Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・22

CG回収率:58%
ブラッド:0% | エリオット:100% | 双子:15% | ビバルディ:88% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ女王ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆どう考えても偶然だろうけど、15回目のイベントからこっち、ビバルディを祝福するかのように夕方の時間帯が連続したのが印象的でした。
◆ブラッドとの友情イベントを起こすべく、砂時計を多用。夕方を夜に変えるとビバルディに物凄く悪い気がする(笑) でもターン数が押してるんだー!
◆ブラッドの友情イベント1回目発生。
◆どうやら、ブラッドは余り寝ていないらしい。睡眠で補えなかった分の疲労をだるそうにすることで回復しているのかってそんな馬鹿な。性格だよなこれ。
◆でも実際多忙なんだよね、ブラッド。No.2のエリオットでさえああなんだから。
◆ブラッドはアリスの初恋の人よりはアリス自身に似てるんだよな、たしか。
◆アリスは基本的に優しいし、好かれれば気に掛けてしまうから、アリスが好きになりやすいって事はないと思う。ナイトメアが言ったのはこの世界の人々限定だろうな。
◆ビバルディとブラッドのサブイベントが発生。
◆そういえば、夜にビバルディの部屋グラフィックを見たのは初めてだ。ライトが綺麗だなー。
! やっぱりか! やっぱりなのか!
◆「わらわは、ああいうすました男が大嫌いなのじゃ。いかにもという顔をしておいて、あれで結構ふがいなく情けない。見かけ倒しもいいところじゃ。それに、夜行性だとかぬかして日がなだらだらと過ごしおってからに……
姉の視点だな!? (もうすっかりその気)
◆「ああ、想像してしまったではないか…… あやつにいじめられるくらいなら、わらわは自害する……
自害って!
◆誰かに似ているって、そりゃブラッドだろう。やっぱ姉弟なのか? 姉弟なのか!?(わくわく)
◆ビバルディとブラッドが姉弟って、美味しいよなー。ビジュアル的にも組み合わせ的にも。
◆しかしやっぱ匂わせただけで終わるのか。ちぃっ。
◆薔薇園EDとかいうのがあるらしいから、そこで明らかになるかなぁ? ならなかったら勝手に姉弟だと思っていよう。詳細は知らないんだ。
◆ビバルディはやっぱりキングの裏は知らないのか。おかしがってはいるみたいだけど……。
小瓶のイベントが発生。あと5ターン!
◆ここで一旦ロードし直し、DEADENDを先に見る事に。だってほら、DEADENDだしさぁー。
◆否定的な選択肢を選び直し、ひたすらコントロールスキップ。窓から外れても継続するので便利ですね。外すのが大変だから、ともすると見てないイベントまでスッ飛ばしちゃうハメになるけど。
私には謝りたいことなどない。
◆アリスは、姉に何か謝りたいことがずーっとあるんだろうな。恐らく、死んでしまっているのだろうけど。
ED突入! うわあどうなるんだ!?
◆謁見室で一人待っていたビバルディ。彼女に対し、帰ると宣言するアリス。
◆「そう……。……お前は、そう選択すると思っていたよ
◆アリスの言う通り、ビバルディの銃を見たのは初めてだ。それがアリスに向けてだった、という事実と、それでいて何もかも通じ合ってしまっている二人が切ない。
◆「ふふ。来ちゃった……。まずいかなって思っていたんだけどね
◆「……。なぜ、来たの……。黙って去っていけば、見逃せたかも知れないのに……
◆ビバルディの口調が幼い。アリスは結局、彼女をそのままにして去れなかったんだな……。
黙って立ち去ることが出来ないほど、私はあなたが好きだった。
◆――銃声。
◆「どうか、おまえだけはわらわの物でいておくれ
ビバルディは、もう簡単に人を殺せない。
涙が溢れ、体が震える感覚を知れば、人の死に意味が出てきてしまう。
ああ、泣かないで、ビバルディ……。
◆……。何よりも、アリスの最後の思考が↑の一行である事が泣ける……。
◆ED曲がBADEDのではなくて、キャラクターEDのであるところもいいな。歌詞がまた切ない。
◆うう、なんか上手く言い表せないけど、良かった。ただのDEADENDじゃなくて、真に迫った。ボリスのEDにちょっと通じるものがあるかな。あのままボリスが撃ってしまった場合、こんな感じになったんだろうな……でも、あの場合とはアリスの覚悟が違うよね。アリスは元の世界もビバルディも見捨てられなかった。不器用すぎて、あんな方法しか思いつかなかったのか。
◆王様は見誤ったかもな。こんな傷を残されたら、彼は一生アリスからビバルディを取り戻せない。
◆これもこれで凄くいい終わり方だったんだけど、残されたビバルディが余りにも可哀相だし、この顛末を知ったペーターの事を考えるとやるせないので、きちんとキャラクターEDで終わるぜ!
◆ED直前でセーブしていたデータから再開。
◆今度は、謁見室にビバルディともう一人、ペーターが居ました。
◆「……帰るのか?
◆「……。……ううん。
DEADEND見た後だともうこのやり取りだけで涙が……!
◆「私、ずっとここにいるわ。ビバルディ。ここに残る…… 元の世界には戻らない
◆アリスー!!(泣) よく言ったー! いや、アリスにとってはBADENDなのかも知れないけど、でもよく言ったー!
◆ビバルディの予想も、それまでの選択肢如何で変わるんだな。通じ合ってる、って事か。
◆「……大好きよ、アリス。ずっと、ずっと傍にいて
ビバルディー!! わーん視界が霞む! 傍でぶすくれてるペーターなんて目にも入らないね! いやだってここは一も二もなく泣くところだろう!? そうだろうペーター!
私は、女王が恐ろしくて傍にいたわけではない。これ……この少女にやられてしまったのだ。
迷っていたのが、いっそ馬鹿馬鹿しい。私は彼女を大切に思っていて、彼女も私を必要としてくれている。
アリスー!! (号泣)
◆その後に続く、アリスの残酷性もいい。綺麗事だけじゃ残らないよね。
◆そして、漸くといった感じで嫌そうに割り込んでくるペーター(笑)
◆二人して追っ払おうとする女性達が酷い!
◆それを無理矢理引き離すペーター。あ、アリスがふくれてるー!!
◆なんというか、ビバルディEDのアリスってセラスEDのアリシアに似てる。自分より遙かに力を持った生き物を、自分無しではいられないように懐かせてしまった少女。まだ早い段階で自覚を持ちつつ、尚手放さないアリスの方が業が深いか。しかし死んで傷を与えるよりは……。
◆「そうよ、そうよ。私は、あんたの為に残ったんじゃないんだからね!
◆ペーター、ペーターEDではあれだけアリスに好きっていって貰ってたのにこの落差……!
アリスー! アリス怖い! 腹の中で考えてること怖い! 真剣に排除とか言ってる! ペーターが哀れだー!
◆しかし、ビバルディを手懐けるのだからこうでなくてはという気もする。
◆ペーター……愛い奴! いや、しかし怖いな女二人。危険だ。や、でもペーターは嫌がりつつ嬉しそうだからいいかも知れない……アリスの言う通り滅多なことにはならないだろうし…… うん、いい……かな?(笑)

というわけで、ビバルディ攻略完了! 回想も100%達成!

は~っ、面白かった! 楽しかったー!
全体的に良く纏まってて興味深いシナリオでした。完成度高いなー。
王様絡みがちょっと引っ掛かるけど、幼少の話から関係の発展まで個人的には文句なかったです。
DEADENDはホントに泣けた! これ見てからキャラED行って良かった。お陰でキャラEDの感動が倍化した気がする。最後はちょっと肝が冷えたけど、まぁペーターなら利害一致でいいだろう(ぇ)
頭の良い女性が手を組んだ時の怖さって相当だ。実際は普通の遊びしかしませんが。
さらっと排除とか考えられちゃうアリスが恐ろしくも頼もしい。ビバルディとの関係はある意味倒錯的だなぁ。恋愛とかじゃなくて、もっと根本的に。でもそれも良かろうと思ってしまう、あんな世界だもの!
本当に本当に繰り返しになるけど、「いいのか? いいのか? んー、まいっか!」で納得させるのが上手すぎるよ、このライターさん。アリスは特に顕著だ。これはこれで良いものだけど。
幾つかおかしな要素を残しつつも、ボリスやペーター、エース、ビバルディのEDをバッドED(というか、しこりの残ったED)だと思う人は少ないんじゃないかなあ。やっぱ皆なんだかんだでハッピーEDだと思う気がする。
しかしその点エリオットは文句なしのハッピーEDだったな! あれは良かった!(笑)
クローバーではビバルディと王様の関係に決着がつくのかな? つかないままっていうのも面白そうだけど、ついても面白そう。しかしそこにアリスが絡むと考えると、やたらダークな内容になりそうです。
ビバルディは全体的にCGが少なかったな。イベントも少なかった。でもその分密度が濃かったです。長さ的には余り変わらないんじゃないかな? サブイベントも多いし。
EDのCGが好きです。どちらも夕方なんだな。あ、あと部屋の背景! 凄く住みたい(笑)

クリアキャラの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドエリオットビバルディエースペーター

なんとなくエリオットが浮上してきました。後からじわじわくるなあのオレンジ色。
ビバルディはエースと同点ですね。ペーターは相変わらず最下位でごめん……
遊園地組の優位は変わらず。特にボリスは、どのキャラの感想書いてても名前が出てくる辺り自分でも相当好きだとしか思えない。恥ずかしいよこの人!(自分だ)
ゴーランドさんは時々ふっと帰りたくなる人です。なんていうか、ただいまを言いたい。

各キャラに関するシナリオの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドビバルディペーターエリオットエース

やはりオレンジ色がじわじわと領土拡大しています。
その他は概ね変化無し。ビバルディはDEADENDとの相乗効果もあってかなりお気に入りシナリオです。王の裏の顔も怖かった! あからさまに悪どくないだけに、ビバルディに対する愛の歪みにゾッとしました。
エースが最下位に来てますが、最終的には余り順位に差はない気がします。
キャラはともかく、シナリオは本当に本当に僅差。今のところどれも高水準で纏まっていて、甲乙付けがたいのが本音です。遊園地組の贔屓は今更言い訳しようもありませんが。そこには突っ込んでくれるな!(笑)
もうすり込みレベルだな……

さて、予定通りだと次は帽子屋さんちの双子くんですね。どれだけ人が死ぬのか楽しみだ!(えぇー)
しかしDEADEND組続きだな。さすがに双子にはもうDEADENDはないと思いたい。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed