わせぶりな発言したりするよね。天然というのもちょっと違う気がするけど、狙ってやってるんだかやってないんだか実に曖昧でよろしい。
個人的には3割くらい狙ってて、後は無意識だといいなー。男でも女でも。
つーかギグ、いろいろとな。って、それ先を知ってればあーホタポタかーみたいな感じだけど、知らないと深読み出来すぎて嫌だぞ。女主人公相手の方がまだあからさまな分さらっとしてないか?
まぁ、深読みするとしても同じ男としての色々だろうけど。
しかし、さすがに男だと「恨みます」までは言わないんだな主人公。でも口調は一緒だよね。

ギグの夢。
こんなんなっちゃったヴィジランスを見て、ベルビウスはどう思ったんだろう。
あと、なにげに世界を喰らう者の中ではフィーヌが一番大きいと思っていたので、3基のシルエットがほぼ同じ大きさなのが地味にショックです。さてはヌトラとラスキュランは手前にいるな!? ラスキュランはともかく、ヌトラがフィーヌと同じ大きさってのはちょっと納得がいかないぞ!
やってきた無謀なバカってのは、この後を考えるにイードの事かな。

里を散策。
いきなりギグコマンドが使えるようになっていたので、折角だし色々試す。
ヒーローマンってこの時点でも出るんだな! ちょっとびっくり。
戦闘は汎用ユニットだけ配置されていました。固定メンバーはダネットとレナとリタリーが入っていたはずだけど、それぞれ仲間に入るまでは配置出来ないんですね。
しかし主人公の声にまだ慣れません。一瞬敵の声かと思ってしまう(笑)

編成画面。
固定ユニットが抜けている事以外は一周目の最後と概ね変わりません。――あ、ギグコマンド屋で隠しルート発見1が売られてました。500万GPで。……すいません今300万GPしかありません……
って、今気付いたけど騎士が抜けてるよ!! 舞術師も抜けてる!! あ、謀術師も抜けてる!? あれか、街でケンカを仕掛けて仲間にしたユニットは周回すると外れちゃうのか! 固定ユニットと同じ扱いなのかー!!
うう、そりゃないよ……! 仕方ないから後で新たに像購入して増やそう。ぼちぼち強化もしていきたいし、本格的にステータス底上げ考えようかな。まぁ、全部4周目以降の話だけど。

世界を喰らう者へ。
ゲシュタルとイードが初っ端から出ています。お父さーん! 息子はここだよお父さーん!
偽装した連絡手段ってユーフォリアの事か? ラスキュランはオステカの街に潜伏してギグの復活を監視している筈だから、オステカの街に行った時点で連絡がイードに入るわけだな。
この時点でのコーホートは嫌らしいやつだ(笑) まさかこれがああなるとは思うまい。
今だから言うけど、てっきり敵に寝返って情報を流すだとか、保身に走って団長や主人公を窮地に追い込むだとか、そんな役回りだと思ってました。マジごめん。
ギグコマンドで敵を2、3回強化。それでも4レベルしか上がらない! これってつまり割合強化なのかな。
一周目の時はもっと強かったコーホートを軽く蹴散らし、フィーヌ戦へ。
おお、フィーヌもレベルが上がってる! Lv1600越えですって。へぇー。……倒せるようになったら弱くしよう。

フィーヌ戦。
さぁて今回のエンディング場所はここだ!(鬼) 今行くからざくっとやってくれレシリエンス!!
あ、そういえばプライドが高くて怒らせると怖いらしいですが、それは前世からですかそれともフィーヌになってからですか。どうもフィーヌはレシリエンスの意識をある程度継承しているようなので、レシリエンスの頃から既にそんな性格だったのかな。確かにプライドが高そうではあったけど。
フィーヌの特技は、どれもレシリエンスを感じさせるものばかりですね。他はおどろおどろしいのに、フィーヌだけ何処かもの悲しげ。ギグもちったぁ気遣ってやれよ!(無茶)

バッドエンド選択肢出現。
さーてきたぞ!! なんだかんだでバッドエンドを見るのは勇気が要ります。
元相棒っていう言い方は今まで一度もなかったですね。ハッピーED?を知ってるだけに切ないぞギグ!
……ってあれ? ギグパワー全注入……って、
これ普通のルートでもフィーヌとの再戦の時に貰ったよ!?
これは何か、あの時は無償で力貸してくれたって事!? でも、力合わせたのはその後じゃないっけ? あれぇ?
いやバッドエンドが切ないから通常ルートに逃避しているわけでは断じてなくて、純粋に疑問……


とかなんとか言ってたら主人公戦闘不能になっちゃった。


あー。やっぱあれだな、敵を強くするコマンドがいけなかったな。
あれでフィーヌと互角状態になっちゃった上、事前に他の部隊を召喚し忘れて、主人公チームしかギグパワー全注入使えなかったんだよね。再戦の時楽勝だったから油断したなぁ、ははは。
…………。
………………。

死神の絶叫が聞こえてくるようだ。

もうすぐ肉体が手に入るってところでこの仕打ち、主人公の捨て身の嫌がらせとしか思えん。
なんかもうアレですね、第一印象から決めてましたって感じで馬が合わなかったんでしょうね。自分の身の安全とか世界の平和とかよりも、勝手に自分の中に居座りやがった超抜無敵男をどうにかして絶望させてやりたかったと。とんだ外道野郎だなリベア!(責任転嫁)
……いやもうホントごめんよギグ。これはちょっと自分でもあんまりだと思う。

気を取り直して再び挑む事にします。敵のレベル下げとこう……。
ていうか、この展開で男主人公:外道のイメージが定着してしまいそうなんですがどうしよう。
破壊神ギグの事が嫌いな余り、我が身と世界を投げ打ってまで壮絶な自殺を遂げてみせた男。
すごいプロフィールだな。

おかげでバッドエンドもまるで気になりませんでした。
むしろギグ良かったねと言ってあげたい。いや、この状態でギグが復活しちゃうとイコール世界の終わりなんだろうけど、だからってさっきのは200年待ってた男に対してちょっと酷すぎる仕打ちだったからなー。
まぁ存分に高笑いするがいい!


というわけで次は噂の裏ルートです。
これで女主人公にまで外道なイメージがつくんじゃないかという説もありますが、こういうのは初回クリアがモノを言うので大丈夫なはず。時々狙い澄ましたようにクリティカルヒットな発言を行う以外は基本ゆったり無口な娘さんが、裏ルートでどのように変貌するのか楽しみです。

ちなみに、男主人公は今のところ外道で確定です。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed