Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・16

CG回収率:41%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:88% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:25%

目指せ白兎ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆日常会話のペーターが可愛い。いじけますよ、って宣言したら意味ないだろ!
◆ボリスの友情イベント2回目発生。
◆確かにボリスって器用なイメージがあるなー。ゴーランドEDでも、楽器とか演奏させたらそこそこいけそうに見えた。演奏して欲しかったな(笑)
◆「黙って俺についてこいっ
◆遊園地の人って基本的に強引だけど、一番強引なのはボリスだよね。その次が従業員さん。
ボリスー!! ものっそい笑ってるよ! こんな笑い声遊園地で聞いたことあったっけ!? ノリノリだなぁおい! さすが友情イベント!
◆「痛い思いをしてこそ、人は……」「成長するか!!! ゴーカートで成長する人なんか聞いたことがないっ」「俺達で、新たな伝説を作るんだ!
あーだめだお腹痛い! 思えば、遊園地でアトラクションに乗ってるイベントって今までなかったなー。全ては友情イベントへの布石か!? ゴーランドさんの友情イベントではどうなるんだろ。なんとなく音楽関係が来そうだ。
◆って、ゴーカートまで改造しちゃったのかボリス!
◆「性能! マシンに求められるのは性能だぜ、アリス! 風になるんだ!」「遊園地のゴーカートで風になってどうする!!!
風になる前にゴーランドさんが泣きそうです。加減してあげて……!!
ボリスのハート2個目ゲット!
◆期待していたペーターとのイベントは起こらず。うーん、残念。
◆日常会話のボリスがマイホームグラウンド遊園地への帰還を促してきます。 帰りたい!帰りたいよボリスー!! やっぱりボリスは別格だ……。遊園地で楽しそうにしてるアリスとボリスの組み合わせが物凄い和む。ハートの城でツッコミ役してるのもいいけど、やっぱり遊園地が好きだ。
◆ペーターのイベント22回目発生。
◆うーん、そうだろうなぁ。多分元の世界だったら、今のアリスみたいな行動はもっと別な人がやっていて、アリスはそれを傍観している立場だと思う。今のアリスなら容赦なくツッコむ場面でも、「どうなのかしら」で流しちゃうような。現実って、遠慮無く個を主張出来る機会はそうそうないからね。簡単に好かれるわけもないし、悪印象になってしまう。
◆「私…、あなたとのことなんてなかったことにして、帰ろうと思っている。元の世界に。あなたが大人しくなるだろうからって、恋人だというのも納得したのよ。適当に流されただけ。私は…帰るわ
今までのペーターイベント中最高潮に切ない……!!
◆そしてペーターも、今までで一番狂っている。
◆選択肢は、かわいそう、かな。どっちもアリスとしては有り得るけど、なんとなく。
◆そして「もっと俺になぞなぞさせてよ」と寄ってくるボリスにその切なさを吹き飛ばされかける。いやちょっと待て、今は滞在してないから別の意味で切なくなるぞ! なんでもう一つくらいボリスルートがないんだ!(無茶苦茶)
◆ペーターのイベント23回目発生。
◆歪んでるなぁ~。でも、ペーターはアリスが自分を好きだって事を知らないんだよね? 知ってたら、もっと違う反応になるんじゃないかな……。
ついにストーカーだと認めてしまった事になってしまったペーター。
◆ここまで来ちゃうと狂愛を通り越して純愛に逆戻りだ。
僕こそが……の後がナイトメアによって消されてしまう。うあーなんなんだ! こういうの気になるよ!
◆滞在地以外の日常会話って、通うと結構頻繁に更新されますね。あまり重複しないなぁ。
◆「まあ、そこで問題なく過ごせているんだったら、いいよ。あんたが幸せならね
ボリス~~~!!! 遊園地に(以下略)
小瓶が一杯に。もうちょっとだ!
うそ!? ボリスのイベント見切れなかったー! くっそう! ペーターイベントの選択肢からやり直しだ!
なんだかんだでボリスの話題が多いですが、ペーターもキャラ的に好きです。好きなんだけど、Sキャラとは波長が合わない! ボリスは手錠とかなんかやってたけど、個人的にはSに入らないんだよ! でもペーターは入ってしまうんだ! アラロスのライルと同じで、アリスの恋愛対象としてでなければOKなんだけど……舞踏会Aの拒否する展開が一番好きっていう……ご、ごめんよペーター!
◆ボリスの友情イベント3回目発生。
◆初っ端からぶっとばしてるよ!!
改造してびゅんびゅん飛ばせるようになるゴーカートって、基本構造からして間違ってるだろ。
◆そこでどうしてエアバッグなのかボリスを問い質したい。相変わらず吹っ飛んだ奴だな!
◆にしても、遊園地のCGが綺麗だ。こういう構図好きだなー
エンディング到達!
◆ペーターは引き止めに来るのかなぁ? イベントの流れからして、もう一悶着は確実にあると思うのだけど、エースみたいな展開になるのだろうか。
◆あれ、ハートの城に飛んだ。もしかして、ハートの城の面々は皆引き止めに来ないとか? あ、そうか、今まで引き止めに来たのって全員(というかエース以外)遊園地だった。そうか、遊園地だと止めに来て、城だと来ないのか。じゃあ、帽子屋屋敷の面々だとどうなるんだろう。
◆ペ……ッ!? ペーター!? 泣いッ……や、やばい! 涙はやばいぞペーター! ここぞという時の涙展開は弱いんだよ!(プレイヤーが)
◆やばい。これはEDで巻き返すかも……!
◆「あなたってば、もう……嫌になるくらい真っ白なのね
◆今までのアリスの台詞の中で一番印象に残ったかもしれない。
◆ナイトメアは、アリスを帰したいのか帰したくないのか。彼自身はいったい何がしたいのか。ナイトメアEDを見ればわかるかな。
◆ていうか、涙 腺 が … !!
◆「こんな、夢みたいな世界でどうしろっていうの……
◆いつも、アリスが泣き出すとプレイヤー自身、自動的に涙貰ってる気がする。アリスの泣く場面っていっつも真に迫るんだもの! ああもう幸せになってくれアリスー!!
◆アリスのペーター評が泣ける。うう。
ビバルディ登場! アリスの悔恨を、一刀両断してくれるのが小気味良いし、ほっとする。やっぱり一人で悩むことって限界があるから、周囲の手を描いてくれて良かった。二人の世界に引き籠もるのが、長い目で見て駄目な理由ってそこだよね。
◆「何かに心を奪われれば、他の何かを蔑ろにすることになる
◆いい言葉だな……と思っていたら、女王様ー! 斬首エンド経験者にそれはまずい! 背筋冷えたよ!(汗)
ざっくり、ばっさり!すげえ。
◆そういう、ゲームだったということか。
◆「この世界にも、おまえの元いた世界にも、気に食わない……思い通りにならないことがある。それが、夢ではないという証なのだ。
ビバルディ……ッ!!
◆その後の展開もいい。ものすごく謝るアリス……! でもクリティカルヒットはその後のこっそり謝るアリスだと思う。
◆……しかし、冗談じゃないのが普通に解るから恐ろしいな女王様。早くED見てみたいなぁ。アリスは何回命の危機を乗り越えるのだろう。
◆そうか、そう転化されるわけか。うう、深いな……。このシナリオ書いたライターさんはいつもどれだけ深いことを考えて生きているのだろう。なかなか見ないよこんなの。
◆ペーターとアリスのやり取り。
好きという言葉より、もう帰れないという言葉の方を先んじて受け止めるペーター。そんなペーターを理解しつつ、彼が好きで残ろうと決めたアリス。中途半端に丸く収まらず、微妙に尖りを残しながらも、それでも幸せを感じさせるラストは今までで一番印象的でした。

というわけで、ペーター攻略終了! 回想も100%達成!

……ふー。なんというか、最後にいろいろぶわっと来たお話でした。
うまく言えないのだけど、大筋は同じでも、書き方が違っていたら決してこの後味の良さは味わえないような、そんな微妙なバランスを常に保っているというか。ちょっと後味悪く解釈して、余計な一文でも付け加えようものなら一気にBADEDになっても可笑しくない、そんな感じのお話。
いい意味で、ライターさんの考え方が色濃く出ていると思います。
何が良いかとか正しいかの判断じゃなくて、こういう路線を通っている事自体、なんとなくそう思う。
ある程度年齢を重ねると、良い悪いで判断がつかない事ばかり身の回りに転がるようになる(ような気がする)ので、逆にこういうお話の方が現実味を感じる。もちろん設定そのままが現実味があるってわけじゃなくて、アリスの心情とか、話の結末とか。そういったものの中に、ヒロイック的な夢の紛れ込む余地を削いでいるというか。憧れさせる、よりも納得させる、という力に長けていると思う。
まぁお話自体に関しては、書いた人以外は実際語れないものだと思っているし、それ以外の人の言う事は結局その人自身の主観に過ぎないとも思っているので、これもあくまで私が感じた範囲なのですが。

あー、っていうかなんでこう理屈っぽいことしか書けないんだろう! それも長々と!
後に残った余韻の分だけ、もうちょい情緒的な文章を書いてみたいのになぁ(笑)

さて、恒例(にしたい)のクリアキャラ好き順位はこちら↓

ボリスゴーランドエースペーター

上であれだけ語っておきながらペーター最下位かよって感じですが、断じて嫌いなわけではない!
EDのお陰でアラロスのライル並の拒否反応(ライル先生すまない!)は出なかったし、途中の将来設計妄想も腹抱えて笑ったし、ちょっと(ちょっと…?)狂ったウサギさんなところも良かったです。
ただボリスが……!(またそれか)
後になればなるほどツボに嵌っていくんだよ! 多分今、ボリスクリアしたばっかりの頃よりもボリスが好きなはずです。毎回なんだかんだで会いに行ってしまう……ボリスー!
そしてゴーランドさん2位は今のところ譲れません。この先譲るとしたら三月ウサギかユリウスにしか許せない。人格壊れてる系&Sキャラは2位には入れてやらん!(妙なこだわり)
そういえばエースがイコールから転落してますが、それは別にエースの所為ではなく、単純に遊園地効果が発動した為です。別場所に居れば居るほど恋しくなる場所、遊園地。摩訶不思議!

ちなみに、クリアしたストーリーの好き順位はこちら↓

ボリスゴーランドペーターエース

こっちもこっちでお前どれだけ遊園地組が好きなんだって話ですが、もう開き直っています。
ぶっちゃけストーリーの完成度?というか、全体の流れだけで言うなら、ペータールートが一番良いかなぁ。
ペーターを好きだと気付くアリスとその前後の展開とか、EDを前に微妙に歪曲していく二人の関係とか、あと忘れちゃいけないエンディング! ビバルディとの会話といい、その後の二人のやり取りといい、ものすごく良い締めだったと思います。解らないところは真相EDで明かされるだろうし、そっちも期待したい。
エースルートが最下位なのは、エースが掴め無さすぎたからかな。どうもユリウスとの関係が清算されていないので、時計塔の開かないカードはエースだと確信しています。多分、城ルートで明かされなかったものが時計塔で食い込んでくるんじゃないかと。思わせぶりなだけで精算しないっていうのはメーカー的にありえないと思うし。(女神の一件みたいな、後に繋がるものはともかく) そうしたら、そこで何らかの変動があるはず。
ボリスはやっぱりED間近からEDの効果がデカかった。銃を手にしたやり取りは未だに忘れられない。後半急加速だったけど、充分ついていけました。伏線も前半からきちんきちんと張られていたし、唐突感がなかったです。これって単純に考えても凄い事だよな。
そしてゴーランドさんは言わずもがな。愛してるよ侯爵!! 純粋に一番贔屓なのは彼です。

さて、次はようやく帽子屋屋敷に滞在だ!
今まで一度も滞在した事がないので、初っ端から楽しみです。
とりあえず三月ウサギに特攻かけつつ、途中双子に殺されて(確定なのか)血溜まりに伏してみようかと。いやどんな殺され方するかは知りませんが、なんとなく血溜まりなイメージ。惨殺? 嫌だなぁ……ひぐらしである程度は耐性出来てますけど。
ひぐらしと言えば、アリスの「帰りたいんじゃない。帰らなきゃいけない」という台詞が妙に既視感を呼び起こすなーと思っていて、ふっと浮かんだフレーズを書き連ねてみたら見事にひぐらしの台詞でした。
「帰りたい……ううん、帰らなくちゃいけない。本当は、もっと早くに帰らなきゃいけなかった。」
という。アリスの台詞にしては「もっと早くに~」の説明がつかないし、抑揚も思い描けるから声入りっぽいし……と無駄に悩んでいたので、思い出した瞬間胸の支えが取れました(笑)

しかしDEADEDとBADEDが各2つなら、他のEDの空きはなんなんだろう。気になる。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed