Entry

ハートの国のアリス プレイ前予想

一昨日に発送メールが来て、本日午前中に届きました。
魔法使いやアラビアンズ・ロストの時と同じ装丁なのはオフィ通だからでしょうね。アマゾンだったら他ゲームと同じく素っ気ないんだろうなー。じゃあ他のゲームもオフィ通で買えよって話なのですが、アマゾン安いんだもんさ。
じゃあ何で今回もオフィ通で購入したかって言ったら、それはQuin Roseだから、かなぁ。
魔法使いでオフィ通だったので、それで慣れちゃったというか。
お金はかさむけど早く届くし、予約特典も面白そうなキャラが多いし。

というわけで、装丁やキャラクター予想を含めたプレイ前雑感をインストールの間に書いてしまおうと思います。
恐らくインストールが完了しても書き終わってないと思いますが。(遅筆だから)
プレイ前なのでアリスのネタバレは欠片もないですが、魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロストのネタはちらほら出てきそうなので、両作品未プレイの方はご注意下さい。



Quin Roseのゲームは、必ずロゴの入った黒のビニール袋に入ってるんですよね。
私、密かにこのビニール袋がセンス良くて好きだったりします。
丈夫そうだし、なんか「Quin Rose!」って感じの主張が顕れてていいなーと。
CD盤面のイラストや、インストール画面とかもそうで、出すゲーム全てが共通してこの絵柄だとメーカーさんを自然と意識します。
公式サイトはぐだぐだなトコも多いけど、とりあえずは作品ありきかなーと思うので(企画モノがおざなりになっちゃうのは期待してる側として残念ですが)、そこら辺で主張があると入り込みやすい。かも。
シャドウハーツの取り説とか大好きですよ。ある意味物凄い的確な取り扱い説明書だと思う。
下手に大会社になると開発陣もそれぞれで違ったりして、そういった冒険は難しい気がするので、Quin Roseにはこのまま独自路線を突き進んでいって貰いたいなぁ。なんというか、B級っぽい?
そんな感じでメーカーさんの方向性自体が好きなので、その意味でもオフィ通なのでした。

内容物は、いつも通りの「メーカー通販をご利用頂きありがとうございます」のちらしと、ゲームポスター、ゲーム本体、予約特典CDの4つ。

このうちゲームポスターは、今回声優さんのサインはありませんでした。
確かアラビアンズ・ロストの時はタイロン役の人(確か小西さん)のが入っていたな。
声優さんは余り詳しくないので、その意味では私に当たらなくて良かったのかも(笑)
もちろん詳しくないだけで、別に声優さんが好きじゃないわけではありません。
アリスのキャラの声も楽しみです。今回も実力派な声優さん揃いみたいですし!

予約特典の方は前回同様ネタバレ前提だと思うので、クリア後に起動させる事にします。
インストールだけは事前に済ませました。

で、ゲーム本体。
今までのゲームと同じような構成かな? 箔押しっぽいのがあったり、裏面の説明なんかも魔法使いやアラビアンズ・ロストと同じ印象。こうやって揃ってると無意識に並べておきたくなるから不思議です(笑)
取り説は薄いけど、アラビアンズ・ロストの時もそれで困らなかったし、もっと言えば魔法使いとご主人様なんか紙っぺら一枚だったので、寧ろ今回は分厚く見える。デザインも素敵だなぁ。
しかし、今回完全なノベルゲームかと思っていたけど、取り説見る限りそうでもないのかな。
何せ発売までに公式サイトでシステムが明らかにならなかったからこれが初見。
そういえばADVだとは言っていたけど、ノベルゲームとは言われてなかったか。


さて、インストールはもうとっくに終わってるわけですが、このままプレイ前キャラクター雑感行ってみようかと思います。
プレイして知っちゃったらもう書けないからなー。
早くゲームスタートさせたくてウズウズしてますが、幸い書き出したら止まらない性分。
勢いのままがっつり書くぜ!


アリス=リデル
主人公。
強気で元気、しっかりした女の子だが姉にコンプレックスを持っている。
恋愛ごとはこりごりだと思っており、現実主義で夢見がちなところは皆無。

*
……。
夢見がちな所が薄いのはアリシアもアイリーンもそうですが、今回はばっさり「皆無」ときましたよ。
皆無。皆無。カイム!(某ドラゴン乗りの王子の事ではありません)
皆無とまで言い切るからには皆無なんだろうな。うわー。「まともな恋愛が出来るのか」って言う説明はジャンル的に意外性があって期待を煽るが、その後に「それはプレイヤーの腕次第」なんてフレーズがくっついた日にゃやたら難易度高いゲームに化けそうです。
あれだ、まったく恋愛する気のない主人公をいかにその気にさせて攻略キャラとくっつけるかという……さしずめプレイヤーはキューピッドか! 最終手段は矢なんだな! でもただ矢を放ってくっつけただけじゃイベントが全く埋まらないので、ゲームを楽しむにはなるべく現実的な手段(ムードのある場所に誘導するとか、人間に化けて発破かけるとか)を使って沢山イベントを起こしていかなきゃならないとか。全部起こしたらご褒美に最上ED。ありだな…… って話が逸れた。
始めビジュアルを見た時は「今度の主人公は大人しそうだなー」と思ったけど、わざわざ強気と言い切られてる辺り、実際は相当パワフルそうだ。個人的な予想を言うなら、どの方向に向かうにしても相当意思力の強いタイプじゃないかと。破滅的な方へ向かうにしろ、上昇方向へいくにしろ、流されるという事からは無縁なんじゃないかなぁ。
これは単なる予想であって理想ではないので、違っていても全然良いのですが。
何にせよQuin Roseだし、物語を牽引していく主人公としての不安は元からない感じかな。

帽子屋<ブラッド=デュプレ>
マフィア「帽子屋ファミリー」のボス。
非常に頭がいいが、面白ければそれで良し的なところが災いし、よく完璧な計画を穴だらけにする。
自分は楽しいから構わないらしい。

*
享楽的な男という印象かも。
アラビアンズ・ロストで言うなら、ライルとロベルトを足した感じ…? うわ、何かものすごい拒絶反応が起こりそう(汗)
アリスの次に並ぶのが白ウサギでなくてこの人というのは、何かシナリオ上意味があるのかな。普通なら、白ウサギ系のポジションのキャラがこの場所に来ると思うんだけど…。あ、でもアラビアンズ・ロストのキャラ紹介もシャークがアイリーンの隣だっけ。てっきりカーティスだと思ってた。それならやっぱり関係ないか。
一瞬対象キャラの中で最もまともな人なのかとも思ったけど、んなわけない。
っていうか、魔法使いアラビアンズアリスと、キャラのまともでない度が確実にレベルアップしてる気が……普通こういうゲームのキャラ見て「こいつはまともそうだな」「どっちかって言うとこっちの方がヤバイかな」とか考えないよね?
まぁ私は初乙女ゲームだったラブレボで、純真な下級生キャラに対し「コイツさては黒キャラか」という勘ぐりを巡らせた前科がありますが。いやぁあのゲームは不意打ちだった。まさかあんなトコから変化球が飛んでくるとは思いもよらなんだ。
見てる情報が少ないから予想という程の事も出来ないけど、とりあえずギャグ展開が冴えそうな人ではある。(何その予想)
三月ウサギを交えての掛け合いが楽しみです。

三月ウサギ<エリオット=マーチ>
帽子屋ファミリーのNo.2。元犯罪者の脱獄囚。
相棒である帽子屋と仲がよく、昔よりはちょっと丸くなった。

*
彼のプロフィールを読んで、いったい何人の人が「それ丸くなったって言わないよ」ってツッコミを入れたのだろう。
企画ボイスなどを聞く限り、三月ウサギはかなり好みのキャラクターをしています。プレイするのが楽しみ。
設定もいいよね! 犯罪者で脱獄囚でマフィアの一員なのに、ウサギ。ウサ耳もばっちり生えてるんですよ! この設定で! ただウサ耳がついてるよりずっと可愛く思える。(基本的に獣耳萌えはないからな~)
強気なアリスと喧嘩してくれたらいいなぁ。そしてやり込められていたらいいなぁ。
帽子屋が居れば、それはそれで楽しいやり取りが聞けそうです。
……しかし、脱獄囚って事は「元」じゃなくて、「現役犯罪者」なんじゃ……?
今までのキャラで一番イメージが近いのは……うーん……魔法使いのミラーかなぁ。ミラーをちょっと……いや、かなり危なくした感じ…? や、案外ロベルトかも知れないな。なんたって犯罪者だし。…あ! タイロンっぽいかも!! そうだそうしよう、タイロンだタイロンだ。
というわけで、三月ウサギはタイロン系だと予想します。

双子<トゥイードル=ダム&ディー>
帽子屋の領地の門番。通称「ブラッディ・ツインズ」。
どちらが兄か弟かも曖昧、立ち位置がころころと変わる。
残酷な少年達。

*
ぶっちゃけ、「ハートの国のアリス」というゲームが(Quin Roseのゲームだからいうのを抜きに)本格的に気になり出したのは、この双子のお陰だったりします。
一人っ子だからなのか、わりと兄弟というものへの憧れが強いのですが、中でも双子はある種の夢なんですよね。現実は必ずしもそうじゃない事は分かるのですが、それでも幻想みたいなものがどっかにあって、それで双子というフレーズに反応するんだろうなーと。
どっちが兄か弟かも解らないなんて、いかにも双子っぽいじゃないですか!
性格はかなり破綻してそうだし、しかも×2だからそれはそれは怖ろしいヤツラである事は想像に難くないのに、双子というだけでなんだか全てが許せそうな気がします。
キャラ予想としてはカーティスに近いかなー。
こんな感じ!っていうのを明確に言葉で表すのが難しいので、どうしても前作キャラとの比較になってしまう。でも取り敢えず、説明を読む限りでは性格はカーティスっぽい。強いて言うなら、彼をベースにもうちょい悪意的に歪めた感じかな? あれ以上歪むっていうのはないような気もしますが、なんだかんだで大人な人ではあったからなぁ、カーティスは……。
なんにしても、双子楽しみだ~。

白ウサギ<ペーター=ホワイト>
アリスを異世界に連れ込んだ案内人。
おなか真っ黒。

*
……ボイスを聞く限り、物凄い変態なイメージしかない……。
なんかもう、「変態」の一言で片付けて先行っちゃっても誰も文句言わないんじゃないかとすら思える。女王側の人間であって、白ウサギである事以外に知ってる情報が殆どないからかなぁ。
変態というか、ストーカー? アリスのストーカー?
いや、でもここまで全開って事は実はこれはフェイクで、実際にはアリスの事はてんで頭にないんだよ! ただこう、己の目的の為にアリスを連れ込む必要があったとかそういった流れで、散々利用して有効活用しようみたいな感じなんじゃないか? そして最後は絆されて落ちると。
……。自分で書いといてなんだけど、王道過ぎて逆に有り得ない気がしてきた。
前作以前のキャラで例えるなら、ライル先生かな。口調や物腰が似てるのはカーティスだけど、そこまで似たキャラをやるっていうのもないだろうから、敢えてライル。おなか真っ黒ライル。
……そのまんまだな。

ハートの女王<ビバルディ>
残酷無慈悲、傲慢な美女。
部下は使い捨ての駒、その他のものは利用価値すらないゴミだと認識している。
人には言えない秘密の趣味があるらしい。

*
超期待。
こういったゲームには、やっぱ一人は女性攻略対象がいないとなー…… と思ってしまうのは、いったい何の影響でしょうか。女の子が攻略対象な乙女ゲームなんて、商業では今まで魔法使いしかやったことないのに。
…… やはり恋愛ゲームの初体験がギャルゲーだったからなのか……。
それはともかく、アリス系では恐怖の象徴として登場するハートの女王が美女で、しかも攻略対象とあっちゃ特攻するしかないですよね。しかも傲慢な美女。今までに出てるボイスも、きゅんとするようなのばっかりです。
是非その調子でアリスを可愛がりつつ、他のキャラを弾圧して頂きたい。
エンディングは国を挙げての結婚式とかどうだ!(落ち着け)
キャラクターに関しては、女性であって、そして傲慢な女王であるという時点でかなりのインパクトを持ってらっしゃるので(何故敬語)、性格面ではそれほど奇を衒わない気がします。
気高さと強さを持ちつつ、ちょっと守ってあげたくなる面もあって。そんな感じじゃないかな?
秘密の趣味っていうのが気になりますが、ロベルトの趣味みたいな感じだったらわざわざプロフィールには書かないだろうから、何か重要な意味があるのは間違いないと思うな。
今までのキャラに当てはめるのは難しいですが、うーん……アイリーンではないよなー。アイリーンはもっと理性的だ。アリシアも……近いけどちょっと違う。シルフィールはもっと違うし……あ、あの人だ。王妃! 王妃ラスティア! アイリーンのお母さん!(……ん? って事はアイリーンにも似てるって事か?)
ぽくないかなー。どうだろう。男性キャラで言うとスチュアートかな……? うん、スチュアートっぽいな。

ハートの騎士<エース>
ビバルディの元部下。
何もせずにいた方がいいくらいとてもツイてない男。
時計屋の友人。

*
一人だけまともそうなのが非常に怪しい。
これはもう、とことんヤバいかとことんまともかのどちらかだと見た!
寧ろ、これでそこそこヤバくそこそこまともな人だったら逆にビックリだよ。
企画ボイスとか聞くとけっこう普通の好青年ぽいんだけど、なにげに酷いことも言っていたりで掴めない人。そういう意味ではサイラスに似ているかなぁ。でもあそこまであからさまに怪しくもない。
いっそリュークレベルまで突き抜けて好青年だとそれはそれでインパクトがあるな……。
底が見えず、想像しにくいだけに予想し辛いキャラです。
でも期待してます。つか、どう転んでもお話が好みっぽい感じになる気がする。
…ところで、この人のプロフィールを見るに付け魔法使いの郵便屋さんを思い出すのは私だけでしょうか。
まさか関係は無いだろうけどね。

時計の番人<ユリウス=モンレー>
すぐに落ち込む根暗な機械オタク。
物事を悪い方へ悪い方へと考える傾向があり、人間不信気味。

*
非常にいい性格をしていそうです。
そういえば、アラロスには根暗なキャラって居なかったな。ミハエルは暗いけど、明らかにベクトル違うし。やっぱ、婚約者候補には野心と実力を持った有力者っていう前提がつくからでしょうか。魔法使いで言えば、思いつくのはロイド? ロイドを暗くして、人間不信を追加した感じか? それも今一つぴんと来ないなー。
エースと仲が良いのは、エースが不幸体質だからでしょうか。彼が不幸に見舞われるごとに安心すると。なんて歪んだ友人関係だ(笑) でもエースの方はまるで気にしてなさげだなぁ……いや単なるイメージですが。
しかし、人間不信な根暗男と恋愛興味無しのアリスで恋愛って成立するのでしょうか。
到底起こり得なさそうなだけに気になる。
ところで、時計屋って確か「不思議の国のアリス」には出てきませんでしたよね?
「鏡の国のアリス」は読んだことがないのですが(登場人物もハンプティー・ダンプティーくらいしか知らない)、そっちの方の登場人物かな。トゥイードル・ディー&ダムも確かそうだった……と思う。

メリー=ゴーランド
遊園地のオーナー。
音楽が好きだがセンスはゼロよりマイナスより。

*
帽子屋と女王を相手取って孤軍奮闘(かどうかは知らないが)している辺り、とんでもない大物な予感がします。
だって、「帽子屋ファミリー・ハートの国の女王・ゴーランド」ですよ! 一人だけ名指し!
さては、余り表だって目立たない属性である「オヤジ」というのを逆手にとって巨大な陰謀を企てている黒幕だったりしないか!?
…… まぁ、遊園地に大物な仲間が大勢いたり、もしくはユリウスが遊園地側だったりとかいう現実的なオチも有り得るわけですが。てか十中八九そうだろう
しっかし、ステレオタイプって事はないだろうと思ってそれを除外してると見事なまでに予想がつきません。なんなんだ、君はどんなキャラなんだゴーランド。ただの調子のいいオジサンがマフィアや王国と単身ドンパチやるのか!? いややらないぞ普通!?
うーん、気になる。すごい気になる。二番目くらいには攻略したいなぁー。
余りにも予測がつかないので前作キャラを引き合いに出すことも出来ません。気になるー!

チェシャ猫<ボリス=エレイ>
ナゾナゾ好きな猫。
問題を出すだけ出して答えを言わなかったりする。

*
チェシャ猫と言えばなんだかんだでアリスの味方か、悪くても中立的な立場ですが、この猫はどうなるやら。
とりあえず猫耳なんぞ生やしてる時点でろくでもない性格な予感がします。(偏見だ)
どーも言葉の端々からSっぷりを漂わせてるんだけど、Sキャラって難しいよね。って思うのは、恐らく自分にSM属性がないからだと思うのですが、それをさっ引いても結構難しい部類じゃないかなーと思う。
何せプレイする人がS属性なりM属性なりを持ってるとは限らないわけだから、一般受けもするように作らないといけないし。
アラロス代表Sなライル先生だって、私的には恋愛対象としてでなければかなり好きなキャラだからなー。
……。
あれ、なんかテンションが落ちてきた気がする。
って、
そりゃゲームそっちのけで数時間も雑感記事書き続けてればテンションも落ちるよ!
うああ、ゲームスタートしたいのに今日は出来ないかも……! なるべく早くネタバレに怯えなくていい日を迎えたいのにー! さっきなんかgoogleでオリジナルのアリスについての検索掛けたら画面にハートの国のアリスのネタバレっぽい文面がいきなり出てきて物凄いショックだったぞ! もう忘れたけど!(自己暗示)
否、定価で買ったゲームは死ぬ気で楽しみ尽くすのを信条にしている私がここでくじけるわけには……って、何か書いてる事まで可笑しくなってる。夜だからかな。夜だからだ。リアルタイムだからな。寝かせて推敲とか出来ないもんな。
恐らく推敲したらこの辺はさっくり削除されてボリスの予想文章はえらいコンパクトになるに違いない。
というわけでボリスは未知数です。チェシャ猫の妙味をどのように恋愛向けに料理するのかが気になるところ。

ナイトメア
アリスの夢に現れる具合の悪そうな悪魔。
*
なんとなく、チェシャ猫と似たような雰囲気を感じます。
ただ、チェシャ猫はチェシャ猫だから何でもないような事までナゾナゾにするのに対し、ナイトメアは重要な事を謎めいた言葉で誤魔化す方向じゃないかなーと思うのですが。
元は攻略キャラではなかったということで、一味違った展開が期待できそうかも。攻略キャラじゃなかったって事は、元からアリスとの恋愛を主眼に置いて出来たキャラじゃないって事でしょうから。
ただ存在はあったようなので、世界の中でそれなりに重要な位置にいるキャラなのかな。
真実に最も近そうです。
情報が意図的に伏せられてるので予想立てるのは並大抵でないですが、それなりのインパクトのある展開だといいなー。あ、これは希望か。でもそんな感じです。

よっしゃ、雑感終わった!!

書いても書いても終わらないんじゃないかと思いました。ふー。
自分でもさすがにここまで長くなるとは思わなんだ……。
でも、設定の深そうなゲームってついつい色々想像してみたくなります。その方が楽しみも増えるというか。設定の浅そうなゲームでそれやっちゃうと本編やっても不満が出るとか、そういう弊害がありそうですが、そこら辺はQuin Roseなので大丈夫……だと思うな。アラロスでも予想を裏切るような展開や、王道でありつつハッとさせる展開が多かったから。

てなわけでゲームスタートさせてきます!!

リアルタイム記録は簡潔にしよう。そうしよう。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed