Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・26

CG回収率:65%
ブラッド:3% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:0% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ時計屋ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




公式ファンブック発売らしいですね!
遂に出るのか! 元からメーカー通販の予定ですが、特典がつくというのでその予定が盤石になりました。
フルークハーフェン大陸系列も、クリムゾンが出たら発売になるかなぁ? 魔法使いとアラロスも含まれるといいんだけど……って、気が早いか(笑) クリムゾンはクローバーの次だから、来年くらいでしょうか? 全然情報知らないのですが(主人公がメイドでマイミハコンビが再登場するって事くらいか)楽しみにしてます。

◆初回移動画面から開始。まずは帽子屋へGO!
◆あ、そうか、ここでユリウスの話題が出るって事は、時計塔に行くとこのイベントも噛んでくるな?
お茶会を断る。
◆ぶぅたれるエリオットのウサギ耳に早速やられているアリス。ま、魔性のウサギめ!
◆ブラッドはアリスの事情をある程度分かってるみたいですね。この辺は統治者だからかな。ゴーランドも知っていたし、ビバルディは……うーん、微妙なラインか。ペーターが知っているのはある意味当然だしな。
◆そういえば、ここで帽子屋屋敷の面々と会ってるわけだから、非滞在時の初対面イベントも若干変わるのかな。後でちょっと行ってみよう。
時計塔へ到着!
◆淡々としていながら面倒見のいいユリウスが新感覚。こんなキャラいないぞ他に! やる気がガンガン湧いてきます。ああもう癒しオーラだなぁ! この人の声優さんの担当したキャラって言ったら頭ぐしゃーの某枢機卿しか思いつかないのでそのギャップも凄いけどな! ニコルは本当、何であんなに不憫な役回りだったんだろうか……。ウルとアリスばっかり見てたプレイヤーが言うのもあれだが。
◆エリオットの関係について色々と新事実が明らかに。一万回の懲役って言うと、どのくらいだ? アリスの滞在中が多分1500回とかその辺だろうから、結構になるよね。
◆ユリウスは真相EDの条件だけあって、世界の理に近い位置にいるみたいだ。アリスの事についても色々と知っていそうな素振りだし、これはかなり期待できそうだ。
◆「似合っていると言ったわけではない。俗めいた男扱いするな
ユリウス……ッ!! なんって癒される人なんだ! もうこれ天然記念物だよ! 表彰モンだよ! ちょっと暗いくらいなんだ! ていうかその人間不信的な暗さも全部ひっくるめていいキャラだー!
◆他の場所と違い、アリスが積極的に滞在したがっている。滅多にない、というか初めての光景だ。相当気に入られたんだなぁユリウス。逆パターンですね。
◆そっか、ここでは他滞在地と違ってユリウスと共同生活なんだ。いいなぁ、なんか色々新鮮だ! イベントが短いのは同居人が一人しかいないから当然っちゃ当然ですね(笑)
◆ユリウスの部屋いいなぁ。この雑然としてるようで片付いてる感じが物凄くユリウスっぽい。アリスとユリウスの会話や生活も、ルームシェアって言葉がぴったりくるな。
◆アリスのお姉さんって、本当に根っからの善人だったのか? ビバルディ視点での王様のように、フィルタがかかっているだけじゃないかな。もしかすると、もっと違う感じの人だったのでは。って、別に悪人だったって展開を望んでるわけではなくて、それなりに悩みも葛藤もあったんじゃないのかな。
◆時計塔から出掛けようとした時の、「出掛ける?そうか、気を付けろよ」という淡々とした返しが物凄く好印象。会話もアリスから仕掛ける感じだし、他キャラのように矢継ぎ早に喋ったりもしない。ああもう何もかも新鮮なことばかりで、これだけで時計塔が大好きになりそうだ! これがギャップってやつか!
◆時間の番人のユリウスでも余所者には会ったことがないのか。本当に余所者って他にもいたのかな? 後にも先にもアリスだけだったりしないか? ううーん、気になる。
◆「……おまえを見ていると、でまかせではないかと思う
◆「……。自分が、誰にでも好感を持たれやすい人間だと思うか?
ハートの国の規格外れな言動をする度、ユリウスの株がガンガン上がっていくのですがどうすれば。
◆その後に続く台詞もまたいい。おっまえ、おっっまえなぁ……! その長髪を撫でくり回した上に引っ張りまくった挙げ句丁寧に三つ編みして欲しいのか……!! あぁヤバイ、自分にとってのエリオットはユリウスのようです。
◆立ち絵もいいですねユリウス。片目を瞑った表情がいい。
◆って、笑顔! 笑顔可愛い! 笑顔、笑顔がッ……!!(落ち着け
◆なんだかんだでアリスを気に入ってる事に、ユリウス自身は気付いていないよう。それでこそだ!
◆時計塔の説明は興味深い。別段新事実が出てくるわけじゃないんだけど、三勢力の何処にも組していないので、気持ち的に新鮮だ。ペーター=宰相の話題が出たとき、ユリウス自身が「信じ難いことに」と前置きしているのにウケた。アリスに同調してるし(笑)
◆「あんなのが宰相でもつような城ということだ……
◆ゴーランドさんやブラッドでさえ一目置いた返答だったのに、ユリウスってば身もフタもねぇ!
◆他にも、ビバルディを頭が悪いと断言したり、ブラッドを変人だと言い切ったり、やりたい放題ですユリウス。ほんっと遠慮無いな! 聞いてて気持ちいいくらいだ。基本マイナスの評価しかしないのね(笑)
◆アリスのユリウスに対する評価も相当遠慮がないですが。
◆ブラッドの写真に対する反応は、一度見ているだけあって少し違いますね。ユリウスはペーター程にはアリスの過去を知らないのか。これはゴーランドさんと同じだな。ペーターが知っているのは「一時間だけ見ていた」からであって、統治者だからというわけではないから納得だ。
◆「元の世界の男はお前を振ったかもしれないが、この世界の同じ顔の男はお前と付き合いたがるかもしれないぞ。感性がおかしいからな
ああもう大好きだよユリウス!
◆恋愛事は当分は御免だというアリスに対し、丸々同意の反応を返すユリウス。この人マジだ……!ゴーランドさんやペーターはここまで肯定しなかったぞ! 何処まで意表をつけば気が済むんだ!
◆遊園地の説明に入るだけでテンションが上がります。アイラブ遊園地! これだけは譲れない。
◆「こんなくだらないネタで、どうして盛り上がれるのか謎だな
◆「こんな面白いネタで、どうしてそんなに冷めていられるのかのほうが謎よ
この二人……(笑) しかしユリウスはいい奴だ。ゴーランドさんが喜んでいる姿が目に浮かぶ。
◆ユリウスが突き放すような言動をする度に株がどんどん上がります。いいぞ、もっとやれ! もっと言え! そしてもっとアリスと微妙に気の合う応酬をしてしまえ!(笑)
自由行動開始!
◆時計塔を選択。あれ、もう一枚のカードが裏返ったまま……てことは、これから何かイベントがあってから選択可能になるのかな。うーん、十中八九エースだろうなー。
◆時計塔のBGMが好きです。ユリウスらしく、清涼感があっていい。……ユリウスって清涼感のあるキャラだよね?
◆そういえば、ユリウスの場合はペーターとの嫉妬イベントは起こらないようで。そのかわりエースとの舞踏会イベントがあるらしい……ええええええなんだその恐ろしい情報!! あーどうしよう、一緒に回収するべきかなぁ。でもなぁ……。……うーん、いいや、それは次にしよう! ユリウス一筋でいこう!
◆通常会話でユリウスを外出に誘ったアリス。「誰でもいいわけじゃないのに……」はユリウスの言う通り相当の殺し文句だと思う。思いっきり呆れているユリウスが楽しい。
◆仕事のイベントが発生。ユリウス相手だと親密度が高く感じるなー。メイドさんとかを通さないからだろうな。
◆「一人が好きで……暗い場所が好きなのに……ぶつぶつぶつぶつ……
もうホントどうしようこの人。とりあえずポニーテールからいっとくか?
◆ユリウスの部屋の構図が好きです。アリスがあのベッドで寝てる間、すぐ下でユリウスが仕事しているのかー。……。落ちたら大惨事だな。
◆ユリウスのイベント1回目発生。
◆ユリウスの仕事=時計屋。時計というのがこの世界において心臓と同義なら、仕事が途絶えないのも納得だ。でも、完全に生き返らせるってわけじゃないんだろうなー。単に魂を転生させる作業みたいなものかな。
◆ユリウスの気の遣い方は遠回しすぎて解りづらい。でも、アリスは見抜くんだよね。
◆ユリウスのイベント2回目発生。
◆時計屋に感謝する男女二人。その切実さを見る限り、やはり生き返らせる手段なのか?
◆ユリウスの髪って毛先に向かうにつれて色が少しずつ薄くなっている気がする。そういうデザインなのかな。
◆痛んだ時計を見て悲しそうにするユリウス。それがこの世界の人の命だと知っているからなんだろうか。根本的にいい人だものな。だからこそ、偏屈で人との関わりを持ちたくない人になってしまったんじゃないかな。そうだとしたら、この世界に見合わないくらいに優しい人だ。誰もが人の命を軽んじる中で、それを修理するユリウスだけの独特の感覚なのかも知れない。
◆アリスとユリウスの会話がじんと来る。ユリウスに対するアリスは本当に優しいなー。
時計屋とは、この世界で葬儀屋の事。ああ、やっぱりそうなんだ。
◆ユリウスのイベント3回目発生。
アリスが甲斐甲斐しい……! ユリウス、平然としてるけどこれって物凄い事なんだぞ!? 解ってるか!?
◆ユリウスはコーヒーが好きなんだな。ビバルディとブラッドは紅茶が好きで、えーと……ゴーランドさんとボリスは何が好きなんだろう。特に好きなものなかったっけか。
◆ああ、いいなぁーこの二人。ゴーランドさんとはまた違った和みがある。ゴーランドさんが笑いの利いたストレートな和み系なら、ユリウスは捻りの利いた和み系だ。
◆ユリウスの通常会話の態度が少し軟化してきました。
ユリウスのハート1個目ゲット! チビキャラ可愛いなぁもう。
◆ユリウスのイベント4回目発生。
◆前回のアリスのカップはココアだったんだね。初めての80点台に喜ぶアリスが可愛い。
◆「うまいものをうまそうに飲むのは当然だ
◆ほんっともう、いい人なんだなぁユリウス。しみじみしちゃうよ。
◆「意外と……おいしいなって思ったのよ
◆このやり取りがたまらない。アリスも落ち着いてるし、いい空間だー。
◆「私と嫌味の言い合いをして楽しいなんて言うのは、おまえくらいだ。まったく、不思議な生き物だ
◆確かに不思議な生き物だけど、それと同時に、お前も可愛い生き物だよなぁユリウス……
◆ユリウスには好意的な選択肢しか選べない。久しぶりだな」との会話に。うーん、細かく反映されてるなー。期待通りだ。
◆話も、ユリウスのところへ滞在していることへ率直に突っ込まれました。確かに、このイベントの条件って言ったら時計塔滞在だけだものな。ほんとに細かく小技が利いてて、作り込みの深さが分かる。
◆だいぶユリウス語(語って)を変換出来るようになってきました。「私の仕事の邪魔をしなければ何をやってもいい。だが、面倒事は起こすなよ……」→「何をやってもいいが、危ないことには首を突っ込むなよ」。こういう事だろう!?(半ば確信)
◆「おまえのような奴がいると、本当にどうしてどいつもこいつも時計を大事にしないのか……私にも理解できない
◆ユリウスの優しさは、時計屋である部分から来るのが大きいのかも知れない。命である時計を修理する、命そのものに関わる仕事だから、他のキャラみたいに簡単に命を奪えないんだな。
◆そういえば、時計塔広場の形ってハートの形をしてる。ハートの国の心臓部って事なのかな? 他の滞在地は、トランプの形に例えようとしてもちょっと苦しいよね。こうしてみると、ハートの位置に時計塔がある=この世界の心臓は時計、という伏線は初っ端から背景として明示されているわけか。て、手が込みまくってるよ……! こうなったら一つ一つ伏線確認してかないと気が済まないぞ。手応えありすぎだ。
◆ユリウスのイベント5回目発生。
◆二人の距離が縮まっているのは、恋愛的な意味でなくても嬉しいなぁ。始めがとっつきにくすぎるからなーユリウスは。今まで散々殺伐的なハートの国の住人と付き合ってきた身にしてみれば、そのとっつきにくささえ和んで仕方ないけどね!
◆アリスの持つ時計というのは、イコール心臓の事で確定だな。もしかすると、ボリスの言っていたスリルって言うのはこの「一つしかない」ってところなのかも。一つしかない命を持って、危険がないとは言い切れない世の中を渡り歩く。確かに、代えが利く身からしてみればこの上ないスリルだ。
倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過。
◆ユリウスのイベント6回目発生。
いきなりエースが来たぁあああああああ!!
こっ、怖っ、怖い怖い怖い!ユリウス! 久しぶりだな!!!」って笑顔で乗り込んできたのを見た瞬間ぞっとしたぞエース! そしてなんで無駄にBGMが戦闘曲なんだー!! 戦闘開始と言いたいのか!? 言いたいのかー!? うわぁああこのお兄さん怖いよ! まだ久しぶりだなから動かしてないけど怖いよー!!
◆す、すっごくドキドキするんですが騎士様。イベント読み進めるのが恐ろしいんですが騎士様。
◆ひぃー……アリスと初対面なエース……怖い……ああもうエースならなんでも怖い……
◆これ、ハートの城で既に出会ってたら会話も変わるんだろうか。それとも、ハートの城では出会えないようになってるのかな? 次は試してみよう。
◆「あいつが女の子を囲ってるなんて……。……なんて面白い展開なんだ……
アリス逃げて――――――――!!(叫)
◆「手を出されても構わないくらい、かっこいいわっ
アリスがメチャクチャ可愛い。も、もしエースに興味持たれたらどうするんだアリス! 加減しろー!!
◆エエエエエエース……なんて性格なんだ君はホントに……ユリウスとの力関係が、プレイ前に思ってたのとまるで逆じゃないか。ホント、なんッつー性格だ……もう悪いとかそういうレベルじゃないぞ……。
◆エースはユリウスの仕事の手伝いをしているらしい。騎士の仕事とは別口かな? 城ルートで明かされなかった事が明かされるんだろうと思うけど、その他にも気になるところが山ほどあるぞ。第一に、なんで来る度に階段から転げ落ちるのかとか。
ドジッ子属性+迷子属性+爽やか+人格破綻者……うわあ。

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed