Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・5

四周目、海賊の牡丹狙いで、ルート中盤から個別CG・シーン回想コンプまで。ラウラのEndも回収しました。
牡丹とてもよかった! 全キャラ通して一番ときめきました。正のときめきも負のときめきも満遍なくあった。
一番好きなキャラはバジルですが、萌えで語るなら牡丹一推しです。おすすめ!

※以下ネタバレ注意


ロードして再開。
Bad1見た後だと、淡々とした中にも優しさを感じさせる牡丹とリディアの交流に泣けてきます。
木の上で、わざわざ捕まりやすいよう腕を取らせてくれるとか、牡丹の丸くなりように驚く。
それだけリディアに心を預けてるってことなんだよな……。
ごめんね、あと2回か3回くらい突き落とすけどごめんね! ほんとBad多いからこのゲーム!
落下ハプニングで心配されまくって動揺してる牡丹が可愛い。そこに弥彦がやってくるとかお約束w
この主従の罵り合いって、妙に言葉の意味を当てはめるものが多いけど、それも藍を出て他国の言語を覚えながら航海してる感じが出てて悪くない。弥彦の方はもともとアルメリヤ語は堪能だったみたいだし、牡丹に練習させてるのかと思うと微笑ましいです。まあ考え過ぎかもしれないがw

牡丹はもちろん、弥彦に「これっぽっちも信用していない」と言われるのも堪えるな。
弥彦ルートでもそうだったけど。そういや弥彦ルートではこの頃もう正体も目的もばれてたっけ?
相手が相手なので喧嘩になるとハラハラしてしまう。弥彦は牡丹を心配してるのかな。
……うーん、不安になるようなことを言ってくれる。
Bad1では結局、人魚だとは知られないままだったからな。BadにしろDeadにしろ、次が来るならそうなるよね。
不安が大きいので、例によって好感度ゼロ状態のデータも平行して進めてみよう。



というわけでラウラEnd回収。
タイミング的にここはラウラじゃないかと思ってた。Badに怯えすぎなので、ここで一旦気持ちを切り替えよう。
貝殻のブレスレットに手錠とか、ラウラは本当に変人だなあ(しみじみ)
そして牡丹のBad1は本気で嗜好に合いそうだと再確認した。
一番しっくりきそうなのは弥彦ルートだったけど、牡丹ルートの途中であることを踏まえても違和感のないEndでよかったです。



しかし気持ちは全く切り替わりませんでした。余計に牡丹を意識させる結果になったぞラウラ姉さん!
思えばこれまで、リディアの正体がバレるシーンは比較的さらっと流れていったんだよなぁ。
薄々察してたとか、状況が逼迫しててそれどころじゃないとかで、騙している、裏切る、という感覚になることが少なかった。
弥彦に忠告されるまでもなく、抜き差しならない事態になってる気がする。
意を決して全部ばらしてしまった方がいいように思うが、リディアの立場からすればそうもいかない。
ある日突然街でバジルと会って、サクッと刺して、さくっと話をまとめて終われないものかw
これくらいなら情の薄い序盤のうちにバレて弥彦に突出されるか、あっさり始末されるかした方がマシだったぞ!
そしてこの嫌な二択! もう泣きそう!
緊張すごすぎて、もはやガウェインルートよろしく数日放置したい勢いなのだが、ここでやめるとリアルの事情で本当に一週間くらいプレイできないんだよ! なんという生殺し。
キャラに感情移入してなければどんなバッドエンドでも真顔でスルー出来るんだが、ちょっとでも好感持つともう駄目だ。
最初から鬱全開の話ならまだ平気なんだが。

閑話休題もそこそこに、意を決して再開。
牡丹の心情が手に取るように解って哀しい。不憫すぎて、リディアを責めたくなるくらいだ。
何があっても言うわけにはいかないリディアの気持ちも解るけど!でも!
ああもう、何もかもが悪い方向に転がってる気がする。ストレスフルですね牡丹ルート!面白いです!

ここでロキ登場かー。
暗殺それ自体は推奨できないけど、リディアにとって、牡丹との関わりが目的を遠ざているのは確かだ。
ガウェインやガリレオ、曲りなりにもバジルと関係のあった弥彦とはわけが違う。
そして一気に動く事態。あの、本気で緊張感がガウェインルートのバジル暗殺の比じゃないんですが……
この期に及んでDead(推測)とBad残ってるとか倒れそうなんですが……(※まだEpisode10なので当たり前)
もうこうなったらロキはバジルより前に攻略してやるからな!ちくしょう!

Bad End2回収。
てっきりこのまま弥彦の珍しいお宝として監禁されるEndかと思ったらまさかのオチが!
Bad1で牡丹が病んだと思ったら今度はお前かー!!
マッチポンプな上に牡丹のBad End枠で想いを遂げるとかなんという外道……!!
ガウェインなんて5つもBad Endを割り振られながらも他者の介入を許さなかったというのに、牡丹可哀想すぎるだろ。
弥彦とロキばっかり喋って牡丹ほぼモブだったぞ。
しかも檻から出される時の状況からして、皆ロキにやられてないか?
特に牡丹なんてリディアへの好意が健在だろうが消えていようが最優先で狙われてそうで怖いんだけど……。
もう本気でバジルより先に攻略するぞロキぃ!



そして序盤の好感度不足が響いてか、現行のデータが全て詰んだので、好感度上昇アニメをONにして最初から始める。
まさか本当に素でBadにいってしまうとはな!ハハハ!  orz
牡丹ルートは好感度が上昇しない選択肢も多いので分かりにくい。多分最大値いけてると思うけど……。

って、あれ?
Bad1への分岐に差し掛かったから試しに「断る」を選んでみたが、好感度が高いのに普通に進んでしまった。
もしかしてここ、好感度由来の分岐じゃないのか?
それか、好感度が規定量に達していればどちらを選んでも通過できて、達していないと「断る」でBad行き?
いや、でも好感度ゼロ状態のデータで「断る」を選んだ時は通ったはず。んん……?
他にありそうなものといえば、それまでの選択肢の組み合わせくらいだけど、これは検証するの難しいな。
試しにEpisode04から選択肢を外してみたところ、前回より好感度が低いにもかかわらず両方通った。
ということは、Episode04以前の選択肢が関わってる?
最初に選んだ選択肢を出来るだけ再現して試してみるか。

……うーん……。
どうやらEpisode03で「弥彦の指示を止める」を選んでいるとBad1のフラグが立つっぽい?
他は全く同じ状態で「弥彦」と「大砲」のパターンを試した結果、前者だとBad1、後者だと通過になったので、多分間違いない。
ダメ押しに好感度ゼロ状態でも試してみたが、やはり件の選択肢で分岐しました。
選択肢の結果も、「弥彦の指示」だと弥彦を再優先しリディアに刀を向ける、「大砲を止める」だと弥彦を優先しつつもリディアにもある程度理解を示す、と、なんとなくその後の展開と符合する。前者だと柔軟性が失われて板挟みが加速するのかもしれない。
最初にあっさり見れてしまったので、まさかの仕様でした。
一応、最新のデータは後者を選んだ状態で進めてみるか。

Episode10まで進行。
人魚だとばれた後のこの台詞はオープニングムービーにあったな。
ここで謝る方を選ぶとBad2にいってしまうようだ。リディアと鳥籠と水の入った水槽を持ち運べるロキと牡丹力持ち!
理由がある」を選んでも好感度が低すぎる(9割?に達してない)とBad2にいくっぽいので、Good(推定)用のデータ作成に手間取った。これでまた選択肢式Badがあって正解の方で好感度上がるとかだと頭抱えるぞ! ないと思いたい。
散々弥彦に献上された後なので、牡丹が逡巡してると逆に心配になってしまう。
ああもう不憫なんだよ牡丹! 仮に弥彦への忠誠を貫いて献上したとしてもロキに奪われるというのが極めつけだった。
弥彦は鳥籠に入れてもそこまで酷いこと言ってなかったし、リディアを虐待するようなことはなかったんじゃないかな。むしろBad1の感じだと、一通り満足した後牡丹にプレゼントしてそうだ。弥彦は二人の関係を察してたようだし、リディアはともかく、牡丹を悪戯に傷つけるようなことはしない……と思いたい。
そもそも世話をするのは牡丹だしね。牡丹からリディアへの好意が消えていたらそれはそれで凄まじいBadだが、ロキが介入したのでそこら辺の真偽は確認出来ずじまいでした。Bad1見る限り、それはないんじゃないかと思うけど。

リディアの髪から尾を撫でる牡丹の手の描写がいちいち艶めいていてドキドキする。
俺、あなたのことが好きなのかもしれません
牡丹……! 告白した後、思わず額にキスして我に返って焦るとかホント牡丹……!!
Bad1であんだけやらかした人とは思えない。純情でかわいいなあ。
しかしこうなるとロキがどう出るか不安だな。バジルの件も全く解決してないし、まだ先は長い。

海賊船に戻ったリディアとぎくしゃくする牡丹。
代償のせいだから仕方ないとはいえ、牡丹の気持ちを考えるとな……。
もっと大事にしてやってくれリディア! 精一杯なのは分かってるけど、この人うっかりすると病むくらい脆いとこあるから!
でも、弥彦の望みに逆らってまでリディアを守ると言ってくれるなんて、自立したなあ牡丹。
リディアは人間と人魚の狭間で揺れているけど、本当にそろそろバジルのことをなんとかしないとまずいのでは……。
ここまで進展が見えないとプレイヤーもやきもきしちゃうよ!

水柱が上がる実験?ってなんだろう? 人魚を捕まえる実験? 大砲の強化?
牡丹はリディアのことは守ると言っても、他の人魚を捕まえるのをやめるとは言ってないんだよね。
むしろ積極的に捕まえてリディアから注意をそらそうとする可能性もあるかも? でもそれだとリディアからの好感度が底辺か。
もうEpisode11だし、それをやったら収集付かない気もするしな。とにかくバジルと出会わないことには……。
いつも通りにじゃれあう牡丹と弥彦に和む。血が出るほど髪を拭くってw
しかしリディアのその決断は頂けないぞ! 黙って海に帰るなんてひどいよ!
一緒に生きられないとしても、黙っててくれた恩と待っててくれてる恩があるんだから断りくらい入れてあげてくれ。
じゃないとDead Endになっちゃうぞマジで……。

街でバジルの情報を探す。
これは今回もお祭りで遭遇する流れになるかも。
宝飾店の店員は本当になんなんだ! 単なるモブだとは思えないのだが。ロキと繋がってるとかないよな?
しかし、バジルの情報集めるなら海賊船に乗り続けるのはどう考えても失策だよなぁ。
この感じだと街に居たほうが情報を楽々得られそうだし、リスクだけ高くて乗ってる意味ゼロだよね、これ。
普通なら、弥彦がいくら粘っても口を割らない時点で船を降りようとするだろう。それをしないだけ、リディアも船での生活が居心地よかったんだろうけど、バジルと全く関わりのない牡丹ルートだと若干無理を感じなくもない。そりゃロキも横槍入れるわw
まぁ、小さな頃から十年間幽閉されて、溺愛してくる姉以外とまったく接していなかった人魚のお姫様が、人間世界での情報収集や暗殺技術が完璧だったらそっちの方がよっぽどおかしいよね。
楽しいや面白いことが大好きな楽観的な性分なんだし、海賊に興味持ったら一直線なのも理解できる。
バジルを探さなきゃと思いつつもサーカスに興味を惹かれてしまうところとか、まさにそんな感じ。
駒にするにはちょうどいい罪人だったとはいえ、人魚の未来を考えたら人選ミスとしか言いようがないなw
そんな感情の申し子なリディアが愛らしいんだけどね。

サーカスでリディアを気遣って挙動不審になる牡丹がかわいい。今回は着替えないんだな。
弥彦ルートではバジル暗殺を弥彦が主導してくれたからある程度割りきって楽しめたけど、牡丹ルートではそうもいかない。
牡丹がリディアを気にかければ気にかけるほど申し訳なくなってしまう。リディアがバジルを探してわざとはぐれようとしていた時、牡丹はリディアのために真剣にパンケーキを選んでたとか、なんだよお前それはぁあ……!!(倒)
もうささっとバジル見つけてぐさっと突き刺して適当に話して終わろう!そうしよう!
早いところ隠し事なくしてくれないとプレイヤーが罪悪感に耐えられなくなりそうです。お願い!
楽しそうに初々しい二人をからかったり呆れたりしてる弥彦だけが癒やしだ。

牡丹はリディアに対して真っ直ぐだなあ。
リディアが牡丹を遠ざけようとするのは巻き込みたくないが故なんだけど、牡丹にはそんなこと分からないだろうし歯痒い。
よし、やっとバジルを襲撃できた! 待ってたよ王子! ガウェインが敵なのは残念だがこの場合仕方ないw

Dead End回収。
牡丹のリディアへの振り絞るような呼びかけが切ない。
分かっちゃいたけど牡丹が可哀想でね……。ガリレオDeadと同じくらい救いがないなあ。
これでその後の牡丹の描写でも長々とされたら立ち直れなくなるとこだったので、シーン自体は短めでよかった。
残りはBestとGood?だけだ!

ロードして再開。
ラウラが意識させてくれた短剣と、牡丹が教えてくれた戦闘技術が、牡丹が駆けつけるまでのリディアの命を繋ぐ。いい演出だ。
リディアを守るため、真っ先に全ての罪をひっ被る牡丹の男前さに泣きそう。
バジルはいつもリディアには寛大だなあ。
それが彼女との縁からくるものなのか、不死ゆえの鈍感さなのか、生来の気質なのか分からないが、この人がこんなに穏やかな性格じゃなかったら、マーメイド・ゴシックというゲームは成り立たなかっただろうってことは分かる。
……ん? リディアの涙でバジルの不死の体に影響が出た? 人魚の涙には不死を解除する効果があるのか?
人魚の血で得た不老不死はほぼ解除不可能だと思ってたのでびっくりした。
しかし背中ぶっ刺された状態で解除とかバジルも災難だなw

バジルにしろガウェインにしろ、不死を抱えたまま生きていくのが心配だったから、リディアとの接触の中で解除の見込みがあるならよかった。バジルの場合は本人ルートだとキスで解除だったりして。(Badだとそのまま泡になりそう)
子供だから力が弱かったとリディアは推理しているが、どちらにせよ全ての謎はロキあたりが明かしてくれそうだ。
バジルにかけられた力、か。人魚に執着する原因はリディアの血以外にもあるのかな。
血を与えられた人間全てが執着するならダンもそうなってないとおかしい気もするし……。
ロキがバジルに魔法でも掛けたんじゃないだろうな?(もはや黒幕扱い)

途中からすっかり背景どころか空気と化していた牡丹と帰路につく。
そりゃ弥彦以上に無関係だけど、せめて合間に立ち絵くらい表示してくれてもよかったんじゃw
きっと口を挟むに挟めず、じっと成り行きを見守っていたんだろう。たぶん。
やっとリディアが牡丹に経緯を話してくれたよ! よかった!
バジルを助けて幽閉されたことまで話したのって牡丹が初めて? 弥彦にも話したかな?
城メンツには確かそこまでは言ってないはず。

牡丹の愛情表現は本当にひたむきだ。
言葉なしには理解されない、言葉にしても伝わらないと思っていた牡丹が、言葉にできないリディアの気持ちを理解して幸せそうにしていると泣けてくる。これだよ、この顔が見たかったんだよ! あー大変だった……辛い道のりだった(メンタル的に)
ヤンデレは嫌いじゃないし、むしろ牡丹の病み方はその中でも好きな方だったんだけど、選べるならやはり真っ当な幸せが一番です。子供っぽくリディアに甘える様がかわいい。こんなにかわいい人だとは攻略前は思わなかったよ!
物騒な部分が鳴りを潜めて、育ちのいい柔らかい部分が全面に出ているように見える。
たぶんこれ、ただお互い抱きしめあって眠っただけだよね? 二人ともそれで十分幸せそうなのがまた愛おしい。
正常な牡丹はダンやガリレオに負けず劣らず照れ屋で純情なので、焦らずゆっくり関係を築いてほしいな。
まあその、ちょっと人が変わったように無邪気なところがBad1の導入を彷彿とさせて不安だけど、幸せいっぱいだし大丈夫……だよね。牡丹は過去が過去だし、実績が実績なので、どうも警戒してしまうところがある。理解のないプレイヤーですまない。

弥彦たちにはまだ人魚だってばらさないのか。
確かに、弥彦と一緒に牡丹にばらすのと、牡丹だけ知ってる状態で弥彦にばらすのとじゃ訳が違う。
弥彦ルートでも結局他の船員はリディアが人魚だと知らないままだったけど、牡丹ルートではどうなるかな。
弥彦はもう絶対に気づいてると思うがw 出会った時から疑ってたものな。
牡丹のムッとした顔かわいい。あんまり見ないよね。
ああ、ここにいるのは、人魚を手に入れるまでって思っていたからな……
牡丹の恋人でも、弥彦的には手に入れた扱いになるのだろうか。なんかそう考えると保護者みたいだな、弥彦w

甘い恋人モードの牡丹もいいけど、いつも通り口うるさい牡丹もやっぱり好きだ。
でもまあそうだよね! 完全に危うさが払拭できたなんてそんなことはなかったね!
急にMerry Badの気配が濃厚になってきたような……。不思議そうに首を傾げるとか、安心しきったように柔らかな表情とか、強調されれば強調されるほど何かしらハプニングが起きて牡丹がトチ狂う未来しか見えない気がしてくる。
しかし、牡丹のBad1と弥彦のDead1見てないと牡丹が病むって分からないよな。
他は無愛想で毒舌で堅物なところと、弥彦様第一なところと、純情なところしか見せてないような……
あれらを見てなかったら、ここで初めて「あれ、牡丹って……?」ってなったのかも。それはそれでちょっと面白そうなのが困る。
まだEpisode13なので、Goodだとしたら分岐はまだ先だろうけど、Merry Badの場合は早めにくるかもしれないから怖いな。

今までお父様との面会では特に何も問題は起きなかったが、今回はどうだろう。
とりあえず好感度MAXのデータから進めよう。謁見中に例の石版が出てきたのは初めてだ。
お父様は相変わらず秘めた愛情を持つ人だなあ。
ガウェインの時は二つ返事だったのに、今回めっちゃ渋ってたのは何故だw
あの時はラウラから事前に話を聞いていたのかな? それでも最後には言祝ぎをしてくれるお父様はさすがお父様。

ね、姉さん!? オープニングってw 突然のメタネタww
狂乱してるラウラが台詞といい演技といい飛ばしまくってて面白い。ずっと聞いてたいよ姉さん!
どれだけ叫びまくっても最後には許してくれる姉さんはいい姉さんだ。

後は戻るだけってところで海賊たちに見つかる。
リディアと目が合って一瞬面白そうにしたくせに、その後わざとらしくがっかりして見せる弥彦にニヤっとした。
人魚だろうが何だろうが、こいつはこいつだ。今まで同じ船に乗っていただろう。
弥彦ー! かっこいい! さすが頭領、締めるところは締めるな。牡丹ルートで殺されるEndあるかもって警戒しててごめん!
他の海賊たちとも打ち解け直せてよかった。弥彦ルートでも気になってたからなあ。
最初に話しかけてくれたのが日向というのが個人的には嬉しいポイント。
リディアの正体についての弥彦の確信の仕方が、弥彦ルートの牡丹と全く一緒で笑ってしまった。
弥彦と取られると思ったかだのさせませんだの言い合いしてる牡丹が生き生きしていて安心しました。
二人とも仲良いな!

長旅の前にアルメリヤの街を散策。
ここまできたらもうGoodだと思っていいんじゃないかな。
リディアの買い物にもまじめに付き合ってくれるし、一途で頼もしいし、不安さえ抱かせなければ牡丹はいい彼氏だよね。



ここで好感度MAX未満のデータからGood Endを回収。よかった、Badじゃなかった!
いつのまにか牡丹の「リディア」呼びも当たり前になったな。優しい呼び方が心地いい。
……俺は、あなたを愛せて幸せです
そんなしみじみと淡い微笑みで言われると今にも消えそうに見えて落ち着かない。
花火の下で想いを交わしたことといい、誰もいない甲板で流星を見ながら抱き合う今といい、牡丹はロマンチックなシチュエーションがよく似合うな。思えば、樹の枝の上に二人揃って座るっていうのもなかなかポイント高いよね。

翌日の甲板。牡丹にコルクが盛られてるー!
牡丹は起き抜けの時といい、ふとした瞬間の無意識の反応がいちいち子供っぽくて可愛らしい。
Bad1ではそれが狂った感じを加速させてたが、こうして平和な時にやられるとひたすら可愛い。
弥彦とリディアで牡丹を綱引きするとかハラハラしたが、「思います」の一言で崩壊した。弥彦信用度低いw
笑いながら甲板を逃げていく牡丹とリディアが楽しそうで、幸せの感じられる幕引きでした。



Goodも見てしまったし、もうすっかりBest Endな気持ちだったが、まだEpisode14が残っています。
黒い海ってことはまだアルメリヤの海域なんだな。End前に出港してしまうとは思わなかった。
弥彦ルートの時はBest Endでもまだアルメリヤは出てなかったよね? どういう内容になるのか楽しみだ。
暇に殺されそうな海賊たちw カードゲームとかはやり尽くしてるだろうしな。
牡丹はあれで完全に武闘派なところがまたかっこいい。
弥彦の記録を塗り替えたその足でリディアを抱えてもう一度登るとかマジかっこいい。
それがリディアが展望室を気にしていて、青い海を見たがってたからっていうしね! 牡丹かっこいいよ牡丹!
……思ったより遅かったので。ついでに、弥彦様の記録を更新してしまいました
言うなあ牡丹w

アルメリヤの海域を抜けた後、ちゃんと船の背景の海が青くなってて地味に感動。
本編中はずっと黒い海だったからなぁ。
時化時の海のイメージだと思えばあまり違和感なかったんだが、やっぱ青いほうが画面にも映えるよね。
トビウオを見て羨ましいと思った次の瞬間、海に飛び込んで泳ぎだすリディアの奔放さが健在で嬉しい。
城ルートだと多少周囲に適応しておとなしくなるけど、周りも豪快な海賊船ではそこがまた魅力になってると思う。
まさにお転婆な人魚だ。

海の中のCG綺麗だ! 牡丹の横顔が美しい。
服に隠れてリディアの尾びれが見えないのが残念だけど、いいなあこのCG。一緒に泳げてよかった。
クールに見えるのに、海面に上がったとたん照れて真っ赤になる牡丹が愛しい。前は額だけでも赤くなってたものなw

そのままBest Endへ。
すごいな牡丹ルート! まさかEndで藍に来れるとは思わなかった。
背景見る限り、文明開化後の近代日本っぽい? 島国ではないようだし、弥彦達の船の装飾からして和と中ちゃんぽんかな?
一年たっても相変わらず照れ屋な牡丹にほっとする。なんかもう内実はどうあれ、ずっとこの淡い雰囲気でいてほしいくらいだw
楽しそうに藍の街を案内するなぁ、牡丹。Bad1で見せたような無邪気な顔もたくさん見られて嬉しい。
リディアは藍の言葉はわからないのか。そういや、他の船員たちは名前的に全員藍出身? ちらほら例外もいるかも?
のんびりした静かな街で通りをそぞろ歩いたり、着物を買って着つけてもらったり。旅の楽しさがこちらにも伝わってくるようだ。背景も豊富に用意されていて見応えがあります。不憫だ不憫だと思ってたけど、最後にめっちゃ豪華でよかったね牡丹!
和装のリディアも可愛い。って、二人そろって照れたー! なにこれ萌える!
あ、やっぱり手は出してないのか。リディアの方はそもそも詳細を知らないだろうし、牡丹もそんなイメージじゃないからなぁ。
この様子だとBad1も実は清い関係のままなんじゃないだろうか?
牡丹のそういうストイックなところは美点だと思う。弥彦とは正反対でいい主従だ。
この二人の仲睦まじい熱々ぶりは一年経とうが二年経とうが変わらないっぽいな。
弥彦も本人ルートで散々牡丹を辟易させたしまぁいいよねw

弥彦や牡丹とともに弥彦の家へ。
まさか牡丹の過去の事件まで解決してくれるのか!? 気になってたけど、さらっと触れるだけで終わるかと思ってた。
海賊船でしていた悪戯のような、稚気に溢れた仕返しをして逃亡。
血腥い復讐ではなく規模の大きな悪戯を、か。牡丹が楽しそうに笑っていて安心した。
今更過去を掘り返して真犯人がどうだのこうだのやるより、ずっと気持ちのよい決着の付け方でした。
これで牡丹的にも一区切りついたのかな。

その後のシーンもとてもよかった!
リディア」呼び素晴らしい。これでもかと呼んでくれるのでリディアと一緒にドキドキしました。
牡丹のリディアへの溢れるくらいの愛情が伝わってきたし、それに包まれているリディアは幸せだろうなあと思う。
地味に鋭い爪先が気になってたんだけど、これだけリディアを気遣う牡丹ならうまくやってくれるだろうw
牡丹のシーンは、「俺ですか? 花のほうですか?」という微笑みながらの問いかけが妙に似合ってました。
普通ならすかしたこと言いやがって!となるところだけど、牡丹だと気にならない。
美人だし花と張り合っても映えます。リディアの返答もそんな牡丹の想いに応えるものでよかった。
時々不安になってしまうようではあったが、何の柵もなくなったリディアなら牡丹を安心させ続けてくれるだろう。
晴天の下、花畑の情景を背にした、この二人らしいロマンチックな結末でした。



牡丹、CG・回想共に100%達成。
やー牡丹よかった! しばらく余韻に浸ってしまった。
FD出そうロゼさん!牡丹のために買うから出そう! PSPからPSVitaへの移行期だから難しいかもだけどぜひ頼む!
牡丹は弥彦ルートの印象強くて、ここまでリディアに甘くなるとは思ってませんでした。
ついでに狂愛BGMがかかるような状況になるともまったく思ってなかったw Bad1は完全に不意打ち。
元々好きなタイプだったが、あそこから牡丹への思い入れが加速して、ラウラEnd見る頃には立派な牡丹応援団員と化してた。
あまりに肩入れしすぎて、途中リディアの態度や行動にやきもきしてしまったくらいだ。
目的を果たした後海に帰ろうとするとするEndとかなくて本当によかったです。
報告のために一度帰るシーンとか、リディアの意志でなくても結果的に戻ってこれなくなる展開とかありそうで怖かったよ!
好感度低い方もちゃんとGood Endで安心しました。
Bad1個ロキに取られちゃったんだからそれくらいいい目見ないとな(遠い目)
ロキは正直アレでプレイヤーの中の株を相当落としたぞ! ほんと牡丹が気の毒だったよ!
BestでもGoodでも脆い部分は抱えたままの牡丹ですが、そんな危ういところもまた彼の魅力なのかもしれません。
親族たちに明るく意趣返し出来たことで少しずつ乗り越えていけるといいね。

残念だったのはラウラとの顔合わせがなかったこと。
リディアの恋人という前提でのラウラの感想を聞いてみたかったのに!
早々に出港しちゃった弊害か。そのおかげで藍にいけたと思えば諦めもつく。
そういえばエリアスも出てこなかったな。出てこなかっただけでひっそり泡になってる可能性大なのが哀しい。
せめてリディアには切なさを胸に見送って貰いたかった……。くっついた後の牡丹とエリアスの掛け合いも見たかった……。
バジルとの絡みも終盤一気にまとめた印象だったし、本筋からは一番遠いルートだと思います。面白かったけどな!
思えば逢魔時でも本筋に掠りもせずに終わったキャラが一番好きだったな。毒舌敬語なところがちょっと似てる。
マーメイド・ゴシックはまだ本命のバジル王子が控えてるので、結論は先延ばしにしておきます。

それにしても弥彦を牡丹より前に攻略しといてよかったw
牡丹の後に弥彦やってあのDead二連発迎えたら、少なからず微妙な気持ちになったことだろう。
あれが先だったおかげで要らぬ心配もさせられたけど、そのぶん予想外の萌えも得られました。
弥彦も牡丹とリディアの保護者というか、兄貴分やってる方が好きだなあ。
これはそもそも俺様キャラが好みじゃないから仕方ないのかも。すまん弥彦!
Bad2でロキが介入しなかった場合どうなったのかもちょっと見てみたかったです。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed