Entry

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ記録・2

PS4ゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」、手書きメモを下敷きにしたリアルタイム式感想まとめ。
二人目、呪われた王子コルネリウス編。
PS2版は終焉序章までプレイ済みです。

※以下ネタバレ注意


POOKA PRINCE

◆よし次、コルネリウス編行くぞ! どんどん進めよう!
◆終章クリア後のグウェンドリンは、本を読むと終章のホームポイントから開始するようだ。前は序章からまたやり直しになったけど、今回は章移動もできるし、すごく便利になってる。終焉に向けての強化やアイテム集めが捗りそう。
◆いきなり冥界から開始するの、当時は驚いたなー
◆冥府の声の主を伯父と誤認したのもいい思い出。その伏線は多分もっと後に生きる!はず!
◆コルネリウスの操作ってこんな感じだっけ? 回転斬りがうまく決まらない。PS2版では結構使ったんだが。
毒沼!? アンチドート作らなきゃ!
◆スパイラルクローはニードルストライクに比べて癖があるが、↓入力して地面を擦るようにすれば多段ヒットするな。たまに操作間に合わなくてすっぽ抜けてしまうが、POW消費も軽いし、これメインで戦っていく感じか。
◆シャインが足りない! なくても暗闇マップじゃなければなんとかなるかな。
◆オデットの回転鎌避けにくい。来るぞ!と思うと被弾してしまう。
◆ジャンプ斬りとは一体……(使いこなせない)

◆グリゼルダが生きていて、グウェンドリンとも会話出来るのが嬉しい二章。
◆戦いの時は勇ましいが、普段は物静かで優しいグウェンドリン、いいよなー。オズワルドとは本当にお似合い。
◆コルネリウス編のオーダインは王様らしくてかっこいい。何も知らない臣下を当て馬にするのはどうかと思うが、勝てると思ってなかったんだろうな。終わった後もフォローとか全くしてそうにないが、まぁブリガン将軍だし……
◆将軍が下卑た奸臣なのは間違いないが、オーダインの将軍の扱いも大概である。
◆魔王軍は皆背が低いので、スパイラルクローがすっぽ抜けると悲しい
◆ドワーフ戦艦が相変わらず強い。これはAで抜けたほうがいいかも。序盤だからHPが低いのが救い。
◆スパークボルトいいな! これがグウェンドリンでいうアイスショットポジションか。気絶が強い!
◆コルネリウスの担当属性は雷なんだな。グウェンドリンが氷、ベルベットが炎、コルネリウスが雷、オズワルドはまぁ闇として、メルセデスはなんだろう? 光って感じではなかったが……無属性?
◆下段溜め攻撃を当てられると気持ちいいが、機を伺わないとフルボッコにされるぅ
マップから落下した! そ、そんなギミックが!?
◆落下してもチェックポイント利用でそこそこ早く復帰できるのがありがたい。隠し部屋どこだー
◆やっと見つけた! 屋上っていうからもっと上だと思ってたよ。取れてよかった。
◆ブリガンは的が大きいからスパイラルクロー連打でも確実にダメージ与えられて楽だ。
◆コルネリウスを戦士として認め非礼を詫びるグウェンドリンいい子! 幸せになってもらいたい。
◆タイタニアのテキストアーカイブ面白かった。王子兄弟はこんな姿だったのか。なるほどこっちが……。
◆剣の歴史は浅いが、タイタニア王家の言い伝え自体は古いのかもしれない。

◆屋根裏部屋でアリスを放置してると、時々ソクラテスがすりすりしていくの可愛い
◆父王を弑した剣を見て恐慌をきたすエドマンド王。昔は英雄だったのに今は見る影もないのは、長年罪の意識に苛まれ続けてきたからか。息子のコルネリウスも王子の自覚あんまりないし、気が休まる時は少なそう。
◆王子の自覚はあんまりないけど、コルネリウスは一人の男としてかっこいいよ!
◆放置時の耳ふさふさも(本人は凹んでるんだろうけど)可愛い。
◆タイタニアの城下町は相変わらず水路の表現が綺麗だなあ。上の方もジャンプしてついつい見てしまう。
◆グウェンドリン編に比べてだいぶラウンド構造が複雑になってきた気がする。
◆真っ先にラウンドマップ買っとくと効率的に回れるな
◆種は卵と鶏にするもの!
◆タイタニアの法律まじドン引き
◆マンティコア戦でサンダークラウドを使ってみる。これドラゴンズクラウンでウィザードが使ってたアレじゃないか?
◆アマゾンとウィザード使って家人と協力プレイしました。面白かったなドラゴンズクラウン。
◆サンダークラウド、勝手に攻撃してくれるのは強いがPP消費が激しい。今はスパークボルトで充分か。
◆マンティコア2体はユニコーンナイト2体に比べればまだ楽だ
◆耐火のペンダントを装備してボス戦。姿はともかく戦い方はコピーできない気がするが、こうもやすやすと使いこなすってことは、イングヴェイにもサイファー使い?としての素質はあるんだろうな。素の姿で鎖を振るう様も見てみたかった。ベルベットよりかなり荒々しくなりそう。
◆コルネリウス視点のイングヴェイは嫌なやつだ。

◆クリア後にラウンドに入り直してアイテム集め&Lv上げするの楽しい
◆アビリティはグウェンドリンと同じく、右のラインから取ってウィズダムを目指している。マジックミックス大事。
◆敵を倒してPOW回復も便利だったな。
◆ウルズールの胡散臭さ120%!
◆秘術絡みなんだろうが、呪いかけさせて死の国にポイ捨てしたり、騙して暴竜にぶつけたりとコルネリウスの扱いが酷すぎる三賢人。そのわりに自ら手を下さないのは何故だろう。オズワルドを不意打ちで倒せるくらいだし、戦闘力は充分だよな。賢人としての自負があるから暗殺者みたいな真似はしたくないとか?
◆三賢人がエドマンド王とその息子に厳しいのはガロン王の件もあってなのかな。
◆ヴォルケーノで道作るのいいなあ
ウィンターホルン初っ端から落下した! チェックポイントまじ便利。
◆トラップ的に配置されてるアイスエレメントをジャンプ攻撃でパリンパリン割っていくの面白い
◆バグベアはスパイラルクローとスパークボルトでほぼ完封できるな。攻撃モーション見てないぞ。
フロストベェェェン!!(連敗中)
◆スパイラルクローだとすり抜けちゃうし、ウォーマー飲んで魔法薬投げまくる以外に良い対処法が思いつかない。特に丸くなってバウンドするモードになるといちいち轢かれてしまう。コルネリウスの悲鳴ほんと痛そう。一瞬でリトライできるのが救いか。
◆フロストベン降した後の食事は格別だな!
◆バグベアなんて何体居たところでフロストベンに比べれば……
◆というか正体的にあまり大盤振る舞いされてほしくないバグベア。それとも無限復活なのか?
◆ワーグナーが認めたサイファー使いはコルネリウスくらいだよね。さすが正統派勇者だ。
◆プーカになって早々に大暴れするくらいだし、人間だった時から武芸には秀でていたのかも? この世界の王族みんな武闘派だし、タイタニアも例外じゃなさそう。でないと竜と戦うなんて縮み上がっちゃって無理だろう。

◆おいでませプーカの地下街!
◆バレンタイン硬貨は手に入るそばから使い切るもの
◆そういえば今回、バレンタイン硬貨は通貨として使えなくなったんだな。確かに旧作でも食事にしか使ってなかったが。
◆全主人公が集う戦場。コルネリウス、ベルベット、メルセデスは一同に介し、グウェンドリンは時間差でベルベットに出会ったが、オズワルドが他と出会う機会はなかったな。ここまでまた敵としてグウェンドリンと相対したらどうなっただろうか……と思ったけど、仮に体調が万全でも再度見逃したに100記念硬貨。
◆むしろコルネリウスとベルベットがオズワルドに出会わなくてよかったw
なんでよりによってバーサーカーじゃなくて戦艦なんだよおおおお!!
◆まぁバーサーカーも出るんだが、問題はその後の火炎放射モード。ひたすらガードして砲弾跳ね返す他にいい攻略法ないかな。グウェンドリンの時は訳も分からずボタン押しまくってたから、跳ね返せるのに気付けただけマシなのか。
◆でも1ラウンドに1つはこういう強敵欲しいよね
◆砂嵐は岩石のブーツで突破、と。マンドラゴラ掘り出したらすごい勢いで流されていった……
◆何か変だと思ったらブーツ履いたままだとジャンプ力落ちるのか! 細かい!
◆砂嵐の中でブーツ脱いで帰るの楽しい。流されたマンドラゴラは野菜化していた。
◆マップの西半分が魔王軍で東半分が妖精軍。そういや魔王軍は地続きじゃないから、空から侵攻してるのか? それかウィンターホルン経由? 死の国は挟んでるが、ウィンターホルンも魔王の陣地みたいなものだよね。
◆王女時代のメルセデス懐かしい! グウェンドリン編の彼女を覚えているとアレっとなるポイント。
◆怒りながらも一度は見逃そうとするコルネリウスは紳士。
◆初見時は冥界の骸骨がこんな重要人物だとは思いもしませんでした。
◆ベルベットの「ありがとうプーカ」の言い方すごく好きだなあ

◆愛しのベルベットに会う暇もなく、バレンタイン王の策略を阻止しに火の国へ。
◆コルネリウスがもう少し早く目を覚ましていたら、それはそれで修羅場になっただろう。いや、コルネリウスにベルベットを託すグウェンドリンという良いシーンが見られたかも? グウェンドリンとコルネリウスは終焉でも再会しないのかな。
◆クリティカルヒールって何か良さそう。パッシブスキルだし、優先してLv上げよう。
◆あああ、スパイラルクローがトカゲの上をすっぽ抜けるうう
◆小さめのトカゲなら弱いんだが、大きめのはタフだし潜り移動するしでなかなか厄介。
フェニックスライダー2体!? どうかしてるぞ!
◆容赦なく炎上しまくるのでクーラーが手放せない。噴火が怖い。
◆Restステージでバロメッツの種を栽培してひたすらラムの網焼きを頼む作業。基本的に種はローズマイルと一緒にしか植えないが、バロメッツだけはラム肉のために育てざるを得ない。PS2版の頃から網焼きは優秀でした。
◆食材さえあればモーリィに作って貰えるから、地下街ではテイクアウト頼まなくなった。硬貨は高い料理に使うもの!
◆この時はまだオニキスたちは元気なんだっけ? 何処かでオズワルドにやられて休んでるタイミングがあったような。
◆レヴァンタンの「キュッ!」って鳴き声かわいい

◆再びタイタニアへ。確かこの少し前にベルベットが来て捕まってたはず。
◆ウーズも店売りアイテムになったんだなー
◆おお、タイタニアの裏通りいいじゃないか! まさに入り組んだ街って感じのマップ構成。上り坂の先の開けたマップが特にいい。青空で、鳥が飛んでて、花があって、城が見えて。白い壁に煉瓦の道……綺麗だなー。今までのラウンドで一番好きだ。
◆でもBGMこんなだっけ? 記憶にあるより豪華になってるような。いい曲!
◆ウィザードアイ、当たれば脆いが当てるのが大変。アークホイールで巻き込むのが一番か。
◆魔法使いは相変わらずワープするようだ
◆そういえばPS2版にアーマー兵士っていたっけ? 初めて見るような、前からいたような……思い出せない。
!? これは……キングスライム!?
◆キングスライムならぬキングウーズ、攻撃するたびにウーズが生まれるのか。スパークボルトで動きを止めたあと、地面を擦るようにスパイラルクローを当て続けると面白い。って、分裂したー! えっなにこれ跳ねる! どう狙えば!?
◆キングウーズ(四分の一)に混じってコルネリウスも跳ねまわってたらなんとか倒せた。スパイラルクローは見事にすっぽ抜けました。ライトニングセイバー?という強化技も試してみたが、移動速度が早すぎて操作が追いつかない。まさに電光石火。
◆アックスナイトは戦いやすい敵だなあ
◆そういえば、今回はただのウーズも剣で倒せるのか。防御力が高いようで、通常連撃だけだと効率悪いが、PPスキルを交えれば普通に削れる。確かPS2版だとコルネリウスは魔法薬使うしかなかったような? 今も癖でヴォルケーノ投げちゃうし、そっちの方が確かに効くのだが、いざって時に困らなくて済むのはありがたい。
◆ベリアルの最期はオーディンスフィアで印象に残ったシーントップ5に入っている。切ないけどいいシーン。
◆髪下ろしたベルベットかわいい
◆コルネリウスは一途で勇気があって性格も良くて、理想の王子様だな。王族としては愛に生き過ぎな面もあるけど、エドマンド王に王道を促すシーンはとてもかっこよかった。
コルネリウス編エンド! ラストのベルベットの愛情に満ち溢れた仕草がたまらなくよかった。 コルネリウスの背後にふわっと膝をついて手を伸ばし、一瞬間を置いてから抱きつく……なんと繊細なグラフィック表現なのか! PS2版の頃からここの二人は至高だと思っていたが、レイヴスラシルでも変わらず至高でした。
◆コルネリウスなら呪いにかからず、予定通りにタイタニアを出奔したとしてもベルベットを幸せに出来たと思う。人を味方につける力に長けてるし、腕っ節も強そうだから、バレンタイン硬貨集めに一役買ったかも。一見夢見がちな優男なのに、とんだ勇者王子でした。終焉でもベルベット共々生き残って欲しい!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed