Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・30

CG回収率:77%
ブラッド:30% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:92% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:66% | END:37%

目指せ帽子屋ED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆キャラクターの通常会話は場所と関係しないので、同じ会話でも違う場所で行うことがあるんですね。案外、なんだかんだでペーターの通常会話を追ってしまうのは場所が違うからだったりして。なんとなく新鮮に感じてしまうものだから。
◆通常会話で、昼を過剰に敵視するブラッド。ここら辺もビバルディと似ているな(笑)
◆そういえば、もう一つ衝撃を受けた「私が撃つ」がまだ出てないな。出てない……よね?これは何処で来るんだろう。ま、まさか真相ED……!?
◆お茶会のイベントが発生。
お茶会はあれか、いかにエリオットがウサギなのかを語る場なのか(笑)
◆一応、ウサギ「っぽい」耳が付いている事は理解しているのか。
◆あああああ、エリオットってなんでこんな可愛いんだ、癒されるんだ! 和むなぁ!
◆「……ありがとう、エリオット。おまえのおかげで、私も随分と気が長くなったよ
◆確かに、下手に好意全開だからこそ、条件反射で撃ち殺したりも出来ないんだな……
◆エリオットの銃はそのまんま銃で、他のキャラみたいに変化したりはしないんだね。とすると、ボリスもそうなのかな? 早撃ちだものな。ビバルディはどうなんだろう。やっぱり錫杖から変化させるのだろうか。なんせ、見たのがDEADENDの時だけだからなー。
◆犬全開のエリオットに、がくーっとなるブラッドとアリス。こ、この構図楽しいな!
ブラッドのハート2個目ゲット!
◆ブラッドのイベント9回目発生。
◆大分色々と進展してきたようです。しかしソファなのか……。
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過!
◆エリオットのイベント4回目発生。
甘酸っぱいなー! ブラッドと同時進行で見ると尚更そう思う。可愛い可愛い!
◆サブイベントが起こる時は、大分直感で分かるようになってきました。時計のエフェクトの入り方がちょっと違うのかな? 殆どCtrlキーで飛ばしてますが、微妙な感覚の違いで察しがつきます。
◆お風呂のイベント3回目発生。
◆お風呂の時のアリスの髪型が可愛い。もっと色んな髪型でも面白そうだよね。クローバーでは、EDで髪型が変わるとかだといいなぁ。ショートカットも似合いそう。
◆アリスの精進具合が楽しい(笑)
エリオットのハート1個ゲット!
◆ペーターの通常会話で、「まさか、誰かあなたを寝かさない男がいるんじゃないでしょうね!?」に直球でブラッドを連想して吹いた。そ、そりゃ事実だろうけどさ……! 今までがなかっただけに色んな意味で深読みします。
◆ブラッドの他に手を出すのが早かったキャラっていたっけ? エースは同じ城メンバーだしなー。ボリスも今頃は銃の持ち方練習してる頃だろうし、ゴーランドさんはほのぼの幸せだし。やはりブラッドが一番手なのか……。
◆ブラッドのイベント10回目発生。
◆う、元彼のエピソードが悉く切ない。墓場のCGを見る限り、きっと真相EDでも切ないんだろうな。
ブラッドが物凄く面倒くさいことになってきてる(笑)
◆ペーターの友情イベント2回目発生。
◆ペーターの自室BGMが好きです。自室BGMは各キャラにあるんだっけ? 双子とボリスのは部屋の雰囲気と合わせてちょっと似通ってたような気が。ブラッドの自室は落ち着いた感じだな。
ペーターのハート2個目ゲット!
◆ブラッドのイベント11回目発生。
どこまでもソファなんだ……。
だからそこで動揺するなよ! そして何故そこで落ち込む!
◆なんていうか、エースなら大っぴらにツッコめるんだけど、ブラッドはツッコむにしても形容しがたい人だなぁ。やってることはアレだけど憎めないというか、エースほど奇天烈な感じもしない。微妙なラインだ。ある意味勝ちなのかも(笑)
◆ブラッドのイベント12回目発生。
やっとソファじゃなくなった……。
◆上着を脱ぐとますます誰だか分からないブラッド氏。アリスも違う服着たりしないのかなー。
◆元彼とアリスはペーターのシナリオを見るにそこまで行ってなかったみたいなので、これはアリスがわざと誤魔化してるってことか。さすがだ(笑) 悪女になれる!
◆しかし本当に今回はよく昼が来るなぁ。ペーターに通うのが楽ったらない。
倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過!
◆ブラッドのイベント13回目発生。
◆「我慢しようかと思ってはいるんだ。出来ないだけで
◆しようと思って出来ていないブラッドが面白い。しかし、ブラッドにしてみれば相当な気の迷いと言えなくもないかも。気の迷いじゃないんだろうけど。
暇つぶしというのは、毎日毎日、飽きもせずにずっと続けるものではない。どれだけ暇なんだという話で、続ければ気分転換ではなく、日常になってしまう。
◆あ、これ分かる。
ブラッドのハート3個目ゲット! ……これで漸く3個って……
◆ブラッドのイベント14回目発生。
◆お、これがエリオット絡みか。結構始めの方でエリオットのハートは溜めちゃったからなぁ。
◆アリスがいいなぁと思うのはこういう狡いところが出るときかな。狡くてかっこいい人だよね。
◆ブラッドのイベント15回目発生。
アリス、生々しいよ! 何なのかよく分かってないエリオットが愛しい。
◆うわー、嫌すぎる嫌がらせだ……いや、嫌がらせなんだから嫌でいいのか。
◆選択肢はまずブラッドを踏むで。フツーに喰らっちゃうのかブラッド! てっきり避けるかと思ったけど、それはエースの専売特許か。
◆何処までも素直なエリオットが可愛すぎる!
◆そしてマジ怒りなブラッドに変な笑いを催しつつちょっと怖い。
◆ペーターの友情イベント3回目発生。
ペーターのハート1個目ゲット!
◆さて、後はブラッドのイベントを20回目まで起こせるかどうかだ。ターンの無駄遣いはしてないと思うんだけど、どうだろう。
◆ブラッドのイベント16回目発生。
せ、セクハラ上司だ! 紛う事なきセクハラ上司だ!
◆真面目に集中してるエリオットが可哀想だ~……
◆ブラッドのイベント17回目発生。
◆思いっきりエリオットを牽制してるブラッド。それを欠片も分かってないエリオットが愛しい。
◆「あんたの頭は、元からおめでたいみたいだけどね!
◆きいきい怒るアリスって可愛いなぁ。元々アリスは冷めているから、ヒステリーっぽく怒る時ってそれなりに感情が剥き出せる時だけなんじゃないだろうか。
◆恋愛に発展して取る責任って言ったら、結婚くらいしかなさそうだけど……
◆この世界って、年齢は進むんだろうか。でないとアリスだけが歳を取っちゃうけど、それもなんだかなーだし……ううーん。アリスの時も止まってるとか? ビバルディはちゃんと歳を取ってるから、やっぱり進んではいると思うんだけど。
◆ブラッドのイベント18回目発生。
◆これは前フリかな? 大分落ち着いてきた感じだ。
◆舞踏会の準備イベントが発生。ええええええちょっと待って!! やばい! 間に合わないかも!
◆ブラッドのイベント19回目発生。
◆帽子がないと本気で誰だか分からないブラッド氏。でもいい男だなー。
◆って、ああああ! ま、間に合わなかったー!! うっそだろ……!
◆仕方ないので180ターン目からやり直し。こうなったら舞踏会Aを犠牲にするしかないか……うううーん。
◆あれ? と思ったら、今度は間に合った。あれか、あんまり早くにペーターに通ったのがまずかったのか。
◆ブラッドのイベント20回目発生。
◆「…………。私……マフィアのボスの情婦ってやつなのかしら
み、身も蓋もない……!
◆ブラッドが馬鹿笑いするのはそういえば初めてだったような。珍しい。
っていうか何をしているセクハラ上司。
◆ボケ具合がきわどいので思うようにツッコめません。あああエースは良かったなぁ、ツッコみどころが色々と多彩で……! 面白くないわけでは断じてないんだけど、感想が書きづらいったらないよボス。
◆誕生日のお茶会がちゃんと生きてくるのはいいな。エリオットの時は出なかったし。
◆最後の飽きる飽きないのやり取りが好きだ。
ブラッドのハート4個目ゲット!
舞踏会当日。紅茶にウキウキしているブラッドがいつ見ても怖い。
◆開幕の時のBGMはほんと好きです。思えば、ボリスの時はこれをBGMにかなり泣きそうな思いをしたからなぁ。ブラッドはやっぱ引き留めに来ないんだろうか。遊園地組限定ってことで、ボリス・ゴーランドだけだったのかな?ボリスの「責任を果たすために元の世界に還るなら、その前に俺に対しても責任を取っていけ」という発言は今でも耳から離れない。ゴーランドの「俺を残していかないでくれ!」もストレートで良かったな。
◆ペーターの舞踏会Aイベントが発生。よ、良かった発生した!
◆さて、じゃあとりあえずでは、なんなんだ?!キスされて、ろくに抵抗もしていなかったじゃないか!
◆……うーん。ブラッドが怒っても、ブラッド自身がアレだから、なんだかなーな気分になったのが予想外。あ、そうか、まだ恋人同士ってわけでもないから尚更か。今まで満遍なく切なかったから、ブラッドも同じ感じになるかと思ってた。
◆アリスの言う通りだよブラッドー……やっぱり面倒くさい事に……
◆「私が哀れんでほしいのは、君だ、アリス
これはちょっと名台詞かも知れない。
◆次に拒否する。ペーターに対してはこの方が好きだけど、ことブラッドに限っては受け入れる方の展開でも違和感がないかも(笑)
◆「遠慮しておこう。いつもより凶悪なことに、今の君はヒールのある靴だからな
◆そういえばアリス、ブラッドに対してはいつも足を踏む攻撃だ。
◆ダンスのCGはやたらブラッドが若く見えます。もう何度目かになるけど、帽子がないと別人のようだ。
続ける方はもうまるでセクハラ上司にしか見えない。
◆打ち切る方も打ち切る方でなんだかな!
◆さて、ブラッドはサブイベントが多いぞ! 見てみたところ固定イベントは必要ターン数が設定されているようなので、とりあえずサブイベントの方から回収に向かう事に。まずは遊園地組だな!(うきうき)
◆ゴーランドとのサブイベントが発生。
◆これはゴーランドシナリオの時の逆バージョンですね。やっぱゴーランドさんはいいなぁ!
◆さり気なくブラッドを突っついてるところもまたゴーランドらしい(笑) やり取りが逆って事は、基本的に似てるのかなこの二人。この二人に限らず、世界の住人はみんな似てるか。
◆ああーマズイ、サブイベントと言えども遊園地組に構ってると全部そっちに持ってかれてしまう……! ゴーランドさん和むよー。遊園地に滞在したくなるからやめてくれ……!
◆ゴーランドの友情イベント1回目発生。
◆ボリスと似た感じのイベントですね。朗らかに強引! ブラッドみたいな強引さよりはこっちの方が憎めなくて好きかなー。存分に言い合えるしね。
◆お茶会のサブイベント2回目発生。
ゴーランドさんが大人だぁああぁ! もう大好き一生ついていく!続編にも立ち絵があるくらいの役所だったらいいのにー!
◆マジ怒りのブラッドが珍しい。対するゴーランドがとてもいい笑顔なのが笑えます。
◆これ、反対だとやっぱり逆なのかな。ゴーランドさんの時はお茶会イベントは一回止まりだったから先を知らない。でも、ブラッドがからかってゴーランドが慌てるよりはこっちの方が面白いかも(笑)
ゴーランドさんの通常会話の選択肢にバカ受けしました。やめてください・やめて・やめろ」の3択って、そんなに嫌なんだねアリス! 選択肢がネタになるのもゴーランドさんならではだよな。
◆ゴーランドの友情イベント2回目発生。もうこうなったら3回目まで見ちゃうかな。
遊園地オーナーの使命感に目覚めたゴーランド。ゴーランドさんってシナリオ中でも何かしら目覚めてたよな(笑) うう、帰りたい! 元の世界じゃなくて遊園地に帰りたい! 帽子屋も城も悪くないけど、遊園地が……あ、時計塔は別格で。あそこはあそこでいいよね。
◆「ここでは、時間に置き去りにされたりしないってことだ
◆意味深だな。役持ちが時計の数字なのだとしたら、確かに置き去りにはされないだろうけど。
◆ゴーランドさんは役持ちの中で一番アリスの事情に詳しそうだ。大人だから何もかも分かって見えるのかもしれないけど、それにしても核心をつく発言が多すぎる。EDでロリーナの声が聞こえたのもゴーランドだけだし、何かしら深く関わってくる数字なんじゃないかな。姉さんが亡くなった時の時刻とか……
◆お茶会のサブイベント3回目発生。
◆ゴーランドに挨拶されるCGのアリスが可愛い。赤くなってるのも良かったなー。
◆「嫉妬で血を降らすような三流の結末を迎えさせないでくれ
ブラッドの嫉妬ってどうしてこう笑っちゃうんだろう。
◆あ、でも最後のやり取りはいいな。好きだ!
そしてちょっとブラッドいいなぁと思い始めた矢先にゴーランドの「ここに滞在してくれてりゃなぁ」発言が。た、滞在したいよー! したいよー!!(逆戻り) おまけに「うまくやってるなら安心」とまで言うし、ああもう遊園地の人ってどうしてこう……!
◆ありゃ、ギリギリで友情イベント発生が間に合わなかった。仕方ないか。次の機会にしよう!
◆そういえば、このまま進めると真相EDか……よし、セーブデータを分けておこう。今見てみたい気持ちもあるけど、我慢だ、我慢! これでいつでも見られるんだしね。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed