Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・27

CG回収率:66%
ブラッド:3% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:22% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ時計屋ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆うわぁ……エースが塔にいるよ。フツーに選択できるようになってるよ……うわぁー……
◆これでハートの城に通ったらどうなるんだろ。ちょっとやってみるか。
◆暫くペーターに通ってみるも、一向に裏返らないエースのカード。つまり、ユリウスのところへ来たエースはあれっきり塔の中、城へは帰ってないということか。アリスがいるからじゃないだろうな……いや、愉快犯だから有り得るぞ。他滞在地ではいつも城にいるんだし、充分有り得る。
◆とりあえず今回はユリウス関連のイベントだけ発生させて、次にエース関連に取りかかるか。エースが登場した時点でのセーブデータは分けておこう。
◆ユリウスのイベント7回目発生。
◆通常会話からしても、すっかりアリスに慣れてしまっているユリウス。それはアリスの方でも分かるらしく、なんせ、発言者はユリウスだ。という実感の仕方に笑ってしまった(笑)
……反抗期の実娘に声をかけてもらえた父親のような心境だ。
ラブは何処に。
この世界の時計は汚い、と言うユリウス。いわば人の命だけど、ちょっと軽すぎるものな。
ユリウスのハート2個目ゲット!
◆親しくなれば親しくなるほど遠回しに優しいユリウス。本人無意識なのが罪だ。
◆「ああ……しかし、今の服よりおまえに似合う服を選ぶ自信なら、なくもないぞ。その服装は、おまえの中身を知るとちぐはぐに見える
◆ユリウス……なんかもう涙が出てくるくらいいい人だ。感性が優しいというか、合っているというか……案外アリスに一番お似合いなんじゃないか?
◆ユリウスのイベント8回目発生。
◆難しい部品と格闘をしているうちに、勢い余ってバキッとやってしまったアリス。このCGは見たことあるな! てっきり食べ物か何かを折ったのかと思ったら部品だったのか。
◆おろおろしているアリスを必死で宥めようとしてあれこれ言を尽くすユリウスが可愛い。
◆「こんな……ドジっ子の典型的な失敗みたいなベタな真似しちゃうなんて……! 芸がない! 芸がないわ、私っ! 芸が……っ
◆「……。……減給、な
◆アリスぅううう!!(笑) たまにブッ壊れるよねアリスって。
◆ユリウスのイベント9回目発生。
◆相変わらず難しい部品の解体に挑戦しているアリス。前回のことはきちんと反省しているようです。
◆ってユリウス――!? な、何やってんのこの人!?
◆……。うわー。迂遠に見える人ほどキレると危ないことになりやすいという見本か……いやでも可愛いけどね和むけどねユリウス。そりゃあもうエースに比べりゃなんだってOKさ!
◆ユリウスのイベントはエースによって回るのかな(笑)
◆確かに、エースが煽り立てたりしなきゃユリウスも発展どころか自覚さえしそうにないものな。ただでさえ人が生きるのに他者など必要ないと思ってる人だし。
◆「エースと仲がいいのは結構だが……あいつの放浪癖につられてふらふら出歩くなよ?……帰ってこられなくなるからな
◆台詞の裏もあるのかもしれないけど、そのまんまストレートに読んでも普通に納得してしまう。
◆でもごめん、エースよりもブラッドに多く会っているよ。ていうかエース一回も会ってな(略
◆ゴーランドさんともイベントが起きるみたいなので、会いに行ってみました。和むー。
◆サブイベントが発生。誰のだ? ユリウス単体か?
◆どうやら、ユリウスは肩を撃たれて負傷している様子。
◆「そうもいかない。……ルールなんだ
◆時計屋もルールに縛られているんだな。当たり前と言えば当たり前か。仕事絡みの外出がルールなのか、役持ち同士で撃ち合うのがルールなのか、その辺は解りませんが……でも、話を聞くに役持ちのルールが原因ではなさそうだ。
◆ユリウスのイベント10回目発生。
◆部品の解体に成功して喜ぶアリス。ああもう全体的に可愛いな時計塔のアリスは!
ユリウスは言葉が足り無さすぎるにも程がある。わけわからんぞ!
◆なんていうか、この人変なところで常識間違うな。案外エースに色々吹き込まれてそれで定着しちゃってるんじゃないか? うわどうしよう物凄くありそう。
◆「……いいや、すごいよ。頑張ったな。大変だっただろう?
もうどうしてくれようかこの人。まずはやっぱツインテールか……?
◆しかし変な構図だ。くすぐったいというか、異様というか。
◆ユリウスとゴーランドのサブイベントが発生。これも双子ボリスの時と同じく連続発生かな?
◆遊園地は恨みとは無縁そうだな。従業員さんもあっけらかんとしてるし、少なくともユリウスを撃ったのは遊園地絡みではなさそうだ。ありそうだとしたら、城かな?
◆「お、なになに、やきもちか?かわいーなー、時計屋。遅まきの青春か?
◆ゴーランドさぁああん!! 大好きだー!!(唐突)
◆これってゴーランドシナリオの時の時計屋イベントにもちょっと似てる。あれも連作だったのかなぁ。遊園地の時はまだまだゲームシステム理解してなかったし、攻略サイトも殆ど見てなかったから、きっと取りこぼしだらけだ。
◆「なんだよ、おまえ……。わっかりやす……。おまえ、いつからそんな可愛い奴になったんだ、時計屋……
ほんとだよな。
◆このサブイベント楽しかったー! セーブして取っておこう!
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過。
◆「私は要領が良くないからな、どうやっておまえを留めておけばいいのかわからないんだ
とりあえず縦ロールがいいと思うの。
ユリウスが外に出ないからいけない、を選んだ後の反応もすごく三つ編みにしたい感じです。
◆ユリウスのイベント11回目発生。
◆おお、コーヒーのイベントは久しぶりだ! 最終的にアリスは100点を取れるのかな?
◆押しに弱いユリウスを押しに押しまくって押し勝ち、一緒に休むことにしたアリス。すげー。ほんとに逆パターンだ……いや、アリスも大概押しは強い方だけどさ。
◆アリスってそういえば何処でもこのネグリジェだな。これはこの世界のものなんだろうか?
◆狼狽え続きのユリウスと、からかい通しのアリスが可愛すぎる。
◆そういえば、アリスの世界とハートの国の文字って変わらないんだよね。それも何かあるのかな。
◆「……壊れた時計など、見慣れるものではないがな
◆何度も何度も実感するけど、優しい人だなぁ。
ユリウスのハート3個目ゲット!
◆ユリウスのイベント12回目発生。
◆ユリウス、ナイトメアを知っているんだ。ペーター以外でナイトメアの話がハッキリ出たのは初めてだな。
◆「私が役目を持っているのと同じく、奴も役目を持っている。役持ちという点では同じ地位で……この世界には、役持ちの者が12……
◆12……ええと、帽子屋が4人、城も4人、遊園地が2人で、ナイトメアとユリウス。うん、確かに12人だ。あれ? そうなると、続編ではどうなるんだ? ユリウスとゴーランドは死ぬ訳じゃないらしいけど、そうなると役無しに……? ま、まさか? ユリウスはともかく、ゴーランドは降りる理由がないだろう。
◆アリスを守ってやると言うユリウス。双子やペーターみたいな強烈な展開でもないのに、じんと心に残るな。「私もナイトメアと同じ……だから」。やっぱり、肝心な部分は聞こえないのか。
◆通常会話も随分と積極的になってきました。いいなぁ。自然に緩やかに移行していく感じだ。
◆ユリウスとゴーランドのサブイベント2回目発生。
◆うーん、いいなーほのぼのしてて。微笑ましいというか、ゴーランドに同調してしまう(笑)
◆おお、遊園地巡りだ! この手のイベントは少ないから貴重だ。ある意味デートだよね。
◆「そうか……、アレか……初っ端からアレ……
◆ユリウス、アリスの機嫌を取ろうとして全然平気みたいなこと言ってるけど、もしかして……
◆そして絶叫マシーンに乗る二人。身体全体で喜んでるアリスが可愛いんだけど、隣のユリウスがユリウスがあああ! 無表情無口で堪え忍んでるのが哀愁を誘う……!!
◆頑固だなーユリウス。こういう部分はアリスそっくりだ。
◆「意地張らなくていいから!次乗ったら絶対に吐くわよ、あなた!
◆「意地など張っていないし、吐いたりしない!
◆最後はアリスに思いっきり同調して終わりました。仕方のない人だー。
◆ユリウスのイベント13回目発生。
◆ユリウスも、夢でナイトメアに会うらしい。夢の中もこの世界の一部なんだろうな。
◆アリスがきちんと恋をしているのがとても意外だけど、一方で納得もするなー。アリスも、強引な人相手には押し負ける事が多いけど、ユリウスやボリス、ゴーランド辺りは自分から恋愛していっていると思う。エリオットもそうかな。ペーターは……微妙?
◆ユリウスはペーターの嫉妬イベント起こさなくていいから楽だー。とりあえずイベント回収しにペーターとブラッド(ひいてはエリオット)に通っていますが、あくせくしなくていいんだもんな。エース? え、それ誰だっけ? そ、そんな怖い人の事は知らないな!(目逸らし)
◆ユリウスのイベント14回目発生。
◆おおーう、初っ端から何してんのユリウスー。
◆おろおろおどおどして狼狽えるアリスと、堂々としているユリウス。なんとも言えない関係だ。可愛い、も違うし、癒される、も違うし……うーん……和む! うん、やっぱり和むな。
◆エリオットに再会。おお、朗らかだー。
◆(うわあ……。いい人に豹変してる……。この人って、知り合いにはすごく甘くなるタイプの人だったんだ……
◆ほんっとエリオットは変わり身早いよな!
◆ユリウス嫌いのエリオットに「時計塔に滞在してる」とも言えないので、黙って誤魔化すアリス。賢明だー。でもサブイベントがあるって事は、後々バレるのかな。
◆ユリウスのイベント15回目発生。
◆やり方がまずいんだってユリウスー。本気で色々常識間違ってるよ。
◆こういうイベントを見てると今にもエースが朗らかな顔で飛び込んできそうで怖いんですが。
◆ユリウスが通常会話で壊れ……いや、朗々とし始めました。おおー。別人みたいだ(笑)
エースと気が合うんだろうと聞かれ、思わず「気が合うとは思えない」と選んだプレイヤーは私です。どんだけ苦手なんだエース! いや好きだけど! 好きだけど……なんだよー! もうあれです、苦手だと叫び続けるのが愛だと思っているくらいの勢いです。苦手だ!!
◆ユリウスは嫉妬するにしても、全てアリスの所為にしないのがいい。大人だ。他のキャラは「勝手に自己完結して決めつけんじゃねぇ理不尽だぞコラァ!」ってなる事も多いからなー。ペーターは今更ですが、双子とかエースとか……あ、ボリスはまるで問題ないです。だって「幸せならいいや」って笑うんだぞあの猫!嫉妬とかそれ以前の問題だ! ボリスー!! 会いたい……!
◆「おまえだから惹かれたんだ。代えはきかない。代わりなど……いない。
◆こういう美味しい台詞を日常会話でボロボロ零して下さるユリウスさん。その気概をイベントに回して見せろー! それとも次では言ってるのかな?
倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過。
ユリウスのハート4個目ゲット!
◆ユリウスのイベント16回目発生。
今にもエースが飛び込んできそうで怖い。
◆ユリウスのサブイベントが発生。
◆時計というのは、隠していてはいけないものなのか。あいつに回収に……というと、あの暗に含ませた表現からしてぴったりくるのはエース? もしや、エースの騎士としての任務って時計の回収なのか?
◆ユリウスの話し相手は例の残像。これは倒れている男性のイベントのと同一の存在か。あれは時計を回収していたんだな。てことは、彼らでは回収できないものをエースが請け負っているということ?
◆蘇る実体待ち=時計の修理待ち、か。役持ちも死んだらああなるのかな。
◆遂に、ハートの世界の心臓=時計が確定。ずっと疑問に思っていたから解決した反面、ちょっと寂しいな。
◆ユリウスの針の音と、アリスの心臓の音が重なる演出が切ない。
◆彼らは時計の入れ物で、彼らが死んでも時計は直せばまた動く。つまり、彼ら自身は生き返ることが出来ないんだな。でもボリスによれば前の持ち主の記憶はあるらしいけど、その持ち主っていうのは純粋に前時計が入っていた人のことじゃないよね? 彼らの時計は、もしかすると元はアリスの世界のものなんじゃないか?
◆ユリウスと時計は解ったけれど、ペーターと時計は解らない。これは真相待ちか。
◆ナイトメアのイベントが発生。
◆「時計で動いているわけじゃなく、時計で存在しているんだ。
◆「時計のおかげで存在できている。脆い存在なんだ。
◆「私達を意識したくない。思い出したくないと……、頭のどこかでは分かっているんだ。
◆「怖いものも、内にいれば怖くない。ずっと、ここに隠しておいてあげよう。ここにいるといい、アリス。私達の中に……ずっと
◆うああああ、意味深だなぁ!分かるような分からないようなだけど、うーん。BAD1でも同じような事を言ってましたね。ハートの国は、現実のアリスにとっては悪夢。でも、その内にいれば悪夢は悪夢にはならない……
◆ユリウスのイベント17回目発生。
◆「ず~~~っと、ねちねちねちねち焼きもちを妬いていたの?! しかも、ず~~~っと口に出さずに!?
アリスと一緒にプレイヤーもビックリしたよ!
◆内に内にこもるタイプかー。エースが大好きそうだなそういうの! ユリウスはアリスより酷いかも知れない……けど、頑固さは案外アリスの方が上かも知れないなぁ。それでも、アリスの相手を見て融通を利かせるところが好きです。
◆ユリウスのイベント18回目発生。
◆一番始めにこのCGで会話があった時に比べれば随分な親密さだなー。あの時はアリスが何を話し掛けても「……ああ」「……ああ」で済まされてたからな(笑)
◆「……。私がいいなんて、お前はどうかしている。自分の口と性格の悪さには自信があるし、好かれるような職についているわけでもない。他の奴と比べて、生活も華々しくないだろう
ああ、なんかアリスが物凄く言いそうな台詞だ。後半はともかく、前半は物凄い言いそう。というか双子相手に殆どそのまんまな事言っていたよな。
ユリウスと話していると、身に覚えのあることが多すぎる。
◆確かに(笑) だからこそアリスがフォローに回るんだろうなー。
◆このCG好きです。アリスも可愛いし、ユリウスも格好いい。それに、部屋の構図が存分に生かされていていい。背景とシナリオとCGとが上手く連動してる。勿論BGMもだけど、特にシナリオとCGの兼ね合いって見られそうで見られないものだから、貴重だ。大きな企業になっちゃうとなかなか出来なさそうだしなー。
◆エース登場イベントのあれがここで噛んでくるわけですね。何度も思うけど、一本のお話として違和感が無くていいなー。序盤のイベントでも、決して単発ってわけじゃないんだよね。
ユリウスのハート5個目ゲット!
◆ユリウスのイベント19回目発生。
◆恋人というより、妻化してるよねアリス(笑)
◆ユリウスは一度吹っ切ると後は突き進むタイプっぽい。なんたってアリスがそうだから。
◆ユリウスのイベント20回目発生。
これ見た瞬間素でびっくりしました。アリス三つ編みするの!? するの!?
◆あ、あの長さであの生活で枝毛もないなんて……なんて羨ましいワンダーランド……!
◆そういえば魔法使いでもロイドが髪の毛さらさらで、アリシアが羨ましがってたな。ロイドとユリウスはちょっと似てる気がする。ロイドは気難しいだけで、ユリウスほど暗くなかったと思うけど(笑)
◆こういうこと素でやる辺りユリウスもやるなぁ。っていうか、根本的にいい人なのだろう。
頭がぐるぐるに引き続き、今度は頭ぱっぱらですよ! ユリウスすげー! ピュアピュアすげえ! 恋は人の頭をアホにするんだね……!!
◆そしてきっちりオチると。大好きだ!(笑)
◆双子に再会。やっぱり全員イベント違うんだ! 新たな事実が分かったりしてなかなか面白いです。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed