Entry

カヌチ~黒き翼の章~ プレイ記録・11

七周目、ヒノカEDクリア!
クガミルートの脱力感を引きずりつつも、ラストはそれなりに楽しかったです。

※以下ネタバレ注意!



ネズに怯えるヒノカがやっぱり可愛い。
◆白キャラEDはイベント解放のキーにはなってないらしく、共通ルートは全て既読で進んでいきます。
◆普通のことだけどなんとなく寂しいな(笑)
◆ヒノカにとってクマヒの武器って何なんだろう。ミトシを助けるために最低限必要なものってわけでもないのか?
◆荷物を持つ持たないで喧嘩する二人がかわいい。しかし真相を知ってると複雑な気持ちだ。
◆ヒノカとアキもよく喧嘩するけど、こっちは見てると胃が痛い……
◆酷いことを言ったのはアキかもしれないけど、ヒノカも文句を言えた義理じゃないよな。都合の良いところだけ理解してもらおうなんて甘すぎる。今までの言動への責任は持つべき。
◆アキの心配も分かるしね。正直、今回の戦いの場でヒノカが星読したり力使ったりしてもプレイヤーは驚かないよ!(笑)
ヒノカとアキの喧嘩再び。
◆なんかこのケンカ唐突なんだよなー。ヒノカにしてもアキにしても、急にどうした!?って感じ。予め「喧嘩する」っていう未来が決まってて、それに沿ってキャラが動いてる印象があるな。もうちょっと丁寧にやり取りしてくれたらよかったんだけど。
◆「ばかっ!」と言って出て行くアキが歳相応でかわいい。
◆クマヒの契約ってそんなにすぐにしないといけないものなんだろうか。
◆タカミルートの契約は良かったけど、それでもトウラ+ユナ様ほどの絆があるとは思えない。何も17歳の若さで決めなくたっていいのにな。人生長いんだし、いつか出会うだろう剣士のために温存しておいてもバチは当たらないのでは……
いやまあゲーム的な都合なんだろうけど!(笑)
◆仲直りのやり取りは微笑ましかったです。まだ始めの一歩って感じだけど、可愛らしくていい。
◆「“普通”って色々あるんですよ。カヤナさんの普通、僕の普通、ミトシの普通……。そしてアキさんの普通。それぞれ似ている様で、実は違う。人って、自分にない物は貴重に見えて欲しくなるものです。……僕もそうでした。
◆この言葉、なんとなく感じ入るものがあるかも。
◆突っ込みどころも多い多すぎるけど、悪いところばかりじゃないんだよなー。ラストもこの調子で楽しく見られるといいな。
◆ヒノカの気になってた子ってミトシのお姉さん?
◆ミトシほどじゃないにしても大事だったんだよね。それにしては殺すのに躊躇いがなさすぎたが……
◆「アキさんだから」クマヒの武器が欲しいって意味深だなぁ! 計算なのか!? そうなのか!?
アクトさんもサナトさんもいい人。……この期に及んで一人外されてる王様がコトヒラルートを思い起こさせる。
◆「そうよ。だって例えば、サナトさんと親しくなるなんてちょっと想像つかないもの。
サナトルート楽しみだな!(笑) やっぱ最後にしとこうかなー。

◆なんだろう、アキのためにフトマの力を使うという感動的な場面なのに、何故かすっきりしない……
つーか崖から落ちる以外にアキの命を危険に曝す方法はなかったのか!? なんだあの呆気ない落ち方! 不注意にしてもヒドイだろう! あれで死ぬなら今までの採取っていったいなんだったの!
◆そのせいでフトマの力を使うとか、あぁぁあ……!
◆アキってこんなにうっかりさんだっけ? 白の時点では口先だけじゃなくて、もっとしっかりしてた気がする。シナリオの都合によって好き勝手動かされてるみたいで、白から通して見れば見るほど人間味が薄れていきます。アキ好きだったのにな……。
◆ミトシの「ちょっと多めの少し」は可愛かったけど、カヤナもカヤナでなんだかなぁ。クガミルートのあれを引きずってるらしく、「鍛冶くらい誰だってできるだろ?」発言にカチンときてしまった。前は読み流してたのに……。
◆「私にはとっても大事な契約なのよ!?
そんな大事に扱われないのはいつもの事じゃないか。
◆だいたい命の恩人に対してその物言いってのもどうなんだ。成長したのか、ヒノカがすぐ戻ってきてくれてよかったけど。
◆ヒノカの過去。相変わらずキッツイ!(笑)
◆「分からないわよ、わかったつもりでいるだけよ、それがいけないの? 分かろうとする事は、いけない事!?
◆こういう台詞は好きなんだけどなぁ。浮き沈みが激しいカヌチ。
◆「何を言われようと、私は今までのヒノカ君を否定したくない! 私にだけ見せてくれた表情とか、話とか……私は大事にしたいのよ! だってヒノカ君は……私にとっても大事な人だから!!
◆すごーく殺し文句で好きなんだけど、シナリオ次第でもっともっと生かせた台詞だな……とも思う。
◆正直そこまでの絆を二人の間に見出せないよ……。

ヒノカルート突入。ここで契約について語るアキの心は理解できます。
◆ツミテ、イズサミの出番はミトシルートよりぐんと減ってるな。
◆別れのシーンはちょっとときめいた。こういう距離感好きだ!
◆スワトミでアクトが出てきたのにびっくり。アクトの戦闘立ち絵、見る機会少なかったからなー。
で、結局アクトの武器は片手剣ってことでいいのか。
アクト→片手サナト→細剣タカミ→小剣ヒノカ→勾玉カスガ→大剣コトヒラ→片手か。
◆コトヒラは霊剣でもカッコよかったと思うけど、おまけのクマヒ武器が日本刀っぽくて良かったからいいかな。
◆タカミに久々に会えただけでプレイヤーは嬉しいよ! 特に陰りもなさそうだし、ヒノカルートではアムギ健在っぽいな。
◆「でも契約しないよりした方がいいでしょ!? いいから早く教えて!
アキー!! そういう妙な思い切りの良さが好きだよ!
◆「さっさと、手!」「出して!」「は、はい!」 いいな、このやり取り!
◆ヒノカとミトシはこの流れでも戦うのか。
◆ミトシルートに比べてヒノカがアキに優しい。「……もしアキさんを攻撃すれば、僕は予定を変えなきゃならない。」発言には「そうか、ミトシ≦アキか」と思えて嬉しかったです。等号がミソなんだよ!
ってアキ死んだ――!! こらぁぁぁイズサミーッ!!
◆悲しむ間もなく「なぜ殺した!!」と敵に詰め寄ってるカヤナがちょっと切ないぞ!? いやしかしアキが死ぬとは……。
◆ミトシが死ぬのはミトシルートの方だから、ヒノカルートでは未来が変わったってことか。嫌な変わり方ですけどね。

◆エピローグのミトシがしんみりしてて好きだ。こういう落ち着きはミトシルートでは見られなかったな。
◆EDでいきなり抱きついてきたヒノカのCGに一瞬止まってから噴き出しました。
せめて「アキさん!」「えっ……!?」くらいの会話(間)は欲しかったよ!
◆ってか結局ヒノカは生き返らないのか? コトヒラと同じ?
◆それはそれで意外なような……まぁやった事がやった事だしな……。さておまけ見よう。

◆おまけはEDからの続きか。
ヒノカ慌てすぎ慌てすぎ! しっかりしろ!(笑)
◆夢だと思ってるアキの反応クールすぎる。
◆って 戻った――!! つーかカヤナのことスルーしたよねヒノカ!
◆それにしてもどーすんだこれ…… と思ったらワンモアチャンス!? って今度は戻らない!?
◆どうなってるんだ(笑)
◆え、つまりもう面倒くさくなったから生き返らせてあげたよ!ってことでいいの? いいのこれ? それでいいの!?
まぁいいか。 面白ければなんでもいいや!

全体通して見ればまぁ悪くなかったかな、って感じのお話でした。
心配してたラストもそこまで無理なかった……かな。
おまけがなかったら「ふーん」止まりだっただろうけど、あれのおかげで大分お気に入りになった(笑)

さて、次は……順番考えるとカスガなんだけど、白キャラ=話グダグダ(シン以外)という新たな法則が怖いので、先にクラトを……やろう……かな…………。
だってサナト+ウキツはあんまり悪い噂聞かないから最後にしたいんだよ!
その点双子は何かアレっぽいので早めに終わらせておきたい。
正直「なんで私このゲームやってるんだろう」って思う瞬間がだんだん増えてきてるので(クガミルートから爆発的に増えた)、これ以上悪印象が高まる前にヤバそうなの飲み込んで安心したいんだ……。
毒喰らいすぎて中途退場→封印というオチがつかないことを祈る!!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed