Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・25

CG回収率:63%
ブラッド:0% | エリオット:100% | 双子:84% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ双子ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆ボリスに会いに行ったら双子に遭遇。あれ、サブイベントとして発生するんじゃないんだ! そういえば確か、ボリスと双子(順番違い)のブッキングイベントも双子を訪問した時だった気がする。ん、だよね?
◆この構図ボリスと双子の時のやつに似てる。双子が仏頂面してる事以外は多分……あの時は双子がボリスをからかって楽しそうだったけど、今回は逆だな(笑)
◆全体的にボリスの時の双子イベントと対になっているんですね。いいなー。
◆「猫と友達になっちゃいけないなんて労働条件外だよ
◆本当に友達なんだなー。いいなこいつら。ていうかボリスがいればもうなんだっていい!(終わってる)
◆冗談はともかくとしても、いいなぁ。同じ仲良しでも、帽子屋と三月ウサギの二人より好きかもしれません。
◆再びボリスに会いに行くとイベントが進行。連続発生なのかー。新鮮だ。
◆本当に対だなぁ。こうしてみるとボリスと双子って似た者同士だ。歳もそんなに離れてないよね。
◆あ、最後はボリスの場合とちょっと違った。こっちも好きだー。彼らの友達関係についてはもうちょっと見てみたかったので満足です。クローバーでも見れるかな? 今度は滞在地以外のキャラとも満遍なく絡めるといいなぁ。今のままでも充分面白いけどね。
◆双子のイベント21回目発生。
◆お、象徴的な台詞がここで出た!
うん、アリスはもうどっちも好きでいいんじゃないかと思うよ。その方が平和だ。
◆だいたい双子ってどっちがどっちだか分からないものなぁ。どっちをより好きになるっていう問題以前のような。それが狙いなのかな?
◆双子のイベント22回目発生。
◆アリスの打ち明け話。なんだなんだ!? こっちも怖いよ!
◆「私、私ね……。実は…… ……あなた達のこと、あんまり見分けがつかないの
エリオットとした元の世界に帰る話よりもずっと深刻そうだった。
◆「カラーコンタクトをして、服をかえっこするんだ。それだけで、誰も見抜けないんだよ。面白いよね
カラーコンタクトときたよ! さっすがワンダーランド、斜め上をいくぜ!
◆最初会った時は、ディーもこうじゃなかったものなー。もっと二人とも普通の喋り方だった。
◆「見抜いてほしいなら、最初っからまぎらわしいことなんかしなければいいんだよ
◆さすがは合理的な双子だ。実際、双子の人も服装とか髪型とかばりばり変えるしなー。学生時代なんかではホームルームに別々のクラスで入れ替わってる人もいたけどね。
◆余った時間を利用してブラッドとエリオットに会いに行く事に。攻略サイトがないとイベントコンプは無理ですねこれ; しかし滞在地のキャラに会うのは楽でいいや。
◆双子のイベント23回目発生。
◆わぁ、可愛い! いいなー可愛いなぁ。色気のある展開も否じゃないけど、こういう風にべたべたしてるのが普通に可愛いからこっちのが好きだな。
◆小瓶のイベントが発生。うーん、間に合わないかな?
◆ブラッドは通常会話でも紅茶のことばっか言ってますね。よしよし(笑)
うおーう、間に合わなかった! ED見る前にちょっと前のセーブからやり直そう。
◆エリオットのイベント一回目発生。
◆そういえば、エリオットはアリスを殺しかけた事に対するコメントが後々あったけど、双子はないな。実にそれっぽくて宜しい。もちろんあってもいいし、見てみたい気もするけどね!
◆エリオットはホントに可愛いなー。っていうか、友達だと思ってても迫られるのは嫌じゃないのか。
◆ブラッドのイベント一回目発生。
◆これは仕事イベントの前に見るべきものだな(笑)
◆本好きのアリス。アリスの働いてる場所についてこんなに細かく話が出たのは初めてだ。
◆ブラッドの部屋もブラッドらしい感じだなー。意外と几帳面だよね。だるだるだけど。
そしてちょっとビバルディを思い出す……(すっかり姉弟のつもり)
◆暫く二人に通うと皆でお風呂イベントが発生。
今度は最初っから全員で入ってる! 仲良しだなぁ(笑)
◆「これで風呂掃除をする人は一気に大変になるね! 後先考えない行動がかっこいいよ兄弟!
後先考えずにかっこいいのはお前だ。いや、双子だからもうどっちも一緒か……
◆「ああ! ブラッドはじゃんじゃんばりばり働いてるぜ!
じゃんじゃんばりばり働いてるのは間違いなくお前だ。
◆文字通り水面下で蹴り合いをするブラッドとアリス。お風呂だと思うから駄目なんであって、プールと思えばそれほど奇異でもない……かな?
サボリ癖のある上司を持つと部下はしっかりする。しっかりした上司を持つと部下はサボる。
目から鱗が落ちた。これで帽子屋のキャラ勢力が一気に理解できた気がする!!
◆ボコボコ言ってる双子達が可愛くてたまらん。これは双子イベントというより、全員のイベントですね。
◆エリオット最高だ(笑)
さて、EDだ!
◆ハートの国の世界は本当になんなんだろう。異世界であることは確かだけど、どういう関係なのか……ああもう真相が気になるなぁ! 我慢だ!
あ、双子だ! 帽子屋屋敷に残ったみたいです。やっぱり引き留めにはこないのかー。くそう。
◆でもこの流れいいなぁ。引き留めに来てたら有り得ない展開だものな。これはこれで面白い!
なんていい子達なんだろう。
◆ぐっとくる切なさもあるけど、でも上手くオブラートされてるな(笑)
◆ボリスと見比べるとちょっと思うところがあるかも。思うに、ボリスもきちんと告げたら双子と似た反応返したんじゃないかな? ここまでいい子(……)じゃないかも知れないけど。
あ!! 小瓶が割れた!!
◆これ、割れることには何か意味があるんだよね? えぇと、割れたのはボリス、ゴーランドに引き続き3人(兼4人?)目か。他は今のところ割れてないよね? どんな意味があるんだろう。良い意味ばかりではないと思うけど、残ると決めたアリスには良いのかな。
◆って、やっぱボリスと似た者同士だこの双子ー!!
◆この展開に来て物凄い実感した。ほんっと似た者同士だよ双子とボリス! 大好きだ!
◆「すげー音が聞こえてきたって苦情が入ったんだ……。この世のものとも思えない音が聞こえてくるって
◆アリスは相当双子に怒ったようだ。

というわけで、双子攻略完了! 回想も100%達成!

なんというか、双子のセオリーを悉く踏み外す面白シナリオでした。
セオリー通りも悪くないけど、やっぱアリスに求めるものといったらこの予想外さだな!
始めっから無視してかかるのではなく、ある程度添いつつ最後の最後でズルっと外す感がたまらない。
EDも良かったです。ていうか、EDはもう皆いい。この分だと他のキャラもきっと良いに違いない。
全体的にイベントがきちんきちんと影響しあってて、お話を進めてる感がありました。
お風呂イベントも楽しかったなー。帽子屋ファミリーが好きになってきた。もちろん遊園地が一番なんだけど、城よりは帽子屋ファミリーの方が好感度高いかも(笑) お城はお城でいいんですけどね!
キャラ同士の繋がりが濃いのもいいですね。双子のボリスの共通項が意外と多くて面白かった。EDの展開とかもボリスを思い起こさせるし、故意と無意識のバランスの取り方なんかもちょっと似てる。
双子は始め見た時から「二人で一つなんだろうな~」と思っていたので、そういう意味での驚きはなかったです。なんでだろう? 公式のキャラ紹介でも二人別れてたのに、どっちかを選ぶみたいな事はなさそうだなーと確信めいたこと考えてました。
最後で小瓶が割れたのが気になるな。あれはどういう意味なんだろう。割れた人と割れてない人がいる、この差も気になる。普通に割れるもんだと思ってたけど、エースとペーター、エリオットでは割れなかったしなぁ。……あれ、エリオット割れなかったよね?

クリアキャラの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドエリオットビバルディ双子エースペーター

3位以下はその場の気分でちまちま変わる可能性大。
ボリス・ゴーランド・エリオットの高位は譲れないな! あ、でも次がユリウスなので、彼次第では崩れるかも知れません。なんたってユリウスだもの。あれだけの癒しオーラを放ちまくる人だもの。
続編に出ないとのことで、逆に彼のシナリオへの期待が高まります。ライターさんの書きたいこと書かれきってるって事だものな。楽しみだー。
しかし見事に「初クリアキャラ>和み組>DEAD組>その他」って感じで別れていますね。
ペーターは相変わらず最下位ですが決して嫌いなわけではなく(しつこい)、単にまだ底が知れないからです。案外真相を見たら首位に躍り出るかも知れない。今のままじゃ理由無きストーカーのままだからなぁ(笑)
エースはあれです。好きだけど好きだけど、だけど!ってやつです。もういっそ、時計塔でエースを見直そうが実は一番好きになっちゃおうがなんだろうが、ずーっと最下位に置いていられる気概が欲しい。

各キャラに関するシナリオの好き順はこちら↓

ボリスゴーランドビバルディペーターエリオット双子エース

シナリオの方はそれほど変化なし、かな。
全体的に完成度が高いので、どうしても純粋な好みでの順位になっちゃいますね。
ボリスはやっぱ、終盤の展開とEDがどうしても頭から離れません。EDに限って言えば、彼の衝撃を覆すだけのキャラは今のところいないなぁ。初クリアって事も大きいけど、あれだけ本気で泣きかけたのはボリスきりだ。あ、BAD1もかなり衝撃的でしたが。
EDで好きなのは次にエリオットかな。あのハッピーっぷりがたまらん。ゴーランドさんも同じくらい好きです。
ビバルディはやっぱDEADとの相乗効果が大きいなぁ。ああいうのは一人あるからこそという気もする。全員が全員だったら有難みが薄れそうだ。まぁもう一人くらいはいるかも知れませんが、でも女性だからこその醍醐味という気もするし、それはそれでまた違うだろうな。
双子のEDもなかなか好きでした。でも最後の最後でエリオットに持って行かれた(笑)

さて、お次は時計塔にお住まいのユリウスさんです。
時計塔に足を踏み入れるのも初めてなら、ユリウスとまともにイベント起こすのも初めてだよ!
せいぜい他滞在時に会いに行った時くらいしかアリスと会話してないユリウス。あ、あとボリス・ゴーランドのサブイベントか。……。ホントにそれだけだ(汗)
殆ど前情報がないので(癒し系だなーとか意外とマトモ?とかその辺の認識しかない)、かなり新鮮な気持ちでプレイ出来そう。開始前の状況は初クリアのボリスと殆ど変わりませんね。
ユリウスの次はブラッドで、その次は……んー、ナイトメアかな。それで真相EDに行こうかと。ああ、でもナイトメアとの会話は抽象的なものが多いので、真相EDを見てからの方が……うーん。いや、真相EDはナイトメアの後にしよう。回想で見直せばいいんだしね。
複数キャラEDの方は、その後にサブイベント回収しつつ拾ってこうと思います。とりあえず各キャラEDと真相EDだけ見ておけば、5月の関連商品への準備は整うだろう。多分。

さて、ユリウス楽しみだ! 時計塔も楽しみだ! エースも……楽しみだ!(出るよね!?)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed