Entry

ひぐらしデイブレイク

メモリを512MBほど増設したら、驚くほどスイスイ動くようになって快適です。
最高クオリティでもカクカクしないぜ!
というわけでストーリーモードに挑戦してみる。
(それまでは画面の重さに耐えながら対戦ばっかやってました)
折角なので、初体験は最愛コンビ圭一&レナで。
感想自体は単発で続かないかも?

※「ひぐらしのなく頃に~祭囃し編」ネタバレ注意!


■一回戦
VS北条沙都子&古手梨花
この二人は結構楽に勝てた! 体力が低いからでしょうか。
トラップ地獄もなかったし!(あったら苦戦してたはず)

■二回戦
VS知恵留美子&入江京介
ち、知恵先生が強すぎて倒せないぃい!!
巨大三角定規攻撃で大幅に体力持ってかれます。
避けるのに集中してるとレナが倒されちゃうし、格闘はヒットし辛いし、かと言って知恵先生ばっかり相手にしてると今度は背後から入江先生が巨大注射器攻撃をー!
うわーんどうすればいいんだ!
沙都子と梨花ちゃんは初戦で倒せたのに……。慣れるしかないか。
コンティニュー4回目でギリギリ勝利!
適度に距離を取りつつ、折を見て射撃攻撃が有効か。

■三回戦
VS大石蔵人&赤坂衛
赤坂さんこんなトコで何して(略
この二人に格闘で挑もうとする方が間違っている!
あと撤甲弾はデフォで怖い。(本編の影響) しかも距離取っても一気に縮めてくる! ぎゃああ!
赤坂「もう二度とあの時のような無様は晒さない!」
赤坂さんそんなことより梨花ちゃ(略
だいたいにして基本戦闘スペックが高すぎるんだよなぁこの二人。
それともアレか、圭一の恨みを晴らすべく、大石さんだけを蛇のように狙い続けてるのがいけないのか!(多分そう)
バトルコマンドを見直し、つかず離れずで隙をうかがうスタイルを取ったら5回目にして漸く勝利。
もうこの二人とは当たりたくないッ……!

■四戦目
VS鷹野三四&富竹ジロウ
…………。すげぇ怖いんですが?(三四さんが)
ていうか、このカップルの何が強いってコンビネーションばっちりなところじゃないでしょうか。
三四さん攻撃してると必ず湧いて出る時報男・富竹! しかも強い!
偶然だと思うけど、本編を考えるにとても笑えません。(なんせ死亡カップル)
大石&赤坂に比べたら三四さんの体力が低いぶん楽な筈だけど、じわじわ毒攻撃も総計すれば笑い飛ばせないダメージ量だからなぁ……あと富竹さんの写真機アタックは見た目がいいだけに腹立つ。元ネタは以前怖すぎて挫折したホラーゲーム「零」かな?
三四さん相手に「しばらく寝てろ!」と言い放つ圭一は度胸がありすぎて参りますね!

■五戦目
VS園崎魅音&園崎詩音
園崎姉妹……! こいつぁ他のどのコンビより身構えるぜッ!
ていうか開戦前の魅音が可愛すぎる。「圭ちゃんなんか挽き肉だぁあああ!」(笑)
レナと詩音が顔を見合わせて苦笑してるのが見えるようです。
そして開始と同時にレナと二人で魅音を集中攻撃する圭一!(酷い)
って言っても別に魅音に恨みがあるわけでも好きじゃないわけでもなく、遠距離攻撃キャラから潰すのは定石だからです。悪いな魅音! 部活に手加減はなしだ!
あと、詩音の近距離攻撃がフリー対戦時かなりの脅威だったので、出来るだけ近寄りたくないってのがあるかなー。というか一番の理由?
威圧感はNo.1でしたが、戦闘面では大石&赤坂ペアを下した圭一達の敵ではありませんでした。単純にプレイヤーの腕が上がったって事かな。ステージも見晴らし利いてて良かった。これが工事現場だったら大変だぜ!(笑)

■六戦目
VS園崎茜&葛西辰由
こ、これは負けられないッ! 圭一もたまには男見せるじゃないか!
と言ったものの、葛西さんの遠距離攻撃と茜さんの刀攻撃が痛い痛い。一回負けちゃった……。
でも二回目は友情のタッグモードを駆使してギリギリ勝利! このモード、初めて有効に使ったかも(笑) 本編の怖さを知ってるだけに、葛西さんを倒したときは爽快だったー!

■そしてエンディング
ら……らぶらぶ……!?
えぇええぇえ!? わああぁああああ! ああああぁああああ!?(叫びすぎです)
すごい、まるで少女漫画! でも二人の性格原作そのまんまだ!(って当たり前か!)
萌えの伝道師(口先の魔術師)とキレ者鉈女の組み合わせとは思えない程に初々しいです。
この二人はこういうギャップがいいんだよなぁ(笑) どっちが赤を取っても思い切ってしまいそうですね。
そのまま折り重なって鬼隠しの圭一が如く田ぼにでも転がり落ちればいい!
そして梨花ちゃん腹黒万歳。
梨花ちゃんはやっぱこうじゃなきゃ!
はっ、もしやオットセイを使って惨劇回避ですか!?

操作にも慣れてきたし、次はどのペアでいこうかな。
あ、その前に圭一の新衣装とやらを拝見しないと!
やっぱ例の赤ベスト半ズボンか? だったらいいなー。好きなんですあれ(笑)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed