Entry

ソウルクレイドル 四周目記録・4

亀の歩みで進んでいるソウルクレイドル四周目。
あとちょっとで固定メンバー集合だ!
一周目からのネタバレを全て含みます。

※以下ネタバレ注意!



ハキハキ喋っているコーホートが眩しい。(いきなりそれですか)

だってすんごいハキハキ喋ってるぞ!
小物喋りでもないぞ!
もちろん通信販売の司会もしてないぞ!
歌ってもいないぞ!!


わあああコーホートォオオオ!!(号泣)
早く仲間に入れ、仲間に! 騎士隊作ってやるからッ!!(本気)
しかし何故表ルートではソーンダイクが仲間にならないんだ。そうしたら常に同じ隊で行動させるのに! 連携技使い放題なのに! 選択肢如何で生き残るとかないのか! ないな! ……うううう……。
あ、あと水棲族達が妙にコーホートに良くするのは、顔が良くて若いからでOKですか。
まぁソーンダイクの決意とアレキシミアの悲願があっての事でしょうが。
しかしダネット、コーホートに「おっさん」は酷いぞ!(笑)

そして恒例のレビン=ラスキュラン語録。
……あんたは変わったよ。この世界もオレが……、オレ達が変えてみせる。そうしたらきっと平和に暮らせるようになるさ!
こうしてみると、ラスキュランが神となった世界もそうそう悪いものではない気がします。
神のエゴに振り回されることも無く、ギグや世界を喰らう者の侵攻に遭うこともなく、人間達も覇王メディアンによって統一され争いのない世界。……で、いいのかな?
少なくともギグが世界を食い尽くす事に反感を持っているようなので、それ以上に酷いことにはならないはず。ラスキュランにしてみれば、上からあれこれと不本意なことを命じられさえしなければ良いわけだから……うーん。これもレビンEDでわかるかなぁ。
ぶっちゃけハーフニィスの神々(特にベルビウス)のやり方に共感できないので、それ以外をどうしても考えてしまう。まぁ適当だからこそ最後にギグが蘇るんだろうし、そう考えると滅多な事は言えませんが(笑)

アレキシミアの悲願。200年前。フィーヌ。レイド国。
これを総じて考えると、なんとなく浮かび上がるものがある気がする。
アレキシミアって、確かレイド国の王と恋仲だったことがあったよね? それがフィーヌによって失われたのだとしたら。OP直後、ギグが「あの城だ! やれよ、フィーヌ!」と彼女をけしかける夢がありますが、あれによって土台から蒸発した城=レイド城で、そこにアレキシミアの愛した王がいた……?
細かく検証してみないと解りませんが、可能性としては高いかも知れない。
あとピネは強い子ってより外道な子じゃね?と思うわけですが、それって正しいよね。

駐屯兵を蹴散らし、国王と体面。
好き勝手したのはそっちじゃないか!」と叫ぶ主人公。ソーンダイクの犠牲は大きかったものな。
レビンの痛烈な一言に裏ルートを思い出してぎくり。この舌の矛先がこっち向くんだからたまらないよな裏ルート。まぁ倒しちゃったけどねラスキュラン! ギグパワー駆使で!

そして今度はレシリエンスがお怒りに。
技の一閃で消し飛ばされたレイド国。もしかすると、11才になるっていう王子もあの城に居たんじゃないのか? 王様が一言も触れないのが気になるけど、もしそうだったら救いようもないな。
ラスキュランとフィーヌだったらフィーヌの方が強いんだろうか。レビンの驚き具合を邪推。
オレが死んだら姉さん悲しむかな……。
これも演技か? 演技なのかー!? 後に続くのを見る限り、物凄く演技っぽいけど。
……いくぞ!
と言ってもこっちは精々Lv120なわけで、その十倍のLv1200(敵強化効果)フィーヌに勝てるわけもないのですが、それでも大邪巌斬でダメージ与えられたのは嬉しかったです。俺たち成長してるぜ!

ギグ曰く暑苦しいイベントが展開。
私は好きだけど、一周目の時も「それで?」と思ったなぁ(笑) 余りにもフィーヌの強さが桁違いで、それしきで何が変わるのかと。おまけに、今更Lv13で入ってこられてもどうにもならないという。
さすがに入ってすぐ削除は気が引けたので、今のところは保留。
コーホート隊のために騎士二人を購入し、空き部屋に配置。細々とメンバー調整を行いました。

フィーヌ戦開始。
毎度ながら、なんでここでギグパワー全注入なのかわからん。
ギグだってそんな力貸す場面じゃないだろ! ていうか、欲するEDでも裏ルートでも全注入使った事であれだけのペナルティ負ってるのに、ここでは何もないのは何故なんだ。

フィーヌ撃破。
やっと男主人公の殺神遊戯が見れた!
ボイスを聞く限りでは結構男らしい喋り方なんだよなぁ。
通常会話でも少しくらいは差がついても良かったと思うのだけど。
そしてフィーヌの断末魔はちょっと切ない。レシリエンスの悲鳴も交じってますね。

里に帰還。
レビンの饒舌な喋り方が、今見ると今後の企みを表しているように見える(笑)
ギグの返事が無くて落ち込む主人公。ダネットもこの時点では特にギグに対して思い入れはなかったけど、そんな主人公の姿を見てちょっと考え直すようになったのかなーと想像。
そしてベルビウス様の「あなたの選んだ道を私は受け入れます」には全力で嘘だッ!!!と叫びたい。
だからそういう口当たりのいい言葉をぽんぽん吐くなと(略
まぁ何が一番悪いって、大量虐殺して喰生王なんて名乗る裏主人公が一番悪いに決まってるんですが。あとギグ。原因があったとは言え、そこは動かし難い事実だと思うので、ベルビウスの予想を超えてしまったとすればまぁなんとか納得できなくもない。
それでもハーフニィス神は微妙なんですけどね……だってあなた思いっきり「たとえあなたが世界を憎んでも~」って言ってたじゃんか! それで憎んだらあの始末ってどういうことだ!
それともあの赤ん坊って主人公じゃなかったのかなぁ……。……いや、主人公だよね。

ギグが封印された時の夢を見るものの、当のギグはフィーヌ戦以来返事をしない。
寂しげに独白する主人公。台詞は女主人公と全く一緒。
…………うぅううう~ん。
悪くはないんだけど、ぶっちゃけ17才の男としてそれはどうよと……
いや、多分女主人公で先にやったからだと思うのですが、イメージ的にもちょっと微妙というか……うぅううーん。前も書いたかも知れませんが、あんまり同性同士って感じがしない。パッケージ絵の凛々しい男主人公や、男らしい喋り方のボイスとイメージが合わないんだよなぁ。別人のような……だってもし台詞にボイスがついてたら「ギグ……返事してよ。」ってあの声で言うんだぞ? 少年の声ならまだしも青年男性の声でだぞ? うーん。
パッケージの男主人公のビジュアルがわりと好きだったので、ちょっと残念。
男主人公を先にやってても、今ほどでないにしても違和感はあった気がするな。
ここまで台詞や展開に差がないなら、男女を分けることもないんじゃないかと思ってしまう。男主人公だからってダネットとの絡みが増えるわけでもないし、ギグとの会話内容が変わるわけでもないし……性別って色んな事に影響すると思うんです。男女の組み合わせと、男同士の雰囲気とか会話って(もちろん個人個人の違いの方が大きいですが)、恋愛云々に拘わらずある程度違うんじゃないかと。主人公とギグの会話は異性同士っぽい。
もちろん、少ない台詞の中でプレイヤーが想像する事は出来ますけど、それにも多少のとっかかりが欲しかったな。女主人公でイメージが出来ちゃってる台詞を、そのまんま男主人公に変換するのは難しい。逆も然り。
男主人公自体はビジュアルもドット絵も声も好きなんです。ビジュアルは女主人公の方がツボだけど、ドット絵はどちらかと言うと男主人公が好き。頭小さくてかわいい(笑)
だから余計にそこが引っ掛かってしまって、惜しいな。
両方の性別で周回すること自体が前提にされてないのかなぁ。EDまで行けば少しは違うだろうか?


レビンの企みにより里が壊滅。
ダネットとのイベントは一周目にも見たな。この墓に葬られている人ってこの里の人か? それとも他の里の人? 頼りにしていた、っていうなら前者か? OPの選択肢で分かるかな。

ザザンザの街へ入る前に、一旦強化の試練に潜ってギグコマンド集め。
騎士隊強いな!! 半端じゃない防御力だ。魔法に弱いのが難だけど、ぶつける部隊を選べば相当使えそう。
非売品の部屋効果も盗むで手に入る事が分かったので、汎用キャラの部屋は基本的に空き部屋です。

要り用なものを盗み、ザザンザの街へ。
相変わらず療術師に暴虐の限りを尽くされるヨード。哀れだ(笑)
騎士隊の短所は移動範囲の低さですね。ACTにRP割り振りで強化出来るかな。今まで適当に強化しておいた部屋を宛って、ACTステータスだけ重点的に上げてみるか。射程強化も出来ると便利。
それと、気付いたのですが、迸る怒り電撃作戦の併用って出来ないんですね。これ前にも書いたっけ? 強化の試練でなかなか順番が来なくて、あれーと思った記憶が。どちらも召喚してすぐのアクションだからかな。

戦闘をクリアすると、いよいよドリーシュ登場!
わーん間に合ったー! ハキハキ喋ってるよドリーシュ!(涙)
っつ……強い方?
早速しどろもどろなレビンが可愛い。一目惚れだったんだろうな。
な、なあ。彼女……いや、ここをこのままにして行くわけにはいかないんじゃないかな? 数日足止めになるけど協力してあげた方がいいと思うんだけど……!? ほ、ほら、彼女、ガンツフルトの知り合いみたいだし。
レビンがガンツフルトを呼び捨てに!
動揺すると地が出るなこのラスキュランめ! 3基目のくせに! 神を目指したり英雄になったり忙しいくせに!
じゃ、残ろう。」と即決する主人公。お決まりの文句をつけるギグ。
でも、もう大分ギグも慣れてきたみたいですね。
それにしてもドリーシュは可愛い! 裏ルートが厳しかったぶん癒される。表も全てが幸せなわけじゃないんだけど、少なくとも未来があるし、シェマとも和解できないわけじゃないから。レビンもいるしな!

ドリーシュの家に入った盗賊はシェマでしょうね。
こうしてみると、シェマってエンドルフから離反したのも、オステカの街で資金調達しようとしたのも、何もかもが妹絡み、妹の為だったんだな。泣ける……。

ヨードのおっさんのイベント。
ダネットの声優さんほんと上手い。存分に込められた哀れみに思わず笑ってしまう(笑)
ヨードさんは実際強いと思います。一周目でも結構役に立った。リーダーとして育てたいけど、5部屋はきついなー。うーん、何処に入れよう。
ドリーが入ったらドリーとレビンを同じ隊にして、ドリーをリーダーにしたいんだよなぁ。
焔術師のリーダーはブレイズの為に変えられないし。
せっかく騎士団作ったのに、コーホートをリーダーから下ろすのは嫌だし。
むむーぅ。コーホート隊に組み込んで、リーダーは次にするか。まだLv低いし、コーホートに比べてまだまだ打たれ弱いから、それで部隊が壊滅しちゃっても損だしね。ある程度強化してからにしよう。
とか思ってたらまたしてもヨードさんを編成に加え忘れたまま戦闘マップへ。
二度あることは三度あるのかー!!

ジンバルトは裏ルートを見ていてもイマイチ分からなかった。
まさか本当に禿のために人生踏み外したわけじゃないよな?(笑) 恐らく、禿=クラスターの気苦労と引っ掛けた上で「俺のようになるな」と言っていた……んじゃないかと思うけど……どうなんだジンバルト!
あー、でももう裏ルート見る限りジンバルト=流されやすいでOKだと思うので(ホントずるずるずるずる行ってるよ……)特別な理由とか要らない気がします。
きっとずるずるしてるうちにいつの間にか見張り台に居たんだ!

シェマと主人公のイベント。
主人公の防御スタイルは戦闘中じゃ見られないので新鮮。本当はこうやって防御しつつ攻撃しつつで戦ってるんだろうな。
シェマの過去は何度見ても泣けます。ケビ(ケビアン)っていうのがあの旅人の男ですよね。よしよし、さっき誘拐したから後で名前をケビアンに変えてやろう。使わないけど。

主人公の夢。
本当なら、主人公はもっと魂が熟すまでハーフニィスの手元にあるはずだったのか。別の力をつける、というのはなんだろう? これは200年前の出来事だよね。
主人公に期待されていたのは、ハーフニィス界を救うことの他に、ギグの魂を浄化するというものもあったのか。浄化=心を通わせる……とすると何か、ハーフニィスは主人公にギグを誑かせと(略
男主人公でもシャレにならんが、女主人公だともっとシャレにならんぞ。

ドリーシュがメンバー入り。
これで終盤についてくるメンバーは両方揃ったな! よしよし。
あと固定メンバーはプルキニエのアグリッピとピーナだ。彼らが仲間に入ったら強化の試練開始しよう。
それと、ダネットが「世界を喰らう者」って言えるようになってましたね。段階踏んでいるなぁ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed