Entry

ひぐらしのなく頃に・罪滅し編アニメ

第3話まで見ての感想ですが、結構いい! と思う!
目明し編で叩きのめされたので心配してましたが、十分面白いです。惜しむらくはあと残り2話である事!
でもこの分なら最終編、やってくれそうだと期待しても大丈夫かな?

以下、原作本編最終編までのネタバレを含みます。



余りのはしょりっぷりに本気で泣いた目明し編と比べると、情報の取捨選択が巧いと思います。
始まる前はまず水鉄砲は削除だな!と思っていたけどちゃんとやってくれたし。
そりゃ原作に比べればはしょりまくりですが、重要な部分は残っていたので大丈夫でしょう!
そして、どうやら次回予告を見る限り、やってくれそうです。
何度読み返しても泣けるあの名場面を!!

予告の文章もいいなあ。
「お前なんか仲間じゃない!!」
その後、バットを振り上げている少年彼に向かって両手を差し伸べている少女のシルエット…… そして繰り返される「貴方は、信じられますか?」という言葉。
信じるよ! 信じるよ! そのシーンがまさにその分かれ目だー!!(号泣)

…………
地球侵略というなんじゃそりゃあなサブタイトルは見なかった事にします。
いや、間違っちゃいない。間違っちゃいないよ(笑)
しましまさかそこをチョイスするとは……そのまんま「罪滅し」とかになるかと思ってた。
いや、お茶目でいいんですが、どこまでもインパクト先行だなー。
アニメとしては正しいのかも。実際次が気になるしね。

今回、なんといっても一番ツッコみたいところはここでしょう。
初登場が既に死体な富竹ジロウ氏。
思えば原作でも一切台詞無しで逝去されたんだったよこの人は!!
原作ではまだ途中の編だったから良かったけど、アニメ、最終編……(涙)
こんな死んでばっかの人でも、原作祭囃し編では機関車だったり走行中の車両からMP5ぶっ放したりで大活躍だったんですよ。とフォローしてみる。(特に機関車は個人的に空前絶後の大活躍でした)
果たして、CS版澪尽し編ではどうなるのでしょうか。皆殺し編までやるって事はまさかアンハッピーEDって事はあるまい(と思いたい)。って事は富竹さんは死なないよね? ……死なないよね??(超不安)
こうしてみると自分は意外と富竹さんのこと好きなのかも。余りにも死にすぎだからでしょうか。
祭囃し編クライマックスでは正に救世主でしたし。
もちろん、一位と二位は圭一レナで不動ですが、大人組も大人組の良さがあるよなー。と、祭囃し編では思いました。
あ、大石さんは元から好きでした。今も好きだ。

罪滅し編開始前は「もしかしたら圭一の罪滅し削除されるかも……」と震えてましたが、そうだよな罪滅し編一の見せ場だもんな!(勝手に)
本当カットされなくて良かったです。カットされてたら泣いてた。
おまけに、これも予告の文章ですが、こんな危ない人が身近にいたなんて信じられないよ!って……あれ……あれもやるんだ!? すごい! 至れり尽くせり!
まぁあれに関しては後のフォローが重要だろうからなぁ。
下手すると異常者扱いになっちゃうかもだけど、その後アレが来ることを考えれば杞憂でしょうか。
魅音の名言が光りますね! 梨花ちゃんの赦しも欲しいところだ。

ここまで来てなんですが、罪滅し編最大のオチは多分カットだと思います。
声優さんのインタビューでも「最後はハッピーエンド」っておっしゃってましたし。
原作知ってる側からすれば「罪滅し編がハッピーエンドだなんて嘘だッ!」って感じでしょうが、あれさえなければ読後感もいいでしょうし、謎は残るにしてもある程度スッキリするかも。
でもそこは自分としてはあんまり重要じゃないので(酷い)、最後の最後、屋上でのシーンとかをきちんと描写して貰えればいいかなぁ。欲を言えば沙都子のトラップ解析やタライ落としも欲しい。あ、にーにーのですわよは標準装備で!
梨花ちゃんの「おいで、鉈女!」も名言だからなー。あああもう罪滅し編はいい台詞やシーンが多すぎると思います。

……というか、考えてみれば、最後のオチがないって事は例のナイスミドル真っ直中さんが出てこないって事なんですね。暇潰し編で出番終了かぁ……うーん。それはそれで寂しい。
でも彼の最大の見せ場は祭囃し編ですから、ここで期待しても悲しいだけかな。
なんにせよ、綺麗に纏まる事を祈ってます!


余談:白いワゴンのシーンで小此木ー!!と叫んだのは私だけじゃないはずだ。
しかしああしてみるとホント怪しさ全開な顔立ちだな。職質されても文句言えないよ。まぁ実際職質した大石さんと熊ちゃんは消されてしまうのですが。(祟殺し&皆殺し)
あ、でもあれは小此木とは別働隊なんだっけ?

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed