オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ感想
- 2016/03/12 01:00
- オーディンスフィア
PS4ゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」、一周クリア&トロコンしました。
元々PS2で発売されていた2DアクションRPGの再構築版ですが、当時は評価が芳しくなかったアクション面が著しく強化されており、全編通して快適にゲームを進めることができます。同じく不評だった読み込みの長さも今作では一瞬。
そして当時話題となった美しいグラフィックや鮮やかな世界観、神話的な切ないシナリオは変わらずそのまま。
間違いなく名作です。おすすめ!
PS2版は最後の最後で止まってしまったので、今回は絶対にクリアするぞ!とロクに感想も書かずに突っ走りました。
そしてめっちゃ泣いた。
エンドロール見てからもう数日経つけど、意識の一部が未だにオーディンスフィアの世界から戻ってきません。
鬱でも理不尽でもない、深く染み入るような感動を得られた。本当にいいゲームでした。記憶消してまたやりたい。
レイヴスラシルには旧版のシステムのままHDリマスターされたクラシックモードも搭載されているので、落ち着いたらそちらも一通りプレイしたいです。ひたすら滑空攻撃を繰り返したり、98マテリアル量産してフォゾンを大量召喚した記憶が朧げにある……
などと書いてたらやりたくなったので、試しにちょっと触ってみたら、リファインモードより遥かに動きが固くてびっくりした。
まず敵が怯まない! ガンガン突っ込んでくるので評価Sが取れない! PS2版こんなだったのか。衝撃。
XTRA NEW GAMEでの二周目もやろうと思ってたけど、これはクラシックモードクリアのご褒美にしよう。
改めてリファインモードをプレイしてみて、その爽快感に痺れました。スキルって素晴らしい!空中コンボってすごい!
PS2版も当時は普通に楽しんでたけど、こうして遊び比べるとリファイン版の凄さがわかるな。
攻略中もあんまり快適だったので、エンディング前に5人のLv・HP・スキル全てカンストさせてしまった。二周目が捗る!
他にも章移動やアイテム管理など、あちこち改善されています。旧作でシステムに馴染めなくて投げた人も今作はおすすめ。
PS3版やVita版もあるよ!
オーディンスフィアといえば恋愛要素が強いのも特徴。
主人公5人それぞれにお相手がいて、行動指針にも大いに関わってきます。
とはいえ、全体的に王道舞台調の台詞回しで進行していくので、万人受けしやすいはず。
アクションの難易度は三段階から選べて、いつでも変更できます。アクション苦手な人もコンボ決めまくりたい人も安心の作り。
なにより食べ物がとても美味しそう。PV見てピン!ときたら是非どうぞ!
続きからTwitterで呟いていた短いプレイメモまとめ。
ネタバレはほぼありません。
元々PS2で発売されていた2DアクションRPGの再構築版ですが、当時は評価が芳しくなかったアクション面が著しく強化されており、全編通して快適にゲームを進めることができます。同じく不評だった読み込みの長さも今作では一瞬。
そして当時話題となった美しいグラフィックや鮮やかな世界観、神話的な切ないシナリオは変わらずそのまま。
間違いなく名作です。おすすめ!
PS2版は最後の最後で止まってしまったので、今回は絶対にクリアするぞ!とロクに感想も書かずに突っ走りました。
そしてめっちゃ泣いた。
エンドロール見てからもう数日経つけど、意識の一部が未だにオーディンスフィアの世界から戻ってきません。
鬱でも理不尽でもない、深く染み入るような感動を得られた。本当にいいゲームでした。記憶消してまたやりたい。
レイヴスラシルには旧版のシステムのままHDリマスターされたクラシックモードも搭載されているので、落ち着いたらそちらも一通りプレイしたいです。ひたすら滑空攻撃を繰り返したり、98マテリアル量産してフォゾンを大量召喚した記憶が朧げにある……
などと書いてたらやりたくなったので、試しにちょっと触ってみたら、リファインモードより遥かに動きが固くてびっくりした。
まず敵が怯まない! ガンガン突っ込んでくるので評価Sが取れない! PS2版こんなだったのか。衝撃。
XTRA NEW GAMEでの二周目もやろうと思ってたけど、これはクラシックモードクリアのご褒美にしよう。
改めてリファインモードをプレイしてみて、その爽快感に痺れました。スキルって素晴らしい!空中コンボってすごい!
PS2版も当時は普通に楽しんでたけど、こうして遊び比べるとリファイン版の凄さがわかるな。
攻略中もあんまり快適だったので、エンディング前に5人のLv・HP・スキル全てカンストさせてしまった。二周目が捗る!
他にも章移動やアイテム管理など、あちこち改善されています。旧作でシステムに馴染めなくて投げた人も今作はおすすめ。
PS3版やVita版もあるよ!
オーディンスフィアといえば恋愛要素が強いのも特徴。
主人公5人それぞれにお相手がいて、行動指針にも大いに関わってきます。
とはいえ、全体的に王道舞台調の台詞回しで進行していくので、万人受けしやすいはず。
アクションの難易度は三段階から選べて、いつでも変更できます。アクション苦手な人もコンボ決めまくりたい人も安心の作り。
なにより食べ物がとても美味しそう。PV見てピン!ときたら是非どうぞ!
続きからTwitterで呟いていた短いプレイメモまとめ。
ネタバレはほぼありません。
発売前
オーディンスフィアリメイクの報にそわそわしすぎて眠れない。あれは名作だった!
VitaはもちろんPS4も選べるのが嬉しい。あのグラフィックは大画面で堪能したい。
「オーディンスフィア レイヴスラシル」PS4版を即決で予約してきました。
普段ならDL版を待つところだが、アートワーク集が付くならパッケージ一択。
PS2版のアートワーク集も持ってます。いつ見ても美麗。
普段ならDL版を待つところだが、アートワーク集が付くならパッケージ一択。
PS2版のアートワーク集も持ってます。いつ見ても美麗。
あの美しい世界と舞台調の台詞回しがまた堪能出来るのかー。アイテム駆使して戦うアクションや合成も好きだった。
残念だったステージのバリエーション不足とロード時間もまず解消されそうで何よりです。
残念だったステージのバリエーション不足とロード時間もまず解消されそうで何よりです。
一番嬉しいのはプーカの料理店が気軽に利用できそうだってことだろうか。
あれだけ手の込んだ美味しそうなグラフィックならしょうがない…… と思いつつもロード時間中暇で、材料が微妙に足りなかった時などは頭抱えたものだが、それももうないんだね!
あれだけ手の込んだ美味しそうなグラフィックならしょうがない…… と思いつつもロード時間中暇で、材料が微妙に足りなかった時などは頭抱えたものだが、それももうないんだね!
オーディンスフィアのキャラは皆魅力的だったけど、シナリオ・操作性共にメルセデスが一番好きだったな。
一人だけ遠距離型で他キャラとはかなり仕様が違うのだが、それがまた楽しかった。
おかげでメルセデスクリア後の彼のスピードに慣れなくて苦労した。
一人だけ遠距離型で他キャラとはかなり仕様が違うのだが、それがまた楽しかった。
おかげでメルセデスクリア後の彼のスピードに慣れなくて苦労した。
PV見る限りシナリオ部分にも追加、ないし演出強化がありそうで楽しみ
発売後
さあ、オーディンスフィア レイヴスラシルのコルネリウス編やるぞ!
グウェンドリン編は終わりました。難易度はExpert。システムすごく良くなってて驚いた。
グウェンドリン編は終わりました。難易度はExpert。システムすごく良くなってて驚いた。
クラシックモードも気になるけどまずは新仕様で最後まで。相変わらずグラフィックが美しくて見惚れる。
仕様変更のおかげで食事もしやすくなり、ますます食材とコイン集めが捗ります。
PS2の処理落ちもったいなかったからPS4で出て本当によかった!
仕様変更のおかげで食事もしやすくなり、ますます食材とコイン集めが捗ります。
PS2の処理落ちもったいなかったからPS4で出て本当によかった!
ステージの探索も、ギミックや地形、隠し通路等により起伏が出てとても面白くなってました。
PS2版もすごく好きだったけど、確かに単純な横スクロールステージを5人分繰り返すのは不満が出るかも……と思う面もあったので、これで万人におすすめ出来ると思うと嬉しい!
PS2版もすごく好きだったけど、確かに単純な横スクロールステージを5人分繰り返すのは不満が出るかも……と思う面もあったので、これで万人におすすめ出来ると思うと嬉しい!
マジックミックスの仕様変更は最初戸惑ったが、なれたら楽しくなってきた。
何より今回サイファーから吸収したフォゾンを放出できるので(驚いた!)、種育てる時に困ることがほとんどない。
まとめ植え機能も自動でバラけて植えてくれて便利。
何より今回サイファーから吸収したフォゾンを放出できるので(驚いた!)、種育てる時に困ることがほとんどない。
まとめ植え機能も自動でバラけて植えてくれて便利。
コンボやアビリティの仕様が大きく変わって、大技を出しやすくなったのもいい。
ボスも攻撃を重ねれば怯んでくれるし、うまくタイミングを見計らって突き技と凍結追尾弾で完封出来た時は達成感があった。
ボスの攻撃もかなり変わってたなあ。メルセデスつよい。
ボスも攻撃を重ねれば怯んでくれるし、うまくタイミングを見計らって突き技と凍結追尾弾で完封出来た時は達成感があった。
ボスの攻撃もかなり変わってたなあ。メルセデスつよい。
ストーリーとグラフィックは相変わらず素晴らしく、アクションは面白く、システム周りも快適。
テキストアーカイブもPS2版より手の込んだ作りになってて感動しました。
PS2はね、ちょっと早かったよね。本当にリメイク(リ・クリエイト?)されてよかった。
テキストアーカイブもPS2版より手の込んだ作りになってて感動しました。
PS2はね、ちょっと早かったよね。本当にリメイク(リ・クリエイト?)されてよかった。
あ、あと地味にいつでも章切り替えできるのが便利!
今回森などのフリー探索ステージは章に合わせて敵Lvが上がっていくので、アイテムだけ集めたい時は過去の章に行けば楽ができる。今はジャグルで要らないアイテム変換してジンジャービスケットを食べまくるのにハマっている。
今回森などのフリー探索ステージは章に合わせて敵Lvが上がっていくので、アイテムだけ集めたい時は過去の章に行けば楽ができる。今はジャグルで要らないアイテム変換してジンジャービスケットを食べまくるのにハマっている。
プーカの地下街のレストランや喫茶店に入る時のロードが一瞬なのに時代を感じます。
当時は食材も必要だったから何度出入りし直したことか!
出張レストランのレシピも早く全部集めたいから、各キャラやり込むのは後回しにしてどんどん進めよう。
当時は食材も必要だったから何度出入りし直したことか!
出張レストランのレシピも早く全部集めたいから、各キャラやり込むのは後回しにしてどんどん進めよう。
オズワルド編6章まで進行。オリジナル版ではあまり活用出来てなかったバーサークモードが強い!
しかし攻撃に全振りしすぎなのかやたら死ぬ。
POWを大きく消費する技が多く、動作も独特なので、グウェンドリンやコルネリウスのようなスキル連打は悪手なのかも。
しかし攻撃に全振りしすぎなのかやたら死ぬ。
POWを大きく消費する技が多く、動作も独特なので、グウェンドリンやコルネリウスのようなスキル連打は悪手なのかも。
リメイク版でも操作はメルセデスが一番馴染む。シューティングモードも楽しかった。
オズワルドが難しいのはステージ構成の影響もあるかも?
前の章には戻れるとはいえ、途中までフリー探索ステージ無しなんだよね。
代わりに地下街に行けるが、その時点で食べられるものは少ない。
オズワルドが難しいのはステージ構成の影響もあるかも?
前の章には戻れるとはいえ、途中までフリー探索ステージ無しなんだよね。
代わりに地下街に行けるが、その時点で食べられるものは少ない。
最近ずっとオーディンスフィア レイヴスラシルをプレイしている。
今は各キャラの物語を全て終え、終焉に備えてスキルALLMAXを目指しているところ。
意外と道のりが長かったがあとちょっと!
今は各キャラの物語を全て終え、終焉に備えてスキルALLMAXを目指しているところ。
意外と道のりが長かったがあとちょっと!
ついでにLv9マテリアルや魔法薬を作り溜め、料理もどうせだから各キャラごとに「Bonus」が消えるまで食べまくっている。
プーカの地下街の料理店ももちろん利用している。
結果、全員Lv80超えしました。もうアイテムなんか用意しなくても終焉で困ることないのでは!?
プーカの地下街の料理店ももちろん利用している。
結果、全員Lv80超えしました。もうアイテムなんか用意しなくても終焉で困ることないのでは!?
グウェンドリンのLv、HP、スキルが全てMAXになりました。
後のキャラもそれぞれ600程度フォゾンを稼げばMAXになるぞ!
LvとHPは意図的にMAXにするつもりはなかったのだが、気づいたらカンストしてた。
後のキャラもそれぞれ600程度フォゾンを稼げばMAXになるぞ!
LvとHPは意図的にMAXにするつもりはなかったのだが、気づいたらカンストしてた。
フォゾン集めで一番楽しいのはオズワルド編タイタニアの強敵ステージ。
際限なく出てくる雑魚敵をナイトメアブラストとバーサークで殲滅して大量のフォゾンを散らしておくと、戦闘後に3波くらいに分けて吸い込めて一気に数字が上がる。快感!
際限なく出てくる雑魚敵をナイトメアブラストとバーサークで殲滅して大量のフォゾンを散らしておくと、戦闘後に3波くらいに分けて吸い込めて一気に数字が上がる。快感!
今回どのキャラも使いやすいが、やっぱり一番はメルセデス。
2月の不具合修正で消費PPが見直されて、息切れがほとんどなくなった。
クリティカルによるPP微回復もかなり大きな強化点。
ちょっと強すぎるかもしれないが、リロードの手間があるぶん妥当なのかも?
2月の不具合修正で消費PPが見直されて、息切れがほとんどなくなった。
クリティカルによるPP微回復もかなり大きな強化点。
ちょっと強すぎるかもしれないが、リロードの手間があるぶん妥当なのかも?
オズワルドまでスキルMAX完了。
結局フォゾン集めついでに食材消費してたらここまで全員Lv99HP9999になってしまった。
後はベルベットで最終ステージ5周くらいしたら準備完了だ!
結局フォゾン集めついでに食材消費してたらここまで全員Lv99HP9999になってしまった。
後はベルベットで最終ステージ5周くらいしたら準備完了だ!
各キャラの最終ステージはBGMが豪華にアレンジされているけど、これ前からそうだったっけ? 今回から?
ボス戦のBGMが変わるのはオリジナル版からだった気がする。
ウィンターホルンとリングフィールドのアレンジ曲も聞いてみたかったな。
ボス戦のBGMが変わるのはオリジナル版からだった気がする。
ウィンターホルンとリングフィールドのアレンジ曲も聞いてみたかったな。
周回作業の傍ら、今まで使ってなかったスキルも色々試してみた。
大技系は消費が大きすぎてゼロかレストアがないと厳しいが、20消費くらいまでなら中ボス戦で結構使える。
でもやはりメインは固定な感じ。
大技系は消費が大きすぎてゼロかレストアがないと厳しいが、20消費くらいまでなら中ボス戦で結構使える。
でもやはりメインは固定な感じ。
クリアしたー! 面白かった!
PS2版は終焉を序章で切り上げてアイテム集めに走ったところでプレイ休止したので、今回が正真正銘初クリア。面白かった! ラストの余韻がまた素晴らしい。
PS2版は終焉を序章で切り上げてアイテム集めに走ったところでプレイ休止したので、今回が正真正銘初クリア。面白かった! ラストの余韻がまた素晴らしい。
レイヴスラシルはオリジナル版の美点はそのまま、ゲーム部分が大幅に強化されていて、遊んでいてとても楽しかったです。
操作性の向上、アクションの強化のほか、細かい仕様変更により各キャラ終章クリア後の育成も簡単になった。
操作性の向上、アクションの強化のほか、細かい仕様変更により各キャラ終章クリア後の育成も簡単になった。
前は一度終章クリアしたらまた序章から始めないといけなくて面倒だったが、今回は終章のホームポイントに戻り、そこから自由に章移動やフリーラウンド挑戦ができる仕様。章移動は攻略中も制限なくできるので、取り逃がした要素があっても安心。グウェンドリンで一度逃した隠しスキルもすぐ取り直せた。
習得できるスキルもキャラそれぞれ特色があって楽しかったな。
POWスキル→POWスキル→PPスキル→空中コンボ→連撃→連撃→POWスキル……とやりたい放題した後にクラシックモードへ移行すると、操作感のあまりの違いに愕然とする。
POWスキル→POWスキル→PPスキル→空中コンボ→連撃→連撃→POWスキル……とやりたい放題した後にクラシックモードへ移行すると、操作感のあまりの違いに愕然とする。
しかもクラシックモード、デフォルトでキャラの動作が少し改善されているっぽい?
特殊オプションで画面比率や便利機能のオンオフが出来るのだが、開始時点でその設定がオンになっている。
他にも数項目オンになっているが、もしやPS2版はこれ全部切った状態だったのか……?
特殊オプションで画面比率や便利機能のオンオフが出来るのだが、開始時点でその設定がオンになっている。
他にも数項目オンになっているが、もしやPS2版はこれ全部切った状態だったのか……?
オプションではマンドラゴラの出現傾向や敵のスーパーアーマー解除なども設定出来ます。
スーパーアーマーはまぁ当時の味なのでいいとして、マンドラゴラの出現傾向調整は後々利用してしまうかも。
グウェンドリンでカロッチオ集めるの大変だったからなー
スーパーアーマーはまぁ当時の味なのでいいとして、マンドラゴラの出現傾向調整は後々利用してしまうかも。
グウェンドリンでカロッチオ集めるの大変だったからなー
リファインモードではラウンドによってマンドラゴラの出現傾向が固定されていないので、特定のマンドラゴラ不足で困る場面がほとんどなかった。これで終盤ネビュラポリスや戦場に行けなくても問題ない!
と思いきや、そもそも章移動すれば問題なく行けるという親切設計。素晴らしきレイヴスラシル。
と思いきや、そもそも章移動すれば問題なく行けるという親切設計。素晴らしきレイヴスラシル。
真EDまで見てトロフィーコンプも済ませたが、渦巻く世界の狭間全員分クリアしてないし、クラシックモードやXTRAでの二周目もしたいから、まだ暫くはオーディンスフィアの世界に浸かる予定です。
XTRA Hell? いや、Hellはちょっといいかな……(一撃死怖い)
XTRA Hell? いや、Hellはちょっといいかな……(一撃死怖い)
XTRA Expertで装備品揃えてから腕試ししてみるのも一興かも?