Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・29

CG回収率:75%
ブラッド:3% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:92% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ帽子屋ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




帽子屋を始める前にたまたま気が向いて、QuinRoseの第一作である「魔法使いとご主人様」の回想を見直していました。ボイスが入ってないこともあって、さすがにサクサク読めるなー。後でアラロスもまた見返したのですが、やっぱアリスはイベント一回あたりの文章が多いですね。多い分には全く問題ないのですが、このボリュームに慣れちゃうと他が辛いかも(笑)
魔法使いのキャラもいい味出してます。アリスに比べればアクは薄めですが、今見返しても面白かった。ていうか、アリシアが輝いていた。QuinRoseヒロインは総じてツッコミ気質ですが、一番サッパリしてて強いのはアリシアかも。見てて気持ちが良い。アリスはなんとかしてあげたい、幸せになって欲しいって感じですが、アリシアは憧れる方向に行きます。サイラスのイベントなんかマジで痺れたぜ!
アイリーンは強がりが身になってる男前かな。一番共感出来るのはアイリーンかも知れません。現実に身を置きながら、適度に夢を見る。アリシアも男前だけど、あれは完璧にタラシだなぁ(笑)
しかし、アラロス回想シーンの穴あき具合には青ざめました。魔法使いの回想も97%で止まってますが、あれはあと時間帯変化のイベントだけなので、内容的には実質コンプしている。でもアラロスはまだ80%もいってない……。アリスが終わったらアラロスの二周目記録を再開しよう。
アリスのサブイベントも全部回想シーンに収録されたら良かったのになー。続編では収録されますように!

◆初回移動画面から開始。
◆もう何度目かになる帽子屋屋敷。時計塔を抜かせば一番最後の滞在地だったけど、こうして繰り返してると愛着が出てくるなぁ。マイホームグラウンドはやっぱり遊園地ですが、城よりは親しみが沸いてきたかも?
◆ディーとダムの始めの喋り方は、その後の二人を平均化した感じですね。結構大人びてる。
お茶会に参加する。
◆「ビバルディは特別だ。彼女の場合、撃ったところで死ぬとは思えない
◆やっぱ姉弟なのかな。姉弟であって欲しいなー。そんな美味しいネタ他にないもの!
◆「まったく聞いていないか、聞いていても気にしないのか、それとも聞いたことを一時間も覚えていられないほどに頭が悪いのか。どれ?
ああもうこの毒舌がたまらない!
◆もちろん毒舌じゃないヒロインも好きだけど、この世界観にはやっぱりアリスだ。
◆箱の中からまた箱が。マトリョーシカ! これ、一度体験してみたい(笑)
役持ちだから、滅多なことじゃ砂時計を使っちゃいけない。てことは、役無しだったらいいのか?
◆あ、そうか。エリオットが夜に変えたのは、ブラッドが夜好きだったからか。このわんこめ!
◆ブラッド=お嬢様=女王発言は、数あるアリスの名台詞の中でもかなりの破壊力だと思う。
だから笑いすぎだエリオット! 何度聞いてもつられて笑ってしまう。すげえ!
◆痛がる声も相当巧いです。み、眉間に皺が寄る~
◆以前三月兎狙いの時はエリオットに話し掛けたので、今回はブラッドをなじることに。アリスってなんだかんだで綱渡るよな。
びしりと言うと、だらりと返された。なんだこの名表現!!
◆やっぱり、ブラッドのシナリオには別れた恋人が多く絡むっぽいですね。他では余り出てこなかったので、気になる。真相EDでも恋人については触れられるんだろうけど、ブラッドシナリオではどうなるんだろう。
◆こうして上司は部下に毒気を抜かれていく、と。
◆選択肢の展開はエリオットに話し掛ける方が好みです。なんていうか、主にブラッドの反応が面白い(笑) 大好きだぜ!は外せないよなぁ。そりゃステッキも下ろすというものだ。
◆場面転換。あ、ここでもブラッドと話すようになるんだな。
粗相がなかったようで安心したよっていうのは、要するに使用人さんに気に入られて良かったなってことだよね。メイドさんなんか、相当えげつないらしいものな。
そういえば、ここに姉さんはいないのだ。では、この人は姉さんに恋をしていないことになる。でも、だからといって、何がどうということもないけれど。
◆アリスの思いが切ない。一周目も、OPの回想で相当切ない思いをしたな。
◆折角だし、世界についての説明をもう一度聞いてみることに。ユリウスはこれ幸いとばかりに放り出したけど、ブラッドは一応アリスを案じてくれるんだな(笑)
◆世界地図へ。案の定、時計塔広場はまず間違いなくハートの形をしている。他は皆微妙だけど、無理矢理変換するならハートの白=ダイヤ、帽子屋屋敷=スペード、遊園地=クローバーってところか。……あれ、クローバー? いや、考え過ぎか。考え過ぎだな。かなり無理矢理だしね。
◆「いいじゃない。お金が儲かるって素晴らしいわ。多少のモラルにも目を瞑ろうという気にもなるわよね……目もキラキラするってものよ
◆「きらきらというか……ぎらぎらしているぞ……
アリス!(笑) まぁ、お金が儲かるというのが素晴らしいのは確かだが。
◆ブラッドでさえペーターに一目置いているというのに、ユリウスの毒吐きっぷりは相当だな。
さて、行動開始!
◆ええと、ブラッド攻略に必要なのは、ブラッド自身の好感度の他にエリオットのハート1つ。更に、ペーター絡みのイベントを見るためにペーターのハートが3つ。…… エリオットの悪夢再びか……。
◆相当切り詰めないとマズイですね。セーブデータの流用は考えてないので、序盤から適度にウサギさんへ訪問していこう。あ、あと双子に殺されない為に、一度は会っておかないと。本当ギリギリだな……選択ミスしないようにしよう。
◆仕事イベントが発生。ブラッド一回目イベントの仕事っていうのは、これとは違うんだな。
◆ブラッドとの通常会話は双子攻略の時に結構見てました。だるだるだなー。
◆ブラッドのイベント1回目発生。
◆今までで一番、家主と居候って感じがするかも。ユリウスはルームメイトって感じだったからな。何気に、ブラッドの部屋が全キャラ中かなりまともな部類なのが面白い。
◆アリスの側の事情は、ブラッドシナリオで結構明らかになりそうな予感。
◆ブラッドのイベント2回目発生。
アリス、夜中に訪ねていって大丈夫なのだろうか。要らない心配かな?
◆ブラッドの部屋、これだけ本があったら退屈しないだろうな。そこに本があればついつい読んでしまうだろうから、暇つぶしには最適な部屋だ。。
◆ブラッドって帽子を外すと印象が変わる。ていうか別人になる(笑)
◆「私は、仕事中に人がいても気にならない
◆「仕事中に他人の立ち入りを許すなんて、珍しい男性ね。私の父は決して許さなかったわ
◆ユリウスは、許さないとまではいかなかったけど、気が散るみたいだったなあ。ペーターはアリスがいれば仕事なんてほったらかしちゃうし、双子はあれだし、エリオットは一人で頑張るタイプ。エースは何かしら働いてるはず。唯一分からないのはゴーランドさんなんだよなー。あの人は仕事風景が一切でなかったから、その分裏の顔は物凄いんじゃないかと思ってしまう。……そういえばボリスって無しょ(略
◆ブラッドがアリスを指して「変な子だ」と言うのが好きだ。
◆あ、やっぱり「他の国」はあるんだな。クローバーは他の国が舞台なんだろうか?
あのときエリオットが止めなければ今頃は胴と首が離れていたかもしれないし、そのエリオットをブラッドが止めなければ今頃は額に風穴が空いていたかもしれない。
いやもう全くその通りだよアリス。
◆アリスの語る日常はよく解る。場面が違えば人が変わって見えるのは当然だ。現実のアリスは、そう特異な子ではないと思う。私の身の回りにも普通にいそうだ。
◆って、当初アリスは殺される予定だったのか――!!
◆うわーうわー、これは危なかった。やっぱ帽子屋屋敷は一番危ないのかも(汗)
◆「幻滅するほど、マフィアに夢なんか持ってないわ
◆「ははっ。君の、そんな無礼なことを言えるところが好きだ
◆「私も、あなたの、こんな失礼なことを言っても許してくれるところが好きよ
◆打てば響くようなやり取りです。小気味良いな!
◆エリオットのイベント1回目発生。
◆相変わらず可愛い二人だ(笑) このイベントはオチの付き方が面白くてお気に入りです。
◆ブラッドのイベント3回目発生。
◆なかなか掴めない空気だ。でも、こういう微妙な空間を表すのって技量が要りますよね。
◆なんだか序盤からよく昼が巡ってくるので、ペーターに会いに行くのが楽です。エリオットには楽に会えるし、今のところそこまでの苦労はないな。
◆お風呂イベントが発生。やっぱりあるのか!
◆今回は、先にブラッドやエリオットが入っているところをアリスがドッキリ☆という感じでした。相変わらずストレートから外れた反応をするなぁこの世界の住人は。
◆まぁ、お風呂でドッキリ☆を、すごいことだとか定番中の定番だとか言った挙げ句(……古いだろ)とツッコむアリスが一番ステレオタイプから外れてると思うけどね! わざと意識して外しているよね!(笑)
◆アリスは酒好き、と。思いっきり誘惑に駆られてる! 次はきっといきなり飲んでるんだろうなー。
◆ブラッドのイベント4回目発生。
◆そろそろ元彼が絡みそうな雰囲気かな? どのくらいで明らかになるのだろう。
ブラッドのハート1個目ゲット!
倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過!
◆お茶会のイベントが発生。
◆長い夜を深夜って言うのか。短いとただの夜なのかな? この辺の区別は感覚っぽい。
◆アリスが居ない間は誰をお客にしていたんだろ? ゴーランドとか?
◆ブラッドのエリオット評が楽しい。やっぱり耳は気になるよな!(笑) 同じ血は引いてそうなんだけどなー。耳。耳と言うだけで、他は共通点無いけど。
私とブラッドがぼそぼそと呟いたが、エリオットの大きなウサギ耳には届かなかった。飾り物なのかも知れない。
◆アリスの地の文ってホントに面白い。
◆(あんたもペーターも、いい年した男がウサギ耳なんかつけてんじゃないわよ! 気色悪いのよ! むしりとって欲しいの!?
◆す、凄まじい本音……! 尚かつ、それを口に出さないところがまた凄まじいお嬢さんだ。
◆ブラッドのイベント5回目発生。
◆遂に「似ている」という話が出ました。ブラッドのシナリオはこれが肝かな?
◆いきなり早口になるブラッドが怖い。こういう、声の表現はホント凄いなーと思う。大変だろうなぁ。
◆あああ、ブラッド怒ってないかー? 怒ってないかー? いきなり察するところといい、アリスの意識度はかなり高いようです。
◆「教え子に手を出すような教師は下衆だが、今みたいな目で見られて手も出さないようでは教師以前に男じゃない
こっわ……!でもこのCG好きだー。構図が格好いい。
しかしブラッドは帽子を被ってないと本当に別人になるな!
◆「……そういう目で見てくれる人がいたら、両足を切り落としてでも逃がしたりしないね。他の女に気を移すことがあれば心臓を抉ってくれとでも誓える
◆ううーん。恐ろしい展開になりそうだな。
◆思えば、アリスがブラッドに元彼を重ねて見たように、元彼もアリスにロリーナを重ねていたんだよな。ブラッドに関してはそっくりだからまだ解るけど、元彼の方はちょっと擁護出来ない。そういうものだとは思うけどさ。
◆通常会話の選択肢で、ブラッドにもなかなか可愛いところがあるのが判明。QuinRoseのゲームキャラは男女問わず皆可愛いところがあるけど、ブラッドだけは今まで結びつかなかったから新鮮だ。
◆ブラッドの通常会話が何かを狙うものに変わってきました。真面目に怖いんだけどどうすればいいの。でもエースの得体の知れない怖さとはちょっと違って、笑いを誘うような怖さですね!(意味がわからん)
◆ブラッドのイベント6回目発生。
!? い、いきなりか!? いきなりなのか!? まだ6回目だぞ!?
◆ひぇー。ひぇー……。恋愛じゃない分余計に生々しいな。
◆ブラッドの口調が普段よりぞんざいになっている。何か意味があるんだろうな。
◆って、何処に手を入れてますか貴方!! ひええええ……!
◆「……嫌よ。無駄なことはしない。あなたっていろんな人からそう思われていそうだもの。私より、もっと実現に近そうな人も多いでしょう。その人達の成功を応援するわ
アリスに痺れた。かっこいいなぁ!
◆エリオットのイベント2回目発生。
ブラッドのイベントとの落差に目眩がします。かーわーいーいー!
◆エリオットのイベントやEDで鳴る効果音は、魔法使いの効果音と同じですね。多分全く一緒だと思う。ぱああっていうのはアイテム入手の時の効果音で、キラキラっていうのは妖精出現の時の効果音の筈。こういうのがちょこっと仕込まれてると懐かしくなります(笑)
痛がるエリオットの声が最高。そうかそうか、痛いんだな痛いんだな痛いんだな!
◆ブラッドのイベント7回目発生。
◆アリスの涙に思いっきり動揺するブラッド。そ、そうきたか!!
◆「私が筆頭だとしたら、私の次は誰だ
気にするべきはそこじゃないだろうが!
◆「面倒くさい関係にはならないんじゃなかったの? 前言撤回が多いわよ、あなた……
◆アリスに完全同意。その後の、面倒を増やす返事をさらっと諦めるところがまたアリスらしいです。そうだよな、ペーターとかペーターとかペーターとかな!
◆ブラッドの調子を崩しまくるアリスがかっこいい。舌打ちまでさせたぜ!
◆お風呂のイベント2回目が発生。このタイミングでかー!!
◆エリオットってブラッドと一緒にいると可愛さがちょっと抜けるよな(笑)
◆結局入っちゃうのか、アリス!
◆エリオットのイベント3回目発生。
◆エリオットは可愛いなぁ~。しかし、この時点で恋愛感情が入るってことは、ブラッドのイベントで修羅場ったりするんじゃ……ひえー。今から恐ろしいな!
◆ペーターの友情イベント1回目発生。
◆そういえば他キャラの友情イベントを最後まで見たことってあんまりないなー。ボリスと双子くらいのものか。その他のED回収中に集めていこうかな。ビバルディも結局最後までは見てないし。
◆ブラッドのイベント8回目発生。
あ、アリスー!! CGのアリスがド真ん中に可愛くて、ブラッドの気持ちがちょっとだけ解ったような気が!
◆思いっきり傾いてきてるブラッドに変な笑いが。本人も自覚しながら否定してるんだろうな……。
他の人にとって「そのくらいのこと」かどうかは知らないし、悲劇というほどのものでなくとも、私にとってはそれが自分の人生だ。しかし、「そのくらいのこと」だと決めた。
◆アリスの、あくまでも自分の物差しで自分を測るところが好きだ。太字の部分は、普通なかなか言えないよね。
◆「はあ……。頼れと言ってるんだ
その言い方じゃまるで分かりませんが。
男は女に利用される為に存在する、かー。もうこれは絶対ビバルディの発言ですね(笑) やっぱり身内か! やっぱり姉弟なのか! よしよし。
◆「……辛いとき、泣かなきゃいけないなんて誰が決めたの
◆この台詞はここで来るのか。まだ発売前、主人公アリスがどんな感じなのか知りたくて公式サイトを見た時、この台詞に衝撃を受けたんだよね。それからずっと気になってました。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed