Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・17

CG回収率:43%
ブラッド:0% | エリオット:0% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:25%

目指せ三月兎ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆初回移動画面から開始。いざ帽子屋屋敷へ!
◆さすがに帽子屋屋敷だとメルヘン云々とは言わないんだね。確かに、メルヘンじゃないものなぁ。
初っ端から双子登場! あれ? ここで会っちゃったらデッドエンドにならなくないか? それともビバルディとはEDの事情が違うんだろうか。うわ、もっとえげつなかったらどうしよう(汗)
◆ダムの喋り方が別滞在の時と違いますね。ディーと変わらないと言うか、ちょっと大人っぽい感じだ。何か意味があるのかな? どっちが兄か弟か解らない、度々入れ替わったりもするって言うし。
◆つーかいきなり殺されかかってるよアリスー!? 選択肢次第で速攻デッドとか言うんじゃないだろうな!? それはそれで面倒がなくていいけれども!
三月ウサギ登場。双子はやっぱり入れ替わっていたらしい。
◆帽子屋屋敷って、実は一番殺伐としてるんじゃ? 城かと思ってたけど、この展開は城にも勝るぞ。
◆双子って思ったより性格悪いな。エースみたい。
◆エリオットのウサギ耳に話がいった事で、知らず双子と同じ反応になっているアリス。順応早!さすがだ(笑)
◆斧の次は銃。ダントツ酷い目だよこれ! ここにいる人達、誰もアリスが余所者だって知らないものな。
◆思ったより非情なんだなエリオット。一番容赦ないかも。
◆すんでの所でブラッドが割り込んできました。ってこれ、ブラッド来なかったらアリス即死だったな……うわー。
◆ブラッドの喋り方もなんかちょっと違う。気怠さが薄いというか。滞在地としては最後に来たからかな。
◆「……ごめん」てエリオットー! 可愛いけど恐ろしいヤツだ。
◆ブラッドの顔については、これが初見。ここでもできすぎている、とのアリスの評が入るってことは、やっぱり何かストーリーに関わりがあるんだな。ナイトメアの罠ではないよね? ナイトメアがこの世界を自由に出来るとは思えないし……まだ謎が多いなぁ。
エリオットはユリウスが嫌いなのか! 確かに所構わず恨みを買ってそうではあるけど、それだけじゃなさそう。
ユリウスは優しいぞ!? 会話すると癒されるぞ!
◆遊園地や城に行ったなら命の危険はなかったけど(ビバルディがネックだけど)、確かに何も知らず帽子屋屋敷に行って、もしブラッドが来なかったらそこで終いだったよなー。ユリウスはともかく、ペーターはそれで良かったのか……? そこが物凄い疑問なんだが。アリスに幸せになって欲しかったんだよねあの人? 速攻死ぬ危険性がある場所に放置しといていいのか? うーん。
◆家庭教師(=元恋人?)は気弱で物静かで優柔不断、と。この世界には居ないタイプだな(笑)
変な帽子!!
◆段々話が逸れていくブラッドとエリオット。それを聞きながら冷静に現状分析し始めるアリス。さすがだ。
にんじん多すぎだろ! エリオットはにんじん好きなのかー。ペーターはどうなんだろ。
◆初めてエリオットに会った時も思ったけど、ブラッドってスルーとツッコミの飴と鞭が上手いよね。
◆一方の双子。「時間外労働についてどう思う、兄弟?
アリス関係ねぇ――――!!
◆女の子を捕まえるっていうのは収穫のうちに入るのか!? それ収穫なのか!?
◆双子は、一方が休みたがりで、一方がお金大好きなのかな。しかしどっちがどっちだか判らん。
◆「大体、本気で侵入しようと思うのなら、正門になんか来るわけないんだよ。これを言ったら、門番なんて成立しなくなるから言わないけどね。
み、身もフタも無い……!!
◆ていうか、実際この屋敷に来る客って誰だ? ゴーランドか? 役持ちしかいないよな多分。チェシャ猫のボリスは、双子イベントを見るにフツーに侵入して来てるらしいし。
◆ブラッドとエリオットの掛け合いが楽しい(笑)
◆ブラッドは色んなルールをばんばん作ってばんばん消していそう。ビバルディやゴーランドは特にルールを設定してる素振りはなかったけど、その点なんとなく違うっぽいな。
◆「いや、それはもう、是非寄っていってもらうべきだ
ブラッドって意外と苦労性? 懇願の響きだよなこれ。さてはエリオットに散々付き合わされて、にんじんに飽きたんだろうお前!
◆お茶会に誘われたので、OKしてみる。これって断ったら別の場所行けるのかな? フラグ的になさそうだけど。
少なからず想っていた人と似た顔をした男性。ウサギ耳をした、綺麗な髪の男性。
◆心理学かじってても分からないんじゃないかな……。
◆アリスの大胆な態度が気に入られたらしい。城や遊園地より、ナイトメアの言葉が身に染みるな。
にんじん茶ってなんだよエリオット!
キャロット・コンポートにシュガー・キャロット、キャロット・ケーキ。キャロット風味のフレーバー・ティーも嫌いじゃない。アリスが見事に美味しそうに言い換えてくれた。確かに、言い方次第だな~これ。
◆にんじんオーラにあてられてか、やたら早口になるブラッド。そんなに嫌か(笑)
◆誕生日だからお祝いのお茶会、っていうのは不思議の国のアリスもそうだよね。
◆おお、門が開いてるの見たの初めてかも! いいなー。総じて背景綺麗だよね。眺めてて飽きない。
◆相変わらず妙味の利いたやり取りだ。地の文の挿入箇所も考えられてるなぁ。
にんじんが丸ごと乗ってるよあのケーキ! どうやって食うんだ!
◆選択肢が出現。世界に対して好意的な物言いをするなら、祝われておく、かな?
◆この世界の人達は、きちんと歳を取るんだよね。どうやってそれを確認するんだろう。誕生日の概念があるのは、時計の持ち主の記憶とかそこら辺でカタがつきそうだけど。
◆エリオット、わかった! にんじんが好きなのはわかったからブラッドの為にやめてやれ!
そんなにウサギ耳を認めたくないのかお前は。積極的にウサギを肯定してたペーターとはえらい差だ。
◆「……ん?ああ、そうだな……。茶がうまい……
◆思いっきりスルーなブラッド。つか本気で聞いてなかったのか。せっせとオレンジを排除する様が面白い。
◆ろくなところも何も、一番ヤバイのはこの場所だと思う。遊園地なんて天国だぜ!(遊園地効果発動)
◆選択肢の展開を一通り確認。ブランマンジェと言えば、昔作ったものがやたら甘くてゲッソリした事が。
◆白い食べ物は聞いたことがある! よく調べてるなぁ。
◆すっかりうち解けた様子のエリオット。始めが始めなだけにその態度が妙に怖いぞ。
◆そういえば、ブラッドは一応女性経験あるのか。今までないキャラばっかだったからなー。
毒を吐かれるとゾクゾクする連中ばっかりなのかこの世界はー!
◆プレゼントの件が楽しい。CG可愛いな! こんなプレゼント、話の種に一度でいいから貰ってみたい。
◆砂時計を使うときはこうしていたんだな。成る程成る程。
◆エリオットの望む時間って夜なのかー。別滞在地で会うときは夕方だったんだけど。
ブラッド撃った――!! なんだなんだ!!
夜になったら三時のお茶会じゃなくなってしまうから紅茶が飲めない。紅茶を飲むのを妨害したから部下を撃つ。おおおよくわからん思考回路だ…!!
エリオット笑いすぎ! つられて笑っちゃうじゃないか!
◆ブラッドが地を這うような声です。
◆イベントで使用回数が減るって事もあったんだ。ゴーランドやペーターはそのままくれたからなぁ。
◆エリオット狙いなので、エリオットを気に掛けてみます。
◆吐血はマジだったらしく、血が止まらないと言って口許を擦るエリオット。慌てたアリスがハンカチを貸したら、そこから恋が……生まれ……たのか?(微妙)
……懐かれた。
◆アリスの言う経験ってなんとなく分かるな。
◆「俺は、あんたのことが好きになったのに……
エリオット好意的になるの早――!! お前ついさっきアリスに試し撃ちしようとしたの覚えてるか!?
ブラッドは特技:スルーを発動した。
◆「俺は、ブラッドのことも好きだぜ!大好きだ!」「……ぶっ
◆ばくしょう。
◆た、楽しいなー帽子屋屋敷! 展開が過激な分ギャグも飛んでる!
◆ブラッド咽せまくり。モロだな……
◆キレかけたブラッドに尚も好き好き光線で返すエリオット。天然に軍配。すげー天然! 強いな!
◆「そう……かな。そうだな……、そうなんだろう、おそらく……
◆ある意味ブラッドよりエリオットの方が強いんじゃないかこれ。
◆さて、話は合流したようです。選択肢で決まる展開としては随分バラけたなー。祝われる方が長めで楽しかったし、きらきらエリオットがツボに入ったので(笑)このまま行くことに。これはEDには関係ない……かな?
◆使用人登場。うおおお遊園地とは正反対のタイプだ!! 城のメイドさんや兵士を標準とするなら、遊園地の従業員はハイテンション、帽子屋屋敷の使用人はローテンションか。
◆でも使用人さんの格好可愛いなー。女性のリボンが微妙に邪魔そうだけど、目に華やか。色的にも一番好きかも……あ、でもお城のメイドさんも捨てがたい。色はメイドさんが一番かな? 遊園地は……あれはあれでいい(笑)
◆(私って、ものすご~くやる気のある、パッション溢れる子だったんだ……っ
◆ここに居たら普通にそんな気分になりそうだ。だるだる……
時間経過。まだプロローグなのにえらい色々書いた気がする。ツッコミどころ満載過ぎるよ帽子屋屋敷!
◆エリオットの服って蜘蛛の装飾が目立つけど、何か関連あったっけ? うーん、思い出せない。
◆アリスって判断力高いよな。引き際、攻め際をいつでも弁えている。恋愛に於いても、か?
生活には慣れました。
◆帽子屋屋敷の男性使用人って一人称「俺」なんだ! 「お嬢様」って言われるのもなんか新鮮。
帽子屋屋敷に比べたら、他の場所はさほど危険ではないような。
◆ブラッドにハートの世界の説明を聞きました。これって、各場所についての説明を聞くっていうより、各場所についての会話を楽しむ方がメインだよね(笑)
◆アリスはやはりブラッドの顔が気になるらしい。ブラッド攻略でどう影響するのか気になるな。
◆ブラッドとビバルディの関係ってなんだろう。股掛けしたら分かるだろうか。
◆遊園地についての説明は胸が高鳴ります。なるほど、遊園地の形態をしているのはゴーランドさんの趣味であって、実際は遊園地である必要はないわけか。納得納得。
◆言い振らした張本人だもんな、ブラッド。
◆ユリウスは他とは事情が違って、支配者ではないんだよね。単に代表者、くらいのものか。
◆綱渡りでブラッドの飄々さを崩しにかかるアリス。すごい子だ。
◆ブラッドはユリウスをいいヤツだとは思わないらしい。ゴーランドとは違った反応ですね。
◆ハートの国以外にも国ってあるのかなぁ? ブラッドの口振りからして、なさそうだけど。「この国」っていう言い方になるのは、ロシアのマトリョーシカ人形と同じで時計の記憶っぽいしな。
◆ここで一旦フリーズ現象が発生。選択肢からやり直し。
プロローグ終了! さぁてターン開始だ!
◆エリオットに会いに行く。始めの性格の悪さが嘘みたいに朗らかだ……うーん、妙な人だ。
◆ツインズのカードが表なんだよね。うーん、でも双子に会ったのは最初からの展開だから仕方ないし……このまま行っても大丈夫かな? 勿論、そこまでしてDEADEDが見たいわけじゃないんだけど、一応ちゃんと回収しておきたいしなー。ビバルディと同じ条件でいけるだろうか。
◆そういえば、帽子屋屋敷滞在だからペーターとの嫉妬イベントがあるんだ! 前回が城でペーター狙いだったから忘れてた。きちんと会っておかないとだ。
◆エリオットは本当良いヤツだなぁ。懐に入れた人間に甘い……というか、アリスに懐いてる?
仕事イベントが発生。10ターン経過だな。
◆同じような会話なんだけど、ちゃんと個々にキャラが立ってるよなー。声のお陰もあると思うけど、ちょっとしたやり取りが区別化に一番役立ってると思う。
◆アリスの仕事って、真相EDで触れられるかな。意味のある部分じゃないかもだけど、ちょっと気になる。
◆お礼のキスCG。ブラッドまで動揺するとは思わなかった! 声もおろおろしてるし、可愛いなぁ。
◆ブラッドの言い方は一番遠慮がないな。そこも好印象だ。
◆日常会話でエリオットを焚き付け、ブラッドににんじん料理のフルコースを振る舞わせてみる。すんごい嫌な顔するんだろうなー、ブラッド……
◆エリオットのイベント1回目発生。
◆ペーターの耳の動きをボリスみたいに可愛いと思ったことはないんだけど、エリオットの耳の動きは可愛いな。ウサギはよく知らないから、動きが分からないのが残念。ペーターはなんていうか、可愛い系じゃないからなぁ。あれ、でもかっこいい系とも違う気がするし……うーん?? インテリ系……か?
◆やばいな、可愛いぞエリオット。アリスの気持ちがなんとなく解る気が。
……どうしてくれよう、この男。
◆これは、アリス完全な攻め姿勢になるか……? いや、でもそれはゴーランドで既にやってるからなぁ。どうだろう。
◆むしろそっちの発想の方を腐ってるって言うんじゃないのかアリス!? いやアレ的な意味ではなくて!
何今の音!?
◆一応そっちの回路はあるんだな、エリオット(笑)
つーかエリオットの声の演技上手すぎだよ! 笑ってる時はつられて笑いそうになるし、叫んでる時はつられて叫びそうになるし、呻いてる時はいつの間にかこっちの顔も歪んでる。ヘッドホンでプレイしてるからかもだけど、すげー。
小瓶のイベントが発生。
◆双子はいっつもさぼりまくってるみたいですね。そういえばボリスのイベントの時も一緒に寝てたな……
◆エリオットのイベント2回目発生。
◆どうやら、ペーター然りエリオット然り、この世界の約束事などは時間帯の変化数によって決まる事が多いらしい。なんていうか、曖昧だなー。
あれ!? 今の効果音って、魔法使いの時の効果音に似てる! そういえばボリスの時も聞いたっけ?
彼といると、見えないものが色々見え易すぎて困る。
◆ぐ……や、やばいなんだこの可愛い生き物! 可愛い生き物を可愛い連呼するアリスも可愛い……!!
◆「可愛い?!可愛くねぇだろ?!なに言ってんだ、おかしいぞ、アリス!」「可愛い~~~……」「いだだだだだだだだ……っっっ!!!
ああ、楽しいなこの二人!
◆「可愛すぎるって、罪だわ……。……ちくしょう。可愛すぎるのよ、あんたって」「キャラ変わってんぞ、アリス~~~?!」「あ~、可愛い……
◆ブラッドが助けに入らなかったら、アリスってエリオットに殺されてた……ん、だよ、ね……?(疑問系)
◆なかなか昼にならないので、セーブ&ロードで対処。砂時計でもいいんだけど、前のボリスのイベントがキツキツだったからなー。まぁ、あれは事前に一通り通ってたからなんだけど。
◆エリオットのイベント3回目発生。
うぜえって!うぜえってアリスー!!
◆エリオットは純粋にブラッドを慕っていて、ブラッドはうんざりしつつも利害関係込みで信頼していると。
◆「私は、あいつに背中から撃たれても仕方ないと思っている。だから、ナンバー2に据えているんだ
◆ブラッドとアリスは、確かに似ている気がする。似た者同士の恋愛はどうなるんだろう。エリオット絡みの接し方とか、会話とかは結構思いつくんだけどな。
◆ストレートな好意に、アリスの方も絆されるのが早かった模様。まだ予感段階だけど、もしかしてエリオット相手って誰よりも自覚が早いのかな。ペーターもエースも、ボリスでさえも、ここまで早くに恋愛っぽい感じはしなかったよね。
◆「あんたがどんなでも、俺はあんたを嫌ったりしないぜ。嫌うなんてありえない
◆いいヤツだなーエリオット。重ね重ね、初対面で撃ち殺そうとしたヤツだとは思えない。
◆サブイベント?発生。って、いきなり入浴シーンかよエリオット!
◆エリオットの鼻歌ってOPの曲だよね。細かいなー。
◆つーか何を思って一緒に入浴なんだエリオット! 囚人っていうのも、ゲームの中じゃ初めて聞いたけど、まだアリスとの会話中には出てきてないし……
◆エリオットと一緒に入浴させられてぎゃあぎゃあ騒ぐツインズ……見てみたい。ブラッドはどんな反応なんだ? フツーに平然とお茶でも飲んでそうな気がするけど。
◆つーかエリオット、もしかしなくてもアリスを女だとは認識してないんじゃ? プロローグイベントでは意識してるっぽかったけど、好きになったらコロッと忘れちゃったんだったりして。うわ、有り得る。
◆帽子屋屋敷のキャラクター選択BGMが好きです。なんかわくわくする。
エリオットのハート1個目ゲット!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed