Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・4

四周目、海賊の牡丹狙いでルート中盤まで。
牡丹ルートは物語の主軸から遠いので、取っ掛かりを求めての一周目には向かないかも?
キャラが好きになれそうなら弥彦より後回しにするとなおよし! かもしれない。

※以下ネタバレ注意


天使のように心清らかな城メンツから一旦離れ、次は牡丹を攻略します。
キャラがキャラなので、Best以外全部Dead Endでも驚かない。さあこい牡丹!
公平性を考えると弥彦に殺されるEndもありそうだ。弥彦より回想枠が1枠多い(=Badが多い)ので覚悟完了しとこう。

海賊たちと出会うOpening02から始める。牡丹のニヤリ笑い、物騒で好き。
牡丹は冤罪か何かで弥彦と一緒に国を離れたんだっけ? 牡丹がメインで弥彦が助けたような口ぶりだったな。
包帯姿はファッションなようにも何かを隠しているようにも見える。
牡丹の見た目はエリアスやバジルと並ぶくらい好きです。表情が変わるごとにきゅんとする。
いや、見た目の要素だけで言えば一番か? ゆるい白髪(銀髪?)に赤い目って素晴らしい。
バジルと牡丹は表情があまり大きく動かない点が共通してるな。
そういう、微細な変化の際立つキャラが好きなのかもしれない。エリアスはまた別枠。



牡丹ルートに突入。料理シーンのちびキャラかわいいな!
こういうカットインも後でまとめて見れたらいいのになー。他のゲームでも基本的に省かれがちで惜しい。
牡丹の「お嬢様」呼び、弥彦の時は大して気にならなかったのに、今回は結構萌える。
最初にルートに入る相手を決めて分岐する形のゲームだと、その相手に集中しやすくて助かります。剣が君もよかった。
牡丹は天然で面白いなあ! 同じNo.2のガウェインと比べると変すぎて笑う。まああの人も変なとこはあったけどさw
そういえば牡丹はアルメリヤ語に慣れてないんだっけ?
藍の言葉でしゃべると全然違う言葉遣いだったりするのかも。回想シーンででも聴けたら嬉しいな。

別の海賊船と戦闘。
おお、被弾した! 緊迫した場面の表現うまいな。牡丹だけが近くにいるのがよく分かる。
牡丹に戦闘を教わるなんて思ってもみなかった。確かに教え方が上手そうではある。リディアも不器用ではないよね。
しかし、Episode02を終えても牡丹の好感度ゲージが全く上がってないのだが、どんだけ選択肢外してるんだコレ。
このままだと素でBad踏みそうで怖いぞ!

ラウライベント発生。
海賊船ルート限定のイベントっぽいし、そろそろラウラのことも知りたいので、今回は進めてみることにする。
ロゼは本当、毎回当たり前のように女性攻略対象を入れてくるよねw そういうところ好きだよ!
……ん? アラロスは違ったっけ? いや、チェイカがいたはず。アルメダも一緒だったけどチェイカの方が印象強い。
あと真相は個人的に「彼女」のルートだったな。大陸シリーズまた新しく出て欲しい。

ラウラは弥彦ルートで牡丹に見惚れてたので、今回も絡みがないか期待してます。

エリアスと牡丹。
弥彦ルートでは終盤まで絡みがなかったから新鮮だ。バジルルートやロキルートではもっと積極的に関わってくるかも?
街中で海賊だぞと暴れる牡丹w 確かに想像できない。
エリアスはリディアに関わる男にはいつでも敵意剥き出しだなあ。よく十年も会わずにいられたものだ。
リディアは不思議な牡丹に興味が湧いた様子。
行動力に溢れた奔放な女性なので、牡丹みたいなつれない相手との触れ合いこそ見てて面白い。

人魚捕獲作戦で弥彦達やバジルと対立する様は何度見てもハラハラする。
人魚の鳥籠の部屋で牡丹と遭遇するのもかなりハラハラするけどな!
ガウェインの時はEpisode05でBad分岐だっけ? まだ早いと思いたい。
リディアが鳥籠に入った時は完全にモノ扱いで海賊たちが憎らしく見えたなあ。
……ん? でも弥彦ルートのMerry Badはそんな感じじゃなかった(むしろ弥彦が不憫だった)し……?
と思ったが、そうだ、あれはガリレオルートだった。
今のところどのルートも山場が全く被ってなくて面白いです。
牡丹も特にバジルと因縁があるわけじゃないから、弥彦ルートとはかなり違った流れになりそうだ。
そういう意味では、鳥籠に入れられて完全にモノ扱いされるEndは今のところないんだな。
バジルは人魚に執着してるし、もともと優しい人なのでモノ扱いは考えにくい。
あるとしたら牡丹ルートの可能性が濃厚なのが怖いところ。

甲板の掃除。今回は背景にも細かく変化があって嬉しい。
弥彦ルートよりもリディアの海賊たちへの感情が複雑で緊張感があります。

バジルの船と戦闘。
バジルが命を狙ってきたリディアに敵意を向けないのは、事情を知った後だと理解できる。
お、弥彦ルートとは違う展開になった。バジルの方はもちろん、リディアの方もバジルに何か感じるものがあるのか。
弥彦ルートにも片鱗はあったが、ガリレオ、ガウェインの時は特にそんな描写はなかったから、確かなものではないのかな。
敵対しないと起こらないとか?

牡丹がリディアを庇って負傷しただと!?
意外すぎて思わず好感度ゼロのデータで試し直した。ここではまだ分岐しないのか。
思ったより選択肢は外してなかったが、人魚捕獲の際、選んでいなかった方の選択肢がなかなか興味深かったです。
牡丹は弥彦よりは良識がありそうだ。
負傷したガウェインも心配だが今は敵だしなあ。本人ルートじゃないと助けるすべもないしね……。

牡丹を始め、海賊船の皆が優しすぎて困る。
弥彦ルートでも皆優しかったけど、綱渡り感は拭えないからな……。そういうスリルが魅力的なんだろうけど、最初は警戒しててもだんだん心を開いてくれる城の面々(モブ含む)を見た後だとね!やっぱりね!
でも判断基準(弥彦)の分かりやすい牡丹は好きです。彼自身は弥彦が関わらなければ突飛なことはしなさそう。
にしても、傷口に綺麗に包帯が巻かれているっていうか、牡丹は上半身デフォで包帯(晒)なようなw
まぁゲームで立ち絵とお話のすり合わせがうまくいってない例なんていくらでもあるけどさ!
うまくいってたらいってたで、首元の髑髏のエピソードとか挟まれても反応に困るのでまぁいいか。
ファンタジーもののファッションについてはそこまで気にしない方だけど、あの髑髏だけは見た瞬間DOD3の主人公とか在原業平あたりが脳裏を過って「ふっ……」となりました。でも日向の般若面は似合ってて好きだ!

ラウラの想い出。
小さなラウラとリディアが可愛い! 声も子供っぽいけど、喋り方は今と変わらないし、これ声優さん同じ? すごいな!
小さなエリアスも可愛い。くっきりした白黒の尾がシャチを思わせる。そしてこの頃から若干黒いw

宝飾店の店員なんか危ないな! 城と繋がってる? 結構食えないモブも多いよね。
国王は、王子のことを恐れています」、か。国政はほぼバジルが取り仕切っているみたいだし、何かありそうではあった。
暗殺に遭う機会も多いようだし、バジルルートではそれがメインになるかも。不死になったのが原因なのかな、やっぱり。

牡丹と刃傷沙汰未遂。初めて牡丹が口ごもったぞ!
牡丹が刀を抜くほど怒るとなると、弥彦がらみとしか思えないけどなぁ。
もしくは藍の話? リディアの悪口ってことはないよな、さすがに。そこまでは仲良くなってない気がする。
リディアの話を聞く牡丹がころころと表情を変えていてかわいい。笑った!牡丹が笑った!
弥彦ルートで笑った時もときめいたけど、破壊力高いぞ牡丹の微笑み。しかも照れてる!
またそれが弥彦への信頼や絆を認められてというのが牡丹らしいなw やっぱり天然なんじゃないかこの人。
……勘弁してください。あなたのおかしな言動は、万民のものではないんですよ
そうね。そうかもしれないわ
可愛いなこの二人!

牡丹は昔から誤解されやすい人だったのかな。それで信用されないなどのトラブルに遭った?
散々憎まれ口を叩いてしまうのにも理由があるのかもしれない。
その奥の真意を弥彦なら理解してくれるから、あえて言い続けているのだろうか。

牡丹との模擬戦闘。賭けをするにもリディアの分が悪すぎるw
牡丹ともだいぶ打ち解けて、やり取りがいちいち可愛い。こうなってくるとBad見るの辛いんだよなぁ。
牡丹は弥彦の従者の家系か。そこもガウェインとバジルの関係に似ている。
……なるほど、冤罪を被せられて、誰も否定を聞き入れてくれなかったことが牡丹の傷になっているのか。
回想シーンの牡丹が今より感情豊かに喋っているのが切ない。昔からやり玉に挙げられていたってことは、生まれに周りから見て何らかの問題があったとか? 主家の血が入ってるとか、逆に身分の低い者の血が入ってるとか……。
そういえば牡丹があまり「お嬢様」って言わなくなったな。
穏やかに微笑み合う二人にときめいた。こうなるとBadが(以下略)

海で泳ぐリディアと牡丹。牡丹って爪長いのか。今更気づいた。
リディアに髪だけ拭いても意味ないって突っ込まれて動揺してるのが子供っぽくて可愛い。
実はガリレオさんに負けず劣らず純情なんじゃ? 潔癖症っぽいところもあるし、女遊びとは縁がなさそう。
恋するリディアはいつ見ても可愛い。

牡丹はなぁ……弥彦とリディアだったら余程のことがない限り弥彦を優先するだろうな。そこに葛藤があっても。
多分そこをどう越えていくかがメインなんだろうけど、越えられないBadもあると思うと自然と身構えてしまう。
マーメイド・ゴシックはBad多いし、内容も今までプレイした同メーカー作品より容赦無いんだもの!
アラロスなんて死亡Endないどころか全部コメディだったからなあ。
怪談ロマンスの二作もそこまで悲劇的なBadはなかった……はず。あっても少しだったはず。
見てしまった後だとこれはこれで結構好きなんだけど、見る前は無駄にドキドキしてしまうぞ。
それにしても牡丹の好感度ゲージが上がらない。あからさまに間違った選択肢は選んでないはずなんだけどなあ。
このままだと本当に素でBad踏みそうで怖いよ!
今までの経験上、好感度によるBadはゲージ半分溜まってても避けられなかったのに、まだそこすらいってないぞ!

牡丹はリディアが人魚である可能性を真剣に受け止めたようだ。
弥彦にばれた時の反応が気になるな。でも弥彦は小さい頃のリディアを見たことがあるから、薄々察してるんだっけ?
弥彦は、それこそ弥彦ルートであっても、牡丹にはリディア以上に甘いと思うけど……
なんというか、信頼度低くてごめん弥彦! でもしょうがないよね!

牡丹を指して「頼りがいがある」って評価は意外なようでしっくりきます。
男性としての魅力は今のところピカ一なんじゃなかろうか。リディアが一緒にいて安心する気持ちが分かる。



あまりに現状が和やかすぎてイベントが進む毎に不安になってきたので、好感度が低い方のデータも進めてみる。
せめて一個でもBadを見ないと安心できない! ガウェインの初Badだって勇気出して見るのに数日かかったんだぞ!
でも分岐しそうな展開は今のところなかったしなあ……
と半分諦めかけてたところでスキップが停止。どこか辛そうな、怯えるような表情って……
しかもそのまま何事もなかったかのように進んでしまうとかプレイヤーの緊張がMAXなんだが!
ちょっと待て、本当に進んでしまったぞ。え?いいの? 明らかに分岐しそうな雰囲気だったんだけど。
うーん……一応好感度の高い方のデータでもこの選択肢を試してみるか。

というわけでBad End1回収。
ぼ、牡丹……! 思いつめた様子で可哀想だと思ってたらなんかもうそれどころじゃなかった!!
怖いよ牡丹! 知ってはいたけど、トチ狂うとこの人怖い!
また笑った顔が無邪気なのが薄ら寒い。たぶん、行動原理は弥彦DeadEnd1の時と同じだろう。
昔の出来事が傷になっていて、弥彦にしろリディアにしろ、自分を理解してくれた人への執着が激しいのか。
今回は更にその板挟みになってしまったことで捻れが加速した感じ? 牡丹からしてみれば、何を抱えているか分からない、弥彦の敵かもしれないリディアを好きになってしまったのは、心を狂わせるほどに辛いことだったのだろう。
そりゃあの過去だものな……脆くなかったらその方がおかしい。
弥彦Dead1の時も哀れに思ったが、今回はその比じゃないぞ。牡丹……。この病み方は可哀想過ぎる。
しかもワンシーンで終わるかと思ったら続いてしまって弥彦まで出てきた。
どんだけ牡丹に鞭打つんだ! リディアも災難だし見てられない。萌えないとはいわないがなんかもう辛い。
弥彦はリディアが人魚だって知ってて言ってるよね、これ。
リディアにとっては悲劇だが、笑いながら牡丹にあげてしまうその優しさ……なのか?にちょっと慰められた。
弥彦のDeadであれだけ弥彦を慕っている牡丹を見てしまっているから、弥彦には牡丹を大事にしていて欲しいんだ!
他の海賊たちの面食らった様子にも少し笑った。笑うしかない。君たちは分からないままでいてくれ。
その後の牡丹はリディアの前で以外はいつも通りなのだろうか。
牡丹がリディアの名をまともに呼んだのってこれが初めて? なんとも物悲しい。
弥彦の言う通り、最後にはリディアも牡丹に狂ってしまった。これはこれで幸せ…… なわけあるかー!

びっくりするくらい気合の入ったBadでしばらく放心してしまった。体感だけど、他キャラのGood Endくらい長かったぞ!
条件を考えるに、好感度が高いのに肝心なところで一線引いて不安にさせると牡丹は病んでしまうのか。
Bad End1ってことは2もあるはずだが、そちらは好感度が低すぎる場合だろうから、ここまでのことにはならない……と思いたい。
単に牡丹に切り捨てられる展開も嫌だが、これはこれで心が痛いよ!
この人はもっと大事にしてあげなきゃ駄目な人だ。
リディアにしても、牡丹への恋愛感情を自覚した矢先にこれだからなあ。狂ってしまうのも仕方ない。
ああ……笑っているわ)でゾクゾクしました。そう思うリディアこそが幸せそうに笑っていた。

……ちらっと思ったけど、ラウラが知ったら嘆きつつも喜びそうな状況だな、これ。
牡丹も彼女好みの美少年だし、二人共おかしくなってしまっているから、彼女の嗜好的にはかなり美味しい気がする。
むしろそういう危うげな気配を感じたからこそ牡丹を気に入ったんじゃないだろうなw

そういえば、これって「Bad」であって「Merry Bad」じゃないのか。
違いはよく分からないが、主軸の問題が解決している、する見込みがあるか否か?
もしくはリディアが望んでいるか否か、かな?
まぁ弥彦やガウェインのMerry Badと並べてみてもぶっちぎりでBad感強いので、不思議ってほどではない。
これで当初の予想通り、好感度がMAXじゃない方のEndがMerry Badだったら比べてみるのも面白……いかなぁ……。
Bad1、Bad2で残り3枠。うち一つはほぼ確実にDeadだろうし、不安は尽きない。
正体がバレて衝動的にバッサリとか、改めて考えると可能性高すぎて全然笑えないぜ!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed