Entry

マーメイド・ゴシック プレイ記録・7

六周目、魔法使いのロキ狙いでラストまで。(※制限End除く
ロキは攻略制限も掛かってますが、三周目以降は普通にルート入りできるようです。
真相担当なのでラスト推奨だけど、個人的にはロキ→エリアス→バジルの順でもよかったかも?

※以下ネタバレ注意


よーし、街ルートからロキいくぞー!
ロキの芝居がかった声の演技は結構好きだったりする。聴きやすい。
最初のエリアスを宿に誘うやり取りでのエリアスの笑顔を見てるとロキルートなのが心苦しいです。胸が痛むよエリアス!
こういう複数キャラ選択系のゲームにおいて、あちらを立てればこちらが立たずなのは当然のことだが、それにしたってエリアスは事情が事情すぎて出来る限り選んであげたくなる。ロキルートでは助かったりしないかな。
あああ、エリアスと一緒に宿屋で働き出すまではエリアスルートと同じなのかぁ……!
このままロキに惹かれていくことになると思うと本気でエリアスが不憫だ。このままエリアスルートに行かせてやりたい。
今度は逆にロキルートのBadにエリアスへの分岐があったり……はしないだろうな。たぶん。
これまでの態度からして、ロキに殺されるか人形にされるBadは正直あると思ってる!



ロキルートに突入。
リディアの失敗描写はエリアスルートではなかったな。まだ足に慣れてないとか? お椀被ってるエリアスが可愛い。
しかし、熱いスープを頭から被ったら普通は一大事だよな。
ロキも単に悪戯っぽい態度を取ってリディアと漫才してるだけなら悪くないです。
案外邪魔の必要ない自ルートでは大人しいか……も…… ……。
ロキの悪戯気持ち悪いぞ!! 子供の頃ならともかく、今の年齢でやるとシャレにならない。リディアは怒っていい。

やっとエリアスが来たー! 王子様! やけどしてなくてよかった。
ほんとリディアは何がよくてロキルートに入ったの!? 全くわからないんだが!(リディアが選んだわけじゃない)
うわあ、もしやリディアを躓いたのも、そのたびにエリアスが被害に遭ったのもロキのせいか。
怒ってもすぐに許せるリディアは懐が広いな……。いくら好意があるって前提があっても自分だったら無理だ……。

初見時は好感度上昇アニメ切ってるけど、ロキは叩いたほうが好感度上がるパターン?
人間と人魚の子供なんじゃないかと予想してるロキだけど、それにしてはモチーフが猫っぽいのが不思議。
出来るだろう。……人間の子どもには唇から飲ませてやっていたんだから
それは人命救助だ! 相当根に持ってるな。

ロキの子供っぽい部分はかわいいけど同時にあざといような気もして複雑だ。
ロキの魔法の力でも、檻の中のリディアに会いに来ることはできなかったのかな。
それか、それだけバジルに血を与えたのを怒ってた?
ダンが最初に正体をさらっと話すという今までにない展開に驚いた。
友人」という単語をやたら復唱したことといい、何かしら繋がりがありそう。

エリアスはリディアをよく理解してるなあ。それだけリディアもこの十年で変わってないということか。
ロキと人魚を捉える道具を作るための施設に行く。
バジルもだいぶお金掛けてるなぁ。各ルートで約束した後、これを含めてすぐさま撤廃したとするとそれは信用に値する。
ロキは人間が嫌いなんだな。ロキが言うリディアの「傲慢」は、バジルの命を助けようとして不死にしたことを指すのだろうか。
ちょっ、「人間の施設」って! ボロが出てるよリディア! エリアスが補佐してくれないと不安で仕方ない。

ラウラ姉さん危機一髪。
いつもいつも軽く遊びに来るからいつか見つかるんじゃないかとは思ってた。
バジルの動機があれで正しいなら、あのまま捕まった方が手っ取り早く話が進んだ気もするがw
でもバジル以外の人間が不老不死欲しさに危害を加えないとも限らないしな。
ロキも所々思わせぶりなこと言ってるんだが、所在なげにしてるエリアスばかり気にしてしまう。
っていうかロキ面倒くさいんだよ!(暴言) いくつ地雷があるんだ! 頼らなかったら頼らなかったで不機嫌になるくせに!
というか、ロキがエリアスを攻撃するたびにロキの株が下がるのでそろそろやめてくれw
エリアスがリディアと結ばれずに消える(死ぬ)流れを確たるものにしようとしてるのが分かるから好感持ちようがない……。
ロキはエリアスよりも先にするべきだったかもしれないな。
これからどんどんロキに惹かれていくであろうリディアを応援できるか不安だ。

ダンと遭遇。ダンの方が一方的にロキを知ってる感じなのか。
ロキの魔法にはだいたい魔法薬の媒介が必要なんだな。
ん? もしかして、ロキも先が短いとかそういう感じ? だとしたら寿命か何かが代償なのだろうか。
魔法には代償が必要、というのが普遍的なルールなら、行使する側のロキにも当てはまるのかもしれない。

エリアスルートと同じように、リディアとロキに遠慮してるエリアスが切ないなぁ。
……うーん、後々露天商の兄弟ともめるイベントがありそう。ちょくちょく出てくるのに立ち絵ないしな……不安だ。
幻蒼病で死人が増えたわけではない、か。やはり、実際にそういう病気があるわけじゃないんじゃないかな。

露天商の兄弟のターンが来たぞ! 予想してはいたがこういうオチか……。
リディアの血の効果が変質している? いや、ガウェインは問題なく不死になったはず。どういうこと?
人間は論外だし人魚も嫌、か。こういう質の悪い相手の唯一になってしまうあたり、リディアもロゼ作品の主人公だなあ。



ここらでBad狙いのデータも進めてみる。
ロキかエリアスかの場面が多いので、選択肢を外すとことごとくロキが打撃を受けるなw

好感度による分岐はなかったが、直近の選択肢でBad Endを回収。
閉じ込めた瞬間、笑顔を絶やさない善人のようになった」ってw 逆に怖い!
ロキの嫌なところはリディアに拒絶されると彼女を話さない、動けない人形にしてしまうところだ。
情緒不安定な子供が心の拠り所を求めているだけのようで、そこに愛があるとは思いがたい。
だからいつも真っ当に愛せるエリアスや他の攻略対象に遅れを取るのかな。
エリアスも唯一自分を救ってくれたリディアに傾倒しているけど、彼の愛情は真っ当とカウントしていい、はず。

ロキの「Bad」はこれだけか。果たして残りはDeadかMerry Badか。
キャラ的にGoodがありそうには見えないし、真相Endが別にあるとしたら残り2つか。



ロードして再開。
人魚の血の効能の詳細はお父様ならある程度知っていそうだな。
人間も人魚も大嫌い、か。長い時を生きていることいい、ハーフの可能性が高そう。

ええ、エリアスいなくなっちゃったの!? 期限にはまだ間があるだろうに、耐えられなかったのか……。
まぁプレイヤーももはや背景描写扱いのエリアスが不憫でならなかったから仕方ない。
ロキより後に回すべきだったな……。

エリアスが退場したと思ったら、まさかのタイミングでバジルと遭遇。このパターンは初めてだ!
フード姿でリディアに怪しまれて反省するバジル王子かわいいなぁ。隠密行動であることまで喋っちゃってるw
バジルが出てくると妙に癒されます。人柄もさることながら、毎回この人と話が成立すると物語が大きく好転することもあって、平和の象徴みたいなイメージがあるのかもしれない。
人間と人魚が結ばれた伝説をバジルが話すというのも面白いな。
母親は海に身を投げて自殺、か。ロキの住まいが海なのはそちらで育ったためなのだろうか。
そもそも、人間と人魚が結ばれるなんてあり得ない」「……そうね。私もそう思うわ
人間とこそ結ばれなかったが、人間と人魚の橋渡し役をするエリアスBestはよかったな。
アルメリアを離れる海賊ルートとロキルートではちょっと期待しづらいか。

バジルはいつもリディアに何かを感じているように見える。
リディアがバジルを逆ナンしたぞ! 心躍る展開だけどそれ以上にロキの反応が怖い。
バジルがエリアスのように排除されるのは嫌だなあ。いや、前提からして排除されかかってはいるのだが。

ロキを警戒しているダン。ロキの方に面識がないのが意外だったが、相応の縁はありそうだよね。
まさか、ダンに血を与えた人魚がロキの父親だったとか? となるとロキと似たような歳になってしまうなw
ん~、まあね。今は少しは信用してるからさ
その間にあなたの大事な女の子はバジルに好感を抱いて再会の約束まで取り付けてしまいましたが大丈夫でしょうか。
地雷になる予感しかしない。
ちょっ、リディア、他言無用って言われた不老のことまでロキに喋っちゃってるがいいの!?
ロキに隠しごとするよりはマシだがひやひやしてしまう。
ロキは人間も人魚も嫌い=両親といい関係が築けなかったんだと思ってたが、この雰囲気だと、母親のことは身近に思っていた可能性もあるな。むしろ唯一大事にしてくれた母親共々人間に迫害されてしまったとか? それを助けなかった人魚も恨んでいる?

お父様に中間報告。
おお、お父様が使命達成前に親らしいところをちらっと見せたぞ!
エリアスは海には帰ってないよね。ラウラには会えたが、エリアスはお別れシーンがあるかも不明だ。

バジルと再会。服装の問題点はフードじゃなかったのか!
バームって軟膏以外にも何か思い出すな……と思ったらHUNTER×HUNTERのパームだった。そっちは半濁点だ!
バジルも嘘を吐いて誤魔化すことに関してはリディアと大差ないようなw
そういや人魚と人間の伝説の像って本当に不思議な効果があったな。あれも魔法?
王族に昔から伝わっているということは、人魚と結ばれた女性は王族だったのだろうか。お姫様?
今後も交流が続くのは嬉しいけど、いつかロキの逆鱗に触れそうで怖い。

と言った側からロキが絡んできたぞ!
リディアが不満に思う気持ち分かるなあ。決定的なことは何も言わないのに、締め付けだけはするなんてずるい。
そもそもロキのやってることってとっくに許されない域だよな……こんな男でいいのかリディア……。

ロキ(小)がリディアとバジルの邪魔をしに来たー!
気持ち悪い!! せめて、せめて声をもっと子供らしくしてえ!! うさぎのペーターを見習って!(錯乱)
面食らってるバジルの存在だけが癒やしだよ!

ロキ(小)がいつもの調子で喋りだして一安心。
ロキは私が思っていた以上に、精神的に幼いのかもしれない。
そういう感じだよね。案外リディアを人形にしちゃった後、何年かしたら一人で寂しくなってるんじゃないだろうか。
そしてこのほのぼの?とした雰囲気の中でいきなりクリティカルな話を始めるバジル王子はさすがである。
クリティカルもクリティカル、ド本命じゃないか!! まさか正体を明かす前にそっちを明かしてしまうとは。
若い男か。弥彦でも駆けつけてきたガリレオでもないだろうし、ロキのことっぽいな。
しかし、弥彦にエリアスにロキに、見られすぎだろうリディアw

ダンがいきなり謎の告白を始めたぞ。えええ? 絶対嘘だ!
ロキまで尋常じゃない驚き方してるし、謎が深まる。
これまで散々「色んなものが見える」「俺には分かる」と言っていたが、実際に未来まで見えるとは思わなかった。
確かに不老不死なんてものが現実にあるなら、こうなってもおかしくはない。
人魚の血の効果は性別で違ったのか。露天商の兄が死んだ理由まではまだ分からないが、なるほどな。

Merry Bad End回収。
今度裏切られたらってことは、ロキとリディアの間にはなにか約束があったのかな。
それがバジルを助けて幽閉されたことで叶わなくなった?
ロキと二人の世界で幸せそうにしているリディアが哀しくもあり、美しくもあり。こういうEndは嫌いじゃない。
それでもロキとの認識が咬み合わないあたり、リディアはよくても、ロキはこれじゃ幸せになれないんだろうな。
リディアがこうなったのにもロキの魔法が影響しているのかもしれない。

ロキが自分の幸せが何かもろくに分からない子供なのだと思うと少しは愛しく思えるようになってきました。
ダンへの対応もそれっぽい。父親から伝言でもあったのかな。



バジルに正体を明かすリディア。
ロキの見せた光景があれだから不安になってしまうが、バジルならきっと大丈夫!
……うーん、バジルは相変わらず話が早い。不死は喜ばしいことではないが、リディアを恨んだことはない、か。
バジルが人格者なぶん、ロキの未熟さが浮き彫りになるな。
帽子を取った顔をじっくり見るのは初めてな気がする。綺麗だなあバジル。まさに王子様。
私は、あなたを出してやらなければいけないと思って……。あなたに会わなければいけないと思ったから、だから……
!? いや、そういう可能性も考えてはいたが、本当にそういうことだったとは……!
やり方はまずかったにせよ、その動機も王子様っぽくていいなあ。

薬を撒いたのは血を欲していた王だったのか。
じゃあ、バジルを殺したらもっと状況が悪くなっていたんだな。バジルが不死でよかった(本末転倒)
この状況で、恩人に嘘を吐くような腐った性分ではない
恩人にもなにも、バジルが嘘を吐いたとこなんて見たこと無いぞ。どんだけ聖人なんだ!
バジルが味方になってくれるなら心強いな。今までの周回でバジルのことをよく知らなかったらうまい話すぎると疑ったところなんだが、今はバジルだから!で問題なく信頼できてしまう。未攻略なのに信頼できるって相当だ。
人魚を探した理由についてはバジルルートでリディアが察してくれるといいな。

バジルの公表。
相変わらず話が通じた後は状況の好転が早いなあ!
やらかしたぶんを保障してくれているだけだとしても、バジルこそがリディアの魔法使いに見えてくるレベル。
なるほど、こうすれば他の人間たちが血肉目的に人魚を捕らえようとすることもなくなる。
人魚の研究や捕獲を独断で強引に主導してきたバジルだからできることだ。
その上で嘘を吐いたことに複雑な表情をするとかほんとに……! バジルほんとに……!

ロキルートではダンの抱える事情も明らかになるのか。
見た目は大人なのに子供っぽいロキと、見た目は子供でも大人っぽいダンの組み合わせは思いの外しっくりくる。
ロキがダンを強い意志で庇ったところがよかったです。ロキにはリディア以外の大事な人が必要だ。
父親がマーカス、母親がエレナか。両親まわりの事情はロキの他にも子供がいたらしいこと以外、だいたい予想通りでした。
予想外だったのはバジルを救出した船が難破した原因がロキだったこと。
確かに弥彦ルートで雷がなんとかって言ってたが、普通の落雷だと思ってたよ! バジル以外にも何人死んだのだろう。
問題だったのはバジルより父王だったのか。人魚の血の効能も、なるほどな。
リディアが檻から出たいと望んだから、バジルがその意識の影響を受けて行動した、か。腑に落ちる話だ。
ロキが死んだらロキのかけた魔法はすべて解ける。つまり、リディアの人間になる魔法も解けるということか。

さすがに怒涛のネタばらしが続くなあ。
世間知らずの人魚に王子を殺せという無茶ぶりには理由があると思ってたが、そっちの理由もそれはそれで確実性が低い気がするんだが。実際リディアも死ぬことあるし、他の人と恋に落ちても海は元に戻らない。
俺はおまえが幸せになってくれれば、それが一番いいからさ
素直に切なくなっておきたい場面だが、嘘つけぇー!とも思ってしまうw
善悪の狭間で揺れ動くのは人間らしいが、どのルートでもリディアの幸せを願ってくれたエリアスのことを思うとな……。
しかし殺す選択肢を選ぶのは忍びない。忍びないから先に選ぶ!

あれ? エピソードが進んだぞ。もしかして殺さない方が分岐?
気にはなるが、ダンの気持ちを考えると殺さないで済む方を先に見るのも気が引けるので、一応先に進めてみる。
バジルがすっかり心強い味方になっててホッとする反面、ロキがちょっと可哀想。
そりゃ好みで言えばバジルの方が好きだけど、ロキルートなんだからロキに集中したい気持ちもあるんだ!

マーカスが会いに来られなかったのはリディアのように幽閉されたからだったのかな。
マーカスとエレナの間は繋がりがなく、あったとしても異性だから曖昧で救いにはならなかった?
ロキの「俺達」っていう台詞も気になる。もう一人魔法使いがいればなんとかできたりしないかな。
それっぽいキャラは今のところ思い当たらないが…… まさかリディアなわけないだろうしなぁ。
そういやロキが人間を嫌っている原因もまだ明らかにはなってないか。それが他の子供がらみ?
ネタばらしが相次いだからないかとも思ったが、やはり真相EDかそれに類する結末はありそうだ。

バジルはいい人だなあ。このルートのバジルとリディアの関係も好きだ。
ロキとダンも好きなので、和解する?Endもあってほしい。
私は異様な黒い海は、人間を不安や疑心暗鬼に陥れ、争いの種になると思っている。『魔法で黒くなっているだけだ』と説明しても、果たして何人納得してくれるか……
それはそうだ。ロキを殺して後顧の憂いをなくすか、ロキを殺さず将来の火種を残すか。今のところこの二択しかない。
どちらもすぱっと解決するEndがあってほしいけど、ここの作風的にどうかな。
今までプレイしたどのタイトルも、物語の根幹部分に関してはどこか苦味を残す結末のほうが多かった。

一国の王子を早朝に叩き起こすとかさすがロキw
リディアもそうだが、自分を殺そうとした相手に対してバジルは寛大だなあ。
ほんとこのゲーム、バジルが聖人でなければ(以下略)
エリアスならともかく、バジル相手じゃロキが完全に一人で我が儘を言っているだけになってしまうな。精神年齢が違いすぎるw

マーメイド・ゴシックは背景の種類や変化が多くて嬉しい。
地味にCGでエプロンして髪型も変えているリディアもよかった。
エリアスもエプロンしてたし、働いている間はいつもこんな感じだったのかも?

ふっきれたロキは本当に子供っぽくて不憫になる。
ロキの双子のセロンの話で、二百年前の話にも説明がついた。これは哀しい。
ロキがどうしてこんな性格になったのかも理解できます。そりゃ人間嫌いにもなるし、裏切りや独りになることを恐れるだろう。

Best End
Bestとは言うが、これまでの流れからして、土壇場で殺さずに済むってことはなさそう。
殺さない」を選んだ方も気になるけど、このまま読み進めよう。きっともっといいEndがある!……はず!
この教会はガウェインルートで結婚式を上げた場所かな。フードを被ってないロキは新鮮だ。
ロキが払っていた魔法の代償は寿命、か。確かに、払っても払っても平然としていられる代償なんてそれくらいしかない。
覚悟決めたロキがいい人過ぎてなんとも言えないなあ。
浸りきることも出来ず客観的になりすぎることも出来ず。信用出来ないわけじゃないが、その死を悼みきれないのがもどかしい。やっぱこう、悠々と生きててもらわないと文句言いづらいというか! だから生きて幸せになってくれないと困る!
満潮の時の人魚の血を飲むと、生き物は皆死ぬ」。
不老不死というすごいメリットがあるならそれくらいの落とし穴もあるべきだが、人魚の血怖すぎる。
ガウェインが口にした時満潮じゃなくてよかったよ。
もしかして、ガリレオルートで子供に与えた時も満潮だったのかな。どちらにしてもあの子供は助からなかったが。
他ルートのEnd後にうっかり当ててしまってないかハラハラします。
いくら家族でも、他人の血を口にする機会なんて普通に暮らしてたら殆ど無いけどさ!SMプレイ厳禁!牡丹は爪を切ろう!
ロキの消え方が綺麗で哀しい。

お父様と種明かし。
二百年前の先々代王がセロンってことは、人魚もそれなりに長く生きるのかな。
ロキとラウラが恋愛?する可能性もあったっていうのが面白いというかなんというかw
お互い変人だから馬があったのか? その未来のラウラがリディアのような性格だったという可能性もあるか。
多少の危険は承知で、リディアに頼られたロキがリディアのために死ぬ可能性にかけた、か。
兄弟のことだろうに、セロンは本当に人魚を愛していたんだな。同じ死に方をする者としての理解もあったのかもしれない。
お父様も人魚の王としての判断にブレがないのがさすが。
それでいて娘に対する父親としての葛藤もあったというあたりで救われるな。
しかしここまで状況が詰められていると、本当にロキが生き残り海も青くなる道があるのか不安になってきます。
なかった時のことも覚悟しておくか…。

海が青くなったアルメリヤの背景にほっとする。
ロキが消えてしまったとはいえ、Best Endにふさわしい達成感と幸福感もあってよかった。
締めに出てくるのがバジルというのも象徴的。
ロキの幸せを肯定するバジルの話を聞いていると、このままこれがBestでもいいかという気分になってくる。
それでも最大の幸福を求めるのが物語だと思うが、現実であればこれが精一杯かもしれないな。

回想シーンを確認。よし、Bestの後にもう一項目ある!!
Bestの内容がこれだったんだから、さすがにこっちも死別ってことはないだろう。ないよね? ないはず!
どうやらロキは好感度ゲージが空っぽでも選択肢によるBadさえ踏まなければBest Endにいくらしい。それはそれで凄いな。
条件(たぶん他キャラ全員クリア)が揃った後は好感度によってBestかもうひとつのEndか分かれることになるのかも。
好感度判定するくらいだからハッピーエンドだと信じたい。



ダンの望みに沿って「殺さない」を選び、Good End回収。
バジルは大人だな。Episode14で彼が言っていた通り、苦しみながらも愚直に向き合っていくのだろう。
ちぇ。格好いいなあ~
ロキwww まあロキはバジルには勝てないよなw
ルートから役どころまで一貫して真相担当なのに、メインヒーローとしては他キャラに遅れをとるというのもなかなか面白い。
個人的にはQuinRoseのゲームで非の打ち所のない王子様に出会えるとは思ってなかったので嬉しいが、こうなるとロキみたいなトラウマ抱えた未成熟なキャラは分が悪いのも解る。でもまぁ、いい男はこうあるべきだと思うよ!ホント!

ダンもこっちでは絡んできてくれてよかった。
ホントこっち選んだのダンのためだからな! ダン好きなんだよ!
人間の子供を不老にしてまで意識を残したかったマーカスも、きっとエレナやロキ達のことを愛していたのだろう。
しかしロキの泣く様を見られたのは収穫でした。そのまま一晩泣いてリディアに甘えればいい!
そういやMerry Badではリディアは人魚に戻ってたけど、その場合ロキとの触れ合いはどうしてたんだろう?
そもそも魔法が使えなかったはずの人魚と人間の間に子供が出来たわけだから、姿が同じでなくてもなんとかなるのか。
あれ? でも確か神像の力で人型になったとかいう話だったような……。……神像何者!?

Bestを見た後だとロキがいつも通りの憎たらしい言動してても許せる気がする。
この調子で悪役として出てくるだろうバジルルートも乗り越えたい。
悲劇のまま終わるなんて嫌なの。だから、あなたも協力してくれないかしら?
……頑張るよ、ちゃんと。おまえの言う、悲劇にしないようにさ
このEndも前向きで好きだ!



ロキルート、制限End以外コンプしたぞ!
CG鑑賞見たら丸々一段分抜けてました。残りのEndも内容が濃そうだ。
しかしこのルート、エリアスはどうなったのだろうか……。
期限がまだきてないなら、Best Endでは魔法の効果が切れて助かっていそうなんだが。
もう一つのEndでは触れて欲しいところだ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed