Entry

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ記録・1

PS4ゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」、手書きメモを下敷きにしたリアルタイム式感想まとめ。
まずは一人目、ワルキューレのグウェンドリンから!
PS2版は終焉序章までプレイ済みです。

※以下ネタバレ注意


VALKYRIE

◆難易度Expertで開始。アイテム駆使すればいけるはず!
◆グウェンドリンの涙がはっきり見える。さすがPS4。
◆戦場でのオズワルドとの邂逅は見るたびにドキドキしてしまう。あのハッと息を呑む瞬間がいいよね。王道!
!? 吸いとったフォゾンそのまま放出できるの!?
◆PS2版では無理じゃなかったっけ。戦闘開始時にわざわざ埋めた種が、終わってみたらギリギリ育ちきらなくてションボリした思い出。後半はマテリアル合成かサイファースキルでなんとかできたが、前半は本当に打つ手がなかった。
◆とか言ってたらサイファーにフォゾン溜まってないのにマルベリーの種埋めちゃって過去の再現……気をつけよう
◆敵の落とす小宝箱、攻撃しなくても自動で開くようになったのか。確か前は放っとくとすぐ消えたよな。
◆ステージクリアの宝箱も一発で開くようになってる!
自分のサイクロンに突っ込んでもダメージを受けない……だと……?
◆追撃し放題じゃないか!やったね!

◆序盤のグウェンドリンは不憫だな。オーダインにも事情があって、後になれば情がなかったわけではないと解るのだが、愛情なんてものは往々にして口に出さなければ無いも同然なわけで。しかも相手は子供なのだから、解れというのも酷。最後にオズワルドが全部持ってっちゃうのもしょうがない。全部口に出すからなオズワルドは!(そしてポエム扱いされることに)
◆でもきっと次の戦でオーダインが直々に出るのはグリゼルダの弔いのためだよな。そう思いたい。
◆売買の時にコイン選択しなくていいのが楽であり寂しくもある。クラシックに期待。
◆放置アクションの鳥いいなあ。槍を見つめるのはグリゼルダを想っているのか。
◆ステージに高低差があるのが新鮮だ。橋に埋まってるマンドラゴラはちょっとシュールw 地面のキラキラって旧版であったっけ?
◆フォゾン自動で吸い取ってくれるの便利だなー
◆ニードルストライクが強くてこればかり使ってる。POW切れたらアイスショット!
◆スキルもサイファーメインにニードルとアイスショットを強化中。結構フォゾン使うから種に回せない。
◆そういえば移動以外であまり滑空しなくなったな。昔はほぼ飛びっぱなしだったのに。
◆アルラウネって追加ボス? 当時苦労したマンティコアもスキル連打してると楽に勝てる。でもS取るのは結構大変。
◆隠し部屋発見! こんな感じなのか。
◆ベルベットに燃やされるううう。当時から炎上技使ってたっけ? 炎系の魔法薬は投げてたよね。
◆スキルの属性がグウェンドリン→氷、ベルベット→炎と対照的なのがいいなあ

◆アイテムボックスとモーリィの出張レストラン解禁!
◆卵量産するほど余裕がないのでとりあえずマグルを育てては食べ、育てては食べしてみる
◆氷の洞窟マップ綺麗だなあ
◆そういえばウォーマーの外見変わっててびっくりした。合成できなくなったのか。地形ダメージもなくなったんだな。
◆テキストアーカイブの挿絵や種のグラフィックが凝ってて楽しい
◆滑空攻撃うまく使えない……
◆マジックミックスの強化アビリティを早く取りたい。旧版のシステムあまり覚えてないが、いろいろ混ぜ込んで強化するのは同じだった気がする。手持ちのヒールはその時点で全回復できるだけのランクにしておきたい。
◆あれ、そういえばPS2版だとウィンターホルンで魔王軍が出てきたような……? 今回いない?
フロストベン強い!凍る!! 耐冷にクールドレス使っても突破できない。Sは諦めてA取れればいいか。トロルの群れが強敵。
◆ウォーマーあると便利。旧作の癖で買っといてよかった
◆旧作では定番の装備品だった精霊石は今回微妙かも。幸運の石と耐冷のペンダント装備中。
◆スキルリンクなどのパッシブスキルは優先的にLv上げとこう
◆バグベア弱い……弱いけど正体がアレなバグベア
◆ブリガンがやたらベルベットに絡むのはベルベット編でボコボコにされたからだっけ。分かりやすい悪役。
◆お前の遅参がグリゼルダ戦死の遠因だった件は9年経っても忘れてないぞ!
◆ニードル連打で滑空しなくても大して苦労しなかった。スキル強いなー

◆グウェンドリンが魔法かけられてから目覚めるまでの時間の飛びっぷりが何度見ても凄い。この間にいろんなことが起こったのをプレイヤーは知っている! 一番最初に操作するキャラなのに、物語全体ではラストの締め担当なんだよな。
◆次のラウンドにいく前に前のラウンドを一度巡り直しておこう。地下街レストランで使える硬貨が欲しい!
◆オムレツがあまりにも美味しそうだったので、その場で買い物行って材料揃えてリアルに食べた。美味しい。
◆古城でアイテムリング使えないと思ったら、こっちの橋に行けるのか! 前は古城でも使えたよね。
あああ、オズワルドにはもうちょい優しくしてあげてえええ
◆グウェンドリン視点だと当然の反応なんだが、オズワルドはほんと頑張ったから……そして硝子ハート(爆弾持ち)だから……
◆大きなテレビで遊ぶとグウェンドリンが顔を赤らめる様が分かりやすい。前はよく見えなかったんだ。
◆グウェンドリンが目覚めてから数日かそれ以上は経ってるみたいだけど、その間にもオズワルドは結構な口説き文句を連発したんだろうなw 最初のドラマの時点で結構揺れてるよね、グウェンドリン。
◆食材はとりあえず幾つか買ってボックスにしまっとく。ミルクは大事!
◆クーラー売ってるのなんでだろう? ボルケネルンまだ先のはずだが……
ドワーフ戦艦が倒せない
◆耐火必要なのここか! 火炎放射でなすすべなく死ぬ。他のマップ回ってからまた来よう。
◆ワルキューレリーダーのガードが厄介。ニードルを完封されてしまう。スライディングで崩すしかないか。
◆戦艦、炎上しまくりながらなんとか勝ったけど評価が……。いや、アイテム駆使すればなんとか!
◆惜しみなく魔法薬を投入して評価S獲得。右下で現在の評価がリアルタイムで見られるのがありがたい。下がり始めるとあっという間だが、なるべく被弾しないように立ち回れば猶予はそれなりにあるようだ。
◆それにしても火炎放射が厄介すぎる。いつの間にかやってこなくなったが、突破方法が分からん。
◆戦艦で苦労しすぎてボスの印象が薄い
◆ネビュラポリスの追加マップも綺麗だったなー

◆来た!ハバニール天国のボルケネルン!
◆でも今回、PS2版ほどマンドラゴラの制限厳しくない気がする。カロッチオ多めで合成に困らない。
◆オニキスはオズワルド編見てるとグウェンドリンに本気だと分かるのだが、グウェンドリン編だと下手にかっこつけてるせいで信用度ゼロだな。徹底してグウェンドリンの意思を尊重するオズワルドに対してアレでは分が悪すぎる。俺様な性格が災いしたか。
◆偉そうな態度を取らずに、「国同士の約束事とはいえ、俺はあなたを本当に好きで、嫁いでくるのを心待ちにしていたのだ。それなのに……」と悲しむ様でも見せればグウェンドリンの当たりも柔らかくなったと思うけど、それはもうオニキスではないかも。結局グウェンドリンの心はこの時点でオズワルドのものだし。
◆PS2版では地形ダメージもあって苦労したラウンドだが、今回はそうでもない? ニードルとアイスショットでバルカンに何もさせずに倒せる。氷だから相性いいのかな? 炎上もクールドレスと耐火である程度防げる。
戦闘中に上から降ってきたマグマに当たって死んだ!
◆あれ? フォゾンプリズム取り逃がしたかも……
◆フェニックスライダー、なかなか強いけど戦艦ほどではないな。凍結が便利。
◆エビのペペロンチーノ美味しそう
◆縦長マップで滑空時に↑押せば上昇できることを知った。緩やかに落ちていくことしか出来ないものだとばかり! 膝を畳んで縮こまるグウェンドリンかわいい。PS2版ではなかった動作だっけ。
◆オズワルドを守って立つグウェンドリンかっこいい。そして挑発したとはいえ啖呵切られてしまうオニキス王が不憫。
◆次に進む前に逃がしたスキル取りに行こう

◆夫の窮地を助けていい雰囲気になったところで横槍によるすれ違い発生。なんという王道。
◆オズワルドもたかがプレゼント横流しされたくらいで絶望するなよ!それよりついさっきグウェンドリンの見せた照れやボルケネルン単身突撃を思い出そうよ! でもオズワルド編を思えばまぁ……うん……(納得)
◆自分が指輪を手放したことでオズワルドが傷ついたと知ったグウェンドリンの、じゃあ単身敵地に突撃して取り返してくる!という乙女戦士思考がかわいい。お父様のためというのもあっただろうけど、そっちのほうが確実に比重大きかったよな。オズワルドにそう言えばよかったのに…… と思ったが、それだと「グウェンドリン……!(感動) だが指輪などより君の身が大事だ! どうしても行くというなら俺も共に」みたいな流れになってお話が終わる。メルセデスが可哀想すぎるのでやめよう。
◆リングフォールドの追加マップ背景もファンシーでいいなあ
◆そういえば、妖精さんって金とピンク以外にも種類増えたんだな。青っぽい子が綺麗。
◆キノコの女性形態かわいい! しかし毒対策してなくて慌ててアンチドート作る羽目になった。体力回復+毒予防ありがたい。
◆大きく蛇行してる根っこの足場を走るの楽しい
ユニコーンナイト2体強すぎる!! これは確かに強敵!
◆周回突進に何度も轢き殺されるうちに、右下の評価アイコンに現在の敵の位置が表示されていることに気づいた。なるほど、これを見ていれば避けられるのか! なんとありがたい!
◆最終的にサイクロン投げまくってS評価取った。やはり速攻より当たらない方が大事だ。
奇跡の果実S……使い渋ってそのまま死蔵される予感!
◆メルセデス久しぶり! ゲーム始めて最初に出会うメルセデスが女王バージョンって地味にすごいネタバレだ。
◆メルセデス編であんなに苦労して勝ち取った指輪が、単騎で突撃してきたワルキューレ一人に持っていかれると思うと複雑。まぁグウェンドリンはコルドロン動かさないが、妖精側はそんなの分からないし、女王たるメルセデスの立場を考えるとな。とはいえグウェンドリンの指輪を取り戻したい気持ちも解るし……。オズワルドも話の都合とはいえ、なんとも面倒な贈り物をしたものだw
◆メルセデスいろんなスキル使ってきたけど、これは実際にメルセデス編で使えるのだろうか? PS2版のメルセデス戦あまり覚えてない。ベルベットは上下に鎖じゃきーんの印象が強いが、あれも今回使えるのかな?
◆雑魚敵多いと被弾が増える。ボス戦は評価関係ないからじっくり戦えて助かります。
せっかく指輪取り返してきたのにオズワルド様の馬鹿! 硝子の心臓!
◆しかし「愛してもいない者に囚われる君はもっとつらい」は名言。グウェンドリンにはどこまでも優しく脆いオズワルドが好きです。誰だ、非情の剣士とか冷酷な剣士とか呼んだのは!真逆じゃないか!(グウェンドリン視点では)
◆当時も見た目とのギャップにびっくりしたな。正直好きです。

◆結局ニードルストライクとアイスショット(時々クールドレス)だけで終章まで来てしまった。この2つ強い!
◆そういえば古城にいると、グウェンドリンが時々指先を見つめなかったっけ? 記憶違い?
◆オーダインはこの時点でバロールを失っているから、指輪は喉から手が出るくらい欲しいだろうな。
◆プーカの地下街のメニューが全開放?された! シャリアピンステーキ懐かしい。ハーブ育てたなー
◆モーリィの方が使用頻度は高いが、地下街でも毎章しっかり食べている。コインは消費すべきもの!
◆まさかとは思ったが、死の国にも出張してるのかモーリィ……
◆プーカのワープ魔法すごいな! オデットに見つかったら殺されかねないぞ。それとも許可済み?
◆冥界の追加マップ背景も美しい。扉が開く時の動きいいなあ。ドラゴンズクラウンもこんな感じだった。
◆大量の骨をジャグルで変換してジンジャービスケットを手に入れるこの作業、PS2版でもやったような……
◆シャインといえばトリカブ……あれ?オニオンヌ??
◆ポルターガイスト?も戦艦ほどは強くないな。凍結が効くからアイスショット連打でいける。
◆むしろ強敵ステージのレイスでSが取れない!
◆困った時の魔法薬連打で強引に突破。時々ワープされるのが厄介だ。レーダーが使えないからとっさに見失う。
◆ブレイズよりヴォルケーノの方が使い勝手がいいかも。サイクロンははまると強いのだが。
◆新しいテキストアーカイブをゲット。内容が怖い。あんなに気に入ってたオズワルドも結局は使い捨てなのか。
◆オデットなりに長持ちさせようとしたからグウェンドリンが着くまで無事だったのかな?
◆死の女王を前に「ワルキューレは死を恐れない」と啖呵切るグウェンドリンかっこいい。それに続く台詞にも愛を感じる。オズワルド起きろ!今いいところだぞ!
◆オデット戦。処理が……軽い!!!
◆どんなに魔法薬を重ねてもスイスイ動く! レイヴスラシル万歳!!
◆PS2版はPS2版で十分面白かったが、処理落ちだけは本当に残念だったから嬉しいことこの上なし。ザクザク攻撃しちゃう!
◆さすがにLv60越えてれば危なげなく勝てるな。終焉までにアビリティとスキルMAXにしたい。
◆オーダインの「父を見よ。お前の決意の前にこのように無力だ」という台詞が好き。
◆グウェンドリンが約束通り指輪を渡さなかったのは、手放すくらいならオズワルドの愛に殉じたかったからかな。オズワルド救出前はオズワルドが優先、救出後はオズワルドの愛の証が優先。自分も大切にしよう!となると同時に、親離れしたなあとも思う。序盤はお父様が全てだったのにな。
◆そうか、オーダインにしてみれば過去の再現でもあるのか……
◆終焉のことを考えると、ここでオーダインが指輪を諦める意味は重い。
グウェンドリン編エンド! いい話だった! スキルもコンプ!
◆ラストシーンの二人は相変わらず恥ずかしいが、当時よりは微笑ましく見守れます。それでもオズワルドの胸当てポーズにはフフッとなってしまうがw それに対するグウェンドリンが真っ赤になってまた可愛いんだ。その後のぎゅー!できゃー!と盛り上がるのも楽しい。鳥が空に羽ばたいて消えるのもいいよね。
◆終焉迎えてもこの二人には幸せに暮らしてほしいな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed