Entry

カヌチ~黒き翼の章~ プレイ記録・2

タカミ狙いで一周目、個別ルートに入る直前まで。
黒共通ルートにおける白個別ルートの扱いが未だによく分からない!

※以下ネタバレ注意!



第四章開始。
◆コトヒラの自室ってクガミに比べて閑散としてるなあ。
◆セツマの名前が出たってことはやっぱり関わってくるのか。カヤナの語るセツマ像は彼女の主観の範囲内なので、第三者の目から見たセツマは興味深いです。まさかアキが子孫だとか言わないよね(笑)
◆ヒノカの険しい顔は怖いなぁ。
ってまたしてもカヤナ離反かよ!!
◆白から全く進歩しとらん。だからあれほどアキが一言言えと……
セツマ出た――! 糸目怖!
◆あれ? コトヒラじゃない? ナレーションの人?
◆この場合、迷いし者なのはカヤナの方だよね。そもそもアキはそこまで人生迷ってないと思うんだが(笑)
◆カヤナを探すアキが切ない。黒になっても振り回され人生からは逃れられないのか……
◆アキの方はこうしてフォロー(カヤナへの)が入るのに、カヤナの方は曖昧というか、理解しようとする心が感じられないというか。そうである理由はちゃんと分かるから、叩かれないといいけど。
そしてフタバさん好きだ!
◆ヒノカ君と魔術街探索。カヤナもここに飛ばされてなかったっけ? ここらの背景綺麗だな。
◆お、オルタだ! お風呂入れてもらったからキレイになったんだな。飛ばしちゃったけど(笑)
◆オルタはアキに懐いてるなー。カスガのお風呂イベント見たい。
カヤナー、ルアの日なんだから後先ちゃんと考えようよー。カヤナが消えたらアキも死ぬんだって! そして何故「私だけがそう思っているかもしれないが」ってな発言になるんだ!! アキだって白で散々ソレっぽいこと言ってたじゃないか……!
◆「これでも親切にしてやってるんだぜ?
◆アクトかっこいいなぁ。今んとこコトヒラ以外は皆好きだ。コトヒラはちょっとよく分からない。
◆「でもね、私にだって私の考えがある。私は私なのよ! カヤナのせいでふりまわされるのはもうごめんよ!!
◆これを言えるか言えないかで人生変わるな。よく言った! これは受け止めてやらなきゃ嘘だろカヤナ!
って逃げちゃ駄目だよアキ――!! まぁやり返したと言えばそうだけど、別にやり込めたかったわけでは……!
◆アクトの言動がメインヒーローの面目躍如すぎてクラトが不憫に……。クラトだってメインヒーローだったのに……。
◆アキは結局牢屋行きかー。 いい加減採取に行きたいぞ。
◆そこで自己嫌悪に戻っちゃうアキは優しいな。カヤナの方は悪い事を言ったという意識がそもそもないから、謝罪しても口先だけになってしまうんだよね。これだけ育った環境が違うと、たとえ同性同士でも理解し合うのは難しいな。
◆ヒノカが様子を見に来てくれた。選択肢は心を鬼にして上を……!! 周回の楽しみを残しておきたいんだ!
◆ヒノカもだいぶアキに好意を持ってくれているようです。好感度は0だけど。
◆シシタさん、もしかしてアキの血縁者…… なわけはないか。彼の言うこと分かるな。
◆ヒノカとミトシの過去。 ミトシー! ちっちゃい! でも声が(笑)
◆ヒノカは子どもらしいのになぁ。あ、あとミトシのお姉ちゃんの声もかわいい。立ち絵はないのか、残念。
◆ヒノカが優しい。掴みどころないけど優しい。
カヤナのことも気になるけど、今プレイヤーは採取がしたい……!
◆ルアの日のイベント長いんだよね。新しい武器はたくさん作れるようになったけど、そのぶん材料が足りないんだ。
◆小さいカヤナとイズサミの夢。城?の遠景が綺麗です。細かいなー。
◆カヤナがアキを傷つけたことに思い当たってくれてよかった。アキもカヤナを傷つけたけど、それ自体が原因でない以上、アキだけが反省しても意味がないんだよね。再会して分かり合えるといいな。
タカミ来たー! 待ってた!!
◆タカミって結構アキのこと買ってるよね。
◆「うじうじしたアキと話してても退屈だからだけど?」 そんな君が好きだ!
◆タカミって少年と青年の中間って感じの独特な存在感がある。アクトは青年寄りだな。
◆って絡まれた! オープニングのCGはこれか。
◆「アキ、弁償なんてしなくてもいいよ。ボクが殺すから
怖! さすが暗殺者……。でもなんだかんだでアキの言うことは聞いてくれるんだな。ちゃんとお礼言うアキもいい子。
◆タカミは今んとこ黒で一番アキを助けてくれてる気がする。というか、コトヒラ以外の黒キャラは基本的に皆アキに優しいですよね。ホロリとくるなー。まぁ牢に入れられたり殺されかけたりもしてるけど……
◆あ、セツマ! 若いな。声の主って誰なんだろう?
一緒に寝てあげる!!?? なんだそれ!? しかも好感度上がるのかよ!
◆「ごめん。言っただけだから。気にしないで。うん。
◆アキ……(笑) 相手はコロじゃないんだぞ!
◆タカミもタカミで子ども扱いだと思ってるし……と思ったら分かってるんじゃねーかァアー!! くそう、かわいい。
◆おお、アキが積極的だ! 照れる?タカミもかわいい。やっぱ初恋なのかなー。
アキとカヤナ仲直りできてよかったー! これで採取に行けますね!(違)
◆本当、カヤナがいなくなった時のアキの上の空ぶりと言ったらまるで恋する乙女だよ。両思いでよかったな!
◆それにしても、アキの感情方程式って カヤナおじいちゃんコロその他みなさん な気が……
◆警備隊は特別じゃないよな、どう考えても。
◆さらっと「帰りたい」と言ってくれるカヤナが好き。この二人が融合するのは翼の力を封じられてるからじゃないのかな。
フタバさん良い人すぎる…… 殺されないでくれ(汗)
◆「アキの作る料理とかお菓子、好きなんだよね
どんな殺し文句ですか。かわいいなあもう!
あ、カヤナとも話せる! やった! チビキャラかわいいなー。これから楽しくなりそうだ。
◆見張りがアクトに交代。つまんないを連呼するタカミかわいい。ってかタカミに対しては最近かわいいしか言ってないような……
◆アクトの昔かー。クラトとの確執の鍵になる部分ですね!
◆…… …… えーと、つまり悪いのは親父さん(?)では……。 クラトは振り払ったつもりなさそうだったけどなぁ? 火事の後も探してたみたいだし。アキのコメントが的を射てる気がする。
◆恨みが生きるための目的になってしまったから、今さら手放せないのかな。
◆見張り小屋に帰った後のアクトの独白がいい。同情して欲しかったんじゃなくて、知って欲しかったんじゃないか。
◆なにげに現時点で一番監視役らしくしてるのってアクトだよね。次点ヒノカ。タカミはほぼ同居人だ。
◆あ、アクトがタカミの同居知っちゃった…… つか今まで知らなかったのか!(笑)
◆アキに窘められてるアクト、ちょっとかわいいかも。照れてる立ち絵初めて見たよ。
◆つか、自分が敵国人として潜入してた時もああだったんだから、アキのマイペースっぷりは推して知るべし。
◆そういやアクトってコロの頭撫でて去ったんだよなーあの時……。
◆「食うぞ!」言いすぎ(笑)
待てアクト、そこで照れるな、誤解を生む! まぁ今はアキにもカヤナにも何もないだろうけどさ!
酔っ払いだー! アクトも物騒さにかけてはタカミに引けを取らないな。
◆周りがこれだけアレだとカヤナも悪目立ちしないで済むのがちょっと嬉しい。
◆「何かさ、最近監視なんだかお前の付き添いなんだか分かんなくなってきたな……
◆採取の時のこういう台詞が今のところ一番好きだな。
フタバさん無事でよかった! このまま居着いて……はくれないか。
◆フタバさんは男が好きな男なのか、それとも男が好きな女なのか。多分前者?
◆華麗にスルーするカスガさんはさすがだ。
◆フタバとカスガで一組なら、アキはカヤナでWでぇとですね! あながち間違って…… るか。
アキ=恋はまだ、という認識で正しいのね、OK!
◆タカマハラから来たことをバラしてしまうイベントがあったのか。買い物の選択あたりかな。
◆カスガはタカマハラの魔術街で時を止める魔術を買ったんだっけ? よくそんなのあったなぁ。
◆タカマハラの魔術街はヤスナより本格的なのか、あるいは?
オルター! かわいい! この子攻略できないの!?
◆「アキが好き。」「お前はアキが好き?
ぶっ。な、なんだこのかわいさ!! 反則!!

第五章開始。
交錯する白と黒……ってことは、いよいよ白メンバー始動か!
◆オウバ隊長久しぶりだ~。キマさんも! 警備隊メンバーも続々登場。
……あの、ウキツの怪我は? シンは? ミトシの星読は? どういう扱いになってるのかサッパリだよ!
◆黒メンバーはほぼ初出だから気にならなかったけど、白メンバーの塗りは違和感あるな。
◆つーか皆アキ達に関してドライだな……白の個人ルートは幻と消えたか……。
◆ウキツなんか這ってでも取り戻しに行こうとしてたっていうのに、やるせないよ。
◆サナトとタカミ。気付いていないようだとか言いながら両者開けっぴろげじゃないかぁあああ!! 躍らされたオウバが哀れ……ってあれも無かったことになってるのか? ややこしいなぁ。
◆「さすがだな。紙一重とはこのこと。
◆紙一重であれだけポーカーフェイスなサナトすごいよ。ウキツとは格が違うか……。
◆今んとこ、この二人が一番好きかも。
◆隊服のサナト美しいなー。腰チラでもOK! かっこいい!
◆ラスボス的なお笑い枠を陛下が取ってしまったからか、サナトがストレートにカッコよく見えて困る。
いや元からカッコよかったけどさ! 白の時点ではネタキャラとしか……!
そしてまた牢…… 採取が……(涙)
◆(やっぱり王立警備隊のみんなに会いたい)/(やっぱり直属親衛隊のみんなが心配
なんだこの選択肢。 え!? こんな直接的なのってアリ!? ええ――――。
◆今はタカミ……ってことは下か。じゃあまず上で…… ……。それだけかっ!!
◆でもこれ常識的には上だよなぁ。あんなに良くして貰った恩を忘れるにはちょっと早すぎるだろう。
まあ個人ルートは無かったことになってるらしいからどうでもいいけどね!(根に持ってる)
◆あ、つかタカミイベント一個飛んだ。周回で開くタイプなのか、条件を逃したのか……。とりあえずこのまま行くか。
◆うっかりアクトルートに入ったりしませんように!
◆コトヒラとサナト。VSタカミ以上に寒風びゅうびゅうです。
◆「陛下が我が鍵を狙っていること、存じております」 サナトさんマジかっこいいよ!
サナトに大事にしている妹……!? え……? え……? え――――――――!?
サナトさんはそういうの利用する側だろ!? まさかそんな分かりやすい弱点放置しないだろ!?
◆陛下が手を出せる場所に置いとくはずが……! ってか妹……! 意外すぎる!
◆コトヒラにはしゃあしゃあと応じてたけど、実際は腹に据えかねてたんだな、サナト。人間味があっていい。
◆サナトとキナエ(?)の兄妹関係も複雑なのかな……
ってサナト全然冷静になってないよお前、落ち着け――!!
◆キレるだけキレた挙句アキに刃向かわれて「何でもない。」と消える辺り、ちょっと可愛いと思ってしまった。
◆ここでも警備隊と親衛隊の二択か。
◆コトヒラ一人だけ嫌われてる(笑) サナトでさえいい人だって言われてるのに王様ったら!
ってあああああ!! サナトが! サナトが優しい表情でうわあああ――! これは反則だろう!!
◆くそう、サナト気になるなぁ……! 陛下につつかれて苛立ってる時だから余計身に沁みたのかな……。
◆セツマが姿を変えて生きてるとしたら、今までに出ている可能性もあるのか。うーん……
サナトの戦闘服かっけえ! もうサナトなら何でもかっこいいよサナトかっこいいよ!
◆戦闘服では腹出ししない変わりに肩出しなんだな。プレイヤーは腹出しより肩出しが好きです。(聞いてない)
やっぱ逃げられないかー。うーん。逃げたら話が進まないとは言え、些か強引過ぎるような。せめて手の届かない上空からとか、何かしらなかったんだろうか。カヤナなら出来そうだけどなあ。タカミはかわいいけど!
◆アキのマイペースっぷりはタカミにも突っ込まれるほどなんだ(笑) 一本筋通ってて好きだけどね。
◆そのアキの調子を崩すタカミも相当なような。どこまでが本当なのかと思わせておいて全部本当ってタイプな気がする。
◆アキの人質としての価値にようやく気付いたのか、コトヒラ。正直安易に殺せ殺せ言い過ぎだろうと思ってたよ。
◆選択肢、超反論したいけどすると好感度上がっちゃうんだろうなー。
◆あ、でも殺されなかった! しかも何かロマンスが生まれそうな展開だ ってそんなバカな
◆しかも「アキ」って名前呼びになったよ! びっくりだよ! セラさんにも「正気ですか」って言われてるよ!!
◆コトヒラの戦装束はイズサミに似てるな。
ヤスナの作戦室近代的すぎるだろ! 勝てるのか、タカマハラ……!
◆白キャラが出てくると前編との温度差を感じて凹みます。本当にEDあるのか?
◆クラトなんか一番取り乱しそうなのに、冷静だし。カヤナへの想いはどうしたんだ!
◆違和感が無いのはシンとオウバくらいか…… つまりこれはシンルート+アクト! ……だとするとカスガの反抗が問題になってなきゃおかしいし……はぁ。
◆戦闘中。 クラトがんばれ! 初の実戦に近いよね、これ。
◆一杯一杯の警備隊に比べて親衛隊は余裕の表情。ここまで差があると警備隊を応援してしまうな。
◆まあ、隊の目的からして尖兵と護衛って感じでそもそも違うんだけど。
あれ!? クラトルートなのか!?
◆このCGも塗り直してあるっぽい。あーやっぱアクトから行くべきだったか……
◆っていうか分かりにくいよこれ! なんで選択式じゃないんだ? 不親切だと思うんだけど。
◆前の声優さんの声を覚えているので、同じ部分は飛ばしておきました。キャラに違和感覚えたくないものな。
◆アキ達釈放かー。じゃないとゲーム進まないしね。
ってタカミ、あっけらかんとバラしすぎ! アクト面食らってるよ。どう出るやら。
◆家に帰ってちゃっかりおかわりを要求してくるカヤナがかわいい。
カラジウムが切れてマスカレイドが作れない……。そしてそんな時に限ってホムリ昼が選択不能orz
◆前と違って依頼が期限制になったぶん、イベントの強制日数飛ばしに苛々しますね。コトヒラめ……。
オルタがかわいい! こんなに懐いてくれる子だとは思って無かったよ。カスガとのやり取りも微笑ましい。
◆「集金集金……ううっ。戦争も心配だけど集金も心配……悩み多き鍛冶師。」「ぷっ!
◆この二人のやり取り好きだなー!
クマヒの取得情報引き継がれるんだ! てっきり何も言わずにスルーなのかと思ってた。
◆使えないとしても、本編で触れてくれて嬉しかったな。
◆カスガのイベント、これはシン準拠っぽい気が…… あぁもうワケ分からんぞ!
◆ヒノカとカスガは親衛隊の中では仲が良い方かな。カヤナが気を使ってくれてる(笑)
◆「カスガ、わかってない。アキもわかってない。
◆天然さにかけてはどっちもどっちな二人だな!
◆「夜の採取は危険を伴うではないか! そういう場合は監視でなくとも自分は同行するのだ!
カスガが一番デレるの早かったとは! あ、でも前編の付き合いもあるし、不思議じゃないか。
◆この二人のほのぼのしい付き合いもいいな~。
スワトミ地区は夜限定なんだね。
◆見張り小屋のイベントは発生時期によって台詞が変わるのか。今日この前になってて感動。目立たないところで嬉しいな。
◆ヒノカは陛下に逆らえないのか。死ぬと知りつつ諾々と従う理由はなんだろう。
◆謎の魔術師はコトヒラのこと知ってるんだね。ヒノカの年相応な激情が痛々しい。
◆…… え、なんでそこで平手打ち? ミトシ繋がり?
◆いくらなんでもいきなり平手打ちはないだろう…… うーん、さすがにここは上を選びたいかも……
◆うーん……。まぁ、いいか。次にしよう!
白キャラが出てくると白との温度差に泣ける。(二回目) 個人ルートに入れば少しは違うのかな。

第六章開始。共通ルートもあと一章か。
◆タカミやっほー! ヒノカの監視はイベントのみか。話したかったな。
◆クマヒの話も出ました。ボクだけの鍛冶師! 予約って言い方いいなぁ!
◆白の時よりときめきポイント多く感じるのは、実際に多いのかアンテナが発達してるのかどっちなんだろう(笑)
◆カヤナが気遣い屋さんで有り難いやら申し訳ないやら。白でもそういうところはあっただろうけどね。
◆って料理……! タカミは効くかな?
◆…… え――! 何だこの展開――! カヌチらしからぬ……いや、らしいのか?
◆びっくりしつつもさらっと流すアキがお姉さんぽい。
◆タカミは年下じゃない(いや、少し年下?)けど、年下タイプではあるだろうし、そうするとアキの方が強いのかも。
◆アキも少し気になってるっぽいのかな? まだ海のものとも山のものともつかなそうだけど、白よりは希望が見えるかも。
◆移動時の会話が楽しいです。カヤナ好き好き!
◆家を居心地よくしてくれたのは君だよタカミ。
◆見張り小屋で例の魔術師と思われる老人と会ったけど、結局誰なんだろう?

集金日ー! 金額は10.000クイロでした。余裕だな。
◆武器に興味を示すサナトさんがかわいい(?)
サナトVSコトヒラ再び。涼しい顔して腸煮えくり返ってそうなサナトですが、そんなところも格好いい。白では予想もしていなかったよ。
監視を護衛扱いのアキ、たくましい! しかもサナト相手!
◆なんだかんだ言って話に付き合ってくれるサナトはいい人だなぁ。コトヒラは本能の人、サナトは理性の人って印象だ。
◆アキは現在が多少落ち着いてきたからこそ未来について考えられるようになったんじゃないかなー。トウラが倒れてから怒涛の日々だったし、すぐに覚悟が決まったら逆におかしいくらいだ。
◆うーん、また今度もしばらく家に戻れなさそうな……。
◆「おもしろく、珍しい娘だ」 これはアレですね、背水の陣ロマンスですね!(アキにとっては)
◆「ボクとしては戦女神をどうにかするより、アキが牢に入る事の方が嫌なんだけど
タカミー!! 理由は予想通りだけど嬉しいよ!!
◆アムギの方は何の仕事を請け負ってるんだろう。不穏に見てしまうのはオウバのことがあるからかな。
オウバのイベント来た! 個別イベントでやっと温度が追いついたよ!
◆タカミとオウバの髪型、こうして見ると似てるよなぁ。
◆今後監視役は入れ替わらないかもしれないな。
◆コトヒラの剣かー。 いやだなぁこういうの! 胃がキリキリするよ。
◆「……断れないんですね」がアキの精一杯の抵抗だろうか。
◆今こそがアキの審判の時……か。って、クマヒの石見つかるの早ぇ――!
◆熟練度マックスだからかな。そして契約相手……は、やっぱりタカミだろう!
◆「選択しない」のシルエットがイズサミに見えるけど、まさかなぁ……。いいや、まずはタカミだ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed