Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・14

CG回収率:33%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:3% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:12%

目指せ白兎ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




公式サイトで修正パッチが配布されたので、ゴーランドクリアを見計らって適用しました。
ふー、回想が見れるようになった! 早速いくつか見返しました。ゴーランドの「弾く!」イベントは何度見ても面白い(笑)
砂時計のバグが直るのも嬉しいですね。なんせ不思議の国宜しく、残り個数が可笑しい事になってたからなー。さっき拾ったはずなのに残り0になってたりして、ボリス&双子の友情イベント見る時は苦労しました。
さて、今回狙うは物語の中核であろう白兎さんなので、今一度オープニングから通してプレイする事にします。
新たな発見もあるだろうしね。

◆ゲームに参加する事が決まっているって事は、アリスがあの世界に行ったのは偶然選ばれたからとかじゃなく、最初から必然性があったって事ですよね。今更かもだけど。
◆うららかな日曜日の午後。このBGM、BADED1で散々聞いたので不吉な印象が(笑)
もう戻れないと知って安堵する夢=ハートの世界、なのかな。夢ではないみたいだけど。
◆不思議の国のアリスが出てくるのは、単なる原作へのオマージュなのか、それとも何か意味があるのか。多分オマージュだと思うんだけど……
◆夢オチが使い古された元も子もないオチなら、ハートの国のアリスのオチはなんだろう。夢オチは夢オチでも、夢から覚めるオチか……ってあれ、それも夢オチに入るのか? 気になるなぁ、真相。でももうちょっと悩んでいよう。
トランプ。アリスがしなくちゃならないゲームは、トランプなのか。
◆やっぱり、お母さんも何か関係がある気がするんだけどなぁ……
ウサギかわいい……!!
◆頭痛とか何かの伏線なのかとも思うけどそれよりウサギがかわいいかわいい。また出てこないかなーウサギバージョンのペーター!
そういえば、アリスっていうとフリーゲーム(乙女?)の「ALICE」を思い出すなぁ。これもまたちょっと似た雰囲気のアリス系ゲームだった記憶が。あちらのウサギ(ウサギじゃないけど)も丁寧な喋り方だった……ような。あれもまた現実と夢の話だった気がするけれど、完全版じゃなかったから分からないか。
◆ハートの薬についても後に明かされるのかな。この小瓶が割れる事で元の世界への未練が断ち切れるって事からしても、色々と意味がありそうだけど。
僕の中に、っていうのはどういう伏線だろう。伏線だよね?
僕は貴方の……心臓? ではないか?
帰らないと……何? 帰らないと、何か悪いことがあるんだろうか。帰らないと、もう帰れなくなる、っていう分かり切った事じゃないのか? もうボリスとかエースとかゴーランドとかと残っちゃってたりするんだけど、特に問題は見当たらなかったなぁ。ユリウスとED迎えれば解るだろうか。
◆体は帰れてもハートは帰れない、って事は、各キャラEDではハートが帰らなかったって事? 体は帰っていたの? 帰っていたとしたら、眠り続けているか死んでしまったということなのかな……
◆あれ!? お母さんが亡くなった時のCGで、お姉さんが抱き締めていたのはイーディスじゃなかったっけ? あれ、でも幼い……? 幼くはなかった筈。じゃあ、あのCGはやっぱり母親の葬式じゃなくてお姉さんの葬式だったのか……? いや、これは穿ち過ぎかな。
◆帽子屋と同じ声とは思えない流暢さだ(笑) 家庭教師の名前はなんていうんだろう。
◆アリスが夢だと納得しなければ、話が先に進まないんだよね、これ。ナイトメアの暗示なんだろうけど、でも薄々アリスも途中から夢じゃないとは気付いて居るんだよな。
◆ユリウスは、三月ウサギも白ウサギも包括してウサギ嫌いなんだね。
◆克服できていないのは、死、かなぁ? 時計でなくて心臓である以上、壊れてしまったら戻せないものな。
◆ユリウスはやっぱり癒される。ほわほわ~。
場所選択! ハートの城へ。
◆散策するとエースに会ったはずなので、今回は真っ直ぐ城へ向かうことに。
◆そういえば、遊園地でも同じような事言ってたなぁ。同じ名前など許さない、か。
◆は、もしアリスの名前入力で「ペーター=ホワイト」って入れてたらどうなるんだ!? どうにもならないか?
エース登場! うおう一気に身に緊張が走った……!
◆メイドさん意外とエース相手にも臆さないな! わーびっくり。この二人は割と慣れているのだろうか。
アリスー! アリスー! 確かにエースは爽やかで前向きだけど、実際かなり捻くれているんだよー!!
◆メイドさん達うんざりしてる……!
エースー!!! 絶対何か置き土産があると思ったよ…!!
◆メイドさん達可愛いなぁ。この独特の空気感がいいなー。
◆以前は城を散策したので、今回は客室に留まってみる事に。
◆相変わらず飛ばしているなぁ、ペーター……
ナイトメアの薬か。
◆使用人さん達には名前がないのか。じゃあ、ペーターが同じ名前の人は殺す、っていっているのは役持ちの人の事? しかし名前がないといくら役無しでも不便じゃないのかなぁ?
◆ペーターは冷たいというか残酷というか、なんというか。すごく短絡思考なようでいて、実際は複雑に考える箇所がアリスの世界の常人とはずれているだけじゃないのかな。
◆メイドさんが可愛いなー。しかし遊園地の従業員さん達とはえらい待遇の差だ。一介のメイドさんや、兵士さん達と感情を(恋愛じゃなくても)育むルートがあっても面白そうなんだけど、ないかな。そもそも、設定的に有り得ないのかもしれないな。だからこそ役もち・役なしの別があるのかもだし……
説明をすっ飛ばし、移動画面へ!
◆あ、ビバルディのカードが影絵になってる。そういえばまだ会ってないなー。
◆今通ってるのはペーターなわけで、滞在場所もハートの城だから、特に意識して他の人のところへ通う必要はないんだよね。ペーターとのイベントを進めがてら、一通り他の場所のキャラクターに会ってみるかな。
◆ペーターって最初っから好意全開だけど、この好意ってどういった好意なんだろうか。
どうしてウサギなの?とは思うけど、ボリスの時はどうして猫なの?とは思ってなかったよねアリス……
と、ここで修正パッチが更新されたので適応。始めのうちなのでもう一回やり直す事に。
◆ペーターのイベント1回目発生。
◆ペーターは確信的にボケているのか、それとも敢えて素ボケなのか判別がつかない。
権力を持ったストーカーって言い得て妙ですね!
◆「駄目です。
◆恋愛かどうかは別としても、始めから並々ならぬ好意を抱かれているって設定すごいなぁ。今でこれなら、ハートが4個とか5個になった時どこまでネジが飛ぶのか想像がつかないぜ!
小瓶のイベントが発生。何ターンだかは分からないなぁ。
◆ペーターのイベント2回目発生。
◆「ペーター。あなた、ここの人達と正常な人間関係を築けているの?
開口一番この発言って凄いなアリス!でも完全同意だ。
◆「部下には慕われ、同僚とは仲が良く、上司のことは尊敬しています。まったく、いい職場ですよ。
部下→兵士。むしろ恐れられている。
同僚→エース。むしろ殺し合う程悪い仲。
上司→ビバルディ。むしろ貶し合う上下関係。
◆「撃ち殺したくなるくらい無能な部下と、脳みそが迷子な同僚と、尊敬するくらい傲慢な上司に囲まれています。僕ってかわいそうなウサギさんなんですよ
脳みそが迷子な騎士……!!! 彼の実体を知ってると殊更にヒィ~だよペーター!
◆ペーターって喋り方はカーティスなのに、ポジションロベルトだよね。むしろカーティスはエースだ。
◆んー、アリスの名前呼んでくれればいいのにー。暫く(と言っても二日間くらい)フルボイスのゲームをやっていたので、再開したら急激に違和感が。またすぐ慣れるかと思いますが、うるるんクエストみたいにデフォルト名で呼ばれたりすればいいのになぁ。まぁPCゲームだし、手間もかかるから無理だろうとは思うんだけど、せっかくの個性派主人公なんだし期待してしまいます。ぶっちゃけ主人公も声があったら面白そうなのにと思うんだけど、演技力高い人じゃないと厳しい上に台詞量も物凄い事になりそうだ。そのくせ歓迎する人としない人分かれそうだから、メーカー側としてはリスク高いですよね。あぁ~でも期待しちゃうなー! ハマってたら絶対面白いと思うんだ!
◆アリスってトコトン面食いだよね(笑)
◆このCGは二人とも可愛いなー。特にアリス。
◆ペーターってエースよりは遙かに癒し系だよね。少なくとも今のところは。
◆ゴーランドさんに会いに行く。
◆ゴーランド相手だと初対面でも存分に素を出してしまうアリス。しかも無意識! もうゴーランドさんをアリスキラーと呼んで差し上げたい!
◆いやぁアリス、ゴーランドさんはいい人だよー。ほんっと大人で尊敬すべき人だよ! 超オススメ! 今からでも乗り換える価値がある!(無茶言うな)
◆でも実際、今までクリアしたキャラの中でアリスに交際を勧めるなら問答無用でゴーランドだと思う。ボリスも悪くはないけど、やっぱゴーランドだろう。エースは論外。
ていうかまだ3人しかクリアしてないのか! うわぁ、全部で10人なのに……!
◆ペーターのイベント3回目発生。
いきなり膝枕ですか宰相。
腹だけじゃなく表面から黒いって凄まじく的確な表現だアリス!
ペーターのハート1個目ゲット!
◆帽子屋に会いに行く。
結婚詐欺師という単語で真っ先に「結婚詐欺師の魂」を思い出した私は、アラロスで件のアイテムを集めまくった経験があります。日数の方が足りなくて役に立たなかったけどな!
◆影になったままのビバルディのカードが不吉に見えてきました。これは……いや。こまめにセーブしておこう。
◆ペーターのイベント4回目発生。
◆ここまで嫌い連呼されてもへこたれないペーター。ある意味お似合い、なのか?
◆「うーん…。……この耳が嫌いなら、ちょん切ってくれてもいいですよ
そういえばどっかの騎士さんが笑顔でちょん切りたいって言ってました。
◆一方的な重さに狂気。友情イベントでは最後のイベントで気付いていましたが、さすがに恋愛イベントは早い。これは確かに怖いな……。
◆ナイトメアのイベント順が正常になっています。よしよし。
◆ペーターのイベント5回目発生。
重い……。
◆友情イベントでは恋なんて言っていたっけ? でもこれも恋愛という意味ではないのかも。狂気か……。
◆「自分に責任がある死なら、あなたは絶対に忘れられませんよ。責任のない死でも忘れられないんですから
◆この台詞、言い方が暗すぎてぞわっとした。責任のない死というのは、やっぱりお姉さんの死か。母の死にしては、ちょっと含みがあるよね。
◆耳、ちょっと触ってみたい……けど恐ろしい。
懐いたつもりが、誤って飼い主を噛み殺してしまうような猛獣。
◆不安だけど、先が気になるな。
◆帽子屋屋敷の面々はまだちょっと掴めないんだよね。滞在した事もないからなー。
◆ペーターのイベント6回目発生。
ウサギかわいいー! 中身狂った男だと分かっていてもかわいい! 毛むくじゃらって罪だ……!
◆中身ペーターだと知りつつ、可愛さにやられて「おいで、おいで。こっちに、おいで。」と手招きしているアリスがむしろ一番可愛いような(笑)
猫なんてロクな生き物じゃないときたよ、ボリス! これはもうボリスに会いにいくしかないね!!(単に自分が会いたいだけだろ)
◆一時間以外は見れないのか?それも、アリスがそれ以上は嫌だと言ったと? 色々と明らかになるなぁ。
◆肉食獣のウサギ。猛獣の飼育係。いつ噛み付かれるか分からない、というのがどうも先行きを不安にさせる。
◆ペーターの日常会話に、エースや三月ウサギを意識したものが出始めました。
倒れている男性のイベントが発生。えぇと、60ターン経過?
ペーターのハート2個目ゲット!
ビバルディのカードがこーわーいー! この勘は当たる。絶対当たる。双子のカウントダウンボイスでそれっぽい話も聞いたし、状況的にビバルディ陛下にも似たようなのがありそうだ!
◆ペーターのイベント7回目発生。今度は夜なんだな。
◆アリスは相当ウサギ姿のペーターが気に入ったよう。ベッドの中にまで引き込んじゃってるよ!
◆なんか展開がひっくり返りそうだな……このまま微笑ましく済むわけがない。
◆ぺーター関連のCGはどれも綺麗だなぁ! 人型のペーターもかっこいいし、アリスも可愛い。ウサギも可愛い!
◆対ペーターは、基本「慣れ」なんだね。それがペーターの押し方なのか。でも、アリスも愛着が湧くって物言いよくするし、構えさえしなければアリス自身も人に懐きやすい質なのかも。
◆「あなたが僕を幸せにしてくれたから、僕もあなたを幸せにしてあげたかった。あなたはこの世界にいるほうが幸せになれる。だから、あなたをここに閉じ込めたんです。あとは、ずっとここにいてもらうだけ。それだけで僕は充分…
◆これに該当する伏線は、今のところ思い当たらないな。強いて言うなら不思議の国のアリスか。
◆相変わらず、ワンダーランド残留EDは良いのか悪いのか分からない。滅多なことにはならないだろうけど、夢から覚める光の道と退避して、ワンダーランドは闇だしね……。
◆恐らくは、どちらともつかないが正解じゃないかな。そんな単純に割り切れるものではないというか。アリスにとっては、ワンダーランド残留の方がハッピーエンドなのかも知れないけれど、彼女自身の道徳的には戻るべきだとか……。
◆「落ち着け。
◆アリスとペーターの関係は、アイリーンとロベルト、いやそれよりもアリシアとセラスに近いかな。あそこまで完璧な主従関係にはなっていないけど、でもアリシア&セラス度50%(?)みたいな印象です。
◆ペーターの日常会話にも嫉妬台詞が交じり始めたけど、エースと比べればなんて微笑ましい事か! 癒し度けっこう高いじゃないかペーター! 生粋和み系のゴーランドさんと違って最後の一線が怖いけど!
◆小瓶のイベントが発生。
◆ペーターのイベント8回目発生。
◆兵士二人を冷たく威圧しているペーター。声を掛けあぐねているアリス。
◆ニュースソースは誰だ? お城のメイドさん? なら明かせないのも納得できる。
◆郷に入れば郷に従えを実行してかかるアリス。ソツのない子だ。
◆アリスがペーターに惹かれている理由が何となくいいな。下手に誤魔化されるよりもいい。
◆ペーターのイベント9回目発生。
ペーターの部屋着姿って予想外にかっこいいな! あ、いやむしろかわいい? ……のか?
◆怖い夢を見たのか、アリスが本物かどうか、ずっと傍にいるかどうかを問い掛けるペーター。ハートの世界を夢だと思っているからこそ、答えられないアリス。切ないなぁ。
◆ビバルディに遭遇。き、来た…! 来たよ奥さん来ちゃったよ!! ああ嫌な予感!!
◆ああああああ嫌な予感嫌な予感コラ兵士お前黙れ!!
◆ビバルディの微笑み立ち絵を初めて見るのがこんな場面とは……!
◆…… あー……やっぱ殺されちゃったか……
◆ペーターは目を燃やすというより、その場で速攻後追っちゃうんじゃないかな…… つーか効果音怖い!怖いよー!! その後のアリスの独白も怖いー!!
◆……よし。再開してきちんとビバルディに会うか。考えてみれば、アリスの「ご挨拶をしたい」という主張は正しかったんだよね。つーか、普通にやればだいたい出会うはずだ。
◆回想モードを見たらDEAD END2だそうで。てことは1もやっぱあるんかい! これは確実に帽子屋の双子だな。あーもうお城も屋敷もいやだ! 遊園地に帰りたいー!! マイホームー!!
◆さて、気を取り直してアリスを生き返らせる(ロードする)か。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed