Entry

ハートの国のアリス プレイ記録・3

発売前なのでネタバレ情報は厳重に隠します。発売後も隠すけど。
というわけでプレイ記録、進行度は秘密。
強いて言うなら、猫って可愛いよね。

初回プレイの為、リアルタイム実況系の簡易感想になります。

ネタバレ注意!
魔法使いとご主人様、アラビアンズ・ロスト(両作品クリア済み)も含みますのでご注意下さい。




◆移動画面から再開。
◆んー、やっぱ期限はないのかな。あったら表示されるだろうし。てことは、たまに挿入されるイベントはどういう条件で起こってるんだ? ナイトメアとか。
◆砂時計はまだ一度も使っていません。
◆とりあえず、ボリスをメインにしつつゴーランドさんにもたまに会いに行くことにしてみた。
◆ナイトメアのイベントが発生。居場所を作れるのが凄い、という彼に対し「そんなのすごくない」を選択。
◆ぶっちゃけプレイヤーはアリス凄いと思うんだが。幾ら夢だと思ってたからって、なかなか出来る事じゃないよね。
◆ボリスのなぞなぞに応えたり、新規アトラクションの案を選んだり。アラロスでは選択肢が殆どなかったから、なんとなく魔法使いやってる気分になるなー。好感度UP表示が出ないからどれが合ってるか判らないんだけども。ハートもまだ全然だし…これはイベントで増えるのかな。
◆帽子屋ファミリーやハートの女王にはまだ会えないみたいだ。
◆暫くふらふらしてたらボリスとのイベントが発生。
可愛いなこいつら…! ボリスをからかい倒すアリスがやたら楽しそうだ(笑)
◆なんだかんだで魔法使いの時から画面デザイン(セーブ画面とかはともかく)は綺麗だったけど、今回はそれが更に磨きかかった感じかも。ハートの確認画面とか雰囲気合っていいよなー。場所選択の時も、選択した場所のリボンにその場所に合った模様がつくのが見てて楽しい。
◆遊園地の背景細かいよね。ああ、あれはお化け屋敷なんだろうなーとか、あれはベンチかな、とか、あれはメルヘンランドじゃないだろうか、とか考えてしまう。ちなみにお化け屋敷は確実に合っている自信があります(笑)
薬がいつの間にか少し溜まってきているようだ。
◆ハート確認画面に変化はないなー。
◆「たたかう」「ふさぐ(耳を)」「にげる」の3択だとぉ!?
そこは勿論「たたかう」しかないだろう!
怖いぞ、の発音に笑った。
◆ボリスのイベントが発生!
◆あれ、こうして銃がファーと一緒に出るって事は、ファーが銃に変化してたわけじゃないのか。
◆ボリスの髪留めの一つが魚の骨の形してるのが地味に好きだ。和むー。
◆ナイトメアとのやり取りは、恋愛ゲームとしての設定の標準に挑戦してるようにも見えるな。好かれなければ生き残れない、だからアリスが今まで生き残っているという事は世界の住人に好かれる質だという事。別に変なフェロモンを出してるわけでもなく、単純に好みの問題。独特だけど新鮮だし、納得行くから私は好きだ、この設定。
◆役持ちというのは、ビバルディやブラッド、ゴーランドとかの有力者の事だろうな。それに大して脇役が役無し。要するに役持ちは攻略対象、役無しはその他? もちろん例外もありそうなもんだけど。ゲームだものな。
9mmパラベラムの話まで出るのか……。
◆ボリスは銃の話となると熱くなるみたいだけど、もしかするとそれはどのキャラも同じなんじゃないのか?(笑)
◆ビバルディはどんな銃使うのかな。外見に反してデザートイーグルとかだったらどうしよう。あ、レミントンデリンジャーみたいな小型デリンジャーを大量に持ってるとかでもカッコいいかも! リボルバーでもいいなぁ。
◆しかし、ボリスがここまでガンオタという特異的な個性を持ってるとは思わなかった。うんざりしてるアリスといい、おもろいなーこの人達。
◆ユリウスに会うとほっとします。お兄さん認識なのだろうか。いい人だよね。
◆世界についての説明が徐々にされていっています。時計で動く、かー。
銃は時計を壊す為の道具。時計は止まっても直せばまた動くから、皆幾らでもかわりが利く。
◆でも、前の時計の持ち主の記憶が、っていう事は……なんだ、ボリスが例えば撃たれて死んだとしてもそのまんま生き返るわけじゃないって事なのかな?
あ、ボリスのハートが1個溜まった!!
◆あと4個かー。溜まるまでにイベントが3回くらい起こる計算かな?
◆ボリスの銃にも魚の骨の飾りが。いいなーあれ欲しいなぁ。
◆うーん、替えが利く、の意味がまだよく解らない。アリスの想像しているのとは違いそうではあるけど、かといって言葉の通りとも思えないな。
◆他キャラのイベント起こしちゃうのも勿体ないので、ボリスオンリーで通うことにしました。
◆倒れてる男性を発見。しかし近づけない。誰だろう。エース……じゃないよなぁ?
◆誰もが銃を持ってる世界で、持たないっていう選択は確かに端から見て充分剛毅だなー。
セクハラ猫が!! ライル先生しか今までやってのけてない事あっさりやっちゃった!!
◆この世界の住人には心臓ってないのかな? もしかして時計が心臓の代わりとか?
……ハートマークを矢で射抜くのはキューピッドを連想してメルヘンだけど、ハートマークに弾痕はちっともメルヘンじゃないよね。
◆ボリスの心音は時計の針の音だったりして。
◆アリスが撃ちそうになる気持ちはよく解る(笑)
◆小瓶の中身はハートだよね? ボリスと仲良くなってるから、その分溜まってきているってことか。
◆通ってする会話は、完全な繰り返しランダムってわけじゃなさそうだ。連続してるものもあるし、もう見れないのも結構あったし、繰り返しランダムなのは一部かな。
◆なんかボリスは、なんでもかんでも本気と戯言の狭間に見せかけつつ本気な気がする。
グロテスクな世界……
ひー!何だこの展開!
◆うわぁー。
◆あ、ナイトメアのこの構図好きだ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed