Entry

ソウルクレイドル 裏ルート記録・4

裏ルートクリア!! 力でゴリ押しした結果勝利EDでした。
これで漸く表ルートに帰れる……!
面白くなかったわけではないのですが(こんなシナリオなかなか無いし)、色々と辛かった(笑)
とりあえず破壊神はその主人公に甘すぎる性格をどうにかした方がいいと思います。

※以下ネタバレ注意!



あまりの鬱っぷりに本気で放置していたここ数日ですが、このまま放置するよりはとっとと終わらせて表ルートに帰った方が良いという事に気付いたので潔く再開。
開始早々のギグのテーマが耳に痛いですね!
そういえば、これってデスペラードじゃなくて、編成画面でギグコマンドを使用しようとした時のBGMかな?
今でもいい曲だとは思っていますが、この状態だと笑えません。

次のイベントはひねる
ひねるってなんじゃー! 楽しむよりはマシだけど、ロクな予感がしません。
ザコ敵のレベルは平均50。そろそろキツくなって来たな。でも出来ればレベル上げは表ルートでやりたい。もっと言えば、表ルートの女主人公でやりたい。(五周目!?)
イベントデモはすっ飛ばしたい気持ちを抑えて「いいえ」。
表ルートでもわりとそうですが、特に裏のイベントは一つ一つ密度が濃いのですっとばしちゃうと分からないんですよね。いやすっとばさないに越した事はないのだけど、どうせ鬱展開なんだろうしさー……
泣きじゃくってる女王ディネスが痛々しい。表ルートでは大した絡みもなかったけど、そういえばあの後どうなったんだろ。シェマとドリーは相変わらずのようです。表ルートでこうなってればなぁ!

戦闘は文字通り軽くひねる感じで。
リベア部隊のレベルは80なので困ることはないのですが、他部隊はそれぞれ戦闘の台詞が聞きたいが為に(なんだかんだで楽しんでるんじゃないか)固定キャラリーダーなので、そのぶんちょっと弱い。いっそ主人公部隊だけで全部駆逐した方が早いか。
ドリーシュ警護の人を倒すとガンツフルトが彼らを連れて行きました。
死なずのレビンといい、後々大きな反撃がありそうな予感。つーか何やってんだあの3基目。
沈黙の騎士の意味が分からないなぁ。誰だろう沈黙の騎士。
というか、ギグの「そうか。」がやたら言い方優しくてゾゾッとしました。えーなにあれ!
いつの間にか随分と肩入れしてしまってるのか、それとも何かしら企んでいるのか。ギグってわりと言動に正直なタイプだと思うし、肩入れが正解かなぁ。

お次は壊す
今度はまた女王陛下がとんでもないことにィー! いやとんでもないっていうか、もしやこれが地? なんだかんだで馴染んでる辺り、このお嬢さん相当強者なんじゃないか。
そしてこういう展開になると弱いのかなんなのか、振り回されっぱなしのイード。
そして歌いっぱなしのコーホート。上手いなお前!!
設定が表と裏で共通なら、あのおまじないは今の主人公にとっては嫌な思い出に他ならないですね。ハーフニィスは何を思いながら今の状況を見てるんだろうな。
そしてドリーが死んだらしく、意気消沈してるシェマ。「いいけど世話はいいの。」って、こういう所で落ち着いた発言が飛び出すってことは、ある意味子供みたいな破壊衝動が軸にあるのであって、根っからの悪人というわけではないのだろうな。
レナちゃんは、若い方のレナの事か。てことは、今後ガジル界も絡んでくるのか。

戦闘。
ブレイズが辛い!!
お陰で一度やり直しになりました。くぅー! もうこんな鬱空間からは抜け出したいのにー!
同じユニットだけで纏めた部隊って強いですね。能力低下技もあなどれない。

レビンは本格的に英雄化してきている様子。
成る程、表ルートでの悪役が裏ルートでは正義の味方になるわけか。てことは、ガジルの面々も敵対の形で出てくるかな? 主人公の側は特に結束力もないし、シェマもやばくなってるし、孤立だな。

レイド国へ。
このタイミングで全員ついてくるって事は、何割かは確実に裏切るな。いや、もしかすると全員?
とりあえず、いきなり割り込んできたファンクス騎士は確実にあちら側のはず。
……まてよ、まだそういえばリタリーが出てない。ファンクス騎士と言えばリタリーだし、あれリタリーなんじゃないか? スパイ活動の得意なやつだし、表と同じ事を裏でもやってると思えば……

戦闘偵察。やっぱりリタリーが居た! これが普通に敵として出てくるか否かだな。
レビンはLv62。うう、段々辛くなってきた。
他にもゲシュタルが敵に回っていたり、予想は当たっていそうだな。Lv100ってのが気になる……このタイミングでLv上げさせられんのは勘弁だぞ(汗)

開戦前。
やっぱりだー!! うおう、これは……
……これは……味方として見てたらとても心強いシチュエーションだっただろうなー……ふふふ(泣)
今からでも表ルートにすっ飛びたいんだけど戻るコマンドとかありませんか。
王道シナリオがどれだけ大事か身に染みて分かるってもんだぜ!
四周目は楽しそうだなぁー(現実逃避)
彼女の魂、というのはユーフォリアの事か?
表ルートでもユーフォリアは復活してたし、何かしら見ていないエピソードがありそうだ。レビンEDがあるっぽいので、そこで分かるかな?
ギグは誰に裏切られても余り動じない様子。基本的に人間を信用してないからなんだろうな。表ルートでレビンが裏切った時も、主人公の様子は気に掛けても自分はどうってことなさそうだった。もし主人公に裏切られたらこの人どうなるんだろう? 各所で話を聞くに、なんかそれっぽい展開がこの先待ち受けていそうなんだけども。

戦闘開始。ユニットが多い分なかなか辛いです。
力を合わせて強大な敵を倒すならともかく、何故こんな展開で死力を尽くさなならんのかと(略
ゲシュタルを撃破したら、なんともまた胸を締め付けられるイベントが。メディアンお父さーん! あの様子は、主人公の正体に薄々感付いているとも取れるな。何が間違っていたのだ、か……。
元を辿ればOPでバッドエンド選択肢を選んだからなんだけど(プレイヤーが)、あれもベルビウスがきちんと説明していればもっとどうにかなったんじゃないか?
ハーフニィスやレシリエンス、ヴィジランスとは違って、ベルビウスは一種独善的なものを感じるんだよなぁ。これは表ルートでもそう思ったんだけど、裏ルートでこの展開になってより顕著になった気がする。
ベルビウスがあのままで終わるとは思えないので、近い内に復活がありそうだ。

戦闘終了。さっきほど苦戦はしなかったな。
って、ダネット生きてた―――――!!
生きてたー生きてたー!! あれダネットだよね!? レナにしては声が高いから気になってたんだ!
ああ、ますます戦うのが辛いな……。

目が醒めた主人公。
――それにしても、大丈夫かよ、相棒。体、なんともねぇのか?
お前ぇええええええ!! なんだその優しそうな声はー!!
心配してくれるの?
そりゃあ、オレの肉体だからよ。クックック……おめぇみてーに無茶苦茶なヤツは、今まで見たことねえ。ここまで来たら、とことん付き合ってやるぜ。一蓮托生ってやつだ。よろしくな、相棒。
よろしく、ギグ。
……。
なんていうか、この人って基本的に主人公には絆されやすいんだな。
しかし、こんな心温まる会話があったところで所詮は裏ルートだからなー。全ての展開は主人公に優しくないように出来ているはずだし。

ベルビウスと会話。
あああああ! なんだろう、こう、言ってることの一つ一つは正しいし理解出来るのだけど、無性に腹が立つ。戻る気はありませんか?と聞いた後にそれはないだろー! 思わず戻りたいを選んで凹んでしまった……。
これなら寧ろガンツフルトの方に共感するよ。戻りたいと思っているなら尚更、始めから冷たい方が絶対にいいもの。
そんな感じでギリギリしていると、沈黙の騎士が登場。
もう、馬鹿なことはやめるのです。お前にはそんなこと、向いていないのですから。
ダネットー!! その言葉を待ってた――!!
ギグ、お前のせいで……私のパートナーが、変になったのです!
変わってしまったお前に……いったいどんな顔をすれば……
ダネット、そういえば表ルートで主人公を気に掛けだしたのも記憶の封印が解け始めてからだったような気がする。
さて主人公はどう答えるんだ? って……
どうして生きてたの。
リベアぁああああー!!
わーんばかー!! 折角ダネットが言ってるのにー!!
……まぁ、ガンツフルトの言う通り、今更どうにかなるものでもないのですが。

寂しいよ~そばにいてよ~って、ぜんぶ自分のためじゃねぇか! 死んだやつのためじゃねえ!
このギグの言い方が悲壮味を帯びてて気に掛かる。
単に偽善的なものが嫌いなのか、それとも何か思うところがあるのか。
元が死を統べる者だから、無意識に思うところがあるのかなぁ。レシリエンスについても無意識に「許さない」って言っていたし。まぁ、レシリエンスの一件とは違いますが。
長い間、その子と共にいて……違う気持ちは生まれていませんか?
知らねーよ! つーかよ、いいかげん始めようぜ!
良くも悪くも嘘をつけないヤツだなぁ。これじゃ考えてますって言ってるようなもんじゃないか。
しかもその後「オレ達2人に~」とか言っちゃってるし、そんなに主人公が好きかお前は!
表ルートの時は、世界を救おうとする主人公と魂を共有したからこそあんな感じに絆されたのかと思ったけど、裏ルートでもこれじゃ、単に主人公に弱いだけなんじゃないのかギグ……

戦闘はほぼ主人公部隊の独断場。
戦力的にギリギリなので、能力底上げ系の部屋効果を複数装備の上、「好機の知らせ」装備の部隊で戦技を強化。後はあちらこちらをばたばたと駆け回る主人公の後ろにひっつかせ、スタミナ回復しまくりで突破しました。

戦闘が終わると、やっと出た! ラスキュラン!
レビンがあれだけで終わるわけないと思ったよ!
どうやら、レイド国で戦った時はまだ世界征服を狙っていた様子。
てめぇにゃ、一生分からねぇだろうなぁ?
いやいや、似たような事表ルートでギグが言ってたぞ!
っても裏ルートでは関係ない話ですか、そうですか。……表ルートに戻りた(略
しかし正義の味方になっても今一悪役っぽさが抜けないのは、どこまで言っても喋り方が嫌らしいからだろうか、ラスキュラン。ほんと、ラスキュラン状態のレビンの喋り方って外道感満載なんだよな。
どうやら世界を喰らう者が喰らった魂は、選択次第で輪廻に戻せる様子。喰らった魂が神様であればもっと特別かな? ベルビウスが表ルートで復活したのはそんな感じの理由じゃないだろうか。
そしてレビンは、一度ラスキュランになったら戻れない……のかな。でもそれはレイド国の戦闘の時にレビンの体自体が命を落としたからか? ここら辺は表ルートでレビンEDを見れば解るかな。

緋涙晶になりに特攻=自殺するダネット。
――どうして構えない!?」と動揺する主人公がやるせない。
なんだかんだでダネットはやっぱり特別なんだなぁ。男主人公だったらもっと切ないに違いない。
表ルートではギグに救われて緋涙晶にならずに済んだダネットですが、ここでは止める者も居ず、ただ主人公を止めるためだけに緋涙晶へ。
だけ、ど……レナ、さ、まが……泣くなら、ちょっ、と……バ……カ、か……も……。
ダネットぉおおー!!(涙)
あくまで世界を救うだとか、仇をうつだとかでなく、主人公を止めるためっていうのがまた泣ける。
ベルビウスは、もし主人公がダネットと同じように身を捧げたとして、同じように泣いてくれるだろうか。どうしても疑ってしまうのは、まだベルビウス関連のイベントをよく見てないからかも。

ダネットの緋涙晶を用いてレナを召喚するベルビウス。
やあベルビウス! 呼ばれるのを待ってたぞ! 統べる者達にはさすがに手は出なかったが、ガジル人はたくさん倒して来た。魂がこちらに戻るのは時間の問題だな。
おお、相変わらず勇まし……ん?
ガジル人はたくさん倒してきた。魂がこちらに戻るのは時間の問題だな。
……
!!!!?????
えっ、ちょ、待っ、ちょっと待って!?
え、なんでそこでスルーなのベルビウス!? ちょっと待って!? えええええ!?
と思ったら、ああそっか、主人公が統べる者を倒さない=魂を取り戻すにはガジル人を殺すしかない、って事か。
ハーフニィス界のためには仕方がないことだと。うんうん……
……
え~……
なんていうか……どっちの世界もどっちもどっちっていうか……え~……
あー……なんか私ベルビウスが好きになれなさそうな気がする。いや、やってる事は正しいんだろうけど、偽善的なところが鼻につく……犠牲を強いるなら強いるで、もっと毅然としていてくれれば良いんだけど、悲しんでみたり哀れんでみたり、かと思えば翻してみたりで中途半端すぎる。
どうせやるならやるでレナみたいな感じであれば納得もいくのに、なんでそんな慈愛したがりなんだ。
なんか、そのどろついた甘さが主人公の離反にも影響している気がする。
選択肢が出るって事は、多少なりとも可能性があるって事だものな。で、いいんだよな。(多分)

そして明かされる計画の全貌。
表ルートでさえ怒っていたギグが、黙って済ます筈もありません。
――ふざけんじゃねーぞ!
ぎゃああ出た! マジ怒りボイス!! 腹に響く、響くー!!
世界が大変だぁ? お前にしかできねぇ? 知るかそんなもん! てめーでやれよ、てめーで!! つくづくムカつくゴミどもだぜ……。さっさと殺してやるよ。なぁ、相棒?
……。
ギグ、台詞の溜め怖い。
なんか、ギグは自分だけじゃなくて主人公の為にも怒っていそうだ。なぁ、相棒?の響きにそれを感じる……と言ったら想像飛躍させすぎかなぁ? でもそんなイメージ。
このマジ怒り声は主人公絡みで出る事が多いもの。表ルートでは意識した事なかったけど、今度から注意して聞いてみよう。言わなかったら言わなかったで、丸くなったからと受け取ればいいかな(笑)
しかし、つくづく大局的な話だ。ジルオールもそんな感じだったけど、主人公の意思って基本的に尊重されない事が多いよね。まぁ、苦難がない物語は物語ですらないって言うし、最後には自分の幸せを掴むって言うのがパターンではある、が、この場合はどう考えても幸せにはならなそうだ。むしろなったら「いいのか?」と思ってしまいそう。

一時的にベルビウスを喰うレナ。
それを見たギグが、「なあ、相棒よ、お前もなんか喰うか? くくく……。」と提案。
あー待て待てギグそれはマズイそれはマズイぞ!!
ギグ喰いたいな。
ホラ来たぁああああああ!!!
!!
馬鹿、てめー! オレ喰ったら、召喚の力が使えなくなっちまうじゃねーか!
うああああ、やばいやばい狙われてるってギグ狙われてる!
召喚の力が使えなくなっても構わなければ、つまり主人公はギグを喰えるってことか!? ひい!
「超抜無敵のギグ様だぜ? 喰えるわけねーだろ」って返ってくるのを期待したのに、なんだその焦り声はー! イコール喰えるっつってるようなもんじゃねーか!
しかも次の戦闘選択肢が「……喰いたい」って! 喰いたいってなんだー!!
そんなにギグ喰いたいのかお前はー!!
ギグの方はあれだけ主人公に傾倒してるっつーのに、主人公はこの仕打ち……いやちょっと待て、傾倒されてるからなのか? そうなのか? 一つになりたいとかいうロマンチックな理由からなのか? そうなのか!?(絶対違う)

まずは戦闘偵察。ラスキュランのLv140が厄介だな。
さっきの戦闘でもやった主人公単騎強化戦術+激ギグパワー注入で乗り切るか。
っていうかさ、こんな救いの無い戦い(しかも終わったら多分ギグ死ぬ)の為に何故こんな死力を尽くしているのかと思うと悲しくなってくるんだが、それは人間として間違ってないよね……?
表ルートはどの敵も(フィーヌ除いて)楽勝だった印象しかないから、逆に切ないよ。

戦闘開始。
こういうのって言う側の役割だよな! 主人公って!
なんで言われる側に回ってるんだろう……いやなんでってそれはバッドルートだからなんだけど……なんでだろうなんでなんだろう……(相当疲弊してきた様子)
しかしこれをクリアすれば裏ルートもお終いだ!
表ルートに帰るために、いざっ!

戦闘終了――!
勝っちゃった!!
駄目かなーと思ったんだけど、激ギグパワー2個使ってごり押し撃破。
つーかラスキュランの技アニメ全部見たの初めて!(それもどうか)
さて、みんな死んじゃったらしいですよ! ふふふ! ……いいから早く表ルートに(略
しかし、反応してくれる人がいないのって寂しいなー。そしてギグが寂しいなんて言うんじゃねーだろうな?と主人公にゴリ押し。
ま、オレ様で我慢しとけ? オレ達は一蓮托生なんだからよ!
そんな楽しそうに嬉しそうに言うんじゃねえ!
主人公無言しっ通しじゃんかー! お前喰いたいっつってるぞ! おい!
まさか、おい、オレを喰うつもりかっ!? なっ、何しやがる……!!
ああああ……ギグー(涙) 喰らわれちゃった……

つーかギグの今の叫び声はなんですか。

しんみりしてたのに思いっきり吹いちゃったじゃないか!!
これはあれか、全てジョークですよって事を明示する為なのか!? 気遣いなのか!?

それはともかく、「これでひとり……」と呟く主人公が、自分を追い詰めたがっているようでやるせない。
でも笑い声怖い。とうとう壊れちゃったよ! いやもう前から壊れてたけど!!
そしてハーフニィス&ガジルと接触。
ハーフニィス、世界を恨んでもって言っていたならこうなる結末も予測がついた筈なのに。ガジルはガジルで、ただ己の世界を繁栄させたかっただけで、根っからの悪役だったわけじゃないんですね。
主人公は、こうして「最終手段」を取られるのに慣れちゃったんだろうな。
自分の身と心を費やしてまで止めてくれる人が居たなら、何かが違ったかも知れないのに。
まぁ全部ギャグですけど。(そう思う事に決めたらしい)(だってギグの断末魔…!!)
融合したハーフニィスの声は感情が欠落していてちょっと怖い。
そしてギグがいないのに殺神遊戯が使える主人公。これは、ギグが力を貸しているのかなぁ。あれだけ盛大に取り乱したんだからそれはないか? でもギグだしなー。主人公にやたら甘いギグだしなぁ……。案外喰われた事で主人公の心により近くなっちゃって全面協力って事も……
そして全てを統べる者に語りかける二神。
あれ、もしかして全てを統べる者ってプレイヤー?
はぐれ少女の言っていた「楽しめればいいの。それも出来るだけ多くの人が」というのと、主人公の「……楽しければいいんだよ。」という台詞も被るし、そうなのかも。
いやいやいや、望んでない!望んでないからこんな結末!!
それか開発者って事かな。うー。あー。……(涙)

しかし、全部虚無になったらリベアは生きていられるんだろうか。
リベアもまた死んじゃうのかな。虚無の一部になってしまうとか。
一人きりに飽きたならギグの魂を吐き出して(喰らった魂を元に戻す事は出来たはず。欲するEDの主人公と違って消滅したわけじゃないし)相手して貰えばいいんだろうし、いい……の、かなぁ。
――っていいわけない!
さぁ表ルート行こう表ルート! このまま終わるのは寝覚めが悪すぎる!!
最後のギグの叫び声で大分緩和されたけど、それでも鬱になる事には変わりないもの!

そういえば敗北EDもあるっぽいですね。
それは男主人公で見ようかなー。最終的には全部のパターンを男女で試すつもりではありますが。
ともあれ、終わった終わったー!
次は男主人公でダネットEDを狙う予定です。漸く君を存分に使ってあげられるぜ、男主人公!
一人称などはやっぱり違うのでしょうか。楽しみです。
そして四周目をクリアしたら女主人公で表ルートを辿り直そう。
レビンEDやリタリーEDも気になるけど、やっぱここはギグEDかな。
最後にとっとくって選択肢もあるけどね。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed