Entry

カヌチ~黒き翼の章~ プレイ記録・10

六周目、クガミEDクリア!
ほぼ辛口感想で構成されているので注意してください。
どうしてこうなった……どうしてこうなった……

※以下ネタバレ注意!



◆プロローグはクガミ。
◆自分の為に変わろうとするクガミと変わりたくないコトヒラのモノローグ対比が印象的かも。
◆始めの数日で依頼をあらかたこなし、後の日程は減った素材の補充に当てます。
◆ある程度やったら次の日送りを解禁してもいいかな。
クガミとユナ。クガミルートではユナ様がキーキャラなのかな?
◆恋愛展開は最初っから諦めているので、クガミの王としての成長を見るのが純粋に楽しみ。
そういやツミテはどうなったんだミトシルート……
◆クマヒの契約って結局さして重要じゃないのかもな。世界観的にもゲーム的にも、あんまし生かされてる感がない。そこら辺のあれこれを楽しみにしてた身としては寂しい限りです。
クガミ潜入の件はいつ見ても有り得ないが、もう深く考えたら負けな気がする!(笑)
◆ここまでなぁなぁだったら他のルートで救出失敗してもアキは殺されなかったんじゃないかな。今一つ綱渡り感がしない。
◆つーかクガミってカヤナの頼み聞いてた……よな?? 警備隊連中は結局誰も動けなかったってことでいいんだろうか。
だから何故モルトカへ行く……。

◆クガミ寄りの選択肢を選びつつ進行。
何とかしなきゃと言いつつ何ともならない日々が続きます。主にシステム的な都合で。
◆カヤナのチビキャラ会話にちょっと矛盾があるような? これ、コトヒラ寄りの時と逆の指定なのかも。
ヒノカが冷たい……。思えばカスガも淡白だ。共通ルートではどっちももうちょっと親しげだった気がするよ!
◆アクトが冷たい物言いをするのはいつものことですが、これも共通ルートでは感じられた含みがなくなってる気が。
◆コトヒラ寄りで進めてた時も似たようなこと思ったけど、改めて見たら堪えるなぁ。
◆戦争で発展云々は前にも聞きました。だがしかし、それで2000年もって息が長すぎるよヤスナ! 案外文明崩壊前までは真剣に戦ってたのかもしれないが、それにしたって長すぎる! そんだけ長けりゃ国民の血も交じり合うだろ普通。紀元前だぞ紀元前!
まさかのキマさん&シシタさんイベント!
◆キマさんも昔はユナ様と一緒に戦場にいたんだものな。
◆しかしクガミの好感度の上がる仕組みがようわからん。カヤナとの交流があるのかと思ったらそうでもないし、うーん。
◆アキが無理矢理契約させられた事に憤ってくれるカヤナが好きだ! と思ったら……
◆「アキの作った武器もいいがやはり自分で使うものだ、自分で作った方が納得がいく。
カヤナぁああぁ――――! 白での、白での私の感動を返してぇええ――――!!

カヌチ黒最大の脱力を味わいつつ十一章へ。
◆なんかもう先がどうなろうとどうでもよくなってきたよ。
◆結局カヤナは翼を取られるみたいだし……ヒノカを犠牲にしてでも!って感じじゃいけないんだろうか。いけないか。
◆あまりにも面白くなくて何かびっくりするような展開を期待してしまうが、結局何もないままEDまでいってしまった……
◆なんというか、もうさ……

このルートなくても良かったよね!!

クガミ自身そこまで成長したとは思えなかったし、ラストも特に余韻なく終わった。
だいたい、それまでさんざんコトヒラに反発してきたアキが最終決戦でいきなりカヌチとして云々言い出してもなぁ。
これならクマヒの武器が既に出来上がってて、コトヒラと戦うとアキが傷つく、どうするカヤナ&クガミ!とかの方が良かったのでは……。いや、それを言うなら他のルートだって色々……。……。
うーん、いいや。とりあえずクリアはしたんだし、不満は一旦忘れておこう。
おまけイベントも見たけど、大して感慨もなかったし、クガミルートの感想はこれでいいや。
…… 白の章で期待しすぎたんだな……。

予定では次はカスガなんだけど、シンが終わって間もないし(つかクガミが大して記憶に残らない出来だったのが……)次はヒノカがいいかな。曲がりなりにも黒キャラなんだし、恋愛も……ある……よね?(一抹の不安)
先に黒側からやった組み合わせの白キャラが悉く不発なのは順番のせいじゃないと思いたい。
でも書き込みに差があるのは確かだな……。シンはよかったけど。
対のミトシのラストが「はぁ!?」な出来だったのが不安ですが、少なくともクガミルートよりはマシだろうと思うし、張り切ってみるか。

なんか疲れてきたけどね……。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed