Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・18

CG回収率:46%
ブラッド:0% | エリオット:11% | 双子:0% | ビバルディ:0% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:25%

目指せ三月兎ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆エリオットのチビキャラって一番可愛いなぁ。ビバルディやボリス、ユリウスもかわいいけど、つぶらな瞳加減ではエリオットがダントツ。こればかりは前から可愛いと思ってた!
◆エリオットのイベント4回目発生。
エリオット――!? おま、そんなベタすぎて最早誰も思いつかないような行動をッ……!! な、なんて楽しいヤツだ!
◆アリスの反応もいいなぁ。甘酸っぱい、か。確かに。
◆エリオットって、同じウサギでもペーターより遙かに真面目に仕事してるよね。もしかして仕事熱心度ではユリウスとツートップ……? ってか、ペーターもユリウスも嫌いなんだっけエリオットは。
◆エリオットの日常会話って、どれもストレートに可愛い。悪い意味でギョッとする事もないし、いいなぁこういうキャラ! ペーターの後だから癒される~。ゴーランドさんとはまたちょっと違った良さだな。
◆エリオットのイベント5回目発生。
◆言葉や表情の端々からアリス好き好きオーラが滲み出ていてくらりとします。じ、純粋だ……!
◆なんだかんだでアリス、ボリスの時も耳とか尻尾とかよく観察してましたね。ペーターは……動物状態の時だけだっけそういえば。人間状態のウサギ耳は余り印象に残ってないなぁ。それはそうと、ボリスやエリオットは猫や兎っぽくはなれないんだろうか。謎。
倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過!
◆まった日常会話で意味深な選択が出るなー。できればあんたには誰のものにもなって欲しくないって、また曖昧な。この時点では他意はないんだろうし、あくまで仲間内の話だと思うけどね。
◆ペーターの友情イベント1回目発生。
◆友情イベントでは初っ端からペーターの部屋にお邪魔するんだよね。自分の部屋がないからか。親しくなりやすいのは、アリスの覚えていない昔の何かがあるからかなー。
ペーターのハート1個目ゲット!
◆エリオットのイベント6回目発生。
のっけから壊れてるよこの子ー! しっかし嬉しそうだな全く!
俺の部屋っていうのはボリスもあったけど、エリオットも可愛いなぁ。そういえば、エリオットってアリスの部屋に来たことないな。全部屋敷や敷地内でのイベントだった。
◆エリオットの部屋いいなぁ。住んでみたいなー。しかし広い空間だ。
◆「その遊びって、わざと急所はずして撃ってじわじわ殺す遊びとか、助けるとみせて背後から撃つとか、そういった遊びじゃないよな?!
そういった遊びの方が問題があると思うんだが。
自分の夢の中なら絶対俗っぽいのがいると確信しているアリス。いや解るけど、おいおい。
◆確かに、言われてみれば無難かも。広い以外にこれといった特徴がないというか。ボリスの部屋は改築しまくりで見るからに吹っ飛んでたし、ゴーランドの部屋はこれまたゴーランドらしく楽器だらけの明るい部屋だったし、ペーターの部屋は彼らしく赤のチェック模様で少々インテリっぽい感じで、エースは…… ……エースはこれ以上なく彼らしい部屋(つーかテント)だったし。
◆アリスの言う使用人と雇い主の価値観って、アリシアにも共通するな。アイリーンはそういうのは出てこなかったけど、彼女も王女な分、似た価値観を持っていそうだ。とか言って、ギルカタールはちょっと違うかもだけど(笑)
メイドさんはなぶり殺しが趣味らしい。なにぃいい!! 城のメイドさんより怖いじゃないか!
◆この世界にも映画ってあるんだ。まぁ、文明レベルは余り変わらなそうだけど。
◆話はアリスの姉の話題に。こういうやり取りいいな。アリスは姉に引け目を感じてるから、会ってみたいと言われればそれはそれで複雑だったろうし。ナイトメアの言葉はここでも生きてくるわけか……一人のルートだけでなく、全体に満遍なく掛かっているんだな。
◆つまり無神経ってことか(笑)
エリオットのハート2個目ゲット!
◆エリオットのイベント7回目発生。
◆アリスは、頑固な人だよね。器用に立ち回れないけど、すごく頑固だ。自分の幸せすら犠牲にするくらいに。
◆メイドさんってそうとう怖いんだ……へぇ……へぇえぇ~……てことは、城のメイドさんや従業員さんもそうなのかな……。城のメイドさんはともかく、従業員さんは想像つかないなー。やるとしても一発で終わらせそう。
ぐしゃって……
◆エリオットのイベント8回目発生。
◆甘いだけじゃない駆け引きが好きだ。言葉だけの設定じゃなくて、きちんと生きているところがいい。
アリスの姉を殺してやると提案するエリオット。うーん、ぞっとしない……。
◆アリスは姉を嫌いなわけじゃないんだろうけど、罪悪感とか、劣等感とか、羨望とか、色んなものがない交ぜになって純粋な好意じゃなくしているのだと思う。もしロリーナがもう死んでいるのが事実なら、それもまた大きな重みになって感情を歪ませているんじゃないかな。
◆しかし、初対面の話がきちんと出るとは。改めて、好意的になるの早かったよなーエリオット。
小瓶のイベントが発生。
◆!! 双子来た!! DEADEDだな!? DEADEDだろう!?
DEADEDだったー! しかし、ビバルディと違ってあっさりだったな。ビバルディは結構前振りあったけど、双子はいきなりだった。CGも相変わらず血塗れだけど、直接的じゃなくて良かった。
さて、双子に会いに行くか!
◆覚悟が出来てると立ち直るのも早いや(笑) ビバルディほど陰惨じゃなかったしね。
◆なんとか覚えておいて貰えてた様子。いやー良かった良かった。
◆「え~?お姉さんのほうが年上ものっぽくて燃えない?
初めて会った時から思ってたけど、こいつらって……
◆アリスの正直な胸の内コメントが大好きです。
しっかし昼にならない! そろそろ砂時計拾いに行こうかな。
◆エリオットのイベント9回目発生。やっと昼になったー。
◆これは前振りかな? 先が気になる辺りで途切れるのが憎い!
手に汗かきやすい発言に地味に笑ってしまった。くつろいでるなーアリス。
◆エリオットのイベント10回目発生。
◆アリスの生活が垣間見れるイベントなのかな。どんな仕事をしてきたんだろう。
◆アリスが働いていたという事実は、エリオットの素性かなにかに触れたのかな。何処となくシリアスな雰囲気。
◆そういえば、あの入浴イベントってどうなったんだろ? 続きがあるとしたら、ブラッドか双子の好感度が必要なのかな。サブイベントだし。
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過。
エリオットのハート3個目ゲット!
◆エリオットのイベント11回目発生。
マジで探してたのかお前!? っていうか、隣国ってあったんだ! ハートの国だけじゃなかったんだ! そっちによりびっくりだ!
◆ああ、そういえば出版社だった! ゴーランドさんの時もあったな。音楽の評論かなんかだっけ。
◆凄いなぁ、アリス。なんだかんだで自分を優先させるのは間違っていないと思うんだけどな。
◆エリオットのイベント12回目発生。
◆随分と馴染んできているアリス。こういう段階踏んであるイベントって好きだな。ちょっと短いのが残念だけど。
◆エリオットの日常会話は悪い含みがなくて安心する。微笑ましいというか、甘酸っぱい? 対エースやペーターよりもアリスに共感するかも(笑) エリオット相手には誠実に対応しなくちゃいけない気分になるな。ペーターの嫉妬イベント見るの、ゴーランドさんより辛いかも……。
◆それにしても、エリオットのショールが欲しい。ぐるぐるって巻いてみたい。
エリオットのハート4個目ゲット!
◆うーん、今一イベントが進まないなぁ。あれか、もしかするとブラッドかツインズの好感度が必要なんだろうか。とりあえずブラッドに会ってみようかな。一度も会ってないし。
◆小瓶のイベントが発生。
◆暫く通ってみたけど、どうやらブラッドじゃないらしい。うぅーん、双子か? ヒントだけでも見に行ってみよう。
◆双子で正しかった様子。ブラッドじゃなかったのか……ブラッド攻略の時もエリオットの好感度が必要みたいですね。うーん、ややこしいな。なるべく無駄なくは来てると思うんだけど、ペーターと両立出来るかなぁ。
◆双子の日常会話は二人の対話だから、アリスが置いてけぼりになる事もよくありそうだ。でもアリスのキャラが立ってる分、彼女の反応が想像出来るのでそれもいいかも。
◆「いくらボスが許しても、僕らが殺しちゃっていたら無理だもんね。」「…ってことは、僕らは感謝されるべきじゃないのかな」「うんう5ん、感謝されるべきだよ。お姉さん、僕らに好かれて良かったね
わ、笑えねぇ……!!
◆双子のイベント1回目発生。
あ、アリスが違いに感付いてる! やっぱそうだったんだ!
◆双子の部屋へご案内ー。しかし本当によくさぼってるんだな、この子等。
…………。これは……なんというか…… さすが、ボリスの友達……。
◆エリオットの無難な部屋と比べてなんという異常空間なんだ!
◆双子って明らかに色々計算し尽くしているのに、子供で双子ってだけで憎めない。恐ろしい……!
◆双子のイベント2回目発生。
刃物多ッ!!あー、でもあの小さなダガーみたいの欲しいなぁ。デカいのは持つと色々危険なことになりそうだから要らないけど、万が一の事があっても大事に至らないくらい小さいものは、是非手にとって眺めてみたい。刃物って独特の魅力があると思う。
◆なんていうか、色々とボリスを思い起こさせる子達だ。ボリスはアリスで試そうとはしなかったけどな!
倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過。間に合うかな……?
◆双子のイベント3回目発生。
◆庭で遊んでるときも、もしかすると刃物使ってるんだろうか(汗)
◆それ以外にも、ボリスと連れ立って遊園地で遊んだりとかしていそうなんだけどなー。
◆双子のイベント4回目発生。
そんなお約束なー!! こういうのって想像すると怖気がするんだよね……。
◆「僕らは、子供だからね。後で謝っちゃえばなんだって許されるんだ
◆お、恐ろしい……今までで一番ストレートに恐ろしい……
◆でも双子好きなんだよなー。ゲームの購入決めたのも双子が鍵だったしね。
◆よし、双子のハート1個目ゲット! さてエリオットに会いに行くぞ!
◆エリオットのイベント13回目発生。ふー。
◆帽子屋屋敷って、以外と各シナリオの関連性が高い? ドラマ性も他より高い気がしてきた。
双子に仕事について聞いてみる事に。ハートが必要ってことは、こっちが正解だよね。
◆双子のエリオットへの対応がひどい。でも、やんややんや言いつつ色々と見てはいるみたいだ。
◆今までアリスに見せていたエリオットの顔と、双子達の見ていたエリオットの顔は印象が大分違うらしい。利益無しじゃ本心は晒さない、か。
◆思わぬ発言に噛んだアリスが可愛い(笑) しかし、エリオットがそんなキャラだったとは……これはかなり意外かも。初対面の時は非情だなーと思ったけど、けっこう早くにガード解いてたからなぁ。余所者パワーか。
◆真面目な顔で食ってかかる双子。どっちかっていうと彼らが真性の不機嫌顔で毒づいてる方が怖いんだけど。だってはっとか言ったよはっとか! 怖!
ちょっと待てこれ放っといちゃっていいのか!? 放っといちゃっていいのかこれ!?
◆ペーターの友情イベント2回目発生。
◆中身が本当にないのか、それともアリスの思うところとは違う意味であるのか。真相見ないと解らないかな。
ペーターのハート2個目ゲット!
◆エリオットのイベント14回目発生。
◆久々に可愛い発言が出たな!(笑) 頭の中でだけにしておく辺り、アリスも優しくなったっぽいです。
って、双子が乱入してきたー!! ややややっぱり!?
◆とりあえず適当に返事をしてみました。……双子こええええええ!! 声が! 声がめっちゃ怒ってるー!!
◆エリオットは双子の殺気で起きてた模様。そりゃ起きないわけないか。
◆一方、留守を決め込んでみた場合。ふ、双子入って来ちゃったよ!!
……すげー展開だ。まさか、本ルートで攻略対象同士がバトルするとは思わなかった……。あ、でもエースとペーターがやってたっけ。でもあれはどっちも真剣味が薄いキャラだったからなー。ていうか、双子がアリスを巡って上司にバトルを挑んでいるという現象自体がなんだか異様。だってさっき思いっきり殺されたし。
◆斧と銃身の応酬もすごいけど、久々のピー音も応酬もすごかった。でもなんだかんだで上手く収まるのね。
◆エリオットのイベント15回目。
◆ウサギって二面性が激しいのかな。思えばペーターもアリスに見せる顔と他の顔が全く違ったし、エリオットもそうだと解釈すればいいのかも。ウサギ以外はそれほど二面性があるようにも見えないしなー。ゴーランドさんはあの調子でうまく立ち回っていそうだし、エースはナチュラルにやばいだけで、別に二面性なんか意識して無さそうだし。
◆サブイベント?発生。約束のデートに行くみたいです。
◆デートってことは、ある程度恋愛の認識になってるって事か?どうなんだろ。
◆って、早々からアリス人質に取られてるし! しかも城の兵士に!
◆しかし、このCG見た瞬間エリオットの脳天からハートが生えてるのかと思って吹いた。槍か、槍ね(笑)
エリオット怖い。ふつーに怖い。こういうイベントって帽子屋で初めて経験したけど、城や遊園地のメンバーにもこういうのあるのか!? まぁ、滞在地によってカラーが違うから、帽子屋メンバーだけでも納得なんだけど……。
◆やっぱり付き合ってる事になってるんだ。
◆エリオットのイベント16回目発生。
◆今度はブラッドに聞きに行ったアリス。ブラッドに対しては好感度上げなくてもいいんだな。
◆確かに、ブラッドはアリスに似てる気がします。とことん頑固なところとか、自分の決めたルールに忠実なところとか(でも時々破る)、真っ直ぐな好意を厭いつつもそれに癒されるところとか。まぁ、ブラッドに関しては攻略してみないと解らない事が多いけど。
◆うーん。言葉にしにくいけど、好きなイベントです。
◆エリオットのイベント17回目発生。
◆今度はそのまま終わらず、外からノック音。今度はブラッドのようです。
◆また選択肢かー! エリオットのイベントって選択肢多いな。うーん、どうしよう。
◆とりあえず、双子の時と同じく返事をする、で。
◆「何を分かっているって? この状況を凡人の私に理解しろというのは酷なものだ。
なんってアリスそっくりな人なんだ。もしアリスが男だったら、絶対ブラッドの兄弟か何かだ!
◆帽子屋屋敷の場合は、ラストで引き止められるのか、それとも自主的に残るのか。それともどちらとも違うのか……。違うとしたら、何だろう。想像がつかないなぁ。
◆一方、留守を決め込んだらブラッドは伝言だけして帰っていきました。双子とは逆だったな。
◆この主従は純粋に好きだ。不器用と真っ直ぐで上手い感じに回ってるのが見ていて面白い。
◆エリオットのイベント18回目発生。さすがに連続するなぁ(笑)
◆アリスにドスの利いた声で凄まれたら怖いだろうな……。本気で怒らせたくない人だ。
◆エリオットのイベント19回目発生。
◆少しずつ関係にも変化が生じてきた様子。てことは、あの初デートの付き合ってる、は友達という意味でだったんだな。ちょっと違和感はあるけど、まぁサブイベントだし。
◆……。やばい。すごい好きかもこの二人。どんなキャラでもこういう山場は凄く真に迫るけど、アリスの「こんなはずではなかった」というのが繰り返し描かれると物凄く切ない。ラストどうなるんだろうなぁ。
可愛い、可愛い、大好き。私も好き。切ない……。
◆日常会話ではっきり「帰るな」と言われたのは初めてです。
ていうか、間に合うかな嫉妬イベント(汗)
舞踏会前。ぎゃあ! 間に合わない予感!
◆ハートの城と帽子屋屋敷が特に仲が悪いのか、それとも三者満遍なく同じくらい仲が悪いのか。ゴーランドと帽子屋はそれほど仲が悪そうには見えなかったけど、でも敵対してるしなー。
◆双子の武勇伝が笑えるやら恐ろしいやら……トラブルメーカーだ。エリオットは保護者か。
エリオットに対する双子の物言いって酷いよな。直属の上司だからなんだろうか(笑)
そしてキラキラなブラッドCGが怖い。言われてみればなんだろうこの満面の笑み、そして声。物凄くうきうきとして語っている様が目に浮かぶって言うか普通に目の前に! と、飛んでいる……!!
声色一気に変わった――――――!!
そしてあっちの上司と部下は何時の間にマジバトルに!!
◆帽子屋屋敷の舞踏会も色んな意味で楽しみだ。
◆エリオットのイベント20回目発生。こっちはなんとか間に合った……!
◆うぅ、切ないなぁー。ボリスもゴーランドも途中まではそこまでシリアスな感じではなかったのに、エリオットはストレートにシリアスだ。ある意味王道なのかもしれないけど、そのぶんラストが物凄い気になる。
エリオットすごい。エースとタメ張るかも知れない。
◆ペーターの友情イベント3回目発生。なんとか間に合った!! 歓喜!!
◆ここのペーターのCGは凄く好き。やっぱ、全体的にアリスのCGは顔の造形が綺麗だ。
ペーターのハート3個目ゲット!
◆しかしこれ、ちょっとでもターン無駄遣いしてたらやばかったな。開始時から切りつめておいて良かった。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed