Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・6

五周目、人魚の幼なじみのエリアス狙いで個別CG・シーン回想コンプまで。
エリアスはなるべく後の方に攻略するのが吉だと思われる。
同じ人魚ということもあり、主人公リディアへの理解と思い入れが深まったルートでした。

※以下ネタバレ注意


よし、次はエリアスだ! 街ルートにいくのは初めて。
人魚のエリアスが一緒なら目的から遠ざかりすぎることもないだろう。

こいつ危ないって、気をつけたほうがいいぜ
なんというお前が言うな。エリアスも多少病んでるけどロキほどじゃないと思うよ!
そういやエリアスも人魚なんだから、人間の血で手を汚すのは嫌なはずなんだよな。
そう思うとガウェインルートでは本当にリディアのために頑張ってくれたんだと思える。
エリアスの薬の代償は問題解決までにリディアと結ばれなかったら泡になるのだとして、服はなんだろう?

街のキャラルート分岐はここなのかw
リディアとロキで態度ががらっと変わるエリアスが分かりやすすぎて面白い。
エリアス相手だともう正体もしれてるし、何も隠し事ないから気楽でいいな。
エリアスの代償を考えると、リディアの代償は確かに軽かったのだと分かる。本来なら童話の人魚姫よろしく、目的を達成できなかったら泡になるくらいの代償が必要だったんだろうな。ロキはバジルがリディアの助けた人間だって知ってたみたいだし、バジルの暗殺なんて条件にしたらほぼ達成不能だったから融通利かせたのかも。
エリアスはラウラとも仲悪かったし、真剣にリディア以外無価値だと思ってるタイプなんだろうなあ。
この手のタイプはロゼ作品だと一人はいるもんだけど、今回はエリアスか。
そのままっていうのもありだけど、人魚だけで完結してしまうのも味気ないし、徐々に他の人にも心開いていく形だと嬉しいかも。



エリアスルートに突入。
宿屋のオヤジの立ち絵があるだと!? 今回モブが優遇されててありがたい。
エリアスがエプロンしてるのにも驚いた。ちゃんとずるずるしてた袖もまくってる!
エリアスのオヤジさんへの態度が気を許してない感バリバリで感心してしまった。
ロキ相手とも違って喋り方に殆ど抑揚がない。受け答えはしっかりしてるけど、完全に無愛想でとっつきにくい人になっている。
すぐに人間に馴染んでしまったリディアが特殊で、これが一般的な人魚の反応なのかも。

やー、エリアス頼りになるな!
こうしてテキパキやるべきことや得た情報を整理してくれるエリアスを見てると、今までのリディアがどんだけ無理ゲー状態だったのか分かるw 彼女なりに精一杯頑張ってはいたが、生まれや育ちからしても明らかに向いてなかった。いくら罪人だったからってお父様は何を考えてリディアに任せたんだ! ヘマして現状悪化とか普通にありそうだぞ。
これだけリディアリディア言ってるエリアスが幽閉中会いに来なかったのは不思議だったが、何か理由があるようだ。
エリアスはリディアに皿より重いものは持たせない気かw びっくりするほど過保護!
それにしても宿の内装が個性的。天上から垂れ下がってる青いのって照明? 溶けた蝋みたいだ。

エリアスルートではリディアが開けっぴろげなだけに、エリアスの抱えている事情がクローズアップされそうだ。
宝石店の店員が嫌味で驚いた。牡丹ルートの妙な店員のいる店とは別っぽい? 背景は一緒だけど。
初対面で、そう悪い服を着ているわけでもないのにここまで侮辱してくるなんて、虫の居所でも悪かったのだろうか。
海賊船や城ではいいとこの箱入り娘と主張しても違和感ない服を着てる扱いだったはずだけど。
彼女の気分を害するなんて、許されない。謝罪しろ、今すぐ
エリアス怖いよ! 怒ってるのはまぁいいとしてもその主張が怖い! 信仰に近いものを感じてしまう。
ずっと片想いしてる優しい幼なじみでは終わらないのは分かってるけどさ。なかなか黒い部分はあるよね。
誰かに似てると思ったが、そういや逢魔時の由良城も近いタイプのキャラだったな。彼は健全な山犬だったが。
しかし、ネックレスつけるのがそんなに大変なら背後から留めればいいのでは?
いや、それはそれで項がどうとかで大変かw

リディアが早々にバジルの抱える矛盾について思い当たった!
今回は幸先いいな。城や海賊船に缶詰してるより、街にいた方が情報も多いし、視野も広く保てるのは道理だ。
エリアスはバジルについて知っているのかな。でもそれなら効かないのを承知で毒を使えば云々なんて言わないか。
もし、バジルがいなくなったとしても、確実に人魚の暮らしが保証されるとは言い切れない
この時点でこの考えに至るとは……! エリアスルートのリディアは一味違うな!
エリアスが傍にいることで、リディアも落ち着いて物事が考えられるようになっているのだろう。
単独で敵地に赴いて、正体を隠しながら一国の王子の暗殺を達成するなんてリディアには本気で無理難題だと思うよw
リディアの持ち前の善良さもよく出ていていいなぁエリアスルート。
してはいけないことをした人を犠牲にするというなら、リディア自身が今まさにその状態だものな。
君は放っておけない。一人にしたらどんな無茶でもしでかしそうだよ
バジルを見たら後先考えずに突っ込んで行ったり、海賊船に単身飛び込んだりな!
迷わないで、殺せる。殺すよ。君のためなら誰だって殺す。君以外の存在なんて皆同じ……、皆どうだっていいから
うん、知ってる。自分の命すらもそうだよなあ、エリアスは。
……でも、僕がいなくなったら、君とこうして一緒にいることができない。矛盾しているよね
エリアスの闇も深いなあ。心中エンドがあってもおかしくない雰囲気だ。
でも、エリアスの冷酷さがリディアに向くことは無い……だろう。むしろ何がどう転んだら向くというんだ!

ダン登場。今回はいつもとだいぶ違う出会いだ。いつもよりちょっと友好的?
ダンはリディアの事情を何処まで知ってるかはっきりしなかったな。
彼自身が人魚に関わって不老になってるぶん、リディアの正体はほぼ見抜いていたんじゃないかと思うけど。

ロキまできた! 山場っぽいが、エリアスとロキが一緒にいてくれればとりあえずは安心か。
ええ!? 弥彦と牡丹まで登場したぞ。ニュートラルな二人も久しぶりだ。
リディアがうかつにものを尋ねないように自重してる、だと……! 何度も言うけど、頼れる誰かが側にいるとこうも違うのか。
考えついた作戦もなるほど頭いい!って感じだったけどちょっと待て。彼らに嘘をつくのは心苦しいっていうか怖いぞ!
でもいい手だと思うし、外れるリスクも承知なわけだから大丈夫、かな。再会した時が怖いが。
このルートのリディアは人を殺す、害することと正面から向き合ってて好感が持てる。
これまでも蔑ろにしてきたわけじゃないけど、余裕が無いぶん条件反射的に行動してたからね。
葛藤できるくらい気持ちに余裕があるのはエリアスのおかげなんだろうな。

エリアスがリディアに優しい理由について。
王位が実力によって継承されるらしいミレティスでも血統主義による差別があるのか。
エリアスの持つリディアへの負い目はそういうことかー。リディアが責めずに済ませてくれてほっとした。
告白する時のエリアスの声の震えや掠れ方がすごくて感情移入してしまった。自責の念を感じる。
だから、エリアスとこうしていられるなら……。あの十年も、全くの無駄ではなかった
リディアはこういうところが強いんだろうな。普通、十年も幽閉されてたら性格も暗くなるものだと思う。
エリアスルートでは事情が知れてる分、そういうところにちょくちょく触れてくれて嬉しい。
これまで四周プレイしたけど、リディアのことはいまいち理解しきてない感じがしてたからなぁ。
泣かれると弱いプレイヤーとしてはエリアスの好感度がうなぎ登りです。リディアと幸せになってほしい。

おかみさん立ち絵があった! かわいい! お似合いの夫婦だ。
オヤジさんの酔ってる演技面白いw
リディアがエリアスを少しずつ意識し始めたようだ。よかったねエリアス。
しかしエリアスの好感度の上がり方が早すぎて牡丹との差に吹く。Episode06で9割って! いやあ牡丹は強敵だった。
エリアスは最初から好感度MAXみたいなものだから上がり方早いのも納得だ。

本格的に暗殺準備してるリディアって新鮮だ。
あえなく失敗してしまったが、役目を課せられた者として、人魚のために一人で目的を果たそうとする強い意思を見た。
相手がバジルだけなら即座に殺されるようなことはない、はず。

宿屋での目覚め。
ん? どういうこと? 夢だったってこと? それともこれが夢?
まさか、エリアスが庇って犠牲になった、とかじゃないよな!? ロキが出てきたってことはなにかカラクリがあるんだろうけど。
あ、よかった、エリアスもいた。これまで人知れず犠牲になってきた実績があるから気が抜けないw
……いや、でももしかしてこれ、リディアの意識から消えてないか?
この状況でリディアが対処する前にロキに殴りかかってこないっておかしいんじゃ……
…… …… ごめん、考えすぎだった! ああびっくりした。ロキと抱き合ってるのを見て逃げていっただけか。
助けてくれたのはエリアスなんじゃないかと思ったけど、あの様子だとよく分からないな。
涼しい顔で動揺しまくってるエリアスが可愛い。
ああ、これは誤解してるパターン……! 今はエリアスルートなんだから身を引かなくていいんだよエリアス!



劇的な展開もあったし、Episode07まで来てるので、一旦最初に戻って好感度を上げずに進めてみる。
食べさせ合いで感動してるエリアスがベタだけど面白い。
……うーん、さっきの暗殺シーンの選択肢はどちらを選んでも関係ないのかな。
あまりにBadの音沙汰が無いと不安になるようになってしまった。そろそろ一つはきてもいいんだけどなあ。
あ、でもエリアスは弥彦やガリレオと同じでEnd4枠なのか。ならまだ先でもおかしくないな。



バジルには顔を見られたんだっけ? 不用意に街中を歩くと面倒なことになりそうだけど……。
リディアの背後見て逃げるってエリアス何したんだw 過保護な彼氏で通ってるのか?
ああ、エリアスは暗殺に失敗したこと知らないのか。知ってたら外に出るの反対しそうだものな。
ってことは、リディアを助けたのはやっぱりロキ? 他にそんな芸当出来る人いないしな。

ああ、またエリアスが代償を背負おうと……!
というかロキの杖ってこんな形だったのか。地味に気になってたので見れてよかった。
城の関係者に化けようが何をしようが、不死のバジルは殺せないのをロキは知ってると思うんだが……趣味悪いなあ。
何も知らないならいいんだけど、どうもこういうタイプは好きになれない。
このままエリアスに代償を差し出されるとまずいことになりそうだ。
すぐに死んでしまうようなものではないみたいだが……。

いざ、暗殺!
城ルート以外でのガウェインの強敵っぷりハンパないなw
牡丹ルートでは実際にやられてしまったが、ガウェインに関しては特に株が下がることもなかった。
弥彦はガリレオルートでちょっと下がったんだが。牡丹はむしろガリレオへの挑発がかっこよくて上がったかも?

えええええ!? そこでその二択なの!? ここまできて!?
そりゃ絶対失敗するって分かってるし、そもそも推奨していいことでもないが、ここでやめちゃったらエリアスが代償払い損だろ!
寿命とか五感とかだったらどうするんだ!
どちらを選んでもそのまま進むようだったが、ここはリディアにやらせてみる。初志貫徹!

バジルが種明かしすると「やっとここまできた!これで話が進む!」と思うようになってしまったw
各キャラとの交流や日常描写は楽しいんだけど、本筋はこれを経ないと進まないからなー。
解決が先送りになればなるほど恋愛描写に集中できなくなってしまう。ガリレオルートはすぐに切り替えてくれてよかった。
背中から殺す勢いでぶっ刺されたのに「ずっと会いたかった」と笑みを浮かべる王子まじメインヒーロー。
本当にこのゲーム、バジル王子が聖人のように心広くなかったら成り立ってないぞ!
リディアも言ってたが、ここまで出来る男なバジルが国益も評判も無視して人魚を追い求めるほど強迫観念は大きかったってことだよね。しかしそのきっかけが二年前か……リディアの方はこの十年変化がなかっのに何故二年前? 国王から実権が移ったのが二年前だったとかなのか? ロキを攻略すれば分かるのかな。なんとなくバジルルートじゃぼかされそう。
バジルが倍角文字でツッコミを!っていうかこの状況見れば殺されかけてたの分かるだろw

バジルに直談判すると本当に話が早い。後はエリアスの代償かー。あ、海賊もいたか。
でも弥彦の人魚への拘りはバジルへの意趣返しの意味も強かったから、そこまで強硬には……うーん、どうかな。
途中騙してしまった手前、次出てくるとしたら敵の可能性が濃厚で怖い。
あれだけ人を殺すことを嫌がってたリディアが楽しそうに歌を歌っているのを見ると、素直によかったなーと思える。
ロキもリディアと漫才みたいなやり取りしてる時は嫌いじゃないんだけどな。
ああっ、また誤解が積み上がっていくー!
避けたり、逃げたりしているようじゃまだまだだな
オヤジさんいいこと言うなあ。そういやQuinRoseの主人公ってこと恋愛に関してはあまり避けたり逃げたりしないイメージがある。それっぽいのはトラウマのあるアリスくらい? 比較的肉食というか、積極的だよね。

エリアスがやっと感情を表に出した、と思ったらロキがまた邪魔しに来たぞ!
なんだかんだで牡丹ルート以外では積極的に介入してこなかったのに、今までで一番お邪魔虫やってるなあ。
ロキ的にはエリアスにも負の感情があったりするんだろうか。バジルにはありそうだったが。
え!? そういう二択!? やっとBadへの分岐がきたか!

まずロキを選んでMerry Bad End回収。
泡となって消えるシーンをエリアス視点で見せるとか……!
エリアスが人間になるための代償は、本家人魚姫を彷彿とさせるもの。
きっとそれを選んだ時はリディアを殺す気なんてなかったんだろうな。
一緒に過ごして想いが強くなったために気持ちが揺れてしまったが、それでも……という結末か。エリアス……(涙)
(君が、自由でいられないのなら……) 僕はきっと、君を殺せたはずだ。
やっぱり半分以上本気だったのか。
ガウェインルートのあのシーンでガウェインが血を得る選択をしなかったら、リディアも後を追わされていたのだろう。
もう一つの代償はリディアと同じ「愛を語る言葉を失うこと」? それは予想してなかった。
リディア自身はロキと一緒にいて幸せだから、エリアスが消えてもMerry Bad Endなのか。気持ち的には完全にBadだよ!

……ちょっと待て。この回想シーンの状態だと、もしかしてエリアス、Goodない……?
GoodないのにEndの一つでロキとくっつくとか牡丹以上に可哀想じゃないか!?
いや牡丹はルート入らなければ特に影響ないけど、エリアスはどのルートでも消えてるわけで、間違いなく一番可哀想だよ!
Merry Bad Endは一応エリアスがメインだからエリアスEndとして扱うことに異存ないし、その点ではプレイヤーから見てBad2の牡丹よりマシだけど、内容がぜんぜんマシじゃない。
しかもこれ構成的にあとBad2種あるってことかぁ……。一つ潰したと思ったのにひどい!
まぁBad Endは緊張感あるしわりと好きなんだけど、幸せなEndも複数欲しいよ。

エリアスに「僕が見守っているから、安心して進めて」とか言われながらBad End検証してると非常に申し訳ない気持ちになる。
Goodないってことは、好感度がちょっと足りないくらいの状態だとBadに行くのか、それともBestにいくのかどっちだろう。
これまでプレイした感じだと後者かな? ゼロならさすがにBadに行くよね。
Bestではさすがにないだろうけど、Badだと気持ちが通じあったとしてもエリアスは泡になってしまうのかもしれないな。
一つくらい一緒に死ぬEndがあってもいいよ!
そういえば、昔プレイしたマーメイドプリズムでもエリアスの代償と似たような展開があった気がする。
最近ロキにあまりいい印象ないけど、あれの隠しキャラに比べたらロキなんてかわいいものだ!



オヤジさんとおかみさん良い夫婦だなあ。
エリアスとの距離を縮めようと頑張るリディアが可愛い。野菜を武器にしちゃ駄目だw
……ああ、やっぱり代償はそれかー。でもお互い口に出せないってなんかいいな。相手からするとこんな感じに見えるのか。
リディアの動揺の仕方が以前のエリアスとそっくりw
宿屋の夫婦が本当にいい人で安心する。この人達がこんなにいい人じゃなかったら話もだいぶ違ったものになっただろうな。
過去回想の二人がかわいいです。エリアスは最初リディアに敬語だったのか。

エリアスを探してロキの元へ。
あれ、ロキの家って海の中じゃなかったっけ? リディアは人間の姿っぽいけど。ロキルートで触れるかな。
ロキへの怒りが完全にリディアとシンクロしたw ちゃきちゃき吐こうぜロキ!
足を得る代償には愛の言葉を失うことも含まれていたのか。
暗殺失敗の際に助けてくれたのはやっぱりエリアスだったらしい。
途中ロキに惑わされてしまったが、目覚めた後の描写といい、Marry Bad Endの描写といいそんな感じだった。
しかし小狡いなぁロキは。それが全然リディアの気持ちを捉えてないあたり逢魔時の密より空回りして見える。
いや、Merry Badでは一応捕らえたといえるのか。それもなんかなあ。



好感度を上げていない方のデータを進めてBad End1回収。
わああああ、エリアスが狂った! オヤジさんとおかみさんがー!!
このCG怖いなあ。コミック的な構図でかなり雰囲気出てる。
プラットフォームがPSPになってからよく見られるようになった構図だけど、横に長い画面を生かしていて好きだ。
エリアスの言う「自由」ってなんなんだろう。
誰にも心を囚われず、縛られず、義理も責任もない状態で自由奔放に生きていくことだろうか。それは孤独じゃないのか?
うわあこれミレティスの家族も殺す気だ! 幸せにと言いつつ不幸にすることしか出来てないエリアスが哀しい。
自分を選ばない(と思ってる)リディアに対して、無意識にでも怒りや恨みがあったりするのだろうか。
だから、普通に考えたら彼女が悲しむとわかっていることでも、自分の我が儘のために実行できてしまう?
または、リディアを縛ろうとする自分を厭うあまり、彼女の周りにいて彼女に愛を向ける人々が全て自分と同じように見えてしまったのか。エリアスの認識を考えると、この場合ロキだけは対象外で、最終的に彼女は肉親も想い人も何もかもを喪ってロキの手に落ちることになるのかもしれない。ロキめ!(行き場のない怒り)
ここまで株が落ちてしまった状態でロキルートに行って、どれだけ挽回できるか気になる。
QuinRoseだからやってくれるだろうけどな! 好みに合わないことはあっても、嫌悪感を抱いたまま終わることだけはないだろう。
この手のキャラの演出に関しては信じて安心任せて安心なQuinRoseだと思っています。
どんな黒幕にも意外な可愛げや魅力があって、憎みきれない気分にさせてくれる。そういうところはホント巧いメーカーさんです。
前述のマーメイドプリズムの隠しキャラは「いいから疾く去ねこの野郎」と笑顔で親指を下に向けられるキャラだったからな……。
お話は全体的に面白くて好きだったし、あれはあれで今思うと貴重な体験でしたが。
エンディング迎えてお前がハッピーエンドとかふざけんなよぉおお!と叫びたくなったのは後にも先にもあいつだけだよ!


にしても、これがBad1で残りEnd枠2つってことは…… エリアスDeadないのか! さすがエリアス!
各ルートに1つはあるものと思ってた。エリアス……(涙)
さっきの分岐ポイントは好感度がある程度あれば切り抜けられるようだ。
Episode07から上げ始めても間に合う条件の緩さもエリアスらしい。牡丹なんて!牡丹なんて!!



Episode13から再開。
エリアスを探して海に潜るリディア。おお、燃える!
ここで弥彦の海賊船が来るとは……しかもエリアスが追われてるとかまずい展開だ。
迷わない」のリディアの決断が男らしい。逃亡劇手に汗握った……! 状況が差し迫った時の名前呼びの威力ハンパない。
分かっちゃいたけど、弥彦もえげつないな。うまくBestかGoodにたどり着かないと、ルートに乗ってもだいたい悪人だしね。



決定的な瞬間が来たので、先に好感度が低い方のデータを進めてBad End2回収。
エリアスの台詞で、途中愛の言葉を失ったのがありありと解って切なかった。これは幸せになれない。
どうやら、好感度がMAXじゃない場合はその量にかかわらずこのEndになってしまうようだ。
普通にしてればMAXにならないのがおかしいくらい選択肢があった(しかも分かりやすかった)とはいえ、好感度9割あってもGoodどころかMerry Badですらないなんて、エリアス……!
そのかわりリディアのDeadがないのだと思えばキャラ的にも超納得なんだが、なんとも後味の悪い話だ。
自己犠牲駄目絶対と言おうにも、他のルートでは実際それでリディアが幸せになれてるからなぁ。
やっぱり牡丹ルートでも最後にエリアスの顔を見ておきたかったな。



さあ、Best End見るぞ!
一度泡になった部分も戻ってよかった。手や足の先だけ消えた状態で止まったらホラーだw
エリアスに迫る女性客に内心怒りながらもエリアスを信頼して自重するリディアが可愛い。
そしてエリアスのリディア至上主義がますますひどくw そこに独占欲が加わるからリディアも大変だ。
エリアスの照れ方いいなあ。ほんのりした赤みの乗せ方が好み。

そういえば、満月の時はそれどころじゃなかったから報告には行けなかったんだな。
リディアがアルメリアに残ろうとするのはこれまでを考えれば自然な流れだ。
海で暮らすリディアも見たかったが、このままエリアスと一緒に橋渡し役をする方がイメージに合ってる。
魔法で人間になった件に関しては、陸に上がろうとしなければそのまま人魚として過ごせるのかもしれないが……(じゃないとガリレオBadで溺死してしまう) このへんは後で説明されないかな。
エリアスのこの斜め向きの角度の満面の笑み可愛いなあ。
キスシーンは吐息やらリップ音やらが恥ずかしくて飛ばしがちなんだけど、その後に台詞があると頑張って聴こうとしてしまう。
怪談ロマンスに比べて艶っぽいシーンは抑えめでホッとしたが、こういうところはロゼっぽいw

Best Endへ。
ミレティスの建物ってだいたい逆さになってるな。ただ海に沈んだものにしては奇妙で、成り立ちが気になる。
大抵うまくいくとわかっていても、王への報告のシーンは緊張します。
ん? 王はバジルがリディアを助けた人間だと知っていた、のか? どちらとも取れる書き方だったが……どうだろう。
リディア当人の向き不向きは今更だからさておき、本来陸に上がれない人魚に人間の王子の暗殺を任せるというのも変な話だ。王様自身、ロキと繋がりがあったのだろうか。ダンイベントで積極的に人間に血を与えようとしていた人魚の話も気になる。
あああ、やっぱり満月が過ぎたら海の中でも人間になってしまうのか。
ってことはガリレオのBadって実質Deadじゃないかー! 一夜明けたら牢に入れた娘が死体になってたなんて悲劇の上塗りだ。
ラウラは相変わらずだなw 「出来るだけ、早急にな」という王の台詞に、満月しか滞在できないリディアへの愛を感じる。
ミレティスでは暮らせないけど、今までで一番人魚と距離の近いEndだな。

エリアスは未だにバジルを敵視してるのかw まあ縁が縁だしいい印象を持ちようもないか。
おまえが一人でこようが、必ず来ると踏んでいた。……こんなに早いとは思わなかったが
バジルw 気のいい傍観者の立ち位置がそろそろ板に着きそうだ。
でも、変に横槍入れられるより、それだけリディアのことを恩人として快く見守ってくれているのだと実感できて好ましい。
ロキとは対照的だなあ。
バジルの友人としてガウェインやガリレオにも会いたかったです。エリアスが絶対ガウェインに突っかかるw

リディアの様子を気にしまくるエリアスの愛が重い。
こういうのを一番突っついてくるのはやっぱエリアスなんだろうな。
ここぞという場面で忘れ物して慌ただしく出たり入ったりするエリアスに笑った。
艶っぽいシーンになってもお互いよく分かってない二人がやたらとかわいい。人魚は本当にどうやって子供作るんだろう?
しかし佳境に入ると恥ずかしいな! どうぞ末永くお幸せに!



エリアス、CG・回想共に100%達成。
ロキが結局出てこなくて気になったけど、幸せそうな二人が見れてよかった。
手柄を横取りされてしまったり、そのものずばりな代償だったり、エリアスはまさに人魚姫だったな。
そこまでして人間になったのに、他ルートではほとんど何もできないまま消えてしまうのが可哀想だったので、Best Endで独占欲が暴走しててもあららうふふと笑いながら見守っていられた。
ルート中盤の宿で感情を露出させるシーンと、ラストの初々しいラブシーンが好きです。
危ないところも多々あるエリアスだが、リディアへの愛と贖罪の姿勢は終始揺るがなくて感心した。
ただ、どうも思い込み激しくて凹みやすいので、リディアはくっついた後もしっかりと見ていてあげてほしいw
愛しい人とライバルが抱き合ってるのを見てショックを受け、「二人の邪魔しないようにしなきゃ……!」と逃げまわって事態を悪化させ、その結果絶体絶命のピンチに陥り、挙句に愛しい人に助けられるなんて恋愛小説のヒロインがやることだぜ!
逃亡劇シーンのリディアはかっこよかったです。海賊主従もいい悪役だったよ!

しかしこのルートでもロキの株が下がるとは。明らかにライバルな立ち位置だったし、代償の件もあるから妥当な役回りではあったが、もう絶対次はロキルートいって印象回復するぞ! 回復するって信じてる!

後でCG見返してたら、バジル暗殺の際、どちらが刺すかで返り血の付き方も変わってるのに気づきました。
二人とも容赦ないw

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed