Entry

オーディンスフィア プレイ記録・9

三人目の主人公に移りました。
自分にしては異常なほど早いペースで進んでいるなぁ。
純粋に話の続きが気になるのは勿論ですが、最後に真相があるらしいので、なるべくなら自分の目で確かめたいというのが大きいかな。今がちょうど時間の取れる時期で良かったです。

※以下ネタバレ注意!



■メルセデスの章・序章

公式サイトのデモにあったイベントが一番最初でした。
メルセデスの声はやっぱり可愛いなー。メルヴィンはメルセデスの従兄ということでしたが、その他にもオズワルドの育ての親でもあるんだよね。腹に一物ありそうな印象です。
序章は魔王との戦いで女王が倒れるまで。メルセデスがカエル狩りに行っている間に戦争があったようにも見えますが、実際はコルネリウスの章で指輪を託されたメルセデスと戦闘になっているので、かなりの時間が飛んでいたようです。
メルセデスが他主人公4人全てと面識があるのは今の時点で確定ですね。
気になるのはオズワルドとコルネリウスか。オズワルドの章で出会ったりするのかな。
女王の最期の言葉が印象的でした。妖精族はひょっとしてエンデルフィアには行かないのかな。


■メルセデスの章・一章

指揮を執るメルヴィンに対し、力不足のメルセデス。妖精達の不信が痛いです。
リリパッドは昔はドワーフだったんだな。こうやってみると魔王がまるで悪者のようですが、グウェンドリンをやってきている側からすると、なかなか勧善懲悪とはいかなくて興味深いかも。同列かな。
オズワルドもそういえば妖精側でしたが、メルセデスにはつれない様子。
グウェンドリンに熱を上げている様を知っているだけに新鮮だ(笑)

ベルドーを味方につけるべくイルリットの深い森へ。
冥界を見通し竜を味方につけるって言うと、思い浮かぶのはウルズールだけど……もしや同一人物か? そうだったら全く頼りにならなそうだ。って、そういえばデモシーンで既に裏切り者呼ばわりされてたよ!

次の主人公に切り替わった直後は操作に慣れなくて苦戦するのが常ですが、それにしてもメルセデスは慣れない。浮遊移動の使い道もまだ把握できてません。一つ覚えたのはホーミング攻撃が有用って事くらいかな。コルネリウスに比べればリロードに時間がかからない分いいのか……いやでも移動中に回復しないしなぁ。
地を這うタイプの敵だと貫通攻撃かホーミング攻撃しか通用しないような。
敵の姿が画面から外に出てしまったりするので、いまいち戦況も掴めないです。
ただ、中ボス相手には結構立ち回れました。浮遊で攻撃が回避出来るのがいいな。
ペインキラーは常備してます。
そういえば、途中拾ったクイックグロウがすごい役に立ったなー。色からしてウーズかと思ったら、びっくりするほど役立つ効果だったよ。作れるようにならないかな。
食べ物を食べる時のメルセデスの動作が可愛いです。指舐めてる(笑)

森の奥の水源に到達。ここで蛙と出会うのか。
蛙の王様ってお話があったけど、この蛙、声からしてイングヴェイな感じがぷんぷんと……。
メルセデスとのやり取りが面白いです。可愛いなーメルセデス。
一方、ベルドーはやはりウルズール。服は違いますが、ベリアルを従えている辺り間違いなさそうだ。
とするとベルベットのデモシーンで出てきた魔法使いもウルズールかな? 暗躍してるなぁ。
ベリアルとの戦いはコルネリウスより楽でした。やっぱ飛べるのは大きいな。

蛙の一撃により撤退するウルズール。
偉いぞ蛙! かっこいいぞ蛙! メルセデスには蛙だな!
ベリアルは相変わらず切ない。昔から竜にはなんか思い入れがあるな。
彼の忠告によれば、リングフォールドでは既にメルヴィンが叛乱を起こしている様子。
慌てて帰還するメルセデス、「約束は!?」と叫んで追い掛ける蛙。
しかし、蛙がイングヴェイだとしたら、何をお願いするつもりだろう。タイタニアの秘術を持ってこいとか?
イングヴェイの目的もまだ解らないんですよね。ベルベットと同じく、世界の終焉を防ごうとしてるのかな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed