Entry

ソウルクレイドル 四周目記録・5

固定メンバーの揃いを受けてレベル上げに勤しみ始めたソウルクレイドル四周目。
一周目からのネタバレを全て含みます。

※以下ネタバレ注意!



プルキニエに向かう前に各街を散策。
シェマの親を殺した(と思われる)男や、ユーフォリアの赤禍毒実験など、興味深い話が多いな。
盗んだり戦ったり合体したりで一通り巡りました。

谷間の戦闘を経てプルキニエへ。
ピーナー! アグリッピー!!
おおおお前達もよくぞ無事で……!!
裏ルートの悲惨さを振り返るにつけ、表ルートで良かったなぁと思うことしきり。
魔物部隊を軽くひねり、ダネットの様子を心配しました。
相変わらず駄目ですね。私は頭がはっきりしないのです……。
お互い様だよ。
……そうですね。お前も7歳より前の記憶は無いのでしたね……。
主人公は7歳になるまでどうしていたのだろう。地上?に降りた時には、既に7歳だったのかな。それとも本当は両親がいて、その両親もダネットのように死亡するか主人公を手放すかしてベルビウスのところへ行き着いた? いや、世界を喰らう者だから、親はいないと思った方が無難か。
ただ、ここがモンスターに襲われた時から、すごく怖くて……。すごく、怖いことが、起こりそうで……。
ついてるから大丈夫。
あ、ありがとう……。……なんだか久しぶりです。大きくなってからは一緒に寝ることがなくなって……。
昔は一緒に寝てたのかー。
ダネットが突っかかってきたからだよ。
あ、あれは……お前が意地悪を言うからです。……いえ、ケンカしたいのではありません。小さい頃、こうやって慰めてくれましたよね? 元気が出てよく眠れるおまじないを唱えてくれました……。
あの頃も、悪夢を見てたから。
意地悪って、何言ったんだ主人公。男女ならまぁ一緒に寝なくなったのも納得だけど、女主人公でも台詞一緒なのかな。その場合はどうなんだ。
それはともかく、ダネットを心配した場合もここでおまじないが出るんですね。
魂の言葉?だっけ。神々の言葉?

ねむれ 帰りし子
やすらかに 愛しき子
芽吹く朝まで 腕に……。

これがこの世界の言葉での訳ですね。愛されていたことを無意識に覚えているから、裏ルートでこのおまじないを聞いたときに主人公が嫌そうだったのかな。
最後のハーフニィスを見るに、向こうもイマイチそれっぽい感じはしませんが。(根深い不信)
しかし本当にピーナ・アグリッピの支配は唐突だな!

街を散策。
セプーと人間族の混血の子がいましたね。もし男主人公とダネットの間に子供が出来たら、それは混血って事になるのかな。いや、でも主人公って世界を喰らう者だし、またちょっと事情が違うような。
しかし、異種族同士は敬遠されるっていうけど、レビンはドリーに一目惚れだしエンドルフはユーフォリアにぞっこんで……って、そうか!! レビンもエンドルフも別世界から来た存在じゃんか!!
な、なんてとこに伏線が……こ、これ伏線だよな!? うわぁ~。

固定メンバーが揃ったので、強化の試練入り。
まずはコーホートの居座る部屋のRPを稼ぎ、彼の像のACTと射程を強化。
よしよし、大分楽になったぞ。
レビンとドリーシュの連携技も見れました。レビンどもってるどもってる!(笑) 可愛いなぁこの二人。
そしてその後、空き部屋の主人公部隊に秘密特訓と能力底上げ系の部屋効果をつけて試練開始。

な、なんかもりもりレベルが上がっていくんですが!?

既に強化済みの部屋なので、経験値は10倍。
10☆倍!!(落ち着け)
能力50%ダウンは、「ああ言われてみれば」という感じだったので特に障害になりませんでした。ていうか、レベルがガンガン上がっていくのでそれどころじゃねぇ。気が付けば主人公部隊のLv平均が220という凄まじい事になってました。思わず目を疑ったね!

しかしこの場合、「秘密特訓」をつけているのが主人公部隊だけだったので、その他の部隊は平均90Lv前後のまま。固定メンバーに至ってはLv70を超えているか否か。
このままでは余りにもLv差が激しすぎるので(ていうかこのままじゃ誰も主人公部隊を倒せなくなる=敗北EDが見られない)、主人公部隊の秘密特訓を外し、その他の3部屋を同Lvまで育成することに。折角なら4つ部屋効果が付けられる空き部屋がいいかと思ったので、とりあえずは空き部屋を揃えようと部屋入れ替え開始。

……

…………

………………


出 ね ぇ 。


前々から思ってたんだが、空き部屋の出現率低くないか!?
それともこれはアレか! マーフィーの法則が働いているのか!
何度入れ替えようとも空き部屋のあの字もありません。だー! まだ部屋種類の少ない時に空き部屋を揃えてキープしておきさえしていれば……!(無理です)
諦めるわけにもいかないので、ひたすら入れ替えてどうにか空き部屋を2つ入手。
しかしキャラ配置枠が足りなさすぎる……さすがに4人部屋は強化するにしても先が見えないので送りましたが、それでも6人部屋が精々だな。まぁ、コーホート隊は既に9人部屋(強化済み)に配置しているし、後のドリーシュ隊と焔術師隊の人数は8人なので、40階まで潜ればどうにかなるはず。
秘密特訓は3個所持しているので、とりあえずは主人公隊も装備したまま二つの空き部屋が8人部屋になるまで強化しました。おおおLv250になっちまった……!

そうしたら主人公隊の秘密特訓を外し、3部屋それぞれに装備。
ひきこもる勇気」や「日々の向上心」を装備させようかとも思いましたが、成長ボーナスの誘惑に負けて「秘密特訓+成長ボーナス×3」という主人公隊と同じような構成に。
ドリーシュ隊は攻撃力強化、コーホート隊は魔法防御強化、みたいな感じに個性も出してみたつもり。
能力的に辛くなってきたら「人間力」を装備させるのもいいかな。「ひきこもる勇気」なら丸々帳消しなんだけど、移動できないのはツライ。あと欲を言えば「迸る怒り」を装備させて召喚を有利にしたいんだけど、あんまり沢山召喚してもバラけてしまうし、これはいいか。
主人公隊には成長ボーナスの他に「死からの回帰」を装備させました。これでブレイズを受けてもどうにかなる!

強化はその辺に落ちてきた咎人の部屋と、合間にそれぞれの空き部屋を利用。
主人公隊ではそれほど感じなかった「能力50%低下」ですが、その他の部屋では相当ハンデでした。初期の空き部屋の敵からもダメージを喰らう! おまけに攻撃力も低いので、思うように敵部屋を壊滅させられません。唯一禍人がいてDEFの高いコーホート隊だけがまぁまぁの戦いぶり。
部屋の管理者には当然のように手も足も出ないので、そこだけは主人公部隊が出張して倒していきました。主人公隊は、秘密特訓を外したら爆発的に強くなっててかなりビックリ。与ダメージが1000超えるようになった!
その代わり、雑魚相手はなるべく手を出さないようにしました。敵もわりと弱い方を選んでいってくれるので、余計な戦闘をしなくて済む。固定メンバーがLv100越えするまでそれほどは掛からなかったかな?
溜まったRPで各リーダーの射程距離やACTを強化したら多少楽になりました。

にしても、主人公隊が強いと楽でいいです。他の部屋に合わせたレベルだとゲームオーバーの心配も要らないし、機動力も高いので回復系のギグコマンドで補佐が出来る。部屋の管理者ってこんな感じかな(笑)
「死からの回帰」も必要なさそうなので、マイホームを「マロア」が使える部屋(名前なんだっけ?)に移して各戦闘ごとに発動させるのもいいな。
でもそうすると、味方が強くなってきた頃合にうっかり「ブレイズ」を受けて則死するんだろうな(笑)
Lv自体は、敵が弱いのとこっちが強すぎるのとでさほど上がらない(他部屋が15上がるごとにこっちは1UP、くらいのもんかな?)ので、成長ボーナスを2個にしてマロアに移動、というのも手かも。
現在主人公隊のいる空き部屋マイホームは6人部屋(+空き)で、マロアは未強化の5人部屋ですが、どうせLvが上がらないなら一人外してもいいかも知れません。
しかし敵Lv平均100の部屋を20階まで強化するのはちょっと手間かも……

現在の部隊メンバー内訳はこちら↓

リベアチームリベア+ダネット+アグリッピ+竜賢者+罠師+療術師
コーホートチームコーホート+騎士+騎士+禍人+禍人+ヨード+ドゥラゴス+ゲブ+ピーナ
ドリーシュチームレビン+闘剣士+ドリーシュ+弓士+弓士+謀術師+謀術師+療術師
焔術師チームガンツフルト+ヨスト+ミーム+ノル+焔術師+焔術師+焔術師+リタリー

コーホート隊に比べ、他部屋(主人公隊除く)の火力がちょっと低いですが、まぁ大方はこれで決定かな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed