Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・33

CG回収率:88%
ブラッド:100% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:100% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:75% | END:37%

目指せ城ED!
※復旧出来ました。

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




随分と間が空いてしまいましたが、クローバーの国のアリス発売が迫ってきたのでここらで再開。
せめてナイトメアEDと真相EDは見ておかねば!
攻略サイトさんとビジュアルファンブックを併用しつつ、全イベント・CG回収を目指そうと思います。
というわけでまずは回収してないイベントを把握しとこう。
サブイベントが回想に収録されないとこういう時にちょっと困る。まぁ、アリスのイベントは殆ど(全て?)CG有りなので、CGモードの穴開き具合でどうにか推し量れるか。クローバーでは全収録になってますように!(祈)

まず、まだ見ていないEDは以下↓

真相ED
ナイトメアED
城ED
帽子屋ED
薔薇園ED・1
薔薇園ED・2

…… なんで遊園地EDがな(以下略)
ゴーランドEDである程度纏まりついちゃってるから(侯爵夫人とか飼い猫とか)納得は出来るのですがー。がー。しかも続編にゴーランドが出ないと言う二重苦。おっさん分が足りない!!
眠り鼠も気になるけどね。なんか黒そうで。(え) いやあの喋り方は明らかに黒だろう。無邪気な狂気という線もありそうですが、そこは双子が既に埋めてるからなぁ。確信犯的黒さはエースだし、腹黒く見えて純白100%な大穴キャラはペーターが地で行ってるし…… 案外アラロス的な黒さが来るか? うーん、予想できない。
トカゲさんは保護者属性っぽいですね。アリスの住人なので一筋縄ではいかないでしょうが、せめて彼だけは癒しであって欲しいなー。ユリウスとゴーランドがちょうどそのポジションだったからさorz
個人的にはボリスが最大の癒しなので、彼のシナリオをいつやるかが悩みどころです。
狂ったキャラばかり続けて攻略した日にはさすがに精神が疲弊しそうだ……(遠い目)

まだ見てないと思われるサブイベントは以下↓

ブラッド友情イベント2,3
エリオット友情イベント2,3
双子友情イベント3
ビバルディ友情イベント3
エース友情イベント1,2,3
ゴーランド友情イベント3
ユリウス友情イベント3
双子とエース (帽子屋屋敷滞在時、双子とエースの好感度がそれぞれ15以上で発生)
女王とエース (城滞在時、エースルートでビバルディ好感度20以上)
エリオットとエース→エース薄情 (時計塔滞在時、エースとエリオットの好感度15以上)
ボリスとユリウス (遊園地滞在時、ボリスルートでユリウス友情イベント1まで通過)
ゴーランドとブラッド (遊園地滞在時、ゴーランドルートでブラッド友情イベント全て通過)
ゴーランドとユリウス (遊園地滞在時、ユリウス友情イベント1まで通過)
エリオットvsユリウス (帽子屋屋敷滞在時、エリオット好感度150以上ユリウス好感度15以上)
いつもいない門番→酔っ払い (帽子屋屋敷以外に滞在中、帽子屋メンバーの好感度10以上)
お風呂で・4 (帽子屋屋敷滞在時、ブラッドとエリオットの好感度40以上双子好感度100以下)
ペーターVSディー&ダム (城滞在時、ペーター好感度50以上双子友情イベント1通過)
恋愛なし舞踏会3種 (遊園地・城・帽子屋屋敷滞在時、舞踏会の条件を満たさない)

こんなもんかー!! や、やっぱり多かった……!!
これは各キャラ二周目するくらいのつもりでいかないと駄目そうだな。まぁゴーランドとボリスは言われなくとも二周目するつもりでしたが。(贔屓だ!!) エースやエリオットもだいぶ忘れかけてるので見返したい。
修正パッチを当てたら今までのデータが全て使用不能になったので、一から始めることになりそうです。クリア情報は保存されてるし、ある意味さっぱりしていいだろう。今までにセーブしたサブイベントが見られなくなったのは痛いですが、しょーがない。

今回はナイトメアED狙いでいこうかと思ったのですが、彼のEDと特殊EDを一回のプレイで両立させるのは難しそうなので、ナイトメアは一旦保留にして城EDを狙おうと思います。あとは次辺りで遊園地に滞在→友情イベント回収がてら攻略って感じかな。
薔薇園と帽子屋EDはどちらを先に見るか悩みどころ。まぁその前に真相EDだ。

◆折角なのでプロローグを飛ばさずに開始。
◆ペーターの冒頭口上はまだよく意味が解らない。真相に関係してるのかな?
◆最後にナイトメアが出てくるのは彼がペーターに力を貸したからで間違いないかな。アリスの記憶を操作したのはペーターでなくナイトメアみたいですし、そういえばユリウスの目を誤魔化したのも彼でしたね。
◆お姉さんは十中八九亡くなってるんだろうなー。切ない。
◆「? 裁判で逃げ出せるほど手錠が緩かったの? 警備の人間は何をしていたの?
◆アリスの明後日を向いたツッコミに答えるロリーナの口調が面白い。こんな姉妹、いいと思うんだけどなぁ。
読者にとって、夢オチと死にオチは最も「元も子もない」オチと言える。
まぁ確かに。安易なぶん余韻が残すのが難しい題材な気がする。
◆不思議の国のアリスの魅力は一言では言い表せないなー。強いて言うなら世界観と雰囲気か。
◆アリスがやりそうな悪戯ってなんだろう。なんだかんだで容赦の欠片も無さそうな予感。
◆さて、一旦セーブを……
◆セーブ…………
◆…………
ええええええええええええええッ!?
め、メモが出来るよ!? スクリーンショットが出るよ!?
◆なんという粋な修正! ハラショー!!
◆断然やる気が出てきました。この機能を駆使してサブイベント網羅してやるぜ!!
◆というわけでいらっしゃいペーター。この時のアリスの寝惚けた思考回路が大好きだ。
◆穴に落ちたアリスの地の文にさり気なく伏線が張られている気がします。
私には、残していって不安な人がいない。私なしでは狂ってしまいそうな人が。私には。きっと、ずっと。私は、母のようにも姉のようにもなれない。
◆ロリーナを好きだったアリスの元恋人は、父親と同じに気が狂ってしまったんだろうか。
◆姉が死んだ上、それを間近で見ていたとしたら、アリスが夢に逃げ込んでしまった(仮定)のも頷ける。
◆ペーターはロリーナのことを余りよく思ってはいないのかな。アリスを縛る呪縛のようなものですしね。だからこそ自分が解放してあげようって気になった部分もないではないんだろうけど……ああ、二人の馴れ初めが知りたいなぁ! アリスが執着してたってどういうことなんだろう。日曜日の午後? やっぱり三時とかそのへん??
ハートの薬の正体もまだ不明。薔薇園である程度語られるらしいけど、真相ではどうなのかな。
◆ペーターが本当にアリスを好きかどうかは悩むところです。や、そりゃ好きなんだろうけどさ。
ありえない音がした。
◆いかん、オープニングを見ていると今すぐに真相EDへ行きたくなる。気になることばっかりだー。
ユリウスうううう!! 大好きだー!!(壊)
◆クローバーのOPムービーでナイトメアがユリウスについて言及してくれていたのが地味に好印象です。その調子で名前だけでも出てきてくれ! ゴーランドも是非!
◆ユリウスって表に出ないと言ってる割にはよく遊園地に来てるみたいですよね。アリスがいない時も来てたようだし、遊園地は特別なのかな。オーナーも歓迎ムードだし、他のエリアに比べたら安全なのは確かだ。
◆ユリウスが言いたかったのは、彼のルートを見る限り「帰らないとお前は後悔する」ってことじゃないのかな。
◆OP見たの久しぶりだー! こうしてみるとクローバーとはまた違いますね。
◆「私の目につかない場所でなら、ぎゃあぎゃあみっともなく泣き喚こうが、目を腫らして化け物のような顔になろうと一向に構わない!
ここでは泣くな!

そんなひどい君が大好きだユリウス。和む。
初回移動画面へ到達。
◆そういえば、もし帽子屋屋敷に行ったアリスがあの場で殺されていたらペーターはどうしたんだろう。ユリウスは後でフォローがあったけど、ビバルディのデッドエンドといい、ペーターは詰めが甘いイメージが拭えないな。
その昔、「サド」と聞いてもなんのことだか解らなかった時期が私にもありました……。
だからというわけじゃないけど、Sキャラは苦手なんだー。QuinRoseのキャラは皆何処か捻ってあるから良いのですが、属性によるイメージがストレートでくるとね……。キャラクター性が薄ければ薄いほど鬼門度が増します。相手役にM属性があればまだいいんだけど、そうでない場合はどうにも格好悪く見えてな。
でもペーターはどっちかっていうとMだと思う。
◆城に向かうとメイドさんとエースに遭遇。
◆時計塔ルートを経たおかげで、エースはだいぶ好きなキャラになりました。彼の魅力は城ルートだけじゃわからなかったな。得体の知れない怖さも少しだけ薄れた気がします。ユリウスがいなくなって八つ当たり三昧らしいクローバーのエースも楽しみだ。
◆メイドさんは相変わらずかわいいです。帽子屋屋敷のメイドさんも好きだし、クローバーでは役なし関係のイベントも増えてるといいなぁ。特にハートの兵士はやられ役ばっかだから、どっかで救済してあげて欲しい(笑)
◆城を散策中にビバルディに遭遇。
◆ビバルディとの初対面イベントはこれが一番好きです。エリオットルートのサブイベントも捨てがたいけどね。
ていうか会っとかないと殺されちゃうし。(DEAD EDの悪夢)
◆でも双子に殺されるよりは女王陛下に殺された方が(個人的に)納得行くな。
◆ビバルディルートラストのDEAD EDは切なくて好きです。二人とも救われないけど。
ナイトメア登場。クローバーで立ち絵獲得おめでとう!
◆「これが夢だと思っている?
そう暗示をかけたのは他ならぬ君だと思うが。
◆ナイトメアの言い回しは微妙にミハエルを思い出させるな。性格は全然違うけど。
◆「誰からも好かれる世界ってわけ。気持ち悪いわね
◆アリスには幸せになって欲しいです。
◆ナイトメアの語る「ほとんどの人間」の中に王様が含まれているか否かは悩むところ。クローバーの王様は微妙に若返ってるように見えるので、付随したエピソードがあるのかも。ビバルディとの関係の決着が見たい。
◆久しぶりなので、ハートの国についての説明を聞きました。
◆説明される内容は同じとは言え、有力者についてのやりとりは各所で違うから面白い!
◆ペーターがアリスの外出を止めないのは、アリスにこの世界を好きになって欲しいからという理由もあるのかな。無理矢理監禁なんかしたせいで嫌になったアリスが帰っちゃったら元も子もないものな。
自由行動開始!
◆城EDの条件はペーターの好感度が100以上ビバルディの好感度が80以上と。
◆そのまんまやったらターンが余りそうなので、双子にでも会いに行ってサブイベントを発生させるかな。
◆ビバルディに謁見。謁見室の背景が好きだ!
◆事前に会ってる状態と会ってない状態では冒頭の会話が変わるんですよね。細かい。
◆仕事イベントのアリスの独白が切ないなぁ。おたおたするペーターは可愛いですが(笑)
◆「どうしてウサギなの?」「いつからストーカーなの?」「どうして病院に行かないの?
相変わらず選択肢がひでえ。
◆ペーターのイベント1回目発生。
あまりにペーターが頻繁にやってくるので、鍵をかけるのが日常になってしまった。しかし、鍵は無意味だった。ペーターを防ぐことは出来ない。
◆「合鍵があるので、ドアを壊さずに入れるんです
アリス……!(涙)
駄目ですのキッパリ具合に彼の本気を感じる。
小瓶のイベントが発生。20ターン経過。
◆ペーターのイベント2回目発生。
城メンバーは仲が悪すぎです。
◆メンバーの仲の良さにかけては帽子屋屋敷が一番かも。双子は微妙だけど、ブラッドには楯突かないし、エリオットのこともそれなりに認めていそうだったもんな。遊園地組は仲が良いって言うか既に父子
◆アリスと出会う前のペーターは本当に冷徹な宰相だったんだろうな。気にならないと言ったら嘘ですが、そんなペーターを見てしまった日には放っておけなくなること請け合い。アリスもそれで落ちたようなものだしね(笑)
◆何かと自分でオチをつけてしまうペーターがちょっと愛しい。
◆ファンブックがあるおかげで正解選択肢が分かるのが助かります。
◆ナイトメアイベントが発生。
◆こういうゲームの主人公って某かの必然性を持っていることが多いですが(マーメイドプリズムの前世設定とか)、アリスはその中でも強烈だと思う。尖ってない女の子に優しくするワンダーランドの面々なんて想像つかないしなー。主人公がアリスでなかったらキャラの性格もだいぶ薄味になっていたか、主人公そっちのけでドラマを繰り広げる形になっていたと思う。そういう意味でも、まず主人公のアリスありきなゲームという印象です。
◆クローバーのナイトメアルートが楽しみだ! 心はやっぱり読めるのかな。
◆ナイトメアは夜担当なのかな? 夜の何時かはわからないけど……。
◆ビバルディのイベント1回目発生。
◆ビバルディのイベントもだいぶ忘れてるなー。好感度80ということは、身の上話辺りで打ち止めだろうか?
城EDをクリアしたら回想を見返そう。
◆ペーターのイベント3回目発生。
◆最近、ペーターの黒さって白さの裏返しなのかも知れないと思うようになりました。
◆「……噂した奴は全員処刑にするべきですよねえ?
この場は黒ウサギで間違いないと思うよ!
◆うーん、なんか場面の切り替わりが遅くなった気がするな。スキップしててもCtrlキーを押してても切り替わりで2,3秒待たされる。修正パッチを当てたからでしょうか。かなりの繰り返しになるので、続けてやるとちょっと面倒かも。
◆ビバルディの通常会話は普通に命の危険を感じます。首刎ねないでー!
◆ビバルディのイベント2回目発生。
◆ビバルディのイライラについては時計塔のサブイベントでも触れられていましたね。女王という重い立場である以上、エースのように往生際悪く足掻くことさえできないんだろうな。
◆「……ビバルディ、やっちゃってもいいわよ、こいつ。頭がおかしすぎて、かわいそうだわ……。胴体から離れたら正常になるかもしれない」「頭に関しては、死んでも治りそうにないが……
相変わらずひどい女性陣。
◆「ホワイトは気に食わん男だが、我が城の宰相。強い上に同じ属性では敵うはずもない
◆なるほど、帽子屋と遊園地と城ではそれぞれ属性が違うのか。で、同じ属性同士だと敵わないけど、違う属性同士だと話は別なんだな。だから役なしであるハートの兵士が帽子屋の役持ちを襲撃出来てたわけか。
止まった心臓、というビバルディの物言いが気になる。つまり、ハートの住人には心臓がないのではなく、あるにはあるけど止まっているという解釈でいいのかな。で、そのかわりに時計が動いていると。
◆ペーターのイベント4回目発生。
いつかどっかの騎士が笑顔で切りに来そうで怖いです。
ペーターのハート1個目ゲット!
◆裁判のサブイベントが発生。
◆城滞在でハートの国に残ったアリスはこうして毎日を過ごしてるんだろうな(笑)
倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過。
◆ペーターのイベント5回目発生。
◆「……自分に責任がある死なら、あなたは絶対に忘れられませんよ。責任のない死でも忘れられないんですから
お、重い……。
◆でも、もしそうしてペーターが死んだとしたら、アリスはハートの国でも責任と不幸の道を歩むことになりますよね。それはペーターの本意じゃないんじゃないかなぁ。そこらへんは狂気の采配次第か?
◆そういえばアリス、帽子屋屋敷でエリオットの耳がんがん引っ張ってたけど良かったんだろうか(笑)
◆ペーターはアリスを幸せにしたがってるけど、アリスはそんなペーターを好きになることで自身が不幸になる可能性を予見してるのだと思います。いつかは通じ合って欲しいけど、どうなんだろうな……。
ビバルディのハート1個目ゲット!
◆ビバルディのイベント3回目発生。
◆ビバルディが夕方に出掛けている先は例の薔薇園かな? 早く見てみたい!
◆アリスはビバルディには相当甘いと思います。
◆ペーターのイベント6回目発生。
◆ペーターがウサギになれるってことはエリオットもなれたりしませんか? もしそうなら、ボリスも猫になったりしませんか? ぜっったい可愛いと思うんだッ!!
◆エリオットは自分をウサギだと認めてないから無理かもしれない(汗)
◆「おいで、おいで。こっちにおいで。
◆らしくもなく手招きするアリスにくらくらします。って、前も同じようなこと書いてたよ!(笑)
◆ウサギのペーターの声好きだなあ。かわいい!
◆「……可愛いよ。今は、ウサギに見える
◆アリスの「~~よ」っていう少女らしい話し口調がお気に入りです。アリシアやアイリーンとは違うところだ。
◆ビバルディのイベント4回目発生。
◆ビバルディの口から「信頼できるメイド」なんて言葉が出るのは少し意外です。役なしにも色々と個性があるのはアリスの暮らしぶりからも分かるけど、具体的なイメージはまだ掴みづらいな。
◆ビバルディの部屋に置いてあるぬいぐるみの中だったらヒツジが好きだな。なんか微妙によくわからないものもあるけど、あれはトカゲかなんかなんだろうか……。ウサギとナイフは微妙に納得(笑)
小瓶のイベントが発生。90ターン経過。
◆ペーターのイベント7回目発生。
◆「こうして、あなたと一緒に眠れるなんて夢のようです、アリス……。僕、ずっとこの姿のままでもいい
同じウサギでもエリオットとは大違いだ。
◆アリスの慣れ具合はわかる気がします。
◆ここらで一旦帽子屋屋敷に移動し、ブラッドに会っておきました。相変わらず食えない人だ(笑)
◆ペーターのイベント8回目発生。
◆アリスの言っている「ニュースソース」というのはお城のメイドさんあたりだろうか。エースやビバルディ辺りだったら心配いらないでしょうが、メイドさんや市民だったらアリスが目を離した隙にあっさり殺されてしまうものな。
◆お城の兵士さんとは一度じっくり語り合うイベントが欲しいものだ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed