Entry

カヌチ~黒き翼の章~ プレイ記録・8

四周目、オウバEDクリア!
オチの意味不明さに唸らざるを得ない。
隊長のことは嫌いじゃないけど、タカミ贔屓には色々と辛いルートです。

※以下ネタバレ注意!



あれ!? オウバ!? ウキツじゃないのか! しまった予定変更、次はオウバだ!!
◆今見たらキャラ紹介もその順だ。うっかりシンの次はウキツだと思い込んでたよ。
◆オウバの「父親」も辻褄合わせの思い込みだったんだよね……。
◆コトヒラのモノローグはなんだか意味深だなぁ。変わりたくない、か…… もう先がないのに考えてしまうじゃないか!
◆コトヒラ追加イベント。トキさんはミツネよりは陛下を理解しているのかも。
◆アムギさんは公私の使い分けが完璧すぎる(笑)
◆タカミの「えっと、17くらいだっけ」という台詞も今思うと意味深だな。っていうかやっぱタカミ好きだ! 大好きだ!
◆アキ&カヤナ仲違いイベント後のフタバさんと陛下のやり取り好きだな。いい人だ、フタバさん。
◆タカミがフタバさんに頼んでたのって例のエンクの葉だよね。
◆タカミ追加イベント。タカミクリア後で、好感度がヒノカより上なら発生するのかな?
◆「戦争ねぇ……つまんないなぁ。アキ達は牢だし。ますますつまんない。
タカミー!! 大好きだー!!
◆オウバイベント。タカミとカスガの組み合わせは珍しい。
◆タカミって親衛隊の中では比較的誰とも問題なく付き合えそうだよね。
◆「これならアキをからかって遊んでいた方が、全然退屈しないし。つまんないなぁ……。
オウバイベントなのに隊長影うっすいな!(笑)
牢から戻ったら依頼が一部期日超過してました。
えー!? 定期的にチェックしてたのになんだそれ!? たった一週間放置してただけで切れるような依頼牢屋入り前後に配置するなよ! 信頼度が引き金でないことは分かってるんだ!(開始直後からLv.10

タカミルート突入。
◆タカミはコトヒラと違って純粋に契約したがってるから、オウバを選ぶのに罪悪感があるなぁ。
◆見張り小屋のシル・タカマハライベントその他はタカミルート限定っぽい? ヒノカだと途中から行けなくなったな。
◆次周の依頼に備えて素材を片っ端から99個にしていきます。こうしてると一周目の苦労は一周目にしか味わえないなーとつくづく思う。あの試行錯誤感は小慣れてしまってからでは出せない。
◆タカミルートで良いのはアキがクマヒを見つけたことをきちんと告白するところかな。
ダメなところはタカミ以外を選びにくいこと。これでオウバにって普通無理だよ……!
◆オウバと再会。ここの「おお、タカミ……私はうれしいぞ!」でどうしても笑ってしまう。
◆オウバがタカミを自分の息子だと思い込んでる理由は、そうすれば自分の過去の姿だと思い出さなくて済むからなのかな。
だから何故身を隠す場所がモルトカなのかと……
◆ヒノカルートではもうちょいマシな理由だったけど、タカミルートは本気でわからん。
◆「だったらいいけどさ。けどもし心変わりしたら、言ってよね。
あぁああぁああタカミ……!
◆言ったら殺されるかもってのも怖いけど、何より裏切らないといけないのが辛い! でもオウバEDも見たい……!
◆二択が心苦しいなぁ。
◆オウバイベント。タカミに後ろ髪を引っ張られつつも、白メンバーの話を聞けるのが嬉しい。
◆白キャラに萌を感じることはぶっちゃけ殆どないんだけど(笑)、前編で付き合った分、思い入れは黒キャラより深いんだよね。
◆オウバ隊長とアキは白時代から一対一で話す機会が少なかったので、こうして向き合うと新鮮だな。
しかし何でオウバさんはタカミとアキの契約を無効にしたがるんだ。
◆ヤキモチやくような関係じゃないし、無意識に過去である事を察して……とかだったら切ないけど、ないだろうな(笑)
◆オウバイベント後のチビキャラ会話がタカミルートの時と変わってました。
◆タカミが子どもっぽい口調でオウバのこと語ってるのが可愛い! 「もう言いませんってば、もうっ」が好きだ。
◆オウバの過去。タカミ(少年オウバ)は出てこないかー。ヒサミと出会った直後くらい?
◆アキの記憶は私も興味あるな。ちびアキ見たいよ!
◆いつのまにかオウバの好感度が100に。 思ったより早かった! そんなに選択肢なかったのにな。
それにしても隊長さんいい人だ……。年上の安心感を一人で担ってます。同じ年頃の陛下は安心からほど遠い人だったからね!
タカミは全キャラの中でもかなり言葉が通じる方だと思うよ、カヤナ。
◆むしろ白キャラの方が戦闘モード入ると危ういぜ!
◆「以前過去を見た時、隊長さんの若い時の姿を見ました。タカミがもし歳を取ったら、ああなるのかな……とか。
アキ、核心核心!
◆そういや、隊長とタカミの立ち絵ポーズって似てるんだよね。腰に両手当てたり、腕組んだり、片手を口元に当てたり。気にしすぎかもしれないけど、狙ってやってるとすると面白いな。
◆アムギの死。タカミはなんだかんだで心が強いな。カヌチキャラの中ではかなり上位に食い込むんじゃないだろうか。
◆オウバの過去。だから過去のアキは一体何なんだー!!
前世!? 前世なのかっ!? でもカヌチの世界ってバルハラがあるから生まれ変わったりはしないんじゃ!?
今のアキが使ってる家=過去アキの家? でも「ミヤズ」って名字はどう考えてたっておかしいよね……
◆それとも“アキ”っていうのは何かの象徴的な存在なのか…… うーん……よくわからん。オウバEDで明らかになるといいな。
◆お、オウバルートに入ったぞ! 若オウバの立ち絵、追加があったのかな? 美丈夫だー!
◆でもこれ10年前なんだよね。一気に老けたな、隊長(笑)
◆あ、息子についての言及あった!
◆考え込むオウバが微妙に病んでるっぽくて怖い。こうしてぐるぐるしてるうちに「息子がいた」で納得しちゃったのか。タカミ……。
◆タカミの「備え」はオウバと戦うためのものだったんだよね。
あああ、やっぱタカミ消えちゃうのか!? 嫌だよ――!! タカミ――!!
◆「長い間、過去を忘れているということさえ忘れていた。ククク……滑稽じゃないか。
オウバの記憶補正力は凄まじいものがあると思う。
◆「剣では分からぬ事もある。剣で語れぬこともある。……だが私には、これしかない。
カヤナー!(涙) 今んとこ一番グッときた! 不器用なのはカヤナも同じなんだよね。
◆「タカミを作り出し、それすらも否定し続けていた。ふっ……失望したか?
◆隊長も切ないなぁ。でも牢に十年も閉じ込められてちゃ仕方ない気もするよ。生き延びたのが不思議なくらいだ。
◆アキへの呼びかけが呼び捨てになってるのが新鮮。
◆「やり直したくなったんだ、最初からな。
隊長!! まさかのアキ落ちというか恋愛発展……!?
◆こうなると過去アキ=今のアキでないと展開的に締まらなくなるな。似てるだけの別人って線は消えたか。
◆オウバと契約。 CGが欲しいぞー!! でも契約できて良かったな!(笑)
◆ミトシルートではED後でさえ契約してる素振りなかったし……
◆オウバルートだとアキも一緒にタカマハラに向かうんだな。
うう……どうなるんだタカミ……。事と次第によっては回想録で見直す羽目になりそうだ(涙)
◆カヤナとの別れ。タカミルートではヤスナで留守番だったから、今回見られてよかった。
しかしミトシといいオウバといい、白キャラは辛くなったら死を望む連中ばっかりか!
◆この分だとクラト・ウキツ辺りも危ないな。シンに至ってはナチュラルに死んでいきそう。(酷)
◆「アキの事……頼むぞ、隊長。お前のカヌチなら、大事にしてくれ!
カヤナー!! そうだよその通りだよ! カヤナ……!
オウバVSタカミ。タカミルートに比べてタカミの態度が悲壮でもう見てられない……
◆「アキの見ている前であんたを殺したくないだけさ。
うわぁあんタカミー! やっぱり消えちゃうのかー!!
◆「きっとねじれた時間がボクとおじさんに、アキを惹き合わせたんだろうね。
え? どういうこと? ひょっとして、過去アキはあの後赤子に戻ってトウラの村に出現したとか?
ってそんな馬鹿なー! でも前世よりは納得できるかも…… いやしかし……
◆「じゃあね、二人とも。もう会う事はないだろうけどさ。ボクはずっと……君たちの心の中で生きるから。
タカミ――!! うわーん!!
◆タカミが消えて動揺するアキが……あああ……。でもオウバの「アキ、私のカヌチよ」という台詞は良かった。
◆ラストのCGのオウバが少し若返って見えました。 ってタカミぃいい――! 最後の最後でっ……!

◆あれ? 終わりじゃないのか。
◆過去アキの関係っぽいなぁ。過去、現在、未来の未来ってことは、これは未来? でも時が戻るならって……
あ、この時か! CGも塗り直されてるな。そして二人とも自覚してる?
◆「……何度でも思い出すさ。もう同じ過ちはしない。
えええ!? なに、どういう事!? 過去に戻ったって事!?
◆ううう……分からない……。おまけイベント見れば理解できるんだろうか。

◆オウバおまけイベント。
◆あれ、時間軸はヤスナとの戦から引き続きなのか。
◆クマヒの剣は無事作れたんですね。良かった良かった!
◆モルトカの街についての会話で、その「誰ぞ」ってタカミルートのアキなんじゃ……と思ってしまった。
ありえないとは言い切れないと思うんだよ!(笑)
◆……。……。…………。 って それだけか――――!!

ミトシと比べて隊長のおまけイベント内容無さすぎないか!?
恋愛要素がミトシ以上に感じられないのは覚悟してたけど、ここまで淡々とされると何かすっ飛ばしたかと思っちゃうよ!
タカミもミトシもコトヒラもそれなりに後を引く終わり方だったのに…… 過去アキについてもよく分からないままだし、消化不良だ。
だいたい消えそうなタカミ置いて隊長選ぶなんて常識的に考えて無理だろう!!
そもそもここでタカミ選んだってオウバは普通に生き残るじゃないか!
隊長のカヌチになれる以外に特にメリットないだろこのルート!!
それでも選んだんだから、せめて過去アキに関してだけでも納得のいく説明が欲しかったよ……。
おまけイベントさえしっかりしてればここまでは思わなかったんだけどな。EDも意味不明だったし。
他ルートでの種明かし……はこの調子でいくと期待しない方がいいか。
むぅ…… 色々不完全燃焼でした。

さて、次はシンか。
白キャラ=恋愛なしの図式が完成しつつある現在、それを打ち崩す突破口になってくれるのか楽しみだ(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed