Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・2

二周目、宮廷医師のガリレオ狙いで、個別CG・シーン回想コンプまで。
全体通して見てもよく出来たルートで、キャラクターも魅力的でした。
特にこだわりが無ければ一周目におすすめかも?

※以下ネタバレ注意


◆よし、次は城側のキャラクターに行こう!
Opening03まで飛ばしてバジルに声を掛ける。
◆弥彦ルートではかなり穏やかで優しそうな人に見えたから、いきなり発砲されたのにびっくりしました。
◆あの時は自分の命を狙ってきた海賊疑惑のある女にすら発砲しなかったのに!
◆やっぱバジルは人魚を憎んでるのかなぁ。いやでも、そんな風には見えなかったけどなぁ……。まだ微妙に掴めない。
重そうなものw 確かに人間は重いし、実際にお姫様抱っこ状態で動ける人なんて男性でも一握りだがw
◆うーん、まぁ発砲はしたし、冷たそうな台詞も言うけど、実際の行動は優しいな、バジル王子。
◆ガリレオは女性恐怖症か何かなのか?

◆個別ルート選択。
◆バジルは後回しとして、ガウェインとガリレオで迷って後者で行くことにしました。
◆ガウェインも他ルートだと牡丹みたいにバッサリやってくるEndがありそうなので、なるべく後回しにしたい。
◆一番その可能性が高そうなバジルルートよりは先になるから、あまり意味ないけどな!



ガリレオルートに突入。
んん? 単なる女性恐怖症ではない?
二重人格……というほどではなさそうだが、状況によって切り替わるのかな。
ガウェインの厳しい態度は人魚が敵だとでも言わんばかりだけど、人魚って人間に何かしたっけ?
王子を不死にしたことで王子が苦しんでるから種族ごと敵視されてるのか?
むしろ今の状況だと人魚が人間を敵視する方が普通だけど……だから復讐されないか警戒してるとかなのかな。

人付き合いが苦手だから筋トレ始めたってw
しょーもない理由で己を鍛え続けるガリレオがちょっと好きになってきた。
ガリレオは海が黒くなった原因を探っているんだっけ?
それをやらせてるのもバジルみたいだし、薬を撒いて黒くなったというのは実は眉唾なんじゃないかなあ。
二年前に何があったんだろう、ほんと。

しかし城への滞在は色々とありえない気がするぞ!
いくら疑いが晴れなくても、本当に良家の子女で、今頃誘拐された!って騒ぎになってたらどうするんだ。
人魚は野放しにしておくと町の人間を脅かすような怪物だとでも思ってるのか? それすら分からない状態?
素性がはっきりしないから人魚かもしれないって疑いを除けば、リディアって立入禁止でもない浜辺で、お忍びで来てた王子たちに体調が悪いから助けてくれって声をかけただけの、ただの女の子だよね。
ガウェインとかの過剰な反応見てると、リディアがバジルを殺そうとしてるのを知っているかのようなんだが、どうなってるんだそこらへん。確かに素性は怪しいけど決定打がないような…… それだけバジルの人魚への執着が大きいのかな。
ガウェインが人魚をよく思っていないあたりからしても、バジルが人魚を捕らえようとしてる理由=リディアに会うためっていうのは怪しいような気もする。恩人かもしれない人相手に脅しでも発砲するかな? どうなんだろう。

海が青く見える病、幻蒼病の詳細が明らかに。
なるほど、これを治すために人魚を捕獲しようとしているという線もありか。
バジルの目的は相変わらず不明だけど、国民のためにというのはイメージにも合う。死者数百人を超えたのが二年前?
でも、ガリレオは人魚の血の効能に頼ろうとはしていないようだ。
弥彦があれだったので、生きとし生けるものに優しいガリレオの株が上がります。優しい人は好き。
でも弥彦DeadEnd2のリディアに海が青く見えていたことを考えると、幻蒼病って、命を奪う病というわけではないのでは?
むしろ他の病や怪我で死が確定した、先が無い人たちが罹るだけなのでは。でもそれならガリレオも気づくかなあ。
死に瀕した状態と幻蒼病に罹った状態を完全なイコールで結ぶのはまだ早いか。
それにしても背景の医療器具が先進的で驚いた。船が木造なのにアンバランスだな。
ダンの話だともっと少人数で動く船も開発されてるらしいし、この世界はまさに近代文明への過渡期にあるのかもしれない。

弥彦ルートよりもダンの出番が多くて嬉しいです。実年齢はかなり上っぽいな。
食わせもので、何か重いものを抱えてる様子を垣間見せるダンが好きだ!
彼の詳細が明らかになるEndはあるのかな。

海が黒くなったのは薬が原因じゃない、か。確かに言われてみれば荒唐無稽だよね。
いや、濡れ衣っぽいなーとは思ってたが、この世界魔法薬とかあるからさ!
でも人間たちにはそんなツテはなさそうだし、あったらそもそも研究なんてさせてないか。
犯人がバジルじゃなさそうなのは同意。
……もしかして、濡れ衣着せたのはロキか? リディアに新聞渡したのもロキだし、バジルをよく思ってないみたいだから動機は十分。もしやリディアを自由にするために仕組んだ? そこまで明確な手助けでなくても、バジルが原因で閉じ込められてることに不満があったのかも。弥彦ルートでは結局出てこなかったのがまた不気味。

心に負った傷w
普通ならどう見ても照れてるだけだろ!って言うところだが、ガリレオの場合は誰が見てもそうなるなw
あーそうか、海が黒くなったのも、幻蒼病が出始めたのもそもそも二年前からなのか。バジルの人魚探しもそこが起因?
ロキが仕向けたことだとしたら更にその時期に何かあったのかもしれない。
ガリレオとリディアの様子にちょっと微笑んでみたり、コントめいたやりとりに笑ったりしてるバジルがなんかいいな。
今回はロキが関わりそうだ。

ガリレオいいなあ、和む!
リディアも落ち着いてて、適度に気が強くて可愛いです。愛嬌のあるお嬢さんだ。
ついにバジル=助けた人間と知れたか。弥彦ルートより早かった。
リディアが幽閉される可能性が高くなったのはあれだが、バジルが刺されなくてよかった。
このまま人魚の懸賞金をどうにかして取下げさせるか、ガリレオと一緒に海の色を戻せたらいいのだが。
後者が成功すれば前者もなんとかなるかもしれない。
思えば、弥彦ルートで研究を終了させられたガリレオは歯がゆかっただろうな。
人魚は救われても、アルメリヤは救われない。人魚が絡まない研究なら続けられているといいけど。

ちゃんとお父様にも報告できてよかった。
厳格だけど一貫してるし、王様らしくて嫌いじゃないです、お父様。

ガリレオに人魚だってばれた! ここで逃げるとバッドエンドだったりする?
あれ、違った。どっちでも大丈夫だ。じゃあ兵士への問答の方……でもないな。選択肢バッドはまだなのか?
バジルが人魚を求める目的は不死から逃れる方法を探すため、というのがガリレオの見解らしい。
薄々わかっちゃいたけど皮肉だなあ。それなのに、リディアと会って「助けられてよかった」と言われただけで弥彦ルートのバジルは諦めたのか。リディアがバジルの内に巡る自分の血を感じたように、バジルも何か感じたのだと思いたい。
リディアもリディアで罪人として十年幽閉され、今も明日をもしれない身なのだから、二人とも不幸になってしまったとしか言い様がない。バジルルートでは二人とも幸せになるといいな。キスすると泡になる代償があるから、バッドはかなり切なそうだが。

久しぶりにバジル本人が登場。
王子いいなあ! つくづく初対面時はなんだったんだあれw
いやまあ最初から優しかったけどさ! いきなり発砲したもんだからリディアの印象最悪だったじゃないか!
今の王子は弥彦ルートで感じた印象そのままです。この人も不憫な人だ。
バジルがいつもより気さくなのは何でだろう? ガリレオがリディアのことを知らせて黙っているように頼んだとか?
立ち絵の表情もいつもより豊かで見てて楽しい。聡明で麗しい、正統派な王子様だな。

なるほど、変わったのはリディアの方だったのか。
最初から殺気が出まくってたのならガウェインも警戒するわけだw
リディア、おまえがこの城に来てから、何としても人魚を捕えなくてはという衝動が薄らいできたように思う
……ふむ? 不死の治療や幻蒼病とは関係なく、単に血をくれたリディアに会いたかっただけ、ということ?
完全に無意識での話みたいだけど、だから弥彦ルートでもリディアに会ったらあっさり引いた、と。
二人が和解して、人間と人魚の行く先にも希望が見えてきたみたいでよかった。
確かに、この二人は不用意に近づいたらあっさりくっついてしまいそうだなー。ロキが保険かけた気持ち分かる。
バジルはもともと物柔らかな気質のようだし、あれがないと障害がほとんどないよねw
ガリレオの場合は幻蒼病の治療が山場になってくるかな。悪いことが起こらないといいのだが。

というか、こうなると海賊側は問題がほとんど解決しないな。
牡丹好きだけど、どっちかといえば良識があるキャラの方が好みだし、この次に終わらせておくか。
バジル、ロキ、エリアスと後に回したキャラで後半詰まりすぎだしねw
弥彦ガリレオ牡丹ガウェインエリアスバジルロキの順になるかな、たぶん。
出来ればバジルを一番最後にしたいけど、ロキは真相担当らしいからなあ。
……一度に真相エンドまで見ることさえ考えなければ、ロキを先にするのもアリか? よし、その方向で検討してみよう。
バジル攻略後じゃないとロキルート自体出現しないとかじゃありませんように!

猫が嫌いなリディアかわいいw アテが外れてしょぼんとしてるガリレオも可愛かった。
代償について、言葉も出ず、文字にもできないのは厄介だな。これが障害にならないのは魔法を掛けたロキくらいか。

噂をすればロキ登場。
ばーかって可愛いなおい! そんなに警戒しなくてもいい……のか? 逢魔時の密ほど狂ってるようには感じない。
やり方は結構姑息だけど、彼なりの精一杯って感じもするな。

暴徒化した患者たち。
いけないと知ってはいても、もし自分や自分の近しい人が死病に侵されたら、自分もこうなってしまうかもしれない。
子供でも、人の弱みにつけ込んで偽物を売りつけるのはいけないことだしね。
それが大義名分となって理性の枷が外れるだろう。

怪我をした少年とリディア。
ここで血を与えたらダメなんだろうな、わかってる! わかってるからこそ選ぶんだ!
…… あれ? 展開が合流してしまったぞ。もしかして、どちらにしてもこの子は助けられないのか?

ああ、選択肢でのBadはこっちか。
ガリレオの元から去ってしまったが、ミレティスに帰れたのはよかった、のかな。
DeadじゃなくBad Endってことは死ぬことはない?
でも檻に閉じ込められたまま満月の夜が過ぎたら、人間に戻って溺れてしまうんじゃないかな。
この結末のリディアにはそのほうが幸せだろうか……。

気を取り直して先に進む。残りのEndは最低でもあと3つあるようだ。
ええ、ここで牡丹!? てっきりもう関わることはないかと思ってた。
ああー、女性患者の娘さん……。怖いなあ。気持ちはよく分かるけど、それはやっちゃいかん!
船までついてきたってことは他に目的があったりする? 穏便に済むことならいいのだが。
誰の目から見ても『怪しくモゾモゾ動く大きな麻袋』になろうと奮闘するリディアにちょっと笑ってしまった。ガリレオ気づいて!

しかし、弥彦ルートで和気あいあいと過ごした海賊たちとこんな形で対面するとは。
まぁ彼らはいつもどおりだけど! でもこうして見比べると、海賊たち、特に弥彦にはやはり馴染みきれないものを感じる。
弥彦ルートではリディアがたまたまうまく立ち振る舞って恋人としての地位を確立できただけで、実際は紙一重で、個人として大事にされているとは思い難いんだよね。相手はならず者だから当然だけど。牡丹はまだ親しく思えるのが不思議だ。
「お宝」に危害を加えようとした娘さんを船から投げ捨てるあたりはさすが弥彦です。助かるんだろうか……。

ガリレオ登場。
ガウェインもバジルもリディアが人魚であることを承知しているようだ。悪役牡丹かっこいい!
バジルはこれ弥彦のこと分かってる? 弥彦の誤解を解いてやりたいけど、本人ルート以外では無理なんだろうな。
もしかするとガウェインルートでも海賊たちが悪役として登場するかも?
次は牡丹にいくつもりだったが、ガウェインにしようかな。



海賊側城側総出で対決という熱い展開なので、読み進める前に別エンドを回収しに行く。
ガリレオルートはCG鑑賞に載らないカットインが多かったような? 筋トレのやつ可愛かった。
途中、バジルの案内を断った後の展開に笑いました。
おかえり、リディア」の笑いの篭った言い方いいなあ! 思わずつられた。

商人に追い詰められた浜辺で分岐。こちらはDead Endか。
ああ……ガリレオ……。ガウェイン切り込むなあ。虫に腐臭って、うわあ……そこまでの描写があったのは初めてかも。
それらに怯むでもなく、淡々と現実を突きつけていくガウェインがまたなんとも言えない存在感を放っている。
この二人って仲良かったんだっけ。なんとかしてやりたいのかな。地の文に書かれたガウェインの心情が悲しい。
にしてもあの商人、リディアを殺しちゃったのか。生かしておかないと血もそんなに採れないだろうに。
むしろあの場じゃ浜辺にぶちまけるだけで終わってしまったんじゃ?
…… ああ、なるほど、腐臭を放っていたのはそういう……。ガリレオはどんな気持ちでその作業をしたのだろう。
ガウェインにも感情移入させてくれるな。CGの差分の残酷さが胸に来た。
うーん、よかった! このEndは悲しいけど好きだ。バジルも彼なりに影響を受けているのかな。

Dead Endにならない程度に好感度を上げて進め、海賊船のシーンに合流した時点で別にセーブしておく。
果たしてGoodかそうじゃないのか、気になるな。



バジルと打ち明け話。捜していた人魚に会えてよかったねバジル、と言ってしまっていいのかな。
リディアがバジルに対してとても真摯に接していてじーんとしました。今回は刺さずに済んでよかった。

ガリレオとのやり取りは、なんかこう、ラブラブだな!としか言い様がない!
読んでると無性に恥ずかしくなってきますが、それがまた面白いというか、恋愛ものの真骨頂だよね!
いざくっついてからの幸福感に溢れた描写がうまいので、見てる側も幸せな気分になれます。
共感する兵士ww ガリレオさん親しみもたれててよかったねw
上機嫌な他二人も面白かった。みんな仲良いな! あまりの初々しさに露天の商人まで投げやりになったw
怪我した少年のエピソードは、リディアとガリレオの優しさが胸に沁みる話でした。
一言言う方も、言わない方も、ガリレオさんが男前で格好いい。リディアが恋をする気持ちがよく解る。
いい話だっただけに、エピソードが幻蒼病に帰結してしまうのが切ないな。

ああ、エリアス……ここで来るってことはそうだよね。
狼狽えたままかと思ったら、ガリレオも挑発するのかw あのガリレオが受けて立つとは。
エリアスがこの後消えてしまわなければ、プレイヤーの知らない過去を交えた興味深いやり取りで済むんだけどなぁ……。
そういえば、人魚は幻蒼病にはならないんだよね? エリアスが知らないものな。
リディアが青い海を見たのが幻蒼病のせいだとすると、人間に変化していたために罹った(?)ってこと?
全てが終わったと言われた時のエリアスの表情が……。彼の代償気になるなあ。
単にリディアが別の人と幸せになったら消える、というわけではないのか?
気になるけど詳細は攻略しないと分からないだろうな。



Endに入ったので好感度がMAXでない方から見る。
Good Endだ! ガリレオは幸せなEndが複数あってしかるべき人だったからよかった。
医務室にリディア目当ての患者が来てるのかw 親しみやすくて上品だものな、リディア。
我が儘を言っていいとか、迷惑をかけてもいいとかガリレオが言うとほっこりする。
ヤキモチ妬いてるガリレオ可愛い。うーん、好きだなあガリレオ。和む。贔屓したい!
リディアの成長日記w 城の人達はいい人ばかりでいいなあ。
カーラさんももっと出番欲しい! 「ライバルじゃありませんから、安心してくださいっ!」ってw

所変わって食堂。
バジルがめっちゃ笑いこらえてる! Good Endっていうかほのぼの城Endって感じだな。好きだ!
自分に自信がない故に独占欲が暴走しがちな、しかもその独占欲の対象を時々間違える、頭でっかちで抜けている駄目な人間です、と自己紹介しているようなものですよ
ガウェイン言うなあ! ほんとズバズバしてて小気味良い。自分のルートでも何かと魅せてくれそう。
愛の言葉を語れないことが功を奏した数少ない場面なんだろうか、これ。皮肉ですよねガウェインさん?
バジルの感想がwww ぼそっと言うだけに破壊力高いぞ!
バジルいいなあ、幸せになってほしい。不死だとガリレオやガウェインと同じ時を過ごせるか分からないものな。
不老じゃない=寿命では死ねるってことだといいのだが、そう都合よくいくかな。
老体のまま長い時を過ごすことになったら悲惨だ。



続いてBest End
人魚の王と会合って、おお! すごい! そんな展開になるとは思わなかった。
む? ……いつすり替えられたのか。恐ろしいこともあるものだ
先生、大丈夫ですか? そ、それは目薬って書いてありませんか、先生、せんせい!?
ガリレオの緊張の仕方厄介だよ! 診察中は挙動不審さが鳴りを潜めるのがガリレオのはずなのにw
それでも、不安がっているリディアを宥めるガリレオさんはかっこいい。父性溢れる優しい男の人って素敵だ。
小船を降ろして、いざ王との会談へ。確かに、降りてこなければ海の人魚とは対等ではないものな。気づいてよかった!
不老不死の血を持つ人魚と人間の関わり方か。
悪意はなくとも、関係が深くなることで、リディアのように衝動的に血を与えてしまう者も増えてしまうかもしれないな。
その場合は罰するより、二人の問題として扱ったほうがいいような気もするけど……事はそう簡単ではないか。
人魚を傷つけた者は人魚の法で裁きたい、か。確かにそうだ。それは人間の国同士でも同じこと。
やっぱ王様いいな! 威厳ある施政者だ。リディアの幽閉も定めた法と民衆の目がある以上避け難かったのだろう。

おおおおお! ガリレオが王様に直談判した! すごい!かっこいい!大喝采!
……人魚の姫を泣かせれば、海の上には出られなくなることを肝に銘じておけ。では、さらばだ
お父様あああああ!(号泣) ガリレオさんの不器用な慰め方もほんと好きだ。こんな好きになるとは思わなかった!
バジルのツッコミがいちいちツボに入る。何だこの人めっちゃ好みだぞ!
前情報ではそこまでピンとこなかったのに! 常識人だし!
お父様と入れ替わりにラウラも登場。
ガリレオの顔が未知のものを前にした村娘って形容されたのに吹いた。
怯えながらも一生懸命リディアを泣かせるようなことはしないと訴えるガリレオさんかわいいな!
ラウラも一応は認めてくれたのかな。

ラストの二人よかった! リディアめっちゃ可愛い。
弥彦の時も、あれ?回数はさすがロゼだが意外と軽い?と思ったけど、今回の描写は雰囲気重視ですごくよかった。
したんだろうなってことは分かっても露骨じゃないし、愛の表現としてすんなり受け入れられる。ちょっと恥ずかしいけど萌えた!
この調子だと他キャラも期待できそうだ。



ガリレオ、CG・回想共に100%達成。
最後のリディアの「ずーっと、私にどきどきしていてくださいね」がすごく可愛かったです。なんだあれ超ときめいた!
ガリレオも、リディアが想いを口に出さないのではなく、出せないのだということを半ば察しているようで安心感があった。
何よりDead Endであそこまで壊れてしまうほど愛の深い人だからな。
ちょっと間違っただけでバッサリやられてしまいそうな弥彦とは信用度が違ったw
気が早いけど、最近は二本立てが主流っぽいから、マーメイド・ゴシックもFD出るといいな。
この二人のほのぼのした暮らしと、それを見守る人々の日常をもっと見たいよ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed