Entry

ソウルクレイドル 四周目記録・6

シナリオを進めつつ合間合間にLv上げ。
そろそろ一気に終盤まで進めたいところです。

※以下ネタバレ注意!



強化の試練に潜り続けて早数日。
漸く他部隊のレベルと主人公部隊のレベルが揃った(平均Lv280ので、秘密特訓を外して腕試し。
やっぱ50%の能力削減はデカいです。外した途端次々に1000越えダメージをたたき出すようになって唖然茫然。一番強いのは街中で合体しまくってる主人公なのですが、他キャラもなかなかのステータスになりました。騎士隊もだいぶ魔法に耐性が出来たぜ!
騎士隊と言えば、中列に在籍してるヨードがかなり高い回避率・命中率・魔法耐性を獲得したので、あとはDEFをどうにかすればリーダーにしてもやっていけそうです。まぁでも騎士隊の「防御陣」である程度補佐できるから、そこまで考えなくてもいいかな。
光の歌姫の部屋を手に入れました。

コーシャスの街でイベント戦闘。
ここまでLvを上げると敵が一撃で散っていくのでサクサク進みます。
ACTを大分強化したので、移動も早い早い。
育成し始めは鈍足だったコーホートも、今ではマップを縦横無尽に駆け巡るナイスガイだぜ!
そういえば、表コーホートのステータスは裏コーホートには反映されないみたいですね。ここまで強化した側からするとちょっと残念。アグリッピとピーナは反映されるみたいなのに、なんでだろう?
確かに表と比べると気の遠くなるような別人具合ですけども。

さて、恒例の三基目行動録。
姉もホーソンと同じくシェマに攫われたと思いこんで子嘆き山へ走っていったレビンですが、これ3基目的にはどうなんだろう。結局ユーフォリアは「昨日の風」に奪われてるんだけど、それもどんな理由でだっけ?
ホーソン邸を襲撃したのはシェマ一味で確定のはずなので、その騒ぎに乗じてジンバルト率いる昨日の風集団がユーフォリアを攫っていったって事になるのかな。……え、なんで攫ったの? ロドってラスキュランやイードと通じてましたっけ。あれ、そもそも表ルートのロドって何してたっけ。
ああだめだ、大分忘れてるっていうか最初から把握してない!
進めていけばわかるかな。

子嘆き山でシェマ隊と戦闘。
主人公部隊に対しシェマ隊は相性が最悪なので、一周目は苦労した覚えがあります。
今はもう関係ないのだけど、なんとなくドリーシュ隊をぶつけてみたら会話イベントが発生。シェマのドリーシュに対する感情は複雑なようです。それでも妹の為に行動してるところが泣けるなぁ、シェマ……
ホーソンを刺すのも、口ではああ言ってるけど本当はドリーシュを守るためなんだろうな。
もちろん、「ドリーシュだけ幸せに生きてきたのが憎い」というのも本当でしょうが、どちらにしてもホーソンを殺すのは変わらないわけで。ましてやドリーシュの精神が壊されてしまった裏ルートでは、シェマ怒り心頭でしたしね。
しっかしギグの声聞いたの久しぶりだ!
落ち着かないヨードを怒鳴りつける声は、裏ルートのマジ怒りに多少近い気がします(笑)

戦闘後にレビン達と合流。
ドリー、あんな奴の言うこと信じるなよ!」と諭すレビンには多分嘘はない……と思う。ラスキュラン戦前も似たような事言ってましたしね。基本的に、ドリーが良いならそれで良くて、シェマの立場は別にどうなったって構わない&死んだからって気にすんなーみたいな感じなのだと思う。そう考えるとますますもってお前は何処の破壊神かと問いつめたくなります。レビン、ギグに似すぎ!
リタリーから昨日の風の話を聞き、「!! 行こう! すぐ行こう! オステカに帰ろう!」と騒ぎ出すレビン。ユーフォリアとレビンは元々昨日の風の商品だったわけですから、回収されたと判断したのか。裏ルートでも確か、ロドは壊れたドリーシュを回収しようとしていましたね。それと同じかな?
そこでラスキュラン的な考え方になった筈なのに、直後にドリーの様子を気遣って狼狽えるレビン。ここら辺からもう既にドリーの比重が重くなってる気がする。……いや、元々重いか。一目惚れっぽいものな!(笑)
よし! 決まりだ。今日はコーシャスの街に泊まろう! 翌朝出発だ。行くぞ、みんな!
一周目の時はここでレビンを見直したんだよなぁ。今も、見直すポイントは違うけど同じようなものかも。誰かに使われるのが嫌で神になろうとしたラスキュランがドリーシュという一個人を気遣って己の態度を改めた場面ですからね。ユーフォリアが気になっていたのは(姉弟愛でなくても)確かでしょうし。

各街を回ってケンカに合体といつも通りの悪行三昧。
無農薬栽培する」を手に入れました。栽培する、は持ってるけど、その強化版かな。
まだ使ったことがないのですが、折角だからどっかで使ってみるかー。
そういえば、水棲族の拠点へ訪ねてきた竜人族ってもしかしてクルテッグ……?
あと、やはりホーソン邸へはエンドルフが盗みに入ったようです。シェマが盗みに入る前に金だけ奪っていった様子。それでムク村にまた寄付をしたんでしょうね。色々と活躍してるなぁ。
また、それとは別に、昨日の風が見目の良い女性や子供を売買目的でさらっていき、その中にユーフォリアも含まれていたよう。これはシェマと同時かな。そういえば、ロドはユーフォリアを閉じこめていたけれど、彼女やレビンの事情を知っていたのだろうか。

選択肢はとりあえず全部試しました。
まずドリーシュを慰めるいきなり先を越されている主人公に吹いた。
いや、この場合真の意味で先を越されているのはレビンですがね! そういえば、裏切った後リタリーに対するコメントが何もなかったのが寂しかったなぁ。レビン贔屓すれば何かしら見られるんだろうか?
幻のホタポタ料理(なんて美味しそうな説明なんだ)を振る舞うリタリーの影で所在なく二人を見ている男主人公と、駆け込んできてショックを受けるレビンを想像するとにやけます(笑)
ドリーがリタリーを気にしだしたのはこの辺りからなんだな。レビン、ここでうまくやっとけば良かったのに!
微笑ましい気分になりつつ、印象に残ったのはリタリーのこの台詞。
ただ、やりたいことだけをしても、結局は最後に自分が後悔するんです。
うーん、やりたくないことをしているうちに心を摩耗させてしまうって事もあるからなー。後悔と違って気付きにくい分厄介ってことも。境目を見分けることが大事か。しかし、裏ルートをやっているとなかなか深い台詞ですね。勝利EDの主人公はあの後どうするんだろうな。後悔しないのだろうか。まぁ全部ギャグだけどさ!
主人公の性格次第だと思うけど、なんとなく勝利EDでは吹っ切れてしまったイメージがあります。
楽しければいいんだよ」だしなー。

次に、レビンを慰める。これは一周目も選択しました。
ドリーシュに気を取られてユーフォリアの事を失念していた3基目に愛。
ドリーシュにあげる花を探しているレビンに花の在処を聞かれ、「この辺ならドリーシュが詳しいよ」と返す主人公は天然なのかそれともからかってるのか(笑) 「そっ、そんなの聞けねぇよ!」と返すレビンの声が哀れ。
なんだかんだで世話焼きなガンツフルトに和みます。

最後に、ダネットを慰める
ダネット……。
なんですかお前。
ダネットの声の沈み具合がよく分かります。
ホーソンが刺された時、様子がおかしかったね。
お前、気付いていたのですか? ……あの時、また、何かが頭をよぎったのです。でも、怖くて、思い出したくなくて……。
無理に思い出さなくてもいいんじゃ?
お前は、気にならないのですか?
ギグが慰めてくれたよ。
これ、始め「?」と思ったけど、ダネットが言っているのは主人公自身の記憶のことか。主人公も記憶がないわけだから、ダネットと立場は一緒なんだよな。
へええ~、中のお前、随分とお前には甘いのですね。よっぽど気に入られているみたいです。
ダネット自身も大分ギグへの態度が軟化してきた様子。やっぱりフィーヌ戦が契機かな? あれで主人公がギグギグ言ってたから、ダネットも考えるようになったのかも。「そ、そんなんじゃねえ!」と思いっきり狼狽える破壊神は相変わらずというかなんというか(笑)
オレ様はこの肉体を頂きてぇだけよ! 何かあって、体が痛んだら元も子もねーじゃねぇか!
破壊神、それ最後の方では最早言い訳と化してるよね。裏ルートでも言ってたよお前はホントにもう……!
しかし、多少の怪我なら乗っ取った後ギグの力で治せると思うんだけど、ある程度影響するのかな?
それともただの言い訳なのか(笑)
そういうことにしてあげます。ふふん、私にはお見通しなのです。知らない間にずいぶん仲良くなっているのは分かってますよ。
こういう事に関してはダネットの方が一枚上手みたいです(笑) 聡い子だー。
緋涙晶の影響で序盤は物忘れが激しいですが、本質は感が鋭くて頭の回転も早いキャラだと思うんですよね。いい子だ、ダネット! 男主人公でも女主人公でも美味しいなぁ。
く~~~っ! いいか相棒、調子にのんじゃねーぞ? おまえの体をいただくのがオレの目的なんだからよ!
分かってるよ。
さらっと返す主人公の心中や如何に。

ギグの夢。
やめるんだ、覇王メディアン! あなたは、自分が何をしているか分かっているのか!
うおぉお……久々に聞くと破壊力がすげえ。
ヴィジランスが悪いわけじゃないんだけど、余りにも落差が激しいのでつい「!?」と思ってしまうんだ! 単体で聞いたらそれほど違和感のある声じゃない……と思うんだけど……。
5歳の跡取りが赤禍で命を落としたことで、前後が見えなくなっている覇王メディアン。そのメディアンに殺されてしまうヴィジランス。事の発端になった跡取りが、後々生まれ変わって主人公になるんだから皮肉な話だ。ヴィジランスは主人公の魂を送ったのかなー。つーかハイリはどうした。レナが産まれたんだから生きているはずか。
しかしもうちょっと思慮深くなろうよメディアンと思わないでもない。これもヌトラの言っていた人間の愚かさなのかな。天から声が聞こえただけでそれを神だと思いこむ。志に従って生きる勇猛な覇王としては納得出来なくもない。実際の歴史でも宗教的な思いこみ(だけじゃないのかも知れないが)が激しい人が多かった気がするし。多くは建前でしょうけども。
それにしたって、なんでイードは止めなかったんだ馬鹿者! こういう時物を言うのは参謀の役目だろうが!
ああ、でもイードも過去に縛られる竜人族だしな……五十歩百歩なのか……
しかしガジルが神の声をメディアンに聞かせたのなら、その場でハーフニィスが割り込んでしまえば良かったのに。気付かれないようにやったのか?
死を統べる者を殺せば不死になれるだなんて、ガセもいいとこですよね。
死は等しく訪れる。誰であろうとだ!
ヴィジランスには等しく訪れたけど、ベルビウスには訪れてない気がします。

ドリーシュと一旦お別れ。確かこれはすぐに合流したよね。
ガンツフルトに対する主人公の口調はなかなか定まらないなぁ。基本は敬語なんだろうか?
未練がましくしているレビンが化けの皮剥がれかけで面白い(笑) 姉思いなんだろうがお前は!
ご、ごきげんよう……。
ラスキュラン戦後、レビンとドリーシュのイベントとかないのかなぁ。

ここでケンカ・合体系のギグコマンドが尽きたので、集めがてら強化の試練。
一戦ごとに抜けて買えばいいんだけど、折角なのでレベル上げも一緒に行うことに。主人公部隊に秘密特訓つけるの久しぶりだー。ちょうどコーシャスで盗んだところだったので、部隊数分揃ってて助かりました。
ダメージを受けるのも一撃で治せないのも久しぶりだ(笑)
油断するとブレイズ系の攻撃で死ぬかも知れないのが少々ネックですね。魔術師系が管理者の時は気を付けないと。
一度舞術師の統べる者にボコられてゲームオーバーしましたが、その後やり直して主人公がLv400突破。
ギグコマンド「栽培する」と種系の部屋効果も幾つか手に入れました。これはセットで使うのかな。単に部屋効果としても使えるっぽいですが。
他部屋もいい感じで強化できてきてます。今は各部屋の空き部屋しか強化していないのですが、何れマイホームも強化していきたいところ。あ、でもそうしたら主人公部隊のとこに空き部屋が来るまで部屋入れ替えしないといけないのか…… うう、入れ替え面倒だなぁ。ノイズも吹っ飛んじゃうし。もう暫くはこれでいいか。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed