Entry

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ記録・4

PS4ゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」、手書きメモを下敷きにしたリアルタイム式感想まとめ。
四人目、死の魔剣使いオズワルド編。
PS2版は終焉序章までプレイ済みです。

※以下ネタバレ注意


BLACK SWORD

◆四人目、オズワルドのターン! いよいよ後半戦だ!
◆PS2版ではうまく使えなかったバーサークだけど、今回はどうかな?
◆ここでハインデルに教えられた「エドガー」という名が最後の最後に関わってくるはず
◆恐らくタイタニアの……だよね? これも恐らく、髪の短かった方。
◆バーサークゲージ、パワーゲージとは別になったのか! これは分かりやすい。PS2版では一緒だったので、POW切れのピヨピヨを恐れてほとんど使わなかった気がするけど、今回はバーサーク中もPOWスキルが使えそうだ。
ちなみにバグベアには負けました。
◆相変わらず初っ端中ボスはひどいぜ! いくらオズワルドが強いからって、操る側はまだ操作に慣れてないんだぞ!
◆二回くらい死につつ倒したら評価が惨いことになりました。難易度的にもアレだけど、設定的にも最初にバグベア持ってくるのはキツイ演出だ。しかし必要な演出ではある。
◆オズワルド以外の人間の魔剣使いはどうやって用意してたんだろう
◆バグベアの数からして、過去に最低5、6人は犠牲になってるよな。一体何年がかりの計画だったのやら。
◆バレンタイン王も大概常軌を逸した父親だが、メルヴィンは親以前の問題。
◆親としてベルベットにダメ出しされてるオーダインだけど、ダメ出しされるだけいい方だ。

◆いきなりプーカの地下街に行けてもお金がなくて食べられない
◆レシピも見事にスカスカ。そういえば今回こっちにはレシピ渡さないから、それ関係の台詞聴けないのか。
◆モーリィもレシピたくさん覚えたら地下街で働くようになるのかな?
◆あ、一章からラグナネイブル潜入だったか。
イービルラッシュいいな! 徐々に攻撃が加速していくのが気持ちいい。
◆しかしニードルストライクやスパイラルクローと比べてPOW消費が大きく乱発できない。手頃なPPスキルも欲しいぞ。
◆回復をマルベリーの実に頼るオズワルド
◆商人を脅しつけるオズワルド
潜入任務なのに戦艦を破壊するオズワルド
◆あれだけ歩兵と戦ってる時点で今更かもしれんが、全然忍んでないよな。
◆正直あの戦艦があるだけで、魔王軍は妖精軍より圧倒的に有利なんじゃなかろうか? リングフォールドには味方なのかも不明な謎の変身キノコしかいないよ? オズワルドは戦艦に関する情報を積極的に集めるべき!
◆しかし初っ端なので破壊するのも一苦労でした。落ちてたヒール全部飲んだ。敵の耐久力がまだ低いのが救いだ。
◆ここまで何回か試したバーサークも戦艦相手にはほとんど無力だった気が……
◆バーサークは攻撃力はかなり上がるが、動きが早すぎて明後日にカッ飛んでしまうのが悩み。
しかし相手がブリガンほど大きければカッ飛びようもない!
◆面白いように攻撃が当たるのが面白くてゴリゴリ押してたらいつの間にか倒していた。バーサーク強い!
◆名悪役ブリガンの存在を歯牙にも掛けないオズワルドは流石である。
◆オズワルドが初めてグウェンドリンを意識する運命的なシーン。ここいいよなぁ。
◆戦場のオズワルド視点も見てみたかったけど、あれで全部語ってる気もする。

◆グウェンドリン編序章の戦いが終わった後のリングフォールド。
◆オズワルドの黒炎メラメラ待機ポーズかっこいい!
◆操作中にうっかり手が止まった時も、ブンッて散らすまでつい見てしまう。グウェンドリンの鳥もよかった。
◆この徹底した闇堕ちオーラと対グウェンドリン仕様のギャップが彼の魅力。
◆魔王軍がグリゼルダを失って敗北したのは事前に作戦がバレてたからなんだろうけど、そこは戦争だし仕方がないよな。
◆食事もそこそこに戦場へGo!
シャドウバイトがアイスショットやスパークボルトに対応するPPスキルか? イービルラッシュの繋ぎにはいいが、状態異常がないせいか、単体ではPP使うわりにイマイチな強さ。レベル上げたら違うかな?
◆オズワルドは通常攻撃も充分強いし、最初の二人のようなスキルコンボ特化型ではないのかも。
◆バーサーク時のイービルラッシュが全弾ハマると気持ちいい
◆投げ技うまく使えないなあ
砂嵐の先にドワーフ戦艦だと!? リトライが地味に面倒くさい!
◆戦艦戦でピンチ時の警告音を聞かなかった試しがない
◆猛将バーサーカー倒したあたりでLvの高いヒールが手に入るのは固定なのかな。マンドラゴラもボロボロ落ちるよね。
◆バーサーク時の動きの速さにも少しずつ慣れてきた
◆3分って長いなー
◆ステージボスが中ボス二体という珍しい章。三体くらいきてもよかったんだぜ!と大見得切れるほどの余裕はなかった。
◆攻撃力は高いのにやたら打たれ弱く感じるのはプレイヤーのせいかもしれない。そういえばオリジナル版の頃もオズワルド編だとよく死んでたような……
◆メルヴィンは一回くらいメルセデスにフルボッコにされてもよかったと思うよ!

◆メルセデスと話せるのが嬉しい第三章。
◆終焉でオズワルドがメルセデスと再会する機会はあるのだろうか?
◆考えていることもアレだが、最初は同じ陣営にいたのに全く知り合い感のない二人だ。
◆オズワルドはグウェンドリンとメルセデスにしか関わってないし、イングヴェイとも面識がないから、主人公の中では一番外れた位置にいるんだよな。グウェンドリンは他の主人公全員と言葉を交わしてるんだけど。
◆対空用にフェイタルレイドをセットしとこう
◆オズワルド蹴り技似合うな。トゲトゲした膝ガードがぶっ刺さると痛そう。
◆しかし斜めに飛んでってしまうので、蜂の巣壊すのにはほとんど役立たなかった。ブレイズでも投げておこう。
◆ザクロの実はその場で食べるもの
暗闇マップだと!?
◆なんでシャイン?と思ったらこれか! 投げてはみたが、発光範囲が狭すぎて敵の全容が全く把握できない。というかオズワルドが攻撃の度に大きく移動するので、すぐ範囲から出てしまう。雑魚敵もわらわら出てくるしどうしたら……
なんとか勝った! しかし評価が大きく落ち込んだのでやり直し!
◆困った時の魔法薬乱舞と位置取り重視でギリギリS取れました。なにげに毒も厳しい。魔法薬は基本拾ったのをそのまま投げてるけど、アンチドートだけは毎回必要に迫られて合成してる。
◆ベリアルはどのキャラでも基本苦戦しない。オリジナル版ではどうだったかな?
俺の魔剣は力を出し切れないまま云々言ってるが、メルセデス編の君めっちゃ強かったぞ!
◆オズワルドは体調さえ万全なら設定的にも最強だと思う
◆メルヴィンの発言は最低だけど、もし彼が最後までオズワルドを欺いて甘い言葉を掛けてたら……と思うと、何かしら意図があったのか勘ぐりたくなる。まぁ最低なんだけど。
闇の契約書読んだ。最低だった!
◆自分がエリオン大陸の住人になるなら妖精一択だけど、国のためとはいえやりたい放題したメルヴィンがあっさりフォゾンに還るのはそれはそれで納得がいかない。やはり人間には己が正義を肯定してくれる死後の世界が必要なのか……。

◆そんなわけでおいでませエンデルフィア!
◆ここの死霊たちは元魔王軍の可能性が濃厚? 暗殺された聖騎士は妖精だから含まれてないよな。
◆オズワルドは元々人に尽くすことを喜びとするタイプだと思う。メルヴィンさえまともな父親だったなら……。
◆バーサーク時間延長のスキルか。パッシブだし強化しよう
◆ただでさえ速いオズワルドが早歩きのベルトなんか装備したら目で追えなくなりそう
◆腕輪系のアクセサリは全然装備してないなー
◆隠しフォゾンプリズムルナティックゲット!
◆いつでもバーサーク状態になれるのは便利そう。しかしPP消費が激しい。今はまだいいか。
◆ガイスト女は毎度厄介
◆あれ、待てよ、アンチドート作るためのトリカブがない?
◆ここにきてフリーステージ縛りによるアイテム不足が響いてきた。一応章戻りで潜り直してはいるのだが、手に入るものには少なからず差がある。Lvも他主人公に比べてちょっと低いかも?
◆強いのに度々死なせちゃってごめんよオズワルド
◆オデットの猫なで声は真面目に怖い
◆これだけ気に入られててもいずれは壊されてしまうのだと思うと、いくら契約でも到底はいどうぞとは言えないな。しばらくはオデットの騎士のような扱いを受けたとしても、長生きできるとは全く思えん。本人の意思は微塵も介在してないし悲惨。
◆魔王様マジ救いの神!
◆オーダインのような大きくて重い敵はスキルが決まりやすいから好きだ。死神は瞬間移動多用するせいでイービルラッシュが空振りしまくって悲しくなる。ちょっと突き抜けただけなら反転フィニッシュ出せばいいけど、死神にそれは通じない。
◆ここのオーダインは普通にオズワルドに負けたっぽい? さすが最強の魔剣。

◆やっとフリーステージ解禁だ!
◆イルリットの森を何回か巡って持ち物とLvを強化。これで一安心。
◆城と槍をスルーして娘に釣られるオズワルド
◆槍はグウェンドリンのものだけど、あれを装備したオズワルドも見てみたかった。オズワルドの強さは魔剣に由来するところが大きいとはいえ、地力も他主人公くらいはありそうだし、サイファーさえあればそこそこ戦えそう。アイスショットを放ち、凍結の羽根を撒き散らすオズワルド……アリかも!
◆そういえば森の古城ってベルベットの(ほとんど帰ってない)城とはまた別? 確かあっちも森にあったよな。さすがのオーダインでも、一度愛娘に与えた城をオズワルドへの報奨にするとは思えないが…… でも他に城ってあったかなぁ。
◆タイトルやマップ画面の城は古城っぽいが、イルリットの森から見える城はどっちなのだろう?
◆雪山の戦闘曲好きだ!
◆岩石のブーツはジャンプ力下がるから、吹雪と砂嵐抜ける時しか履いてないな
◆装備品は最終的に魔力石、幸運の石、防御の指輪あたりに落ち着く。あとは状況に応じて耐火耐冷耐毒。
フロストベン×2はやめてぇー!!
◆オズワルドだと角への有効なスキルがなくて辛い! イービルラッシュはすっぽ抜けるしPPスキルも全然当たらん!
◆しかも直前が吹雪マップなので、リトライする度にブーツを脱がなければならない。地味に一手間。
◆ウォーマーは飲んだが連戦連敗、これはもうどうにもならんな……
◆後回しにして上に行こう。レストエリアで少しでもLvを上げる!
再び吹雪の直後にフロストベン。しかしこっちは1体だ!
◆試行錯誤した結果、通常状態で魔法薬を連投したのちバーサーク化して通常攻撃連打という力技に落ち着いた。ブレイズがうまくハマれば痛打になるし、一撃のダメージ重いからスキル使わなくてもなんとかなる。
◆レストエリアで準備を整えていざ再戦!
死闘になったがなんとか勝ったー! ブレイズ投げまくりのヒール飲みまくりだったが勝てばよかろうなのだ!
◆ニードルストライクのような空中定点攻撃スキルがあればなぁ。コルネリウスでも苦労した。
◆でも、ただ通常攻撃してるだけでもバーサークオズワルドは強い。ドラマシーンでの圧倒的な強さにも説得力があります。使いやすくなってよかったバーサーク。
◆途中で解除できるのも便利だよね
◆フロストベンに苦戦しすぎたせいで肝心のワーグナー戦の記憶が曖昧だぞ!
とりあえずトカゲ呼ばわりはひどい。
◆「ああ…確かに殺したな  トカゲを一匹、お前で二匹目だ
ひどい。
◆「お前の影すらこの大地に残さん」って台詞からして、ワーグナーは魔剣使いの末路を知ってるんだろうな。お膝元だし。
◆相変わらず竜巻が厄介だったが、バーサーク化した時のパニッシュメントでエレメントが壊れてくれて助かった。即座に解除すれば連発できるし、簡易フォゾンバーストとして有用かもしれない。
◆オーダインが最初に指輪を条件にしなかったのは、詳しく話すとオズワルドが指輪に興味を示すと思ったから?
◆倒した途端にワーグナーが口から指輪をポロリするとは思ってなかったのかもしれない。それも含めて運命か。
◆他の4人が礼儀正しく心根も優しいぶん、誰に対しても不遜な姿勢を崩さず、一般人にも高圧的に振る舞うオズワルドの異色さが際立つ。そんなところも好きです。
トカゲ呼ばわりはホントひどいけどな!

◆グウェンドリンのために体を張るミリスさんかっこいい!
◆ホームポイントが古城になると、故郷に帰ってきたような安心感を覚える
◆グウェンドリンとオズワルドといったらやっぱりここだよね。
◆ブロムがオズワルドを追ってきた時、オズワルドはどう反応したんだろう? おそらくグウェンドリンが目覚めた直後くらいに合流したよな。二人の会話はグウェンドリン編でもありそうでなかったが、多少は嬉しかったんだろうか?
◆ナチュラルに従騎士に間違えられてるオズワルド
◆この時ミリスさんは無事だったんだろうか? オズワルドでさえ倒れてたくらいだし、ちょっと心配。
◆PS2版のタイタニアはオズワルドでも結構苦労したんだが、今回はタイタニアって聞くと逆にワクワクする。
◆人の生活感が感じられるし、ラウンドの中では一番好きかも?
◆あれ、アサルトハイ今頃? 他主人公だともうちょい早かったような。
◆アックスナイトは本当に戦いやすいなあ
◆アックスナイトみたいな大きくて重い敵相手だと、バーサークゲージがゼロになってもPOWが切れるまでイービルラッシュ連打できるのですぐに片付く。一瞬でも止まると駄目だが、バーサーク中はPOW回復速度や防御性能が向上しているので、切れる寸前にMAXまで回復するよう調整すれば連続で叩き込める。便利!
◆しかしさすがに6章だけあって道が複雑だ。鍵だらけだし、ぐるっと回っていくのか。
◆そういや今回クイックグロワー?はないんだな。フォゾンなしで種育てるアレ。
キノコ!
◆扉や抜け道が多くて混乱する。まず行けるところ全部行ってから改めて探索するか。
トライアルバトル雑魚多すぎ!!
◆キングウーズだわーい、と喜んで斬りかかったら目玉とウィザードにボコボコにされました。特に目玉こんちくしょう!
◆小さな目玉は一撃で倒せるからまだいいが、大きな目玉は無駄にタフで処理できない。ウィザードも一体一体は問題なくても複数出現して背面から来られると非常に厄介。定期的に召喚されるから一掃も難しいしどうしたものか……
◆逆に敵が多いということはPPスキルの出番?
◆今まで放置してた消費大のPPスキルを幾つか使ってみた。ナイトメアブラストいいな! 範囲内をぐるぐる回って勝手に雑魚敵を殲滅してくれる。背後からの不意打ちの危険も減るし、これ連打でいこう!
勝利後のフォゾンの波すごい
◆吸い取り終わったと思ったら第二波があった。ここいいな! 慣れれば一気にフォゾン稼げそう。覚えておこう。
◆ボスのスカルディは先にバグベア潰して問題なく勝利。
◆PS2版の頃は苦労した覚えがあるが、今回はワープが厄介なくらいで特筆すべきこともなかった
◆大きな剣は戦闘に影響なくてもなんとなく叩き壊しちゃう
◆危険な敵は見逃さず、きっちり仕留めるオズワルドはさすがである
◆アーカイブで三賢人とオーダインの因縁が詳しく語られてた。
つまり三賢人が間抜けだったってことじゃないか!
◆オーダインはフットワーク軽くあちこちに潜り込んでたみたいだし、その都度変身の魔法でも使ってたのかな?
◆今も昔も腰の軽い魔王様だ。

いよいよ終章、ボルケネルン!
◆挑む前にタイタニアを巡り直してLvを推奨以上まで上げておく。ボルケネルンは気づくと死んでることが多くて苦手。
◆オーダインにはオズワルドが娘を取り戻しに来る確信があったのだろうか?
◆自分が手を下さなくても、あの魔剣使いが炎の国潰してくれるかも?という期待もあったりして。炎の国も終焉の災厄の一つだし、あわよくばと目論んでもおかしくはない。王自ら事を構えるより断然低リスク。
◆ボルケネルンの終章BGMはもはや全く別の曲に聞こえる
◆終章じゃない時は通常戦闘曲がかかる度に家の人が「それSIREN?」って聞いてきたんだが、確かに似てるかも。
◆そういやメルセデスクリアした辺りでパッチが当たってマンドラゴラが出やすくなりました。どんな狭いマップでも大抵二匹は潜んでるので、ここまでくるとマンドラゴラが余る余る! ボックスにポイポイ入れてるが使いきれる気がしない。
◆バルカンは身体小さくて飛び回るから攻撃が当てづらい
◆せっかくバーサークしたのにスカることスカること
◆トライアルバトルで何回か死んだぞ!
◆フェニックスライダーは攻撃しやすい。最初手間取ってたけど4人目ともなればさすがに慣れる。
◆駄々余りするラム肉
待たせたなオニキス! さぁ、もはや記憶も朧気な真の姿を見せてくれ!
あー、あー、あー、そう、そうそう、こんな感じ!
◆あれ、PS2版ではレーダーが機能してなかったような覚えがあったが気のせいだった? ベルベット終章だったかな?
◆行動パターンももうほとんど覚えてないが、そういえば腕飛ばしとかあったような気がする
◆バーサーク中に溶岩に閉じ込められると無駄撃ち感ハンパなし
よし、勝った! オズワルド強い!
◆オニキスはグウェンドリンが一族の仲間入りしたら目覚めさせるつもりだったのだろうか。いくら恋という魔物の仕業でも、当人の意思を無視して事を運ぶ男に運命は微笑まないのだろう。そうであってほしい。
◆グウェンドリン編での面会シーンを覚えてると、オニキス王が熱く語れば語るほど一人相撲感が増して切ない。
◆本人も分かってるっぽいのがまた……
◆魔法の真実を知ったあとのオズワルドの穏やかな表情と台詞がとても好き
オズワルド編エンド!
この先が見たい! だがここで終わるのがベスト!
◆オズワルドはいい男だなあ。物騒だが、グウェンドリンに対しては本当に誠実な良き夫だ。
◆憎まれる覚悟をしていても、いざ冷たくされると傷ついてしまう。それもまた愛。
◆この後も試練があるけど頑張れオズワルド!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed