Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・35

CG回収率:89%
ブラッド:100% | エリオット:100% | 双子:100% | ビバルディ:100% | ペーター:100% | エース:100% | ユリウス:100% | ボリス:100% | ゴーランド:100% | ナイトメア:75% | END:50%

目指せナイトメアED!

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆初回の移動画面までスキップし、滞在場所にハートの城を選択。
◆エースに会いたいので、迷路の庭を散策する方向でいきます。
◆「……叱られたって堪えやしないから、それ自体が時間の無駄だと思うんだけどな
この時点で既に黒いじゃないかお前。
◆アリスとエースの出逢いは庭と城の二種類ありますが、こっちの方が和やかですね。ユリウスの話は庭じゃないと出ないんだな。こちらを選択したのはエース攻略時以来なので、忘れている部分も多くて懐かしいです。
◆「女の子に不埒な真似をするなんて最低だ。いくら宰相でも……
◆この時のエースの立ち絵がマジ怒り顔でびっくりしました。すげーレア!
◆エースって友達としては意外とまともな人なんじゃないかと思います。常識はしっかりしてるし(意図的に破るけど)、無闇やたらに剣を振り回したりしないし(今のところは)、理由もなく因縁つけたりしないし(毒は無意識に吐いてるけど)。友情イベントが気になる。
いい人で、身分も高い。そういう人は大好きだ。是非ともお近づきになって、便宜をはかってもらいたい。
そんな打算的なアリスが好きです。
◆エースと散策。このCGのエースはかっこいいなー。くそう、やっぱり好きだ!
◆エースの裏を探してしまうアリス。予想は当たってたことになりますよね。初めてやった時は裏があるのかすら解らなかったけど、真っ白か真っ黒か二つに一つだとはプレイ前から思ってたな(笑)
◆「この子は、俺とペーターさんの客人なんだ。おもてなししてやってくれ。間違っても、銃を向けないようにな。頼むぜ
◆エースと部下達の関係はどんな感じなんだろう。薔薇イベント見ればわかるかな。
◆次の選択肢はまずペーターに会う方を選択。こっちもペーター攻略時に見たっきりです。
◆真剣に怒るメイドさんの声がうますぎる。もしかして、この人ってイーディス役の人かな。おっとりしてる方のメイドさんはロリーナ? 脇役の人もそれぞれうまいので声優さんのお名前が気になります。
◆アリスに「馬鹿な人」というメイドさんが好きだ。役なしの人を好きになったらなったで苦労しそうですが、そんなエピソードがあっても良かったなー。お城のメイドさん達とはクローバーでも顔見知りであって欲しいです。
◆「あなたって不思議な人だわ。私にも、心が出来てしまったみたい……
メイドさんEDが欲しいです。(真剣)
◆ロードしてビバルディに会い、DEADEDを回避。どちらにしてもサブイベントがあるので会いに行くけどね。ペーターとのサブイベントも記録したいので、暫くは城から出ないでもいいかな。
ここでの生活に慣れないと答える。責任感+1
夢から覚めるためのアイテム?責任感+1
◆責任感の数値はこれでオッケーかな。あとはビバルディの好感度を早くに上げすぎなければいいのかも。80の時点で駄目だからなー。薔薇イベント回収は舞踏会後にするか。男性キャラの場合は回想20まで見ない限り大丈夫みたいですね。
◆ゴーランドさんの友情イベントを制覇したいので、エースに通いがてら遊園地にお邪魔することにします。いや決して遊園地贔屓だからとかそんなんじゃないよ! ホントだよ!
◆ブラッドの友情イベントもこの機に制覇したいところです。
◆「そうなんだよ、俺ってよく撃たれるんだ。ついてないよね
ついてないとかそういう問題ではない。まぁ、まずペーターかビバルディからの刺客だろうな。他勢力との争いってどうなってるんだろうか……その場合はもっと正々堂々な気もする。
小瓶のイベントが発生。20ターン経過。
◆エースのイベント1回目発生。
◆城でも迷子になり続けるエース。時計塔では迷わないのかなぁ。階段はよく踏み外してたみたいですが。
◆エースのイベント2回目発生。
◆「なにごとも自力で解決しなくちゃ。そうでないと、人は成長しないよ
でも基本的に成長する気ないよねこの人。
◆エースのイベント3回目発生。
◆「アリス、君ってさ、俺のこと嫌いだろ?」「だと思った。君、俺みたいなタイプ、苦手そうだもんな
◆これを嘘偽りない爽やか声で言うから凄い。
◆(そうなのよ。私、あなたみたいなタイプ、大の苦手。絶対、合わない
◆アリスがエースみたいな裏表ない性格だったらこれ、口に出してるんだろうな(笑)
◆ここら辺のやりとりは城の中でエースに出会った場合と似ています。流れとして納得できるのは庭で会った場合かも。迷子の面も強調されていますし、アリスの敬遠もそこまでではないので。
◆「……こんな奴を他で見かけたら、殺しているよ
◆時計塔を経ている分、エースの一挙一動に深い意味を感じます。複雑なキャラだ。
◆エースのイベント4回目発生。
◆この時点で既にアリスは惹かれつつあるようです。キャンプに。
◆エースとアリスの会話は見入ります。言葉には出来ない、何か味のようなものがあると思う。ブラッドとの舌戦とはまた違って、雰囲気で語るというか……むぅ、難しいな。二人とも敢えて要領を得ない感じに喋るからだろうか。ビバルディは直球だし、ペーターもそれなりに直球なので、城メンバーの中ではエースは異質ですね。肩書きも「元」部下だし。
◆「歪みのない人って、羨ましくって嫌いだ
◆ハートの国に歪んでいない人なんているのでしょうか。役持ちは皆それぞれに葛藤持ちっぽいしなぁ。ユリウスやゴーランドは和み系ですが、エースの口振りからするとちょっと違う気がするし……。しかし、こうして考えてるとボリスの立ち位置がますますわからん。
エースのハート1個目ゲット!
◆エースのイベント5回目発生。
◆直接的な悪意を向けない分、役なしの人にとってはエースの方が怖いんじゃないでしょうか。剣まで持ち出すかどうかはわかりませんが、黙って見過ごすなんて事もない気がするし……。ううーん、やっぱ底が知れない。
◆エースの狙いは最初からアリスをアウトドアに連れ出すことだったんでしょうね。だとすれば、単に不快だったからってだけでメイドさんに意地悪したわけじゃない、とも取れるか。
まぁ善人じゃないことは最初からわかりきってるけどね。
◆ゴーランドさんの「にやっ」て感じの立ち絵が好きです。嫌味がなくて、こっちも一緒に笑いたくなる。ユリウスの笑い顔も好きです。エースの「にやっ」は邪気が強すぎるよなぁ(笑)
倒れている男性のイベントが発生。60ターン経過。
◆昼はゴーランド、夕方はエース、夜はブラッドといった感じで訪問しています。このメンツだとオーナーが唯一の清涼剤だな(笑) そのうちユリウスにも訪問してみたいところ。
◆「いい店見つけた」というエースの通常会話イベントはペーターのものとリンクしてるっぽいですね。
◆エースのイベント6回目発生。
◆エースに怯える日々が続くと、彼が怪我をした動物の子を手当てしたというエピソードさえ不審に感じるようになってしまいます(笑) 実際はそこで無視していくほど薄情じゃないのでしょう。……たぶん
ブラッドのハート1個目ゲット!
◆ブラッドの友情イベント1回目発生。
◆ブラッドとアリスが友人関係になるのは素直に嬉しいです。似合いの二人だと思う。
◆エースのイベント7回目発生。
◆エースの持っている水筒がどう見ても保温ジャーなところに拘りを感じる。
エースに道を聞いても迷子が一人増えるだけとは言いますが、多くの場合エースは既に迷っているだろうから増えはしないんじゃないかな……合流するだけで
◆「私が君に来て欲しいと思っているんだから、帽子屋屋敷は君を歓迎しているということだよ
◆こういうことをさらりと言えてしまうブラッドが好きだ!
◆ゴーランドの友情イベント1回目発生。
◆「俺はここを知り尽くしている! 遊園地攻略も、これでばっちりだ!」「攻略したくないわよ、遊園地なんて!」「遊園地なんてたあ、なんだよ! 俺の職場だぞ!?」「興味ないの~~~!
か、かわいい!! アリスが可愛すぎるー! これが萌えというやつか……!
◆アリスは基本的に好きなキャラなのですが、一番好きな彼女は遊園地組と一緒にいる時の彼女です。ユリウスも捨てがたいのですが、遊園地にいるアリスは本当年相応に見えるんだよなー。中でも特に対ゴーランドが好きかも。前向きで明るくてクールでしっかり者、かっこよくもあり可愛くもある。大人の包容力って偉大だ!
ゴーランドのハート1個ゲット!
◆ナイトメアの眼帯イベントが発生。
◆前はここで「外さない」を選んで城EDに向かったんでした。
◆ナイトメアもかなりいいキャラしてますよね。アリスに先導されて狼狽える素振りが似合う。微妙にユリウスと似た雰囲気を感じます。クローバーも楽しみだ!
というかぶっちゃけた話、肩だけ出す形の服着てる男性キャラが非常にツボでな。
◆好きキャラでいくとボリスやアラロスのEDカーティス、ソルクレの男主辺りがモロそんな感じですね(笑)
小瓶のイベントが発生。90ターン経過。
◆ゴーランドの通常会話で何とも言えない選択肢が出ますが(やめてくださいやめてやめろ)、ぺーターの時と同様「選択肢からしておかしい」と言われるんですよね。確かにな!(笑)
◆「わざわざ来てくれて悪ぃな。今度はお前さんとこに出張演奏しに行ってやるぜ?
是非来てください。あの演奏に対する他キャラの反応が知りたい!
あ、でもゴーランドさんが危険に晒されると困るので撃ち合いはなしで。
◆実際はアリスに見えないところでやってるんだろうけどね。まぁ、あんな馬鹿でかい銃ぶっ放して暴れる人だから心配は要らないのでしょう。その辺よく理解できていないボリスと比べるとやっぱり大人です。
◆100ターン目にビバルディのイベントが発生。…… あれ、会ったよね……?(滝汗)
◆「今の今まで挨拶にも来ぬとは、無礼な奴よのう、アリス
うわぁあぁああごめんなさいごめんなさい女王様! アリスの首を刎ねるのはお許しをー!!
◆「許してやるから、たまに話し相手になっておくれ
◆あ、ありがとうビバルディっ!!(涙) OPの時点で会っていたのは無駄ではなかった……!!
◆いやしかし、まさかOPに会っても尚100ターン目にイベントが起きるとは。確かに、王女様だと思い込んだままじゃ舞踏会に差し障りがあるものなぁ。あーびっくりした。一瞬また首刎ねEDを見る羽目になるのかと思っちゃったよ……。全く知らないイベントにぶち当たったのはいつぶりだろう。ふー焦った。
ひょっとして、私は命の危機を乗り切ったのだろうか。
ひょっとしてもなにもその通りだよアリス!
◆しかし、思い返せばビバルディのDEADEDは怖かった。双子は理不尽な思いが一番大きいのですが、ビバルディはアリスの身の上もペーターの執着も全て承知の上で首を刎ねるからなぁ。挨拶しなかった非もあるし、出来れば二度と見たくないと思ってたので今回回避できて本当に良かったです。
◆ナイトメアのイベントが発生。
◆時計とゲームの関わりってなんなのだろう。そういえば、OPのトランプの意味もまだ掴めていないんだったな。
◆ブラッドのサブイベントはゴーランド攻略時にもまた見ることになるので、今はひとまず保留。余った夜でエースに通うペースを上げることにしました。
◆エースのイベント8回目発生。
◆エースの作った部分って何処だろう。彼の笑顔は仮面とも言えるし素顔とも言える気がするしなぁ……。うーん??
◆夜にエースに会いに行こうとして、間違って遊園地に到着。
これはもうボリスに会えという天啓ですね!
◆ゴーランドさんのボリス紹介イベントはもう何度見たか数え切れないくらいです。好きだ!
真相EDを見たら飛んで帰るよ遊園地! 愛してる! マイホームグラウンドー!!
◆アリスシリーズが続くなら、いつか復活してくれると嬉しいな。イの一番に飛んでいく!
◆ナイトメアのイベントが発生。
◆「今、違うことを考えただろう?!
◆心を読める人との付き合いは大変です。
◆ナイトメアとの恋模様も他にない感じで面白そうだなー。クローバーでは心が読める設定はどうなっているのだろう。夢の中だけ有効だったりして?
◆「もう……、あんた、いいかげんに病院行くか、無我の境地に目覚めるかしなさいよ
無我の境地ってそんな。
◆母親について語るアリスは珍しいな。姉とごっちゃになってる部分もあるのかもですね。
◆ナイトメアの「音」はどういったものなんだろう。EDに関係してくるのかな。
◆エースのイベント9回目発生。
◆夢だと思ってるとは言え、アリスの順応の早さは最早一種の才能だと思う。
◆でもアウトドアって楽しいよね。
エースのハート2個目ゲット!
倒れている男性のイベントが発生。120ターン経過。
◆エースのイベント10回目発生。
◆「……そういう状況になったら、逃げられないよ
◆こういう台詞であってもあくまで爽やかに言い切るエースが素晴らしい。下手にムーディーに攻めるよりよっぽどエースらしいと思います。声優さんぴったりだ!
◆エースほど自分のことをよく解ってるキャラは少ないんじゃないかな。なんとなくですが、自分という人間の全てを理解した上で足掻いている気がする。
とうとうエースが通常会話で脅しをかけてくるようになりました。(恐)
◆そこで間を空けないで……!(ガクガク) やっぱ恐いよこの人ー!! ちなみに遊園地に想いを馳せているのはプレイヤーであってアリスじゃないからな!(譲れない一線)
いや、今はエースでなくてナイトメア狙いだから的外れな怒りではないのだけど。
◆ゴーランドの友情イベント2回目発生。
◆何らかの使命感に目覚めたゴーランドの熱血っぷりが懐かしい。
なんていい友達だろう。こんな奴と友達になるんじゃなかった。
◆どっちだアリス!(笑)
◆「あんたって……、遊び慣れていないのか?
◆こういうことをさらっと聞いてくれるゴーランドだからこそ、アリスも素直になれるのでしょう。
ゴーランドのハート2個目ゲット!
◆「あんたがここに滞在してりゃ、もっと楽しく過ごせただろうにな~。残念だぜ……
生粋の遊園地贔屓人間にそれは禁句ですオーナー!!
◆ビバルディに面会。三度目の再会でもこのイベントの内容は変化しないんですね。ちょっと残念だけど、あれだけでも得した気分だった。ビバルディは初対面イベントにバリエーションがあって良いです。DEADEDだけは勘弁だけど(笑)
◆エースのイベント11回目発生。
◆「白々しい。こうして引き回すくせに、一緒にいたくないのかと思ったわ
◆エースの脅し(?)は言いたかったこととちょっとずれた感じに伝わったみたいです。
◆「見た目より、追い詰められてる感じなんだけど……
それは通常会話を見ているとよく解るよ。
◆エースのイベント12回目発生。
◆このイベントは初めて見たときにヒィと思ったなー。色んな意味で(笑)
◆「私、友達でいたいんだけど」「俺と? いいお友達になりたいんだ?
◆エースもなりたいって言っましたが、彼の場合こういう未来は織り込み済みの発言だったのだろうなぁ。
◆ボリスやエリオット、ペーターなどのキャラと違い、エースは自分の気持ちとかそういうものを計りかねて迷ったり間違えたりしないイメージがあります。確固とした自分像があるのだと思う。ブラッドでさえ翻弄されてる印象が拭えないのに、大した男だ。外面だけだとしても、そういった葛藤を表に出さないだけ凄いと思います。
◆エースの合間に会うゴーランドさんのあったかさに癒される。心配してくれてありがとう……!
◆「うまくやってるみたいだな。安心したぜ」とか「アリスが幸せならそれでいいよ」とか、本当どれだけ遊園地組は優しいんだろう。ああもう好きだ好きだ大好きだー! 泣いてもいいかな……!
◆エースのイベント13回目発生。
◆蹴飛ばすのを既に実行している辺りがアリスらしいです。
エースのハート3個目ゲット!
小瓶のイベントが発生。160ターン経過。
◆エースのイベント14回目発生。
◆アリスが考え事をするのは余裕とかじゃなくて性分なのでしょうが、自称切羽詰まってるエースにしてみればそう取れなくもないでしょうね。それにつけても爽やかなので、アリスが懐疑的なのもむべなるかな。こうしてみると、ルート内でアリスが自然と素直になる相手は本当に少ないです。ゴーランドさん、ボリス、ユリウス、あと恋愛が絡まない分ビバルディくらいかな。……。それにしても見事に好きキャラばかりですね。贔屓してないよとか言いつつ、実際は全力で贔屓してるよな。
◆「この国はちょっと危険だからな。あんたも気をつけろよ? もっとも、あんたは余所者だから大丈夫なんだろうけどな。じゃなかったらあんたを俺んとこ以外に住まわせたりしてねえぜ
◆↑だってこんなこと言われるんだから仕方ないじゃないか。(真顔)
◆エースのイベント15回目発生。
◆「そのときは、たいして好きじゃなかったかも。覚えてないけどさ
コノヤロウ☆
◆でもなんだかんだでエースも好きです。何かにつけて微妙な反応してるのは、なんだか自分に出来ないことをあっさりやってのけられてる気がして腹が立つんだよな。役目に苦しむのは嫌ですが、ああいう風に飄々と生きられたらいいと思う。
倒れている男性のイベントが発生。180ターン経過。
◆ウサギ耳についての通常会話イベントが恐いです。「切るのが耳だけじゃ足りなくなっちゃうだろ?(爽やか笑顔)」だの「……止められると、本格的にちょん切ってやりたくなってきたよ(マジ怒り一歩手前)」だの、穏やかじゃないにも程がある。好感度があがるはずの選択肢でさえ「でも……どうせ直前になったら止めるんだろ? 君って優しいもんな(普通に笑顔)」と嫌味なのか素なのか判別不能な発言をして下さるので、ああやっぱエースって怖いキャラだなと思わされます。
◆エースのイベント16回目発生。
◆ここでやっとペーターが絡んできました。アリスとの関係を「いいでしょう? 羨ましいでしょう?」と自慢する彼に非常に既視感を覚える(笑)
◆エースの銃は本当どうなってるんだろうか……。ボスの銃より見た目凶悪ですぜ。ショットガンか何かか? 剣から変化するのは間違いないと思うんだけど、どっちにしたって武器になるっていうのが双子と揃ってすごいな(汗)
◆「君にも感謝して欲しいくらいだぜ? 俺は、彼女を帰さない。それが君の願いだろ?
あああエース、ナイトメアED狙いでごめんよぉおお!!(やっと罪悪感が湧いたらしい)
◆あとでEDまで回想見返すから許してくれ……!(祈)
◆エースのイベント17回目発生。
◆エースの諦めが悪い、というやり取りは時計塔イベントを見てると切ないな。どんな形でも、エース自身納得のいく結末を迎えて欲しいと思う。死ぬとかは嫌ですが。
◆ペーターの「好き」の意味を見抜いているエースはやっぱり聡いな。
◆死についてのイベントが発生。
◆シリアスげなことを言っておきながら吐血してオチるナイトメアが好きです(笑)
◆だいぶエースの好感度を上げられたので、時計塔に出向いてユリウスに再会しました。和む!
◆エースのイベント18回目発生。
◆アリスの部屋にお呼ばれ。エースって直球だよな。
エースのハート4個目ゲット!
◆これ以上好感度を上げると舞踏会イベントの条件を満たしてしまう恐れがあるので、エースに会いに行くのはここで打ち止め。あとはユリウスやゴーランド、舞踏会後はビバルディ辺りを訪問して過ごそうと思います。
改めて考えると酷いな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed